先週、スウェーデンにあるOHLINS社が創業40周年を迎えたそうです、おめでとうございます!
現社長Kenth Ohlin氏が一代で築き上げた世界一の性能を誇るサスペンションメーカー、弊社G senseも少しでも近づけるよう頑張らねばと常に刺激を受けています。
OHLINS社創業40周年をきっかけに、今日は出張先の岡山へ移動しながら、これからG senesをどのように舵取りをしようかじっくり考えることが出来ました。まだまだやりたいことは沢山ある! G sense創業10周年の区切りとなる2020年までは、現状に満足することなく、突き進もうと思います。
本題ですが、まことに勝手ながら9月23、24日は休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、宜しく御願い致します。

舟橋 潤


天気予報は常に雨マーク、時として外れてくもりな日が長〜いこと続きますね。天気の心配なく、バイクに乗りたい! そんな皆さんの気持ちを察するのと同時に、今年最後のスキルアップライディングスクール開催の告知。気づけば2週間を切ったので遅ればせながら参加申し込み絶賛受付中でございます!
今回もまた、今のところ申し込み頂いた方の半数以上が初めましての方で正直驚いているところなんですが、まだ少々空きがありますので興味のある方は是非!
今一度ライディングを見直したい方や、名のとおりスキルアップしたい方などなど、サーキットで安全に楽しく学びましょう!
近年250ccクラスが参加台数の約半分を占める状況なので、今回もAクラス(上級者)、Bクラス(250ccクラス)、Cクラス(初心者)の3クラスに分けて行う予定にしています。なので、Ninja250やCBR250R、はたまたR25乗りの皆さん! 引き続き、250クラスのご参加もお待ちしています。
お申込みは下記専用ページから宜しく御願いします。
http://gsense.jp/addmore/event/2016ridingschool

舟橋 潤


各地で大きな被害を出している9月に入ってからの台風、何だかまだ続きそうですね。そしてこんな不安定な天気にも関わらず、この週末も沢山のご来店&ご用命、本当にありがとうございました!
本来であれば、皆さん一番バイクに乗る季節なのに、乗れない反動でしょうかね? 物欲そそるOHLINSやそのメンテナンスにと、沢山のお問い合わせを頂いています。僕も連鎖で欲しかったバイク買っちゃいそう…
本題ですが、現行Monster1200用OHLINSリアショックをワンオフ製作し、完成&本日納車となりました。
わざわざワンオフ製作したのはMonster1200無印用にはOHLINSライナップ品が無いからなのですが、近年のDUCATIとOHLINSの密接な関係から、OHLINS付きが欲しければ端から『S』もしくは『R』を買って下さいな展開。バイク本来の楽しみである、カスタムやグレードアップしていくことの楽しみを全くもって忘れちゃっています…
そして、今回のようにノーマルリアショックからOHLINSへ、そしてフロントフォークもO/Hと合わせて仕様変更してみると、これまでとは違う乗り味が出て、更に愛車が好きになる! という物語が出来上がります。
金を積んで欲しいものを一気に手にするのもよいですが、バイクを楽しむというのは、乗ることで得られる喜びだけでなく、愛車を自分好みにカスタマイズしていく中での物語が重要だと、僕は思います!

舟橋 潤


先週書きましたOHLINS 新正立フォークRWU Type登場のブログ、反響がものすごく大きく、やはり試乗インプレッションを楽しみにされている方がとても多いようです。そして、ラボカロッツェリアさんのご協力で早速実現しました、ZRX1200DAEGに装着されたOHLINS 新正立フォークRWU Type試乗です!
『変わりました、何もかも』というキャッチフレーズは、なにも構造&機構だけでなく、乗り味も前モデルと全く変わっていました。少し衝撃的な、オンロードバイクでは今まであまり体験したことのない動き!
動き出しの口元から奥までとにかく柔らかく、どこまでもストロークが続くようなオフロードフォークのような印象です。そう、2007年に登場した新機構リアショックTTX36に初めて乗った時とまさに同じような感覚。
僕自身も最初は少し戸惑いましたよ、この柔らかく、動きすぎる感じが… でも決して動きすぎることがネガティブではなく、そのストロークの過程にて必要最低限の減衰を発生させ、路面からの外乱を無駄無く吸収する動きは、今までのフォークにはないものです。いや〜これは素直にスゴい!
このフロントの動きすぎるストローク感に対して、しっかりリアも対処して合わせ込むのは必須で、前後のピッチングバランスが出た時は本当に軽快に良く曲がり、バイクが小さく感じて、尚かつ乗り心地も良くなります! と断言できるほど!
サーキット走行される方やブレーキを強化している車輌には、最低でもレートアップと油面アップが必然となりますが、これはごく当たり前のこと。トップアウトスプリングのレート違いや長さ違いも試せば、まだまだ伸びしろもありそうです。
ここまで褒めちぎりましたが、欠点を上げるとしたらフォークボトムの色とキャリパーサポートの色が合ってないことぐらいかな? ここはG senseカラーオーダーにて対処致しますよっ!

