ついに先日ブログでご紹介した例のものが入荷してきましたよ! 日本で未発表の中、完全にフライングでブログ掲載し、カロッツェリアジャパンに猛プッシュのうえ、この瞬間を迎えています。しかも、すでに事前予約を頂いているので装着テスト出来る日も近いですぅぅ!
商品の詳細は下記でご確認頂くとして、
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/13102
OHLINS SCU(Suspension Control Unit)本体価格は¥47,250-(税込み)、取り付けに手間がかからないようなので、当店では取り付け工賃はサービス致します。
後は、実車と英文マニュアルを解読しながら使い方を把握してみます。何せ、これまで慣れ親しんだダイヤル回したりでセッティングできないので… 取説のタイトルも”User interface”(ユーザーインターフェース:人間と自動機械との間の複雑な操作をする手順・規則との意味)となっていて、何かこの聞いたことのない言葉だけでドキドキしてきます。
乗り味がどう変わるのか? セミアクティブってなんぞや? 次世代サスペンションが体験出来る日も近いので楽しみですね!

舟橋 潤


それにしても、今月は台風だけでなく雨の日が多いですね… 今週は天気が良いものだとばかり思っていたので、朝起きてザーザーに降りビックリ!
急遽雨によって予定していた仕事が止まったこともあり、今日は久々に営業回りに行くことにー そう、製品開発やHPの更新含め、雨の日だからこそ出来る仕事も沢山ありますからね!(←かなり強引にポジティブ)
当然ですが、晴れた日にバイクで営業回りするのが好きなのですが、営業先も雨の日の方が時間を作って頂きやすいと思うので、車でどこもかしこも渋滞中の都内へ!
ありがたいことに、ナップス各店(まだ全店ではありませんが…)には当店オリジナルOHLINSであったり、ストロークインジケーターやフォークアジャスターなどの小物も在庫して頂いています。本日伺ったナップス練馬店にはZRX1200DAEG用Gフォーク、そしてご近所のナップスベイサイド幸浦店にもこれまたZRX1200DAEG用Gフォークだけでなく、G senseスペック&シングルレート&カラーオーダー品ツインショックも! 
初めてお会いする練馬店店長さんとのお話で、このG senseブログをスタッフ育成にご活用頂いているとのことで、本当にありがたいやら恥ずかしいやら… もう少し中身のある内容を今後も心がけよう! 

舟橋 潤


ここ数日心配された台風27&28号、大したことなく過ぎ去りホッとしましたね。MotoGPもてぎも、いきなりぶっつけ予選でしたがやはりどんな状況でも実力のある選手が上位に来るものですね。明日は、ドライでの決勝が見られるので楽しみましょ〜 そして店ではライブで視聴できますので、もてぎに行かれない方は是非お待ちしていますよ!
そして、台風一過と同時についに今年初のFUN RIDEツーリング開催をここに発表致します。(←大げさですね…)いや〜、そろそろFUN RIDEやるやる詐欺で皆さんからソッポ向かれそうなので、今度こそ11月4日(月曜祝日)に開催決定です。よほどの天気で無い限り、やると言ったらやりますし、おもいっきり楽しみます!
と、偉そうに言いながらも、今回の走行ルート、行き先、現地での楽しみ企画は従業員関野に丸投げです…
詳細は追ってお伝えするとして、行き先は山梨方面、集合場所は東名高速が近い方は下り中井P.A.内奥のバイク駐輪場にAM:7:30、中央自動車道が近い方は下り釈迦堂P.A.内入ってすぐのバイク駐輪場にAM:9:30にお集り下さい!
事前に参加人数を把握したいので、
ご参加頂ける方はその意思を下記ブログコメント欄へ書き込み、
もしくは『お問い合わせ』 http://gsense.jp/addmore/contact
よりメール、またはお電話を心よりお待ちしています!

