すでにMotoGPは開幕から2戦を終えましたが、アジア選手権と全日本選手権の2015シーズンはいよいよ今週末開幕します。なぜだか、スケジュールがバッティング… 私はあと数時間後本日早朝出発でアジア選手権開幕戦の地マレーシアに向かいます。なので、来週の月曜日まで不在となります。
そして従業員藤井は、もてぎロードレース選手権第二戦ST250クラス参戦となり、またまた心苦しいのですが、表題のとおり4月17(金)、18(土)、19日(日)の三日間、店を休業とさせて頂きます。ご来店をご予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
セパンサーキットからの現地レポートはG sense Facebookにてアップしていきますので、引き続きフォロー下さいね!

舟橋 潤


この週末も沢山のご来店、ご用命誠にありがとうございました。特に今日は久しぶりのお天気だったこともあり、開店10時から夜18時すぎまで一度たりともお客様が途切れることなく、お昼ご飯にありつけたのがつい先ほどという、とても嬉しいお腹からのグぅぅぅ〜という悲鳴でした! 毎日がこんなに賑やかだと本当に楽しいのですが、頂いていますご注文や作業もドンドン溜まる一方で、だんだん処理能力の無さを痛感しているのも事実で… 
昨年までは定休日と海外出張中以外はほぼ毎日更新出来ていたブログも、ここ最近では週に2回〜3回がやっとこさな状態で、気がつけば、書き残せていないあんなこともこんなことも頭の中で溜まりっぱなし…
と言う訳で、今さらながらの東京モーターサイクルショー視察で感じたことを吐き出しておきます。
金曜日の午後からの視察でしたが、まず嬉しく感じたのは来場者数の多さでした。数字では三日間で前年比116%なのですが、金曜日午後だけに限定するとそれ以上に感じました。確実にバイクファンが増えている実感が得られたことと、例年以上に各メーカー&ジャンルで魅力的な車輌が増えている結果だと思いました。
ここ過去数年には無かったバイク業界に追い風が吹いていることは間違いなく、これを素直に嬉しいと感じるだけでなく、逆に今こそ身を引き締めてお客様へ期待以上のサービスを提供する必要があることを痛感しました。と同時に、いい商品や技術提供だけでなく、バイクが持つネガティブな部分である安全性へのお声がけや意識付けも僕たちプロとして伝えるべきだと、RSタイチさんが今回発表したチェストパットを全面に出したブースを見て感じました。
弊社の企業理念、バイクを『より安全に、より快適に、より楽しく!』、今こそ多くのライダーに伝えていきたいと思います。
久しぶりに吐き出したら長文になったので、その他魅力的なバイクは写真にて!

舟橋 潤


春到来、バイクシーズン開幕、GROMオーナー限定ではありますが本日は久々に販売促進ネタです!
僕の知っているこの10年のOHLINS販売履歴を振り返ってみても、未だかつて単一機種でこれほどまでにカートリッジkitが売れたことがない程、現在当店でも人気No1商品になっているホンダGROM用FDK101カートリッジkit。すでにリアOHLINSを装着されている方が多いので、必然的にフロントの頼りなさも解決したくなるのは当然、人気商品たる理由は明確です。そして、ノーマルとは比較にならない減衰たっぷりな動きは絶対お薦め!
この車輌のように特にブレーキキャリパーを変えたり、ブレーキを強化した車輌ではノーマルフォークのダイブスピードは正直危険を感じるレベルです。すでに何台も作業している中で、ブレーキの強化具合に合わせて油面の数値を調整しているので、ご注文の際はブレーキシステムの内容を教えて下さい。
価格はFDK101カートリッジkit本体+OHLINSオイル+組み込み工賃込みで¥83,000-(税抜き)、車両の入庫もしくは遠方の方はノーマルFフォーク単体をご郵送下さい。
そしてまだリアショックもOHLINS化していない方には、前後OHLINSセットでお薦めするので特別価格¥140,000-(税抜き)にて販売致します。GROMオーナーの皆さん、ご用命お待ちしています!
舟橋 潤


予報通りと言うか、願いが届かず終日雨降る中ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました!
ご参加頂いた皆さんは目の前で起きたことなのでご存知のとおり、ド派手に、しかも二回も同じ場所でウェット路面に見事に足元すくわれ、先生転びました… サーキットを走り始めて早25年、こんな経験もまだするんだなぁ…と落ち込みながらも、やはり前夜にマレーシア出張から帰ってきたばかりであったり、この1ヶ月疲れが溜まりに溜まっていたことであったり、重ねて昨日は発熱で寝込むほどであったり、万全では無かったようです。
唯一の救いは、僕の転倒を見て皆さんが相当慎重に走ってくれたおかげで、生徒さんは誰も転倒しなかったことですね! 今回のウェットコンディションでのサーキット体験が、次のドライコンディションでの更なる自信に繋がれば幸いです。
是非、次回はドライコンディションの中で、もっと楽しめるようにしたいので、特に今回初参加の方は次回もご参加お待ちしています。また、今回参加出来なかった方、次回は6月14日(日)です。下記よりお申込み、お待ちしています!

