『三日坊主を繰り返せ!』、最低でも三日坊主になることから始めないとですが、二日目にたどり着くので精一杯… 以前は毎日楽しく書けていたのに、いつしか義務化やルーティーンになっているのがダメなのでしょうね。まぁ、そんな僕の心情はどうでもいいでしょうが…
本題ですが、Kawasakiの名車と言ったらZ1、しかもこんなにもコンディション良くレストアされたものは初めてです。ものすごい値が付いていますからね、でもこの価値は分かります。乗った時のテンションの上がり方、ハンパ無いです!
ご用命頂いた内容としては、乗り味の大幅な改善としてセッティングの見直し、オーバーホール作業に伴いカラーオーダーでFull Black化です。
ここまでカスタムされた車輌になると、前後の車体姿勢、スプリグレートを見直すところから始め、その上で油面とプリロードの適正、最後は実走にて減衰調整で仕上げて行きます。この車輌もそうですが、場合によってはポジションの変更も含めてご提案しないと気持ちよく乗れない車輌も多いです。
そして、カラーオーダーに関しては100%オーナー様の好みです。描いているイメージに沿うように、各部の色を決めていくのですが、今回はフロントフォーク、リアショック、ステアリングダンパー、それに伴う全てのステー&ブラケット類をBlackにて仕上げました。
写真でどこまで伝わるかは分かりませんが、ただ色を変えているだけなのに、デモ車のような特別感が自然と出るのが人気の理由だと思います。
自分好みの愛車製作のお供として、OHLINSカラーオーダー是非ご相談下さい!

舟橋 潤


通常業務ネタ書くの、かなり久しぶりだなぁ…と完全にG senseブログさぼり癖になっています。『三日坊主を繰り返せ!』こんな時、中学生の時に先生に言われたことを思い出します…
そんな中でも変わらず、完成したOHLINS付き車輌に乗る日々は続いていますが、2016年がスタートしてからと言うもの、僕と藤井の作業ペースと、ご用命頂いています量のバランスが合わず、納期の面でご迷惑をおかけしています。特にGW前の完成をご希望される方には、すでに今からだと作業内容によってはかなり厳しいです。
サスペンション一本一本、丁寧な作業を心がけていますので、何卒ご理解下さい。
そして、本日ご紹介はOHLINS正立フォークのワンオフ製作品です。ワンオフ製作品に関しては特に、納期を十分に頂いています。構成部品の構想&製作だけでなく、実走を繰り返すセッティングにも時間が必要。オーナー様のこだわりを100%叶える為にも、じっくりやらせて頂いています。オーナー様と一緒に、出来上がった感動と喜びを共有出来るゆとりだけは忘れないよう、どんなに忙しくても心がけていきます!

舟橋 潤


今日は春の嵐、これで今年の桜も散ってしまうのか… と残念な気持ちになりながら終日黙々と作業日DayなG sense。それでも、明日からは全国的に一気に暖かくなるようで、今週末開幕する全日本ロードレース選手権が非常に楽しみでなりません。
しかもJSBクラスこそないものの、久しぶりの筑波ラウンドということ、加えて新カテゴリーのJP250も始まるとあって、何かと話題になっています。
そのJP250クラスに弊社藤井が今回参戦します! ここ数週間、完全に仕事よりレースに頭がいっちゃってる感が拭えない状態だったので、きっといい結果を出してくれるでしょう(プレッシャーを与えてるだけ!笑)。ということで、G sense OHLINSユーザーの応援も含めて当日は筑波サーキットに出かけるので、大変申し訳ありませんが、4月9日土曜日は休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承下さい。そして、是非皆さんも週末は筑波サーキットまでツーリングがてら観戦に行ってくださいね!

舟橋 潤

 


G sense Facebookではすでにお伝えしていますが、考えてみればFacebookやっていない人は知る由もなく、そのまま見過ごされるのが悲しいので、今さらながらお伝えしておこうと思います!
二ヶ月前よりWebike バイクニュースにて連載コラムを持たせて頂き、毎月1本のペース位(これが限界…)で投稿しています。過去にこのブログでも書いたこともあったり、サスセッティング講座にてお話させて頂いてる内容とも重複しますが、それでもかなり噛み砕いて誰にでもサスペンションの面白さが伝わるよう頑張って書いています。

下記より是非皆さんも読んでみてくださいね!
『サスセッティングでバイクは変わる!』
http://news.webike.net/2016/02/25/38919/
『サスセッティグは手順が大事!』
http://news.webike.net/2016/04/04/46381/

舟橋 潤


ぼちぼち桜満開なここ横浜、気がつけばモーターサイクルショー視察から早1週間が経過し、新年度もスタートと慌ただしく月日が経つのはアッと言う間です。これでもう今年もきっかり4分の1終わったかと思うと、ウルトラ早かったなぁと感じます。今年はあと、この期間が3回しかないのか。焦らず弛まず頑張らないといけないと思います。
で、書こう書こうと毎日思いながら書けなかった東京モーターサイクルショーの目玉、噂どおり新型OHLINS正立フォークが発表になりました。『変わりました、何もかも。』とデカデカと宣言した通り、値上がり含めて…変わっていました。
予想どおり、時代の流れNIX(片側づつ圧側減衰と伸び側減衰が分かれている機構)になったことで、フォークボトムは至ってシンプルな形状、加えてOEMフォークのようなグレー色です。
内部構造は、新たにトップアウトスプリングが組み込まれているようで、メインスプリングも倒立フォークと共通化するなど、概ね倒立フォークやFGKカートリッジと共通化されていることが予測されます。そうなると、自称世界一OHLINS付き車輌に乗っている僕くらいになると、乗り味もかなり予想がつきます。6月下旬にはデリバリーが始まるようなので、今しばらく待ちましょう。
で、この新型正立フォークの登場と共に現行型正立フォークは必然的に廃盤となります。僕の記憶が正しければ15年くらい続いたロングセラーの廃盤は、非常に残念な気持ちにもなり、弊社G Forkの生産も残りわずかになることも考慮して昨日思い切ってダース買いしました!
圧側バルブがボトムに付いた現行モデルがどうしても欲しい方、今しか入手出来ませんし、過去のFGRT800シリーズと同様、プレミアが付くこと間違いないと思いますよ!
また、今回のショーで僕の心を捉えたSHOWAの正立フォークに習って、OHLINS新型正立フォークをベースに新型G Forkの構想も始めて行きます。

