DUCATI 999 リアショックOHLINS化

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

本日ご紹介するのはDUCATI 999ですが、無印(SとかRではない)モデルです。過去に何台か999もやらせて頂いていますが、いずれも999Sや999Rであったりするので無印モデルに乗るのは今回が初めてです。
999無印モデルに乗って感じたのは1098もそうですが、僕はフロントフォークに関しては無印モデルで装着されているSHOWAの方がSやRに装着されているOHLINSよりセッティグが出ているように感じます。減衰特性の問題ではなく、単純に油面やスプリングレートが合っている感じです。
逆に今回交換して直接比較したリアショックに関しては、圧倒的にOHLINSが良いですね。特に999/749に関してはOHLINSの初期設定のプリロード量が少なく、レート選択も日本人体型に合っているように感じ、すごく動きが分かりやすいです。オーナー様が中古で入手したOHLINSですが、しっかりO/Hすれば新品同様の性能が堪能できるので、すこぶる調子がいいです。リアの動きが変わり、フロントも大幅にセッティグ変更したので、恐らくオーナー様が全く別のバイクに感じるほどの変化を体感できるレベルに仕上がりました!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service