すでにG sense Facebookの方では取り上げましたが、全日本ロードレース選手権の最終戦が本日鈴鹿サーキットで開催され、弊社がサポートするJ-GP2クラス参戦のモリワキエンジニアリング高橋裕紀選手が見事優勝&シリーズチャンピオンを獲得してくれました!
何とか仕事の都合をつけてせめて今日だけでも鈴鹿に駆けつけたかったのですが、果たせなかったどころか、ライブ映像も見れるタイミングもなく結果を知ったのは現場から関野の電話でした。モリワキエンジニアリング様、裕紀くん、おめでとうございます&ありがとうございました!
また、今シーズン共にさせて頂きました全日本ライダー、チーム関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてもう一人はアジアでのサポートライダー、マレーシアCubPrix選手権Yuzy RacingのZaqhwan Zaidi選手も今日シリーズチャンピオンを決めてくれました! 
Well done to Yuzy Racing & Zaqhwan!!!
G senseレースサポートを始めて5シーズン目にして初のチャンピオン誕生が二人同じ日に、今夜は最高!

舟橋 潤


月末で花金、多くの方はこれから飲みに行くぞ! な感じでしょうか? お酒が飲めない僕でもそんな気分だけにはなるので、好きな人は当然そうなるでしょうね。しかも、10月末が弊社決算なので、さすがに僕も今日は燃え尽きた感が… このブログ書き終わったら当店の裏にあるオフィシャルスパ(勝手にオフィシャル化!)にて温泉&どっぷり疲れ解消マッサージに行こっと!
本題ですが、昨日試乗セットアップさせて頂いたBRUTALE 800 DRAGSTERのご紹介です。この斬新なデザイン、そしてF3をまんまネイキッドにしたヤバさ!
しかも、リアショックがすでにF3 675 Serie Oro用OHLINS流用が装着済み。興味津々で乗り出すと、想像以上にフロントを接地させ続けるのが困難な加速にビックリです。
サスペンションの設定はフロントが完全にブレーキ性能に対して負けている柔らかさと、リアOHLINSは怒濤の加速を全く受け止めない固さで手強い… フロントはプリロードも減衰もガンガン強めて、逆にリアはガンガン弱めて車体姿勢も含めて見直しました。だいぶ乗りやすさは出てきましたが、完全にサーキット設定になっているリアOHLINSのスプリングレートは下げた方がもっと動きが出るでしょう。それにしても、高価ではあるもののこんなバイクを販売してしまうイタリア人、スゴすぎますね!

舟橋 潤


イベント告知&報告や開発モデルばかりのブログ内容が続いていますが、もちろん通常業務も毎日忙しくさせて頂いています。路面が濡れていない限り、毎日仕上がった車輌のセットアップや乗り味でご相談カウンセリング頂き、試乗セットアップしたりとバイクに乗りまくりな毎日。
本日は、たまたまほぼ同じ排気量の三気筒エンジンを積んだこの二台をセットアップしました。MVアグスタDRAGSTAR800とヤマハMT-09、3気筒という共通点だけでなく乗り味を良くするポイントまで似ていました。両車ともエンジン性能も抜群、ブレーキ性能も抜群、軽量な車体、そしてそれなりにいいタイヤを履いているのですが、乗りにくい… この各項目の性能を調律しバランスさせるサスペンションが原因で、もったいない… それでもセッティングなり手を加えると本当に乗りやすくなります。改めて、重要なパーツを扱っているんだと実感した日でした。それぞれ詳しくはまたご紹介しますね!

舟橋 潤


振り返るともう1年前のことになりますが、一度は断念したWR250R/X用OHLINSリアショックのワンオフ製作、1年前諦めたブログは下記で…
http://gsense.jp/addmore/productinfo/13324
その後、セロー250/トリッカー、CRF250L/M、セロー225と立て続けに250ccクラスのトレイルバイク用を開発そして販売開始すればするほど、WR250R/X用のお問い合わせは途絶えることなく、常に僕たちのテーマとして忘れることが出来ない状態に陥っていました。やはり、無理と諦めてしまえばそれまで… でも出来ると思い続ければ出来るのではと、諦めきれずに再開しています。まだ製品化出来るまでの道のりはありますが、今度こそ! 
通常業務はもちろんのこと、レースサポートやイベント開催と目の前にやることは沢山あります。が、それでも年内発表が出来れば、気持ちよく2014年を締めくくれそうなBig Hitを目指してみます!

舟橋 潤


丁度1週間前に開発スタートを告知していましたトリッカー用OHLINSリザーバータンク付きS36HR1C1Lモデル、早くも完成しました! 早すぎだろ? 自分でもビックリですが休日返上も含めて、Myトリッカーなので距離や使い方など全く気を使うことなく林道走行、オフロード走行まで含めてこのリザーバータンク付きですでに1,000kmはかるく走りました。
で、やっぱり実感したのはリザーバータンク付きの効果はデカい! 当然ですが、圧側減衰調整機構でセッティングの幅が広がり、林道なんかでも粘土質なグリップの悪いところと岩がゴロゴロなガレ場なんかが圧側減衰で対象的な特性が求められます。こんな時もバイクから降りることなく(しっかり停止はして下さい)左手で20段調整のアジャスターを回して乗り味を変えられます。本当に、トリッカーってこんなこと出来るバイクだっけ?
と何事も無かったように走れてしまうのは自分でもビックリ! 逆にリアショックの性能が上がりすぎてガンガン行けるのと対象的に車体やフロントフォークが悲鳴を上げ始めているのが聞こえるほど…
もう一つ、圧倒的に違うのは(OHLINS S36DR1Lモデル比)オイル容量とガス室容量が増えていることで、ストローク奥でのコシ感です。『コシ感』なんてプロとして表現が乏しいですが、これは走らずともシートを押してストロークさせるだけで分かる上質なストローク感です。また、オイル容量が多いのは耐久性や熱ダレに対しても有利です。
といいこと尽くめではありますが、唯一リザーバータンク分だけ値段は高くなります。価格は¥130,000-(税抜き)で、完全なるワンオフ製作なので納期はご注文から2週間前後頂きます。
また、S36DR1Lモデル同様セロー250への流用は可能だと思いますが、セッティングの違いが出ると思われるので、商品開発用の車両を募集しています。お借りする期間は1週間前後、詳細と謝礼につきましては別途ご相談させてください。リザーバータンク付きに興味があり、第一号をご希望の方、是非ご協力お待ちしています!