舟橋 潤


本日よりMotoGPもてぎラウンドが開幕しましたが、この天気で全ての走行キャンセルとなってしまいましたね…当初は僕も現地に行く予定にしていたのですが、打合せが入ったりお客様のご予約を頂いたり、やはりこの天気なので僕ももてぎ行きをキャンセルして終日店に居ました。通常年に一度このもてぎGPでしか会えないOHLINSのスタッフたちとは先々週マレーシアGPでゆっくり沢山話も出来ていたので、特にこれといった用事もなかったのでね。明日の走行も天気次第でしょうが、この週末はmotogp.comライブで観戦します!
表題のとおり、昨日チェアスキー用OHLINSワンオフ製作のご依頼を受けました。何でもソチパラリンピック日本代表選手候補が使用するとのことで、初仕事なのにかなりハードル高っ&プレッシャーかかりまくりなご依頼です。それでも、チェアスキーのことを調べると全世界的にOHLINSが支流になってきているようで、動画を見るとバイク同様路面(雪面)追従性を追求することに変わりはありません。初のバイク以外のお仕事ですが、単純に自分がやってみたくなったので迷うことなくお引き受けしました。本業のレースもシーズンオフになることだし、この冬は苦手な寒いところにも繰り出してみますか!
何でもそうですが、”初体験”はドキがムネムネしますね〜
<チェアスキー用OHLINS動画>
Scarver Uniski avec amortisseur Öhlins

舟橋 潤


昨日エイ出版社より『サスセッティグ&足回りチューニング』という名のムック本が発売されましたぁぁー 月刊バイク誌でもサスセッティグ特集はありますが、ムック本として出版されるのは初めてのことでは? サスペンション一筋でやっている弊社としては、こういう展開は本当に嬉しい限り〜 2週間前に当店も取材して頂いたので、発売が本当に楽しみでした!!!
このブログを読んで頂いている皆さんにはどストライク間違いなしな内容で、サスセッティグな内容以外にも各パーツも紹介されていて勉強になります。
サスセッティグな内容としては、『難しくないサス入門』、『シチュエーション別サスセッティングの傾向と対策』、『サスペンションの基礎知識』、『バイクが曲がる基本的なメカニズム』、そして当店もピックアップ頂いた『サスペンション Pro Shop探訪』などで構成。
当店でもお客様から多く頂くご質問や疑問点に対して、写真、図解をうまく使って解説してくれています。読んで試せるハウツー(how to)本なので、本当にお薦めですよ!!!

『エイ出版社オンラインショップ』
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.p……t_id=18211

舟橋 潤


一昨日のスキルアップライディングスクールにご参加頂いた皆様、悪天候の中本当にありがとうございましたっ! 当然と言えば当然ですが、当日お越しになられなかった皆様、走行を見合わせて座学だけで早退された方、また来年4月に開催するであろう次回に是非ご期待下さい。
それにしても、やはり天気には勝てませんね… 今回はいつにも増して参加された方が多かったので、主催した僕たちも本当に残念でした。しかもかなりの雨量&コースの水たまりで走行を見合わせることも考えました。
が…結局、午前中の座学を終えた時点で走りたい気持ちを抑えられない少年二名と、僕を含めて大人になりきれない大人数名で土砂降りの中、時間無制限で走り回る走り回る!
大きな転倒もなく、座学で集中的に話をしたフロントブレーキのコントロールを上げる方法をいきなり悪条件の中で実戦してくれていました。特に伸び盛りの少年二人は、今後雨のレースでは必ず役立つ経験になったことと思います。そして何より寒い中、最後まで残って頂いた皆さんとの記念撮影、いい思い出にもなりましたね!
また来年も3回開催で予定していますので、リベンジを込めて是非とも宜しくお願いします!

舟橋 潤


週末だと言うのに、ここ横浜は今にも雨が降り出しそうな肌寒い曇り空です。今日も午前中から2台試乗しましたが、完全にウィンタージャケットじゃないと寒い… 特に数日前は35度以上ある高温多湿なマレーシアからの気温変化に体もビックリしてやや風邪ぎみです。
本題ですが、明日は今年最後の開催となるスキルアップライディングスクールの為、お店の方は終日休業とさせて頂きます。ご来店を予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
明日の天気予報残念ながら雨のち曇り… せめて午後だけでもドライコンディションで走って、最後はこの写真のように晴れやかに今年最後のスクールを終えられるといいのですがぁぁぁー まぁ〜当店イベントはこれまで幾度となく予報を引っくり返しながら、結局楽しく終えられているので、何の根拠もなく明日も大丈夫でしょう。参加者の皆さん、くれぐれも道中お気を付けてお越し下さいね!

