突然ではありますが、弊社にとって初の従業員であり、この5年弱共にG senseをここまで引き上げてくれた関野洋樹が明日1月31日をもって退社することとなりました。多くのお客さまからも可愛がって頂き、関野が作業したサスペンションに乗られている方も数百人どころではない(しっかり数えたことがありませんが…)おそらく千人以上、二千人未満はいらっしゃると思います。
僕としても今だ引き止めたい気持ちでいっぱいですが、その一方で本人たっての希望というか40歳を目前にやっぱり『レースメカになる夢』を追いかけたいという気持ちを応援したいし、これまで僕の夢を支え続けてくれたので快く送り出すことにしました。
関野にしても、僕にしてもこの前向きな決断が出来たのは昨年入社した藤井の急成長もあり、また先日迎えた5周年という節目もあります。これもそれぞれが決断した運命、明日以降はそれぞれの道を歩ことになりますが、お互いの夢が叶うよう邁進して参ります。本人に変わって、公私にわたり格別のご厚情を賜り誠に有り難く厚くお礼申し上げます。
洋樹、これまで本当にありがとうね!& 夢が叶うよういつも願ってるよ!

P.S.明日1月31日は送別会を開くので、18:00に閉店させて頂きますので予めご了承下さい、宜しくお願いします。

舟橋 潤


今夜未明から明日朝にかけて関東全域で雪予報出ましたね。どおりで今夜は寒い訳だ… そんなんで、昨日今日と前倒しでこの週末にお引き取りに来られる車輌の試乗セットアップ確認でせっせと乗り倒しておりまして、寒さで背中バキバキ固まっています。温泉入りたいっ!!!
体が固まるだけでなく、この時期はタイヤが適正温度まで暖まらないので、試乗セットアップも非常に難しい。特に本日ご紹介のGSX-R1000などのリッタースーパースポーツはアクセルの開け方を大胆にするとすぐにホイルスピ〜ン! 非常に神経を使います。
ただ、逆にタイヤのグリップが得にくい状態だから分かることもあります。それこそサスセッティグが合っていないと、怖くてブレーキをしっかり握れなかったり、スピードを必要以上に落とさないと曲がれないなど、走る環境が悪い分ごまかしが効かないのです。
なので、この時期のサスペンションのO/H前に現状確認で乗った印象と作業後にセットアップで再び乗った印象は大きく違い、夏場なんかより段違いにO/H後に良くなったことを痛感します。
ホイルスピ〜ンするはずの開け方をしてもしない、タイヤを通じて路面からのインフォメーションが増えた、しっかり動くようになって追従性があがって安心などなど、当たり前ではありますがイイことずくめ!
そしてこのGSX-R1000、写真のとおり2年前にカラーオーダー頂いたものですが、性能が蘇ったこともありますが相変わらず車体全体にマッチして格好良いですよね!

舟橋 潤


昨日今日と暖かい日が続いて、バイクに乗っていると実に気持ちのいい天気です。このまま春到来! とはいかないようでもう少しの辛抱ではありますが、それでもここ横浜は雪が降ることもなく通年を通してバイクに乗れることに感謝せねば。そして、この時期らしくサスペンションのメンテナンス、O/Hのご依頼を次々と頂いておりますので、スタッフ一同無言で淡々と作業中な今日この頃です。
通常1週間の作業納期を頂いているのですが、予めこの時期に限ってはプラス1週間みて頂けると助かります。
同時に、オリジナルワンオフOHLINSシリーズの製作もバックオーダーが溜まる一方で、すでにワンオフと言う言葉がマッチしなくなっています。製作するときはまとめて! な作業風景になっておりまして、こちらも初回ロットのWR250X用完成間近です。
また、引き続きお問い合わせ頂いていますWR250R用は近日中にテスト走行出来るよう、段取りしている最中でございます。僕自身もWR250Rのテスト走行、楽しみで楽しみで待ち遠しいです!
『WR250X用オリジナルOHLINSリアショックS46PR1C1モデル発売開始!』
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/16353

