これまでDUCATI、その後MV AgustaへOEM供給されてきたOHLINS電子制御サスペンションですが、やはり今回新型YZF-R1Mへの採用で話題が一気に大きくなり、最近会う人会う人からこの質問をされます。どんな構造(機械的な)なのか? どんなシステム(電子的な)なのか? アクティブ機能がついているのかどうか? 他のトラクションコントロールとの連動は? YZF-R1Mに関しては、皆さんが知りうる情報しか入ってきてないので詳細は分かりませんが、これまでDUCATIやMV Agustaで経験したことから推測出来ることもあります。
ご興味のある方は、これまでOHLINS電子制御サスペンションについて書いてきた過去のブログを見直して下さい。
『新世代サスペンションOHLINS SCUはやっぱりスゴかったよ〜』
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/13433
『MVアグスタF4RR試乗セットアップ!』
http://gsense.jp/addmore/counseling/13756
YZF-R1Mに関して現在入ってきている情報の中でこれまでのDUCATIやMV Agustaと明らかに違うのは、6軸センサーが搭載されている点、前後ピッチングをリアルタイムで表示する機能がある点、GPSロガーが搭載されている点です。この三項目がOHLINS電子制御サスペンションとどのように連携されているか、実際に乗って体験するまで興味が尽きないシステムであることは間違いないです!
舟橋 潤