昨日、今日と完全に春な天気で気持ちがいいですね! 早速RSタイチさんから頂いた2015新作Springウエアを着て走りだせば、暖かいだけでこんなにもバイクに乗るのが気持ちいいぃぃ〜ことを再確認します、あぁぁ〜幸せ! RSタイチ新作ウェアーの特徴は、メッシュ素材を細部に取り入れ風通しが抜群に加え、相変わらずバイク乗りの使い勝手を考え抜かれたポケットの場所&サイズが良くて、これまた気持ちのいいぃぃ〜着心地です。
更に本日ご紹介のNinja1000ですが、スペシャルな乗り味が加えて気持ちいいぃぃ〜 
パッと見は真っ黒なフォークなので分かりにくいですが、歴としたOHLINS倒立フォークFGRT200シリーズをワンオフで装着です。アウター&フォークボトムをカラーオーダーでブラック化、インナーチューブはDLCコート、三つ又とフィッティグに必要なパーツ(これが多くて書ききれません…)は広島のウッドストックさんのご協力で製作、実現しました。そしてNinja1000に合わせたセッティグは実走にて煮詰め、晴れて本日完成!
今回はワンオフ製作での依頼でしたが、今後ボルトオンで量産化出来るような方法も思考中ですので、ご興味の沸いたNinja1000オーナー様、お問い合わせお待ちしています!

舟橋 潤


本日も絶えずお客さまが入れ替わり立ち代わりでご来店頂き、賑やかなSunday! 沢山のご用命、本当にありがとうございました。
沢山ご用命頂いているだけでなく、レースシーズンも開幕も重なり、ゴールデンウィークまでのスケジュールがびっしり埋まった我が手帳を見ながら、海外出張3本の予定も含めここからの1ヶ月以上先まで体持つかなぁ…と… いつになく年明けから常に100%以上で働き続け、それでも満たされることなくドンドンとスケジュールを組んだことをやや後悔しつつも、それでも『まだまだぁぁ!』と歯ぁ食いしばっている毎日なのです、内情は…
そして、今週からはどうしても店を数日空けなくてはいけない事情で、定休日の月曜日以外に下記5日は店を休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
3月17日(火)、21日(土)、22日(日)、27日(金)、29日(日)
従業員藤井は明日からYZF-R25をシェイクダウンしながら、来週末開催のもてぎロードレース選手権に向けてOHLINSフロントフォークスプリングと合わせてG senseワンオフOHLINSリアショックの実践テストに入ります。R25のお問い合わせは非常に多く頂いているので、走行テスト後のレポートもこのブログやFacebookにてお伝えしていきますね!

舟橋


本日も沢山のご来店&ご用命、そしてサスセッティング講座 [実戦編] にご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました。まだ明日も週末は残っていますが、今週は本当に沢山のご来店とご用命を頂いておりまして、天気だけでなく春を感じる日々が続いています。バイクシーズン到来最高!
確実な作業はもちろんですが、なる早で完成させるよう日々残業続きで頑張っていますので、引き続きお待ち頂きたくお願いします!
で、今日の一ヶ月前倒し実践編は大正解な感じで、今回も中身の濃いぃぃぃお話を沢山させて頂きました。来月は再び初級編になりますが、週末は参加出来ないという声も沢山頂いておりますので、祝日にはなりますが来月は4月29日(水)16:00〜18:00に開催いたします。
これまでご参加頂いた皆さんは、確実にサスセッティングの面白さや重要性を感じ取って下さっているようなので、引き続きご参加をお待ちしています。
参加費は同じく¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


