今日もバイク日和で、ほぼ一日中試乗セットアップでバイクに乗らせて頂き、やっと落ち着いてパソコンに向かう時間になりました。ここ数週間、スーパースポーツの車輌でご用命頂くことが多いのですが、今日も乗らせて頂いたのは最新リッタースーパースポーツが2台です。
このGSX-R1000は先週末にご用命頂いたZX-10Rオーナー様のお仲間で、同じくわざわざ静岡県からご来店頂きました。類友ではないですが、このGSX-R1000もZX-10Rと同じパッケージのフロントFGK kitにリアTTX36の組み合わせです。
このGSX-R1000のK9、L0型ノーマルフォークのBPFに対してOHLINS FGK kitがどう変化するのか比較が楽しみだっただけに、興味深い試乗になりました。改めて素直に『中身を変えるだけでこんなにも良くなるんだ〜』な感想なんですが、性能だけを追い求める方には心からFGK kitをお薦めできます。金色の外観を含めてOHLINSを求めるなら、FGR&Tになります。
ここ数日何台も最新リッタースーパースポーツに乗って思うのは、エンジンは速いし、ブレーキはよく効くし、車重も軽いし、でもノーマルサスペンションの性能や味付けだけは…? と感じます。メーカーとしての制約や事情があるのでしょう。でも、逆に考えるとサスペンションだけしっかり手を加えるだけで、こんなにも素晴らし乗り物に乗れる時代に生まれて、本当に幸せ〜!
舟橋 潤