急激に暑くなって、すっかり夏のようですね。毎日バイクに乗るのも汗だくになり、特にスーパースポーツは信号待ちで水温計が90度以上になり、ファンが回り出すと熱風地獄です。一昨日も一日中ミニバイクテストで沢山乗っているのですが、今年はインドネシアの亜熱帯雨林気候に鍛えられたせいか、あまり体がビックリしていない様子で相変わらず楽しく乗っています。
本日仕上がったばかりのZX-10Rですが、OHLINSリアショック(KA345)のO/Hと試乗セットアップでご用命頂きました。
さすがに2004年型で初めてのO/Hとのことで、汚れもかなり溜まっています。この様に汚れがひどいと、オイル漏れが出ているのかと疑いを持ちますが、運良く単なる汚れでした。ただ、汚れが溜まった状態でストロークさせたり、各調整箇所を作動させるとシール類を傷つけることになり、オイル漏れが始まります。
フロント、リア問わず、サスペンションの主動部(インナーチューブやシャフト部)は常にキレイに保つことが重要。日頃の洗浄方法は、パーツクリーナーなどのケミカルは使わず、水洗い&しっかり乾拭きが一番です。
当然ですがO/Hは全パーツをバラし、しっかり洗浄するので日頃の洗浄では届かない部分も新品同様に蘇るので、やはりメンテナンスと捉えて2年又は2万キロを目処にお薦めします!
舟橋 潤