ステアリングダンパーO/H

カテゴリー メンテナンス

今日も寒さは残っているものの、いい天気でしたね〜 こんな日は店を閉めてバイクに乗りに行きたくなってしまいます。寒い時期は乗らないというライダーも多いと思いますが、僕はしっかり着込んで乗っちゃいます。特に最近は、お客様からのセッティングプログラム依頼で色んなバイクに乗らせてもらう機会が多くなって、尚更バイクに乗るのが好きになってきています。(重度の発病です!)
ステアリングダンパーO/H
そんな願望とは裏腹に、本日はカウンセリング&作業dayになり店舗にこもっていました。最近はレースのシーズンオフということもあり、レース用O/Hの依頼が多いです。本日はまとめてステアリングダンパーO/Hを4本こなしました。あまり一台のバイクで4本もっている人も少ないと思いますが、このライダーはステアリングダンパーにも細かい神経を張り巡らせる全日本で唯一のDUCATI乗りです。(分かる人は分かると思いますが…一応名は伏せます)4本の中で一番コンディションのいいものを毎レース使い分ける、乗ればなんでも分かる達人。ベテランライダーなので、色々な体験をしていてステアリングダンパーが固着(ストロークしなくなります)が原因で転倒したこともあるそうです。固着の原因はオーバーホールを長期に渡りしてないもので、レースでの過酷な使用条件などでステアリングダンパー自体が熱を持ち、劣化したオイル内にエアが混入し、エア膨張でストロークしない症状です。
まだまだ一般的にステアリングダンパーO/Hの重要性は知られていませんが、みなさんステアリングダンパーの状態をチェックしてみて下さい。方法は簡単で、調整ノブを最弱にして騒音がない場所でステアリングダンパーに耳を傾け、ステアリングを左右に振ってみて『クチュ、クチュ』音がないか確認してみて下さい。手間を惜しまない人は、ステアリングダンパーを車体から外して耳元でストロークさせるのが間違いがないです。また、ピロボールのガタが無いかも車輌から外したついでに確認してみて下さい。
ステアリング操作にかかわる部品なので、手遅れになる前にチェックすることを強くお薦めします!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service