昨日は全日本開幕の地、ツインリングもてぎで合同テスト初日に行ってきました。そして今日は店に居ながらも、時間差なくfacebookでアップされてくる結果を見ても、弊社が関わらせて頂いているライダー&チームのお陰で、非常にいい滑り出しで明日の予選も本当に楽しみ! 詳細は現場にいる関野がOffical facebookページにアップしているので、是非こちらでご覧下さい。
http://www.facebook.com/gsenseofficial
この時期はどうしても世界中でレースシーズンが開幕するので、頭の中が普段以上にレースで埋め尽くされてくるのですが、そんな中で先日お伝えしたMotoGPセパンテストレポートを絶賛発売中の『MOTO Addicts Vol.2』にて原稿を書かせて頂きました。好き勝手書かせて頂いた内容はここでは書けませんので、是非お買い求めください。
ご存知の方もいるかもしれませんが、10年以上前はレース専門誌『RIDING SPORT』で編集や原稿書き、テスト&インプレッションの仕事をしていました。この時の5年間の経験は本当に貴重なもので、特権とばかりにコースサイドでトップライダーの走りを沢山見させて頂きました。その時の癖で、今でも必ずサーキットではピットに居るよりコースサイドに居ることが多くなり必然的に分析するようになっています。データーロガーが当たり前の現在ですが、このコースサイドでの分析がサスセッティグの見極めにも役立っています。

舟橋 潤


いよいよ今週末は全日本ロードレース選手権が栃木県ツインリングもてぎで開幕します! この開幕をターゲットに、シーズンオフ準備に追われてきたチーム同様、少なからず当店も各チームに供給するサスペンションを準備してきているのでワクワクしてきます。今年は昨年以上に関わらせて頂くチームが増えていて、JSB1000、ST600、JGP2、JGP3の全クラス。チームそしてライダーの皆さんが気持ちよくレースが出来るよう、バックアップして行きたいと思います。そして何より、レース現場で得た技術と経験を一般の皆さんの『より安全に、より快適に、より楽しく!』にフィードバックさせていくのが最大の目的なので、そう言う観点でもレースを見て頂けると嬉しいです!
明日3月27日(木)は僕も関野も現場に出向くので店は休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。明後日からは現場は関野に任せ、僕一人で寂しく店番しているので、沢山のご来店お待ちしていますよ!

舟橋 潤


アッと言う間に桜満開で、この週末は皆さんも花見を楽しんでますか? 僕は今週もたっぷり働いたので、今日くらいは定時に店を閉めてこれからくり出そうと思います。そしてこんなに暖かくなると、当然おもいっきりバイクに乗りたくなります。4月7日スキルアップライディングスクールの最終告知になりますが、まだお申し込みの済んでいない皆さん! まだ空きがありますので、3月29日(金)までにお申し込み下さい。申し込みは下記専用ページ、または店頭にて受け付けています。
http://gsense.jp/addmore/event/2013ridingschool
今回は特に初めてご参加される方が多いので、ぜひサーキット走行初心者の方や女性ライダー大歓迎〜!参加するに当たり、質問等お気軽にお電話、メールにてご連絡下さい。シーズンインを皆さんと一緒にサーキット走行で楽しみましょう!

舟橋 潤


昨日の東京モーターサイクルショーに完全に即発されて、当店が現在開発中のプロトタイプも少しお披露目しちゃいます! セロー250用に引き続き、オフ車第二弾となるCRF250L用OHLINSリアショックが先日装着され、走り出しています。最終的に商品化出来るのは恐らくあと一ヶ月はかかると思いますが、来週末に控えている全日本開幕戦が終ったら本格的に煮詰めていく予定でいます。
ファーストインプレッションとしては、やはりサスペンションでバイクのキャラクターはかなり変わるもんだなぁ〜と改めてビックリ! 当初フロントも手を加える予定でしたが、リアショックの特性が変わるとフロントの動き方も変わり、これは必要なさそうだなぁ〜 とこれまたイイ相乗効果も出ていますよ!
まだまだ良くなる余地がありそうなので、自分自身が熱狂できる商品に仕上げて行きます! お楽しみに〜
舟橋 潤


