GSX-R1000 K1(K7フォーク)フロントフォークO/H

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

8耐テスト中の鈴鹿は朝から雨のようでしたが、ここ横浜は久しぶりに涼しい一日でした。それでもそれなりに暑いのですが、今までが暑すぎたせいか、少し涼しくなっただけで体も良く動くし仕事がはかどるはかどる!今日はこのGSX-R1000 K1のフロントフォークO/H&スプリングレート変更が完成しました。このフォークはK7用なんですが、K5のアウターチューブを組み込んで、見事にボルトオンで装着です。ただ、中身はK7フォークセッティングのままなので、スプリングレート変更とセットアップで乗り味を変えてみました。
K7用フォークは僕の中でも純正フォークで三本の指に入るいいフォークで、圧側の高速/低速、伸び側減衰共に、変化量があってセッティグしやすいです。ただ、スプリングレートが柔らかく、組み込み時のプリロードもスゴくかかっていて、初期ストロークをスプリングで、奥を油面で持たせている代表的なフォークとも言えます。なので、スプリングレートを上げて、油面をガッツリ下げるとタイヤの接地感も出るし、何より奥まで使えるフォークになります。後は、変化量のある減衰でストロークスピードを調整。素材がいいと、変化も出しやすく狙ったところに持って行けるのでイイな〜

舟橋 潤


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