10年前からもて耐に参戦し、1000ccのバイクでレースさせてもらって以来、ずっと歴代YZF-R1に乗らせてもらっています。残念ながら現行型だけは実現していませんが(未だに現行型でレース参戦の未練が…収まらない)、僕の中で一番知り尽くしているバイクと言えるのがヤマハYZF-R1です。この二代目も色々な思い出があり、かなりサスペンションで苦労した思いでが多い車輌。でも、今回久しぶりに乗るとものすごく素直なバイクだったことに気づかされました。当時の僕は、経験値が無くてうまく仕上げられなかっただけだな…
今回ご用命頂いたのは、ノーマルフロントフォークO/Hとセットアップです。何せ、お預かりした時はオイルがダダ漏れで、とても危険な状態… 何事もなく、当店までたどり着けて良かったです。
当店はOHLINSのイメージが強いようですが、ご用命頂いている半数のO/H作業はノーマルショックです。ノーマルショックをベースに、OHLINSスプリング+Oilを使用して仕様変更したり、試乗セットアップまでトータルで乗りやすい車輌にするのが仕事です。せっかくサスペンションのO/Hしても、セットアップが分からないと言うお客様が大半で、個々のお客様とバイクに合ったセットアップを心がけています。
10年前の僕がそうだったようにこればかりは経験値が必要なので、ご用命頂いたお客様には今の僕が分かる範囲であれば何でも教えます。お気軽にお問い合わせ下さい!
舟橋 潤