大変たいへん長らくお待たせ致しました! 先週の三日間オフロードでの走行テストを終え、やっと満足出来るものが完成したので発表致します。
WR250X発売から遅れること2ヶ月、オフロードモデルのWR250R用G senseオリジナルOHLINSリアショックS46PR1C1を発売開始致します。
普段の街乗りでの快適性や足付き性の向上とオフロードでのパフォーマンスの両立を狙い、圧側/伸び側減衰調整によるセッティングの変化量も広く取りました。また、OHLINSながらのしなやかさは股がった時にさえ感じる取ることの出来る仕上がりです。
商品定価は¥164,000-(税抜き)で弊社オリジナルOHLINSワンオフ製作品なので、受注生産となります。通常納期は20日前後となりますので予めご了承下さい。
基本スペックは下記になります。
ショック全長408mm
ストローク量96mm
スプリングレート75N/mm
スプリング全長250mm
基準プリロード量4mm
圧側減衰力調整有効段数 20クリック 
伸び側減衰力調整有効段数 30クリック
開発中のブログ掲載だけでも多くのお問い合わせを頂いている商品ので、ご注文後すぐに納品出来るよう準備を進めていきます。ご注文は店頭または下記『お問い合わせ』メールにてお待ちしています!
http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


雨が降ったり、降らなかったりと不安定な週末が終わりました。この不安定さを超えると一気に暖かくなるのでしょうが(期待を込めて)、改めて春が待ち遠しくなる天気でしたね。
その為、試乗セットアップもほどほどにひたすら作業Dayなのですが、だからと言う訳ではありませんがこれまでお見せすることのなかった弊社の商売道具をご紹介します。たまにはこういうのも面白いかと? ちなみに写真の右から4つは、昨日出来上がってきたばかりの特殊工具、左の一個は5年使い込んだものです。
こうして特殊工具が年々増えていくのですが(これもほんの一部ですが…)、増えれば増えるだけ作業効率が上がったり、作業出来る内容、種類が増えていくのが経営していくうえでの楽しみでもあります。
コレクターではないのでただ集めている訳ではなく(資金的にゆとりがあれば一気にいきたいところですが…)、必要に応じて少しづつ買い足したり作ったり、何かそのペースが無駄がなく、一歩づつ階段を昇るように。そして使用感が出てくるとまた味が出てきたり!
今回は5年使い続けてきた思い出の工具にクラックが入ったため新調したのですが、ふっと書き残しておきたかった内容でした。
おしまい。

舟橋 潤


当初の予定より1ヶ月遅れではありますが、ようやくWR250R用OHLINSリアショック開発に取りかかることが出来、昨日、今日と連日で夕方からオフロードを走り込んでいます。何より、暖かくなってLucky! 走っては店に戻り夜に仕様変更、そしてまた翌日も朝から昼過ぎまでは通常の業務をこなし、またテスト走行に出かける日々… まだ明日も続きますが、ここまでくると体力勝負! 走る度に良くなってきてるので、また明日走るのが今から楽しみです。
普段の街中走行では足付き性もノーマル出荷時比でかなり良くなり、すでに最高に快適で乗りやすくなっていますが、最後の煮詰めがオフロードでの走行性能です。
トレイルバイクの中ではピカイチ高回転でパワフルなWR250Rを振り回せるほど、安心感のある路面追従性とグリップ感を求めて、減衰調整でバリェーションのある欲張りな仕様に仕上げるべく、明日もテスト続行してみます。心待ちにして頂いている皆様、今しばらくお待ち下さい!

舟橋 潤


春もそこまで来ていることもあり、相変わらずぞくぞくと沢山のご注文やO/Hメンテナンス頂いている中で、僕を筆頭にCRAZYと言っても過言でないOHLINSマニアがお客様にも勢ぞろいしてますので、今日はこの話題!
毎年送られてくるOHLINSカタログの2015年度版が届きました。残念ながら皆さんに配れるほどはないので、是非とも我こそはCRAZY OHLINSマニアな皆さん、お店に足を運んで頂き、ご覧頂きたいと思っています。
例年にも増して、カタログのデザインが斬新であったり、目玉となる新商品こそないものの、ひたすら物欲がソソラレてテンションが上がること間違いなし! です。
僕なんか、表紙のこの写真一枚でMXレーサーを購入したくなる物欲を押さえるのに必死… 
とりあえず、カタログと夢見るのはタダなので、ご来店お待ちしています!

