帰国した昨日は気温差のせいだけでなく寒かったけど、今日は春の訪れをおもいっきり感じる日差しと暖かさでしたね! この天気、そして久しぶり(とは言ってもたった1週間ですが…)にバイクに乗れただけで幸せ〜 それにデスクには大量の書類が山ずみで目をそらしたくなるものの、やっぱり店に戻ると落ち着くぅ〜 疲れも残っているものの、一昨日ブログに書いたように今回得た多くの『気づき』を源にしばらくは頑張れそうです!
そして、本日ウキウキで試乗セットアップさせて頂いたTL1000Rのご紹介です。
オーナー様は車輌乗り換えで、あまりのフワつく乗り味に疑問を抱きのご相談でした。誰しも細かい症状はなかなか言葉にするのは難しいですが、『フワフワ』、『ポヨンポヨン』、『ゴツゴツ』、『ダッダッ』などの擬音や、漠然としたワード『不安』、『不快』、『怖い』で伝えてもらって構いません。どのみち、そのバイクに乗るとオーナー様が伝えたかったこと、症状は判ります。
発売から既に10年以上経っているこのTL1000Rは、近日中にO/Hが必要な状態であることが断定できましたが、とりあえず現状のフワつく乗り味はある程度セッティングで解消しました。TL1000Rの特徴でもある画期的なロータリーダンパーの感想ですが、調整幅があるようで減衰変化量少ないなぁ〜 でしたよ!
舟橋 潤