舟橋 潤


今週末はサスセッティング講座を含め多くのお客様にご利用頂き、ありがとうございました!!  天気も最高の土日でしたので、バイクで遠方からもご来店頂き、沢山お話をする時間がもて僕たちも楽しい営業となりました。
また、早くも年末に向けてO/H作業のご予約を頂く時期に入ってきました。基本O/H作業の場合、車輌をお預かりの場合もショック単体をご郵送頂いた場合も、1週間以内の納期でスケジュールを立てていますので、お気軽にご相談下さい。
そして、表題のとおり! 今年はまだかまだかと声がだんだん大きくなってきたところで、FUN RIDEツーリング開催をここに発表致します。(←大げさですね…)11月16日(日曜日)に開催決定で、よほどの天気で無い限り、やると言ったらやりますし、おもいっきり楽しみましょう!
詳細は追ってお伝えするとして、行き先は千葉方面、ギリギリ紅葉見れるかな? 美味しいもの食べたいな! な関野/藤井コンビプレゼンツ企画となります。
事前に参加人数を把握したいので、ご参加頂ける方はその意思を下記『お問い合わせ』
http://gsense.jp/addmore/contact
よりメール、または店までお電話を心よりお待ちしています!

舟橋 潤


あっと言う間の喋りっぱなしの2時間、そして終ってからの雑談も含めて本日もサスセッティング講習にご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。今日も初めてお会いする方がほとんどでしたが、やはり「サスセッティングは難しい」とか「何をしたらいいのか分からない」と言った方がほとんどで、いつになく丁寧に慎重に解説させて頂いたつもりですが、しっかり伝わったかな? 当然ですが、たった2時間で全てが分かるものでもないので、これからもお気軽にご来店&お問い合わせ頂けるその一歩になれば幸いです。
また今日学んだことを実践してみて分からないことが必ず出てくると思うので、どしどしご利用下さい!
そして今回ご都合が合わなかった皆さん、来月も同じく初級編で11月29日(土曜日)16:00〜18:00に開催します。引き続き、サスペンションセッティングに興味がある方、勉強したい方、悩みのある方を対象に、誰にでも分かるように配慮しますので、是非ご参加下さい! 参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、定員は先着15名とさせて頂きます。
お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact

舟橋 潤


三日ぶりにやっと晴れましたね! 雨とかで乗れない日が続くと分かるのですが、1時間でもいいのでバイクに乗れたその日は特別な日になり、逆にバイクに乗れない日は物足りない平凡な日に… 大げさかもしれませんが、バイクにはその位の魅力があると気がつきます。
そして、予定どおり明日10月25日(土曜日)16:00〜18:00にサスセッティング講座初級編を開催します。まだ若干ではありますが、空席がありますのでご希望の方は下記よりメール下さい。
http://gsense.jp/addmore/contact
是非、ご参加の皆さんはバイクに乗って楽しみながらご来店頂き、しっかり勉強して、帰りは学んだことを試しながら少し遠回りしながら帰宅するようなバイク日和にして頂ければと思っています。明日ご参加の皆さんは初めてお会いする方ばかりなので、楽しみにお待ちしています!
またサスセッティング講座の時間帯以外は通常どおり営業していますので、作業のご用命や商品のお問い合わせも含め、バイクに乗ってのご来店お待ちしています!

舟橋 潤


この冷たい雨はいつまで続くのでしょうかね…? この天気で仕事が止まったこともあり、パソコンに溜めに溜まった写真整理なんかをしはじめたのですが、そのほとんどがサスペンションの写真ばかり! 整理するはずが見入っているうちに楽しくなって、『これもいいなぁ、あれもいいなぁ!』と何気なくセレクト。被写体がかっこいいので目を引くもの+数打てば当たった写真ばかりで、僕のパソコンに眠らせておくのがもったいないかな? と思ったものをご紹介しておきます。カラーオーダー品が多いので、是非拡大してみてくださいね! こんな写真ばかり、単なるサスペンションマニアですね〜
舟橋 潤


またまた何ですが、セロー250/トリッカー用として更に高みを目指してアレコレ始めています。何せ、車輌が目の前にあると発想も出て来る出て来る、ましてやそれが自分の乗っている愛車であると更なる欲望も出て来る出て来る!
という訳で、すでにOHLINSワンオフ製作品として好評頂いていますS36DR1Lモデル(¥80,000-)に加え、リザーバータンク付きS36HR1C1Lモデルも開発に取りかかりました。写真のとおり、格好良くリザーバータンクのマウントも決まりココからは中身の味付けです。
他車種同様、このリザーバータンク付きS36HR1C1Lモデルはより高性能を求め走りのレベルを上げていくユーザーをターゲットにしていくので、スプリングレートは今のところS36DR1Lモデルよりワンランク上げ、減衰特性は走り込みをしながら煮詰めていきます、と言うかすでに走り始めていますよ!
ちょうど新作シングルレートフロントスプリングもタンデムさんから届いたところなので、合わせてデーター取りして製品化に繋げていきます!

舟橋 潤


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