舟橋 潤


このところ休業のお知らせばかりお伝えしているようで、非常に心苦しいのですが… またまた明日、明後日と二日間外出する予定が急遽入り、申し訳ありませんが店を閉めさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解下さい。
金曜日25日は毎年バイクシーズンスタートの合図とも言える東京モーターサイクルショー視察に行って参ります。今年は今までになく楽しみで、僕が得ている情報(裏情報なのでナイショ!)だけでも魅力的な商材が盛り沢山のようです。
また、会場で普段お会い出来ない方々との再会も楽しみで、桜開花&シーズンインで一番楽しくもあり、同時にお仕事も忙しいのでここ数週間は寝る間を惜しんでも活発的に動こうと思います。
と言う事で、是非皆さんも東京モーターサイクルショーに足を運んで下さいね!

舟橋 潤


昨日は早朝こそ寒空のスタートでしたが、お昼からは晴れ間も出て、ご参加頂いた皆さんが思いっきりスキルアップする姿が見られて本当に楽しい一日になりました。ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました!
今回再確認したのは、ブレーキ練習の成果がそのままライディングの向上とサーキットでの走りに現れるということでした。『バイクをしっかり止める』という操作を自信持って出来るようになると、必然的に安心感が生まれ、ライディング中のゆとりが出来るのだと思います。
特にサーキット走行となると速く走ることばかりに意識がいきがちですが、止まれる自信がなければやっぱり速く走ることは出来ないし、危険なことになります。
いつもお手本として見せている『バイクをしっかり止める』、動画にUPしてみましたのでご覧下さい。
https://youtu.be/B8kI8Lhs2BY
次回開催は6月12日(日)になりますので、興味のある方は下記よりお申込みお待ちしています!
http://gsense.jp/addmore/event/2016ridingschool
舟橋 潤


今日も春らしい暖かい風も吹き始め、早くも明日桜の開花が九州から始まるようですね。そして、今週末は待ちに待ったMotoGP2016シーズンも開幕して、本格的にバイクシーズン到来です。
そして表題のとおり、明日もまたお店を休業させて頂きます。私ごとで大変恐縮なのですが、長男の小学校卒業式に参加したいのと、従業員藤井はもてぎロードレース選手権開幕戦JP250クラス参戦が重なり、明日は終日お休みさせて頂きます。ご迷惑をお欠けしますが、ご了承下さい。
G sense開業の年に小学生になった長男がもう卒業ですからね、月日が経つのは早いものです。普段週末も仕事で、何一つ父親らしいことが出来てないので、長男の晴れ姿だけはしっかり見届けたいと思います。
週末の土日は通常営業、祝日の月曜日はスキルアップライディングスクールとなります。週末も沢山のご来店、ご用命お待ちしています。


ここ数年での国内に限らず、全世界的な快進撃を続けるKTM社ですが、今やすっかりオフロード色も抜けてきてReady to Raceをキャッチフレーズにロードレースでも定着しましたね。
そしてそのKTM社の快進撃を象徴するように、サスペンションメーカーWPやハスクバーナをも買収し、KTM&ハスクバーナには当然のようにWPが標準装備となったのもここ数年の出来事。アフターメーカー色が強かったWPも、今やOEMサスペンション事業中心になっているように僕の目には映ります。
前置きが長くなりましたが、端的に言うと純正WPリアショックからOHLINSに変更したのですが、KTMカップワンメイクレースに参戦する390DUKEにあえてRC390用品番KT303を流用しました。なぜに390DUKE用品番KT301ではなくKT303を流用したかと言うと、ずばり車高調整機能が付いていて、リザーバータンク付きで圧側減衰の調整はもちろんのこと、オイル容量も十分確保出来るいるからです。
唯一、スプリングレートが合わないので、今回は大幅にレートを落としています。オーナー様はこの390DUKEを普段使いからレース参戦まで幅広く使いたい希望があったので、フロントとのバランスを考えたセットアップを施しました。ちなみに、この390DUKEが全日本筑波開幕戦併催レースに出場しますよ〜、頑張れ〜!


寒かったり、雨たっぷり降ったりと不安定な天気もそろそろ落ち着くころでしょうか? めったにチェックしない週間天気予報を見ているとそんなことを感じます。そして、今週末の三連休最終日3月21日(月)に迫っています今年一発目のスキルアップライディングスクールを開催します。
今のところ申し込み頂いた方の半数以上が初めましての方で正直驚いているところなんですが、まだ少々空きがありますので興味のある方は是非! 今のところ天気も良さそうですしね〜 写真のとおり、アットホームなライディングスクールなので、沢山走り学びながら楽しみましょう!
お申込みは下記専用ページから宜しく御願いします。
http://gsense.jp/addmore/event/2016ridingschool


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service