http://gsense.jp/addmore/event/2015ridingschool

舟橋 潤


Facebookの方ではすでに書きましたが、三日間のアジア選手権セパンテストを終えて、今日夕方に帰国しました。マレーシア滞在中は毎度のことブログサーバーへの海外アクセスが出来なかった為に、更新出来なかったのですが、今回は初めてメールの送信出来ない事態にもなり、この数日間通常の業務に遅れが出て申し訳ありませんでした。
そして明日は予定どおりスキルアップライディングスクール開催の為、お店は終日休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
先月、今月と店を空けることが多く飛び回っていますが、何だかお客様との距離を自分自身感じるくらいなので、早く通常に戻れるようにしたいと思っています。意外とも取られますが、僕はなんだかんだ店でお客様とバイクの話をしたり、試乗セットアップしている時間が一番好きなので!
それでも、こうしてレースに本気で打ち込んで来たのが僕の人生のベースでもあり、特に仕事の一線を超えプライベートでも仲のいいライダーや将来有望な若手ライダーとの真剣勝負は欠かせません。
寝る間を惜しんででも、この両立を今シーズンもこなして行こうと思います。

舟橋 潤


またまた休業のお知らせで非常に心苦しいのですが、先日もお伝えしたように明日は終日休業とさせて頂きます。予めご了承下さい。
そして、明日は僕の人生初となるオフロードレースに参戦してきます。ご存知のように、ここ2年弱で続々とオフロードモデルのオリジナルOHLINS製作をはじめ、個人的にオフロードでのバイクライフを楽しんでいます。15歳からロードレースをはじめて、合間にモトクロスをトレーニングとしてやっていた時期もありますが、レースは初体験になります。
何だか16歳の時に初めて出たミニバイクレースを思い出すようなワクワク感で、四十を目前にしたおっさん完全に童心に戻っております!
昨年末に視察したWEXイーストシリーズ開幕戦となるクロスパーク勝沼 山梨大会、バイクは普段の足から遊びまで何でもこなしてくれるMyトリッカーで挑んでみます。自分の現状のスキルに早く順位を付けて欲しくて、そして参加するレーサーマシンばかりの中でMyトリッカーに何が不足しているのかを確かめる目的も含めて、90ミニッツ&120ミニッツのダブルエントリーで(体がもつのかな?)楽しんできます!

『WEXイーストシリーズ開幕戦クロスパーク勝沼 山梨大会』
http://www.jncc.jp/cn10/pg707.html

舟橋 潤


毎日春らしい天気になって、いよいよバイクシーズン到来ですね! 明日からの東京モーターサイクルショーやMotoGP開幕が来ると本格的に実感します。皆さん、準備は出来ていますか?
当店の作業も本当に佳境を迎えている感じで、着々と皆様へ納品している最中でございますが、予定どおり明日は東京モーターサイクルショー視察の為、終日店を休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
そして、来週末の4月5日に迫っています今年一発目のスキルアップライディングスクールの締め切りも迫っています。あとわずかながら走行枠が空いていますので、是非この機会に一緒にサーキット走行を楽しみながらスキルアップをして頂きたい! サーキットライディングもサスセッティグも合わせてお任せ下さいね〜 申し込みは下記ホームページから宜しくお願いします!
http://gsense.jp/addmore/event/2015ridingschool
舟橋 潤


またまたブログ更新を怠っている日々が続いていましたが、今日こそは! 2泊3日の韓国出張から帰国し、昨日より通常営業に戻っております。
先日お伝えしたように、韓国のOHLINS正規代理店のお店Openingセレモニーに招待され参加したのですが、予想外のVIP待遇で何と写真のとおりテープカットやサプライズで招待客50名ほどの前でお祝いの挨拶までやらせて頂きました。こんな貴重な体験、初めてで本当に嬉しかったなぁ〜!
お店のサイズはG senseと同じ位なのですがレイアウトやサスペンションの展示方法、設備が素晴らしく、その点もとてもいい刺激を受けました。今後弊社にも取り入れていくので、楽しみにして下さい。
二日目は早速韓国での初仕事で、HYOSUNG GD250R用OHLINSリアショック開発でテスト走行&商品開発。今後も微力ながら韓国市場へのお手伝いをしながら、引き続きOHLINS愛とサスペンション街道を突き進むぞぉー!

舟橋 潤


先日もお伝えしたように、明日21日と22日は終日お店を休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
従業員藤井はもてぎロードレース選手権ST250クラス参戦の為、本日よりもてぎ現地入りしてYZF-R25用OHLINSの最終煮詰めに入っているものと思われ、日曜日の予選、決勝とレースになります。
私はと言うと、これから初めてお隣の韓国に行ってきます。丁度1年前に韓国からG senseへ1ヶ月の研修に来たLeeさんが晴れてソウル市内にOHLINS ShopをOPENするということで、明日のオープンパーティー駆けつけます!
当初半分は観光気分で予定していましたが、現地にて打ち合わせであったり新規開発モデルのテスト走行の予定まで組まれていたりと、いつも通りタイトなスケジュールで仕事尽くし… それでも初めての韓国、楽しんできます!

舟橋 潤


二夜連続のワンオフ品になりますが、今日はリアショックのご紹介。考えてみれば、これまでTTX36RTの存在に触れたことすら無かったのですが、TTX36GPの登場と時を同じくして廉価版として発表されたTTX36RTですが、『GP』がMotoGPからフィードバックを受けたTTX最新版に対して、『RT』はそれまでのTTXのバルブ機構そのままで、油圧プリロードアジャスターを排除することでコスト優先で発売されたモデルです。
今さらながら15万円台でTTXが買えるようになったこと、画期的です!
毎度TTX36ベースでワンオフ製作となると、どうしても仕様変更代であったりスプリングやその他交換パーツ代が加算されるとべらぼうな値段になっていたのですが、この『RT』ベースで製作すれば手の届く範囲での製作が可能になってきました。
なんで今までこんなことに気がつかなかったのか不思議なくらいですが、今さらながらTTX36RTベースでのリアショックワンオフ製作、もしくは廃盤モデルの代替え品ベースとしてお薦めです!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service