舟橋 潤


『OHLINS 新正立フォークRWU Type登場!』とタイトルで歌っていながら、すでに発売から二ヶ月程経過しております… ブログネタとして書かなくてはいけない大きな事柄であったものの、未だ乗る機会が得られていないので、これが良くなったのかどうか? 未だ定かではありません。CB1300用はかなり値段も上がりましたし…
しかし、新機種として現行CB1300SF/SB ABS用も追加でラインナップされたり、旧モデルも廃盤になったりと必然的に移行しなくては! 当店では、旧モデルもまだ在庫していますがね〜!
すでに新モデルも全バラにはして、全てが変わった内部構造まではチェック済みです。OHLINS現行のFGRT200シーリーズの倒立フォーク同様、ワンウェイカートリッジになっていますし、かなり固めのトップアウトスプリングが入っていることも確認しました。
各部の機構&パーツは確実にグレードアップしていることは間違いなく、その反面初期設定値のプリロードがすごくかかっていたり(11mm)、油面がすごく低かったりと、果たしてこの乗り味はどうでるのか? かなりの未知数です。試乗インプレションは、乗る機会が得られ次第、また書きますね!
で、早速新正立フォークRWU Typeカラーオーダー品が完成しています。新型もやはりフォークボトムをBlackにするだけで、かなり印象が変わります。そして、このお客様のようにGoldアウターにBlackインナーの組み合わせで、更にオリジナリティーが出ます。
引き続き、新正立フォークRWU Typeに変わってもカラーオーダーのご用命、お待ちしています。

舟橋 潤


沢山のお問い合わせがあった中で、やっと正式に発表出来るところまで来ました! スズキGSX-S1000/1000F用G senseオリジナルOHLINSのフロントフォークスプリングとリアショックS46HR1C1LSを発売開始です。
特にご要望の多かったフロントに関しては、OHLINSスプリング単品での販売ではなく、G senseフロントフォークアップグレードとしてOil粘度&油面変更を含めた組み込みメニューとしました。フロントの調整機構をイジリ倒してもどうにもならないと感じている方、よりしなやかな動きを求める方にお薦めな仕様が出来ました!
OHLINSシングルレートスプリング9.5N/mmをベースに、OHLINSオイルで適正粘度と油面で合わせ込んだ内容になっています。こちらのフロントアップグレードメニューは組み込み工賃を含んだ価格が¥48,000-(税別)、車輌お持ち込みの場合は別途、フロントフォークの脱着工賃がかかります。
そしてOHLINSリアショックS46HR1C1LSは、リザーバータンク&油圧プリロードアジャスターが装備されたフルアジャスタブル! エンジンスペックに見合ったリアショックを求め、快適ツーリングからワインディング、サーキット走行までも視野に入れると、やはりフルアジャスタブルがベストチョイスだと決定。車高調整機能による車体姿勢変更は、標準サイズ190/50タイヤから190/55への変更を求む方が多いだろうと考慮し、標準ショック長よりマイナス方向にも多く振れるように設定しました。
こだわったのは、コンパクトなテールカウルデザインを損なわないようリザーバータンク&油圧プリロードアジャスターの位置決めと専用ステーの作製。全てのスペックがG senseオリジナルワンオフ製作品の為、受注生産とさせて頂きます。価格は¥184,000-(税別)、店頭またはHP内にある下記『お問い合わせ』よりご注文を承ります。
http://gsense.jp/addmore/contact
GSX-S1000/1000Fオーナーの皆様、ご用命お待ちしております!

