予報されていた雪が降らなかったどころか、雨も朝には上がってくれたおかげで、本日も沢山のご来店&ご用命、本当にありがとうございました。しかし寒いことには変わらず、バイクでご来店頂いている皆さんにはただただ脱帽でございます。
本日ご紹介は前後OHLINSが装着されたZX-14Rなのですが、オーナー様の悩み『フロントフォークの頼りなさ』を解決すべくご相談を受けました。標準レートが9.5N/mm、そして油面も低めと大型ツアラーモデルに特化した標準設定は、確かに乗ると柔らかいです。
そして、この車輌のようにブレーキを強化するとオーナー様の言葉どおり『頼りない』と感じてもおかしくはありません。今回は油面の見直し、そしてリアとのバランスでSET UP致しましたが、場合によっては10.0N/mmスプリングへの変更もお薦めしています。
これまでカスタムをして経験のあるベテランライダーの皆さんはお気づきでしょうが、バイクは全体のバランスが重要な乗り物で、特にサスペンションのセッティグは常にエンジンパフォーマンス、ブレーキ特性、タイヤ、車体の軽量化、そして何より乗り手の技量で変わります。少しでも乗っていて気になることがあれば、お気軽にご相談下さい!

舟橋 潤


たまたまなのですが、先ほど従業員藤井がWebikeさんのサイトでフロントフォーク用プリロードアジャスターを検索していたところ、なんと弊社商品が2015年10月の売り上げランキング1位であることが判明! 販売している僕たちが認識のないうちに〜しかも三ヶ月前のことを、と正直困惑しておりますが反面素直に嬉しいです。ポチッとご購入頂きました皆様、ありがとうございました! 
販売開始からすでに二年以上経つのですが、OHLINSフォーク専用品であることと、通常のプリロードアジャスターではなく、減衰調整も可能とした力作です。特に倒立フォークFGRT200シリーズでお使い頂くと、プリロード、圧側減衰(Comp)、伸び側減衰(Reb)の全てを調整出来て、工具を使うことなくサスセッティングがより身近に感じることが出来ると思います。
商品詳細は下記ページにて是非ご覧下さい!
http://gsense.jp/addmore/netshop/forkadjusters

舟橋 潤


全国的に大寒波に見舞われたことで、とても静かだった週末が終わろうとしています。それでも昨晩から出ていた雪予報は間逃れ、ここ横浜はただ寒いだけで済んでいるので、僕は今日も仕上がったバイク達のセットアップで元気よく走り回っていました。お預かりしています車輌も順調に作業が進んでいるので、この大寒波が去って行くタイミングでお渡し出来ますよ!
本日ご紹介は久々のGSX-R1300隼、フロントフォークのO/Hと合わせてOHLINSスプリング投入でアップグレードです。
隼のOHLINSスプリング投入でアップグレードはもう何十台もやっているので、過去にもブログに書き残した記憶もありますが、特にリアOHLINS化やブレーキ強化をすでにされている車輌は特にお薦めします。
純正フォークは油面が高く、柔らかめなスプリングにプリロード沢山巻いている仕様なので、逆にスプリングレートを上げて油面を下げて使うと、ストローク感が掴みやすく安心してブレーキを握れるようになります。
この車輌もリアOHLINS TTX36とブレーキディスクローター径を変更してあるだけに、その恩恵がバッチリ出せました!

舟橋 潤


やっと冬らしい寒さ到来から始まった今週ですが、ここ横浜は雪の影響もなく定休日の18日月曜日を除けば毎日バイクに乗れる日々が続いているので良かった良かった! ご用命頂いています車輌もペース良く作業が進んでおります。
本日ご紹介の2016年型ど新車のNinja1000、今さらながら僕もお客さまからのお問い合わせで先日知ったのですが2014年型から純正リアショックに油圧プリロードアジャスターが装着されるようになっていました。どおりで2014年以降のNinja1000のご用命が今まで無かったのか…
それどころか、2014年モデル以降のOHLINS適合が無いことに今さらながら気づく始末… まだまだ勉強不足です。その勉強不足をカバーすべく、お客様のリクエストどおり現行Ninja1000にKA010を取り付け、現車合わせでSET UPしました。
純正のステーにそのまま一回りコンパクトになったOHLINSの油圧プリロードアジャスターも取り付け、奇麗にフィット。安心して下さい、現行モデルも付きますよ!

舟橋 潤


暖かいのは今日までとしっかり読んだ多くの方が一気にドッと押し寄せ、この週末も沢山のご来店ご用命本当にありがとうございました!
御蔭さまで、店内に隙間なくバイクに囲まれとてもいい気分でブログを書きながら、この一週間を振り返るととてつもなく多くの方とお会いし、多くの話をしました。毎年新年に表敬訪問させて頂いているRSタイチさんでは、製品開発部や営業スタッフさんとバイク業界の動向や新しい商品企画の意見交換、翌日の店舗スタッフさん向けのサスセッティグ講習までさせて頂きました。そして東京オートサロンを訪れていた香港と韓国からのお客さまからは、多くの社長業としてのアドバイスを頂けたりと、ご来店頂いたお客さまとの会話も含め、新年早々とても濃〜い毎日が続いています。こんな毎日が続いたらどこまでも成長出来そう!
そして、今日の写真は現在企画中G sense Classicのお話をRSタイチさんでしたら、またまたサポートして頂きましたこれまでの僕とはイメージの違うカッコいいNewウェアー!
このウェアーが似合うカッコいいClassicライダー目指して大切に使わせて頂きます、いつもありがとうございます!