今日は朝から東京ビッグサイトで開催されている東京モーターサイクルショー視察に行ってきました。真っ先にOHLINSブースに足を運び、2013年発表となる商品をこの目でみてきましたよ。昨年電子制御システムECショックや新型倒立フォークFGRT200シリーズ、レジェンドツインなど多くの新商品を送り出しすぎたせいか、残念ながら今年はやや目新しさは少なめ… 
それでも毎年モデルチェンジするレース用ガスフォークであったり、コンセプトモデルとして早くも新型Ninja250用やTMAX530用TTX36など、当店にとってもどっストライクで期待しちゃう商品もあったのは本当に嬉しいこと! そして、本家OHLINSもいよいよと言うか今さらながら倒立フォークのブラック化が一部の車種に出てきています。フォークボトムはブラック化されていなかったので、引き続きこれは当店でオプション設定でカラーオーダー頂ければと!
それにしても、ひいき目抜きで他メーカーと比較してもOHLINSブースが元気だったのは、僕らにとっても大きな後押しになります。この週末に足を運ばれる皆さんも是非OHLINSブースに注目してみてください!
舟橋 潤


一足先に桜もちょいちょい開花し始めて、そして東京モーターサイクルショーが開催されるといよいよバイクシーズンスタートですね! そうなんです、明日22日(金)〜24日(日)の期間、東京ビックサイト西1・2で第40回目となる『東京モーターサイクルショー』が開催されます。詳細はこちらで、ご確認下さい。 http://www.motorcycleshow.org
僕ももう10年以上は毎年足を運んでいるので、欠かすことの出来ない楽しみなイベントとなっています。
OHLINSブースには今年はどんな新商品があるのかな?(写真は昨年のものです…)全く事前情報とか仕入れてないので、ある意味いつも以上に楽しみです。是非皆さんも会場に足を運んでみて下さい!
と言うことで、明日は僕も関野も昼過ぎまで東京ビックサイトに行っているので、店は夕方16時からの営業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが予めご了承下さい。週末は通常どおり営業していますので、通常どおり皆様のお越しをお待ちしています!

舟橋 潤


タイトルを書き込みながら、今さらこのネタないようなぁ〜とは分かっているのですが、一年以上前にOHLINS新作倒立フォークとして登場してすぐに取り上げて以来、全く触れることの無かったFGRT200シリーズ。当店でもすでに何セットか販売しているにも関わらず、完全に忘れ去られている存在になっていのはなぜだろう… ちなみに、その一年以上前のブログでは期待を込めてこんなこと書いていましたね。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/8621
あの時の期待とは裏腹に僕の中で完全に忘れ去られている理由は明確で、未だNIXタイプ(減衰調整が片側づつComp/Rebの1方向)に馴染めていないからです。この片側づつという構造上、片側のフォークで圧/伸びそれぞれ2倍の減衰力をコントロールしていることになるのですが、手でそれぞれのフォークを押した時のフィーリングが何とも違和感があります。
まだ登場して間もないのと、どうしてもサーキットでの使用は前モデルFGRT800シリーズをお薦めしているので、FGRT200シリーズを仕様変更したらどうなるのか、はたまたNIXタイプの長所を掴めていないことも大きな理由です。それでもこの先NIXタイプが主流となるのであれば、そろそろ積極的に取りかからねば! と思う今日この頃です。そうなんです、タイトルどおり各メーカーを代表するリッタースーパースポーツ用はラインナップに出揃っていますよ! 