舟橋 潤


1週間の夏期休業を頂きまして、本日より通常営業再開致しました。営業開始早々から夕方ごろまで、お電話でのお問い合わせが鳴り止まない現実を踏まえ、1週間もお休みを頂いたことを心苦しく思うと同時に、今日からまた皆さんのバイクライフをより豊かなものに出来るよう頑張って行こうと思います!
お休み中の8月20日には、大観山「MAZDAスカイラウンジ Webike CAFE」で開催された819(バイク)の日Webike CAFEミーティング2016『サスセッティング講座』もやらせてもらいました。
台風直撃で生憎の天候にも関わらず、昨年ほどではなかったものの多くの方にお集り御視聴いただきまして、嬉しい限り! 講座後には沢山のご質問や実際バイクに触れてセッティングのアドバイスもさせて頂きました。
これからも変わらずより多くの方に、サスペンションを通じて『より安全に、より快適に、より楽しく』をお届けしていくことを胸に、本日より営業再開しておりますので、引き続き宜しくお願い致します。

舟橋 潤


この週末も沢山のご来店、ご用命本当にありがとうございました。夏休みらしく、ツーリング帰りに寄って頂いたり、初めてお店に訪れて頂いた方も多く、賑やかな週末でした。
そして、僕としても夏休み前の宿題であった大きな新規開発プロジェクトGSX-S1000/1000F用OHLINSがやっと完成して、明日から気持ちよく夏期休業に入れます。
GSX-S1000/1000F用OHLINSフロントフォークスプリング&Oil組み込みメニューとリアショックS46HR1C1LSの詳細は、また夏期休業明けに発表致します。
大変ご迷惑をおかけしますが、お伝えしていたように明日より1週間お休みを頂き、今年の後半戦に向けて鋭気を養いたいと思います。宜しく御願い致します!

舟橋 潤


MT-07サスペンション改善計画第一弾!から少し間が開きましたが、引き続きMT07用OHLINSのお問い合わせ&ご用命は好調です。車輌が売れているから当然なのでしょうが、そろそろ足回りの改善をお求め時期に入っているのが最大の要因でしょう!
そして本日は改善計画第二弾のOHLINSリアショックYA419のご紹介。前回の『MT-07サスペンション改善計画第一弾!』を読んでいない方は下記を!
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/18878

MT07に限らず、OHLINSリアショックに変えると何が違うかというと、まず乗り心地が良くなります。特に高速道路やワインディングでの安定感やギャップ吸収性の向上で、上質な乗り味が得られます。
そしてもう一歩進んで減衰調整をすると、さらにバイクの動きが変わり、走るシチュエーションによってバイクのキャラクターを変えることが出来ます。
特にノーマルショックは減衰調整が備わっていないので、プリロード調整だけではどうにもならない? と感じている方にはお薦めです。
また当店でご購入頂いた方は、試乗セットアップをサービスで行っていて、オーナー様の体型や走るシチュエーションに合わせたセッティングを施してお渡ししています。YA419の初期設定が日本の道路状況や日本人の体型にはやや硬めであり(比較対象のノーマルが非常に柔らかいので…)、プリロード調整と伸び側減衰調整をしっかり合わせこめば、軽快感のある本来のMT07の良さが味わえます。

舟橋 潤


昨日からお盆休みという方、多いんじゃないでしょうか? 昨日、今日と多くのご来店頂いていまして、バイクの乗り味について沢山のご相談&ご用命、本当にありがとうございます。
そして、8月20日には大観山「MAZDAスカイラウンジ Webike CAFE」で開催される819(バイク)の日Webike CAFEミーティング2016『サスセッティング講座』を今年もやらせて頂きます。是非こちらにもツーリングがてらご清聴頂き、皆さんがサスセッティングに少しでも興味を持って頂けたら幸いです。 http://campaign.webike.net/2016/06/2016_webik……ng_hakone/

そして表題のとおり、まことに勝手ながら弊社も夏期休業を頂きますのでお知らせです。
8月15日(月)から8月22(月)の8日間お休みを頂きます。大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
また、お電話、お問合せメールのご返信、通信販売も休業期間中は終日停止させていただきます。
鈴鹿8耐&もて耐の耐久レース二連ちゃんで疲れもドップリ溜まってはいますが…、日頃怠っている家族サービスとのバランスも忘れずに、今年の後半戦に向けて鋭気を養いたいと思います。
皆さんもお盆休み中だと思いますが、明日13日と明後日14日は絶賛営業中なので、是非この機会にご来店お待ちしています!
舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service