舟橋 潤


昨年末より企画していた新しい商品のご紹介ですが、その名も『G sense SETUP』。
丁度昨日で創業6周年になる弊社がこれまで多くのOHLINS製品をSETUP(セッティング)する中で得たデーターを元に、OHLINS出荷時標準セッティングからG senseオリジナルのセッティングに変更した商品を発売致します。
簡単に言うと、「OHLINSを購入したけど、期待していたより満足出来ていない」という声の多かったリアショックTop10の機種を選出。
これをG senseにて試乗セットアップさせて頂いた内容と同じものを商品として購入出来るというものです。
現在このTop10のセッティングデーターをピックアップして、同梱データーの作製、販売価格を最終調整している最中なのですが、新たに出来上がってきたステッカーを目の前に、思わずフライング。
発売するこのTop10機種、G sense SETUPモデルの発表は近日公開!

舟橋 潤


僕にとって助けさん格さんのように二人揃うと最高に気分良く物事を決めて前に進められる社外パートナーが居て、昨日は新年初打ち合わせの為に格さんの住む奥秩父へ。
弊社コーポレート・アイデンティティ担当ROCKETS DESIGNと弊社ホームページ担当Shingraphicの二人と新規プロジェクトに対しての意見の擦り合わせ、と同時にホームページのリニューアルが議題だったのですが、やるべきことがクリアになって毎度ながら良い時間を過ごせました。
午前中は集中してほぼ4時間打ち合わせ、お昼ご飯を挟んで僕の好きなパワースポット三峯神社で祈願がこの写真、何だかものすごく願っている僕!
特に信仰心がある訳でもないのですが、基本これまでの人生『願えば叶う!』で大抵のことをクリアしてきました。
なので人並み以上に願ったり、出来もしないとこを口にして根拠なく進むので、助さんも格さんも大変でしょうが、今年は特に新年から三人揃って願ったので、もう安心。
あとはこれまでどおり、突き進んで行こう! そして何か壁にぶちあたったら「このG紋所が目に入らぬか〜」とちゃんと言ってね、助さん頼んだよ〜

舟橋 潤


年末に10年以上ぶりにカメラを買い替えました。一眼レフも検討したのですが、結局は長年使い慣れたPowerShot、尚かつ持ち運びも考慮して小さいの。そして早速ブログ写真には新しいG7Xが大活躍なのですが、無駄に撮影したいばかりにこうした物撮りを行い、撮ったら撮ったでネタになってしまう好循環で今日もブログ更新です。
引き続きOHLINSのカラーオーダーのご用命が大人気で、今回は初となるSilver OHLINSの完成です。
実は密かに僕が近日中に手に入れようとしているバイクに合わせて、このSilver OHLINSを構想していたのですが、お客様のオーダーに完全に先越されたぁぁ〜という位カッコいい! 
Blackで引き締めた部分と対照的にSilverのシャープさが際立って、果たしてバイクに装着するとどんなイメージになるのか妄想が止まりません。
という訳で、僕の次期愛車には誰もまだやっていない別色で構想練り直しがスタートしています。

舟橋 潤


年始は北海道でスノーボード三昧だったので特に感じるのですが、昨日も今日もここ横浜は全く寒くなく、バイクに乗るには本当に有り難い天気ですね。
と同時に暖冬の御蔭だからだと思いますが、例年より早めにサスペンションO/Hのご依頼&お問い合わせが昨日今日だけでも殺到しています。しかも皆さん納期を気にされているので、やっぱりこんなに暖かいなら早く乗り出したいのでしょうね。何とかご希望に添えるよう、頑張って作業して参りますので引き続きご用命お待ちしていますよ!
本日ご紹介のF800GSですが、オーナー様は本格的にオフロードを走行される方で、ノーマルサスペンションの限界でお悩みでした。今回ご提案したのは、フロントにはOHLINSスプリング投入とリアはOHLINS装着に合わせてリザーバータンク&プリロードアジャスター取り付け位置を安全な場所に移設。しかもシャフトの耐久性を考慮してディンプルコートで表面硬度を上げ、本格オフロード仕様にしました。
当然、セッティングもオフロード走行に合わせたもので、こうしてOHLINSでグレードアップと合わせて使用用途に合わせた仕様変更もお気軽にご相談くださいね!

舟橋 潤


本日より心新たに2016年の営業を開始致しました! 改めまして、皆様にとってHappyでFunな年になりますよう、心よりお祈り致します。またサスペンションやバイク、開催イベントを介して少しでもそのお手伝いが出来る様に全開で活動して行きますので、どうぞ今年も良いお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます!!!
本日も営業開始早々にこのブログをアップしようと試みていたのですが、電話問い合わせが立て続き、そしてご来店も途切れなく、沢山のご用命頂きこれ以上ないスタートが切れまして、この時間のアップとなりました。引き続き今年もこの三人で営業して参りますので、ご来店をお待ちしております。
そして皆様あってのG senseでございますので、どうか変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げまして2016始動一発目のブログとさせて頂きます。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 3〜4週間
© G sense Suspension Service