久しぶりの通常業務ネタでのブログこ〜しん! です。とうとう梅雨入りしましたが、何気にこの時期乗れない時期だからこそO/H作業のご依頼が急増します。例年どおり、いやそれ以上に6月に入ってからというもの待機件数も増えておりまして、納期を少しゆとりみて頂いた上でご用命頂けますと助かります。
そして表題のとおり、昨年のMT09足回り改善計画と大げさに題した企画に続き、今度はMT-07サスペンション改善計画第一弾! 内容はOHLINSフロントフォークスプリング+Oil粘度&油面変更から始めてみました。
まず純正フォーク&リアショックの乗り味は、前後バランスが良く、街乗りは楽に乗れる軽快感こそあるものの、完全に車体に対してエンジンパワーが勝っている感じは否めません。何か懐かしい乗り味だなぁ〜と思い出すと、ホンダVTR250に似た乗り味です。
すごく速いVTR250からの脱皮ということで、このバイクはもっと良くなるんだろうなぁ〜 と、今回のMT-07サスペンション改善計画と題して何回かに渡ってブログに書き残そうと思います。
MT-07用としてOHLINSフォークスプリング単品(品番:08425-90)の設定もありますが、G senseとしてお薦めはFSKシリーズと名付けられたプリロード調整機能付きトップキャップ+スプリングがセットになったTop Cap Spring kitです。こちらは定価¥38,000-(税別)、組み込み工賃+Oil交換+油面調整は別途となります。
組み込み作業自体はさほど難しいことはないのですが、ここで重要なのは、Oil粘度、油面の数値、プリロード量、突き出し量であります。専門店ならではの、実走にて煮詰めた各数値は企業秘密… もちろん、当店にてご用命のお客様のみ各数値にて組み込み致しますよ!

舟橋 潤


アジア選手権開催中の鈴鹿サーキットパドックからこんにちは! 今週は店こそ通常営業しているものの、舟橋と藤井入れ替わりで、もてぎと鈴鹿へのサーキット出張が続いています。先日ご紹介したNew作業台が大活躍なのですが、今までになくサーキット出張のスケジュールが重なり、飛び回る日々も残すところあと1日、明日までです。
表題のとおり、大変申し訳ありませんが明日6/5(日)は店を終日休業とさせて頂きます。
明日はもて耐公開練習、例年どおり舟橋も藤井もライダーとしての参戦、こんなにも忙しいのにやっぱり年に一度くらいはしっかりライダーとしてのスキル維持も重要と捉えています。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解下さい。

舟橋 潤


暖かくて天気のいいバイク日和が続いていますね。天気の御蔭で、毎日沢山のご来店を頂いていまして、ブログアップはさぼっていますが、常に賑やかで店内バイクに囲まれた幸せな日々を過ごしています。加えてレースシーズンも真っただ中、レースのお仕事がここから立て続けに続きます。僕に限ってはここから2週間、鈴鹿 to もてぎ to 鈴鹿 to もてぎと、横浜には中間地点として合間に営業するようになってしまいます。
表題のとおり、今日から1週間変則的な営業時間や休業がありますので、お伝えしておきます。
5月22日(日)10時〜12時まで営業
5月23日(月)定休日
5月24日(火)10時〜15時まで営業
5月25日(水) 通常どおり営業
5月26日(木)10時〜15時まで営業
5月27日(金)〜5月29日(日)終日休業
大変ご迷惑をお欠けしますが、予めご了承下さい。
写真は、先日オーストリアより仕入れたレース現場用作業台(送料の方が高くてビックリ!)。折りたたみ式で軽く、ハイエースに全てが入って移動出来るサイズです。これさえあれば全国どこでも移動G sense営業所を開けてしまうから良いのですが、完全に今度は人手が足りなくなって… 横浜本店を毎日しっかり営業出来る体制作りに取りかかっていますので、今しばらくお待ち下さい。

