毎日過ごしやすく、バイクに乗っていても本当に気持ちがいい天気が続いています。試乗セットアップも作業もすこぶるはかどります。本日は、ゼファー400のフロントフォークO/Hと合わせて仕様変更のご紹介です。リアショックはすでにOHLINSが装着されているのですが、フロントフォークが動き過ぎで頼りなさを感じてお悩みのオーナー様からご依頼を受けました。
スプリングのレートアップとオイルの粘度変更、油面変更、インナーチューブを再メッキなど一通りのことはすでに試されてのご相談です。
オーナー様からお預かりした段階で試乗して現状を確認すると、初期がよく動くのに奥が全く入らない仕様になっていて、十分にストロークしていません。初期が動きすぎる問題と奥が使えない問題が重なり合って、気持ちよく走れる状態ではありません。レートアップされた社外品のスプリングはバリアブルスプリングで、極端に乗った時のフィーリングに近いレートのもの。それにプラスして油面が高いので、奥が入らない仕様になってしまっていたようです。
スプリングはOHLINSのシングルレート7.0N/mmに変更し、セットアップを進めていきます。正直、初めての400ccネイキッドだったので時間をかけて何度も油面、プリロードをやり直して仕上げました。車体全体で見直したい部分も出てきて、ステアリングダンパーの取り付け位置の変更やリアの車高も上げる方向でセットアップ。400ccネイキッドでもワインディングでリッターバイクを追い回せるのでは…?と思える程のコーナーリングマシンが完成! エンジンを回しきって走る400ccクラスの楽しさを再確認できました。
舟橋 潤