舟橋 潤


本日も寒い中、沢山のご来店ご用命、本当にありがとうございました! そして、夕方からは今年初のサスセッティング講座でして、これまたあっと言う間の喋りっぱなしの二時間、そして終ってからの雑談も含めてご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。楽しんで頂けた様子がバシバシ伝わり、僕も本当に楽しい時間になりました。
継続は力なりとはよく言いますが、一度は開催を止めたこともありますが昨年再開してから回数を重ね、習慣になったというか、やっと恒例行事になってきました。今さらもう止める気もないですし、逆にこんなに皆さんに喜んで頂けるなら、もっと事前告知を含めて集客に力を注がねばいけない時期にも来ているようにも感じています。店舗のスペースの問題で、Max15名が限界ですが…
それでも、来月も同じく初級編で2月21日(土曜日)16:00〜18:00に開催します。引き続き、サスペンションセッティングに興味がある方、勉強したい方、悩みのある方を対象に、誰にでも分かるように配慮しますので、是非ご参加下さい! 参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、定員は先着15名とさせて頂きます。
お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


このところ続いている絶賛残業中の気分転換で、やっと本日のブログ更新! 5周年キャンペーンをご利用頂き、そしてそれだけでない新規のお客様からも引き続きオーリンズのO/Hご用命を頂いているのですが、加えて大した宣伝もしていない当店オリジナルのオプションメニューも非常にご好評頂いています。
カラーオーダーシステムとフロンフォークインナーチューブ&リアショックシャフトのディンプルコート、この二つのメニューは当店だけで実現出来たものではありません。共に協力して開発してきた業者さんが改良&改善を続けてくれたおかげで、誕生したメニューです。こうして多くの方に受け入れて頂いていることが本当に嬉しく、また自信を持ってお薦めできるクオリティーなので、引き続き宜しくお願いします!
『カラーオーダーシステム』
http://gsense.jp/addmore/netshop/color_order
『G-WORKSディンプルコート』
http://gsense.jp/addmore/netshop/g-works_dimple-coating

舟橋 潤


先日もお伝えしように、ただいま絶賛5周年Thanksキャンペーン進行中で、さすがに50%offがインパクト大きかったのか、続々と”G sense”ステッカー付きOHLINSが久しぶりに作業に戻ってきています。
と同時にお久しぶりにご来店頂きお会い出来ることも楽しく、我ながらいい企画をしたもんだと満足。是非、まだ期間は20日間ありますので、”G sense”ステッカー貼ったユーザーはこの機会をお見逃しなく!
http://gsense.jp/addmore/campaign/thanks_five……nniversary
本日ご紹介するZRX1200Rのオーナー様も創業開始直後からの常連様で、何とこれで3回目の前後O/H作業! 推奨の2年又は2万kmをきっちり守ってメンテナンスすると5年で丁度3回目になります。その間、フロントのスプリグレート変更であったり、リアはシングルレートへの変更、タイヤの銘柄を変える都度に試乗セットアップと、ご用命頂きました僕たちにも沢山の思いでが蘇る一台です。
各部点検していくと、オイルの劣化だけでなくゴムブッシュ類もひび割れていたりと、乗り味に影響が出ていただけの消耗が見受けられます。
そして前後O/Hしてリフレッシュされると、『そうそう、自分がセットアップしたのはこの乗り味だった!』と二年前と同じコースを走りながら再確認出来る、続けてきたらからこそ感じる新たな発見がとても嬉しく思えました。
ご無沙汰な皆様、是非お待ちしておりますよ!