舟橋 潤


先週末のアジア選手権、このブログでもお伝えしてきました4年前からチーム立ち上げから関わらせてもらっているT.pro Yuzy Honda NTSの小山知良がSS600クラス初優勝を挙げました。もう何度も2位や3位は取ってきても、ここまで優勝が遠く感じたことは僕自身も無かったし、当然小山知良本人はもっと歯がゆい気持ちを抱えてきたと思います。それでもこの瞬間を信じて戦い続けた小山、そしてチームオーナー手島雄介、チームスタッフ全員の勝利です。その場に立会えなかったのは残念ですが、これで一つ壁を乗り越えたと思うので、また次戦鈴鹿ラウンドにて再現してくれるでしょう!
引き続き、アジア選手権 T.pro Yuzy Honda NTSをバックアップしていきます。
そして、今日からは全日本JSB1000もてぎラウンドの事前テストの為、ツインリングもてぎにこらから向かいます。その為、表題のとおり本日、そして明日明後日と当店の営業時間を10時〜15時とさせて頂きます。何卒ご了承ください、宜しく御願い致します。

舟橋


三日間のGW休暇を頂きまして、本日より通常営業に戻っています。そして開店早々、やはり世間はまだGW休暇中なんですね、本日も沢山のご来店&ご用命を頂きました、本当にありがとうございます。明日からまた天気が回復方向なので、引き続き週末もご来店、お待ちしていますよ!
で本日のお題、『バイクの良し悪しは車体姿勢から!』ですが、先日全くのワンオフ製作バイクを試乗セットアップさせて頂き、改めて痛感したので書き残しておこうかと。
これはポジション含めてなのですが、バイクを操るうえで荷重分布が非常に重要です。単純にブレーキング時に前のめりになりすぎるであったり、リアが常に高く感じればフロント荷重が多すぎる、逆に加速時にフロントの接地が薄かったり、常にフロントが高く感じればリア荷重が多すぎると判断出来ます。
車体姿勢はフロントの突き出し量やリアショック長で調整したり、はたまたスプリングレートやプリロード量によっても変化します。果たしてどこを調整して前後の荷重分布を整えるかは、一般の方では判断が付きにくいでしょう。そして、車体姿勢が合っていないとなかなか気持ちよくは乗れない場合が多いので、ご自身の車輌がどうなのか? 気になる方はまずは試乗セットアップコース(2時間¥6,000-で要予約)にて、お気軽にご相談下さいね!

舟橋 潤


昨日はお伝えしていたように、鈴鹿サーキットで開催されたBIKE!BIKE!BIKE!に参加してきました。そのネーミングどおり、パドック内にはとにかくBIKE!BIKE!BIKE!で、何とその数3,300台以上だったそうです。
こんなに沢山のバイクが一度に集まったのを見たのは国内では初めてで、しかもその3,300台が常に入れ替わり立ち代わり、コースインして鈴鹿サーキット国際レーシングコース フルコースをツーリングする内容だけに、とにかく圧巻!
僕も初めての一日三回講演にチャレンジしましたが、集まった人数を考えると講演回数が足りませんでしたね…
ともあれ、三回の講演にお集り頂きました皆さん、本当にありがとうございました!
少しでも、今後のバイクライフが『より安全で、より快適に、より楽しく!』なれば幸いです。
明日から、当店もGW休暇を頂きます。5月6日(金)からはまた通常どおり朝10時よりオープン致しますので、GW後半もご来店&ご用命、お待ちしています。

舟橋 潤


明日からGWが始まりますね。最長10連休なんて方もいるようで、羨ましい限りです。で、ここ数日お問い合わせが多いので、当店のGW期間営業日をお知らせしておきます。GW期間営業日は、4月29、30日、5月1日、6、7、8日と前半と後半は営業致します。逆に5月2日〜5月5日までをお休みさせて頂きます。
すでに沢山のお問い合わせやご予約を頂いていますが、是非この連休を利用して遠方からのご来店(もちろん近くても大歓迎ですよ)、心よりお待ちしています!
そして僕は4月30日はまた鈴鹿サーキットに居ます。鈴鹿サーキットで開催されるBIKE!BIKE!BIKE!にて、WebikeCAFE Meetingでのイベント出演させて頂きます。内容はWebikeコラムでも書いているサスセッティングがテーマの『サスペンション講座』。
開催時間は10時、12時、14時の三回の出演を予定しています。
是非、こちらにも足を運んで頂けると幸いです!

