久しぶりの作業&試乗セットアップネタです。しばらくイベント告知、報告が続いていましたが、作業ネタやセットアップネタは貯まる一方に… ここ数日関野はレースサポートで出張が多く、昨晩からは鈴鹿8耐のテストで出張中、店で一人お留守番の僕はお問い合わせ対応、ご来店頂いたお客様対応、パーツ発注などの事務業務、これら全てを終えてから猛烈作業に追われ、毎日ブログアップしてるものの、だんだん内容が雑になってきているような… 多くの方が楽しみにして頂いているようなので、今日も頑張ってみます!
ご紹介するKawasakiのVersysはご来店頂くまで僕も知らなかった車種ですが、ER6と同じエンジン、フレームで脚長にしたツアラーモデルです。大柄な車体とは裏腹に乗ると軽快に走って国産車っぽくない乗り味。前後ストローク量も長いので、サスペンションのセッティング次第でもっと楽しく乗りやすくなるバイクです。
すでに一ヶ月前に当店でリアOHLINS化を施し、今回はフロントフォークのO/Hと合わせてスプリングレート変更を含めて仕様変更をしてみました。オーナー様はこのツアラーバイクでサーキット走行までバリバリこなす方で、Versysが本来持っている性能を遥かに越えたところでライディングしてしまいます。なので必然的に足回りのグレードアップは必須です。
リアのOHLINS化でフロントの頼りなさが露骨に出ていたので、しっかりブレーキングでのダイブスピードを抑えたフロントの仕上がりで、日光サーキットあたりのミニサーキットでは、600ccスーパースポーツをも追い回せるほどじゃないかな? 当然オーナー様の腕あっての話ですが、乗りやすくして腕をさらに引き上げるのが当店の仕事でもあります。
舟橋 潤