舟橋 潤


本日はどっストレートに商品営業ネタです! なぜなら、あまりにもお問い合わせやリクエストが多いのでご要望にお答えして新たに設定することにしました。すでにOHLINS正立フォークをベースにラジアルマウント化した一体フォークボトムが最大の特徴、オリジナルフォーク『43⌀Conventional G Fork』が発売開始から半年以上経過しました。詳細は下記でご覧下さい!
http://gsense.jp/addmore/netshop/43cgf
その寄せられているお問い合わせやリクエストとは、ラジアルマウントフォークボトムkitの単体販売です。
考えてみれば、すでにOHLINS正立フォークをお持ちの方、特に各社から発売されているキャリーパーサポートを返してラジアルマウント化をしている方からすれば、ラジアルマウントフォークボトムKitの単体販売の設定があったら嬉しいでしょう。そしてお持ちのOHLINS正立フォークをO/Hするのを期にラジアルマウント化というのも夢広がりますね!
今回設定する『G Fork ラジアルマウントフォークボトムKit』は、写真上のフォークボトムを写真右のようにお持ちのOHLINS正立フォークに組み込み、減衰特性をラジアルマウント化に伴うアップグレードを施す内容と致します。平たく言うとラジアルマウントフォークボトム代+O/Hメンテナンス&アップグレード作業工賃代を含んだkit設定です。価格は¥231,000-(税込み)で、ご注文時にフォークボトムの色もご指定頂けます。すでにお問い合わせやリクエストを頂いている皆様、ご用命お待ちしています!

舟橋 潤


久しぶりのブログこうし〜んですが、すっかり春ですね。花粉症とは今のところ無縁な僕には、日差しが暖かく本当にただただ気持ちがいい季節になりました。こんなに天気も良いと、皆さんどこかに走りに行っているのでしょうね〜 土曜日にしては比較的ご来店が少なかったことから、推測がつきます。皆さんが楽しく走れているのであれば、それが一番! 乗り味が気持ちよかった感想や、はたまた更に気持ち良くなりたいサスペンションをお求めの方は、お気軽にお問い合わせご来店お待ちしていますよ!
本日のご紹介はBMWボクサーエンジン搭載車の最高峰マシン、HP2SportsのしかもLimited Edition。全国で40台しか販売されてない本当に特別な一台だそうです。とにかく各部に採用されているパーツが美しすぎる〜 写真のとおり、コックピットには 2D システムズ社製 GP 用多機能メーターパネルに鍛造アルミニウム削り出しのトップブリッジ! さすが、400万円越えもうなずけます。
以前にもHP2 Sportsをセットアップさせて頂きましたが、やはり街乗りするには前後ともにスプリングレートが高すぎる… 他のBMWではお馴染みのフロントテレレバーとリアダイレクトマウントで大きくしなやかにストロークする乗り味が無いのです。しかも極限まで軽量化された車体構成によって、狙い通り走れれば従順に反応するものの、狙いが外れればそれもまた然り。代々ボクサーマシンを乗り継いだオーナー様には、少し馴染めないのも十分理解出来ます。
今回HP2 Sportsでは初めての試みとなる前後ともにスプリングレートを下げてみました。当然それに見合ったセットアップも含めてですが、大きくしなやかにストロークする乗り味が出ました。これで心底、BMW Motorrad 独自の足回りと、DOHC シリンダー・ヘッドを採用したボクサーエンジン独特の面白さを官能できますよ!

舟橋 潤


今日は定休日ですが、仕事が溜まりに溜まってしまっているので、休日出勤… どうしても作業に没頭するとデスクワークがおろそかになり、週末はブログ更新もままならない状態が続いていました。
今日は、東日本大震災から早いものでもう二年。被災されました多くの方々には、とても長い二年だったと思いますが、改めて心よりお見舞い申しあげます。今一度、あの時に感じたことを思い出し、僕自身が出来ることを引き続き具体化して微力ながら『Ride with Japan』と題したチャリティーツーリングを引き続き救済募金活動として継続していきたいと思います。日程が決まりましたら、またこのブログにてお伝えしていきますので、引き続き皆様のご協力とご参加も合わせてお願い申し上げます。
表題のとおり、3月13日(水)は僕も関野も全日本開幕前のテストでツインリンクもてぎに出張となりますので、店は終日休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 3〜4週間
© G sense Suspension Service