舟橋 潤


年に何回かあるブログ書けない習慣が数日続き、今日こそはと気合い入れて? 書き始めてみました。
短かった2月も終わり、もう3月突入ですが、2015年始まってから未だ一息入れることなく、予定の入っていない日はないまま2ヶ月経過、週一の定休日も仕事の打ち合わせ入れたり、時間が少しでも空くとゆっくりすればいいのにバイクでオフロード走りに行って、自業自得ですがさすがにちっと疲れました… 知力&体力共にそろそろ休息が必要かも… 明日の定休日はな〜んも予定入れずにいたので、ノンビリします。
前置きが長くなりましたが、本題の新旧ZX10R試乗セットアップのお話です。実はこの二台、オーナー様が同一人物というか、新旧ZX10R二台持ちなオーナー様からのご依頼で、リアショック共にOHLINSをO/H作業と試乗セットアップしました。で、オーナー様のリクエストというのが、新型ZX10Rを旧型ZX10Rの乗り味に近づけたいというもので、時代錯誤? 時代に逆行したオーダーでした。早速二台乗り比べると、オーナー様の言わんとしてることの意味が分かりました。
新型は重心位置の高さやサスの固さが目立ち、普段の街乗りではちっとハード… 旧型はそれまでのZX9Rの流れを引き継いでいるだけあって、低重心でサスの動きも柔らかく安心感がありません。この新旧には2世代の開きがあるだけに、乗り味は大きく変わっているのも当然ですが、今回は新型のサスの固さを街乗りに合わせてセッティグ。乗り比べるからこそ分かる時代の変化、書き尽くせないほどの面白さがありました。

舟橋 潤


昨年末にブログでご紹介しましたNM4-01/02用OHLINSリアショックのワンオフ製作ですが、本格的に開始したのが丁度1ヶ月前、そして本日ついに完成しました!
実は前回のブログで掲載したのが思いの外? 反響が大きく、全国のNM4オーナーからOHLINSリアショックのお問い合わせを頂いていました。価格はいくらなのか? 乗り味はどんな感じになるのか? 減衰調整は付くのか? などなど。
はい、お待たせした分だけとてもいい乗り心地とノーマルには無い高い運動性も兼ね備えて完成しております!
とてもいい乗り心地とノーマルには無い高い運動性のポイントは、ノーマル比約2倍のストローク量とショック長を長くし、リバウンドストロークをたっぷり取れる設定にしたことです。スプリングもシングルレートにして、ノーマルのレートより柔らかくしています。
また、伸び側減衰調整により乗り心地を優先したり、運動性能を優先したりとダイヤル一つで乗り味が変えられるのがポイントです。価格は¥145,000-(税抜き)、ワンオフ製作品なので納期はご注文より1ヶ月前後頂きますので予めご了承下さい。リアショックを変えるだけで、ここまでバイクの乗り味が変わるのも珍しいくらい、NM4が楽しくなりますよ!

舟橋 潤


本日サスセッティング講座 [初級編] にご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました。初対面の方々がほとんどでしたが、講座が終わるころには打解けられて嬉しかったです。今年二度目の開催でしたが、今回も初級編にしてはずいぶんと深いところまで話しが及び、講座修了後も個々のお話も沢山出来ました。
先月同様、実践編開催リクエストの声が多いので、一ヶ月前倒しで表題のとおり、やることに決めました! なので、これまでに初級編を受けた方も含め、是非ぜひ!
表題のとおり3月14日(土)16:00〜18:00に開催いたします。これまでご参加頂いた皆さんは、確実にサスセッティングの面白さや重要性を感じ取って下さっているようなので、引き続きご参加をお待ちしています。
参加費は同じく¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service