<WebikeCAFE Meeting in鈴鹿 2016年4月30日>
http://campaign.webike.net/2016/03/2016_webik……ng_suzuka/
舟橋 潤


1週間ぶりに横浜に戻ってきました。その間、全くと言っていいほどブログ更新の時間どころか、頂いていました沢山のメール返信にも遅れが出るなど、消息不明?を疑われる数日、ほとんどの時間を鈴鹿サーキットのピット内で過ごした1週間。ご迷惑をお欠けした皆さん、ごめんなさい!
すでにレース結果は出ていますので割愛しますが、2016シーズン新たに全日本JSBクラス参戦するホンダのTop2チームに採用されるOHLINSをサポート担当させて頂く事になりまして、今回の開幕戦鈴鹿2&4からジョイントしております。
ここ4年はアジア選手権を中心にレースサポートを行ってきましたが、今年は久しぶりの全日本JSB&鈴鹿8耐が中心となります。アジア選手権は鈴鹿ラウンド以外は現地に行く予定はしていませんが、引き続きT.pro Yuzy Honda NTSをサポートしています。
それにしても、年々求められるものが高くなってきて、技術面、人員や設備面でも投資の時期だと捉えています。レースで得られた技術、レース基準の設備にて、横浜の鎌倉街道沿いの店から誰にでもBestな乗り味を提供すること。これは弊社が扱うOHLINS社と同様、G senseもこのスタンスは変わりません。何かと今年もレーススケジュールによって店を休業する日が増えると思いますが、引き続きご理解下さい。

舟橋 潤


最初の地震からすでに五日が経っていますが、未だ熊本で被害にあった方々には不安な日々が続いていると思うと、本当に心が痛みます。毎年行くオートポリスであったり、ホンダ熊本工場、レースでは長年深く関わらせて頂いているRSCさんなど、沢山の友人知人が居るだけに、心配です。僕に何が出来る訳ではありませんが、復興までの道のりの中で、微力ながら力になりたいと思います。
そんな中ではありますが、明日から全日本JSBクラスの開幕戦となる鈴鹿2&4に出張となります。
店は変則的ではありますが、妻裕美子のみ店番で平日は朝10時から15時まで営業、23、24日の週末は終日休業とさせて頂きます。お急ぎでないお問い合わせは、下記『お問い合わせ』よりメールにてお願い致します。ご迷惑をお欠けしますが、何卒ご了承下さい。
http://gsense.jp/addmore/contact
また、今シーズンのJSBサポートチームの発表は現地よりお伝え致します! 

舟橋 潤


先日ご紹介のZ1はG senseカラーオーダーにてFull Black化、本日ご紹介はオーリンズの新製品ライナップとして拡大中のBLACKLINE Seriesです。やっとOHLINSも国産モデル用ツインショックに対応した、待ちに待ったBLACKLINE Seriesを東京モーターサイクルショーにて発表しました。詳細やライナップ、価格は下記ラボカロッツェリアHPにてご確認下さい。
http://ohlins.czj.jp/moto/Products/Blackline_……eries.html
これを期に巷にどんどんBLACK OHLINSが浸透してくるでしょう。
そして黒が増殖すると逆にOHLINSオリジナルゴールドが懐かしくもなったりするのでしょうかね? ファッションにはうといですが、やはり車やバイクでも色には流行廃りがありますからね。G senseカラーオーダーも最近の流行はブラック一色ではなく、リザーバータンクと圧側ダイヤルのみ差し色を入れる方が増えてきています。
色見本も取り揃えているので、ご来店のうえご相談お待ちしています!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service