舟橋 潤


本日もまだ営業は終わっていませんが、この週末も沢山のご来店、ご用命、お問い合わせ頂き誠にありがとうございました! 久々に胸を張って『忙しいぃぃ〜』と言える状況、本当に嬉しいです!
それに加え、少し無謀なスケジューリングを組んでしまった自分の責任なのですが、新年のご挨拶を含め通常の仕事以外に人とお会いすることが多く、今夜もこれから海外からの来客と夕食、定休日の明日も打ち合わせ続きで、目が回っています。完全に今月は休みがなさそう… とは言っても、年末年始たっぷり充電出来ているので、全然大丈夫! 『まだぁ、まだぁ!』鼻息荒く突っ走って参ります。
本日の本題ですが、年明け一発目となる今月のサスセッティグ講座[初級編]の開催は今週土曜日24日16:00〜18:00になります。
これからOHLINSを検討されている方、すでにOHLINSを装着しているけど使い方が分からない方、はたまたノーマルサスでもより良い乗り味を求められる方も含め、サスセッティングって何ぞや? 単純にそんな疑問をお持ちの方は、是非お気軽にご参加下さいね!
参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact
舟橋 潤


昨年から始まったオフロード熱は個人的なものだけにとどまらず、やはりお仕事にもかなり反映してきました。そして今年は更にその度合いを深くして行こう! 単純に楽しいからより深くより深く、ライダースキルもサスペンションのセッティグレベルも上げていこうと決めています。林道やトレイルライドなものから、一歩突き進んでMX & ENDUROまで! 
OHLINSでラインナップする魅力的な製品を一つ一つ体感し、バラして構造の理解も深めて一から学ぶことを始めています。
そして昨年末にご紹介しましたMX & ENDURO用オーリンズTTX44、年末年始休み中にオフロード走行に繰り出してみました。TTX構造の特徴でもある良く動くのにフラットな乗り味は、すでに一般道でも体感出来るレベルのものでしたが、凸凹な土の上では、その効果は次元の違うものに! セッティグ変更に対する車体への反応もロードレース以上で、特に写真のHi/Lowに分かれた圧側の特性は、もっと走り込んで理解する必要があります。
G senseにとっても新カテゴリーMX & ENDURO製品へのチャレンジ、いよいよスタートしました!

舟橋 潤


昨晩三日間の国内出張から帰ってきたところで、残業が続いている中での久々プライベートな内容のブログ更新です。
レースで例えるなら、まだスタートをきって2つ目のコーナーに差し掛かるあたりでしかないので断言するのは時期尚早なのかもしれませんが、2015年始まってからと言うもの今までの人生で感じたことのない『大きな波』に乗れている感じがします。これが5周年を迎えて新たな気持ちで望んでいるからなのか、単なる偶然が続いているからなのか分かりませんが、随所に運命的な再会やお話が舞い込んできます。そして、あまりにも自分が期待すること以上の展望が見えてきます。やっぱりポイントは人との出会い、ご縁! そして初詣で引き当てた大吉効果かな?(笑
G senseにとって大きな大きなターニングポイントになりそうな予感です。こういう時は、有頂天にならず気を引き締めて、とにかく楽しみながらがむしゃらになって働こう! 
明日からの週末、引き続きご来店&ご用命心よりお待ちしております。

舟橋 潤


本来は5年目の1月11日夜に書き残すべきブログですが、二日遅れで反省… 現在出張先のビジネスホテルでひっそりとやっとパソコンに向かうことが出来ました。
と言う訳で遅くなりましたが5周年を共に祝って頂きました皆様、本当にほんとうにありがとうございました! もう一つ反省すべきはお集り頂いた全員が揃ったタイミングでこの記念撮影を逃してしまった… という相変わらずな反省続きではありますが、この写真に収まっていない皆様も含め、おかげさまで僕の心には一生忘れない日となって刻まれました!
また、メールやFacebook、お電話等でお祝い頂きました皆様、この場をお借りして、心より感謝致します。
さて、引き続き皆様から頂いていますご期待に、いやご期待を上回るG senseを目指すべく、『これからの日々が間違いなく絶対に勝負の時期に入るのだ!』 本日出張先に向かう長〜いドライブ中に頭の中を駆け巡りました。5年と2日目、今日より先はこれまでの5年で頂戴した御恩に、少しずつでも報いることができるよう、スタッフ一同一丸となって邁進する所存でございますので、どうか引き続き暖かいご支援を賜れますよう、宜しくお願い申し上げます。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service