ZX12R フロントフォークO/H

カテゴリー お客様カウンセリング, メンテナンス

今日も天気はよかったものの厳しい残暑でしたね〜 午前中から都内で用事があってバイクで出かけ、夕方店に戻ってまたセットアップでバイクに乗ってと、汗だくです。早くササッとシャワーを浴びたら気持ちがいいのでしょうが、それでもほぼ半日バイクに乗ったのでかなり脳内リフレッシュ完了です!
本日ご紹介するのはフロントフォークO/Hでご用命頂いたZX12Rです。お客様からはカウンセリング時にフロントが硬く感じる&下りコーナーでアンダーが出やすいとのコメントを頂いていました。
実際に乗らせて頂くと、タイヤの摩耗でハンドリングがかなり重くなっていることもありますが、それを抜きにしてもフロントのストロークが半分も動いていません… もともとOHLINSフォークスプリング9.5N/mmを入れてレートアップしていたのですが、それに対して油面とオイル粘度が適正でなかったことが今回の根本的な原因でした。一般的な倒立カートリッジ式フォークには30cST(40℃時)以上のオイルは適さないので、無闇に粘度を上げることはお薦めしません。油面の適正値に関しては、スプリングレートと車体姿勢に適したプリロード量に対して実走でストローク量を確認しながら決めているので、ほぼ現車合わせでやっています。手間はかかりますが、最終的には実走確認が一番確実なのです。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクールスタッフ募集
© G sense Suspension Service