もて耐が終わったのも束の間、一昨日と昨日は富士スピードウェイでGSX-R1000のお客様3台のセットアップを行ってきました。連日の猛暑、もて耐で疲れきった体には応えましたが、お客様がどんどんタイムアップして喜ぶ姿を見ているのは本当に楽しいです。
L0とK7のGSX-R1000はG senseでメンテナンス&セットアップを施した前後OHLINSを装着、K9のお客様は先日ノーマルフォークを仕様変更したばかりです。K9以降のノーマルフロントフォークはかなり固く、圧側減衰の特性上動きが掴みにくいです。
これを仕様変更すると、ストローク感があがり、フロントタイヤの接地感が掴みやすくなります。OHLINSに変更するのがベストな選択ではありますが、ノーマルフォークをサーキット走行に合わせアップグレードするだけで、格段に乗りやすくなりタイムアップもします。多くのライダーがサーキット走行に合わせたセットアップの方法が分からないという質問を頂きます。全くサスペンションを調整せずに乗っている人も多く見受けられます。サーキット走行こそサスセッティングで『より安全に、より快適に、より楽しく!』を体感して頂きたいです!
舟橋 潤