舟橋 潤


近年のバイクはどれもフロントフォーク/リアショックともにプリロード調整、圧側と伸び側減衰調整が標準で装備されているモデルが増えてきています。それこそ今日のタイトルどおり『サスペンションで遊ぶ』なら、この調整機構をフル活用してみてから、OHLINSの購入を検討するのが僕のお薦めです。『サスペンションで遊ぶ』方法であったり、調整方法が分からない方は、お気軽にご相談頂くか、もしくは試乗セットアッププログラムを受けて下さい。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/13115
そして標準装備された調整機構で遊ぶことを覚え、多少なりともノーマルサスペンションの限界が見えたところで必ず必要となってくるのが、フロントフォークスプリング&オイルの交換だと思います。予算があるといきなりOHLINSリアショックを購入するお客様が多いですが、予算あるなし関係なく順序で言ったら間違いなくフロントフォークスプリング&オイルの交換をお薦めしています。
当然、OHLINSのラインアップにあるものであれば、すぐにご用意が出来、フォークスプリング&オイルセットの価格が¥24,045-(税込み)、組み込み工賃が¥26,250-(税込み)の約5万円。
また、ラインナップに無いものに関しては、他車種用を流用で装着することも可能です。
すでにリアOHLINS化されている方は、フロントフォークO/H時のタイミングでOHLINSフォークスプリングを投入するのがベストタイミングですよ!

舟橋 潤


今朝マレーシアより帰国しました。たった五日間なのに、日本では大型台風に見舞われたり、大幅に気温が下がってたりと見慣れた風景も少し変わって見える… 逆に僕は亜熱帯な気候で、すでに一皮むけるくらい日焼けバリバリ真っ黒、何だか浦島太郎気分で不思議です。
毎日G senseブログを更新するだけのネタたっぷり満載な旅だったのに、サーバーが国外IPアドレスからのアクセス制限に引っかかり、更新できず… こちらからの情報発信がさえぎられことも浦島太郎気分に陥った要因かもしれません…
今回マレーシアへ行ったのは、来シーズンより始まる『アジアタレントカップ』の選考会に参加することが主たる目的でした。MotoGPを運営するDORNAが新たな試みとして、アジア地区より若手ライダーの育成を目的とした『アジアタレントカップ』には、日本、中国、マレーシア、インドネシア、フィリピン、タイ、シンガポールより応募を募り、書類審査を通過した182名が選考会への招待を受け、最終的に108名が当地に集結。二日間のテスト走行で最終選考をし、リザーブライダーの3名を含む22名が選出されました。
若手日本人ライダーは19名が選考会に参加し、チャンスを物にしたのは7名。これまでは、全日本選手権でいい成績を残してMotoGPへ行く道を選ぶのが当たり前であった中に、これでアジアからMotoGPへ新たな道が開かれたことに! 他業種同様、グローバル化は確実にスピードを上げて進んでいます。
僕自身も3年前にアジアに注目し始めて活動してきたましたが、年々増え続けるセパンGPの観客動員数や熱気、そして若手ライダーの育成の新たな道として来年から始まる『アジアタレントカップ』。アジア地区が将来のバイク業界を占っていることはもう間違いなく、その流れの中で弊社が何をしていくのかを改めて考えさせられた出張でした。

舟橋 潤


明日からまたまた三連休ですが、表題のとおり明後日13日(日)は終日休業とさせて頂きます。14日(月)も通常通り定休日となります。ご来店を予定していた方には大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。勝手言って、本当に申し訳ありませ〜ん!
実は明日夜中からまたアジア方面に海外出張に行くことになりました。なので、14日に初開催を予定していた『FUN RIDE Offツーリング』も延期とさせて下さい… しかし今年掲げた『FUN RIDE』、やるやる詐欺になりつつあり、自分自身本当に反省… 
プライベートでも本格的にOffツーリング行けたのも1回のみ… それでもMyトリッカーの走行距離は3ヶ月で3,000kmと順調に伸びているのは、打合せや営業、買い物、仕事前や後の気晴らしチョイ乗り、雨だろうが暑かろうが全てどこに行くにも乗り倒しているからです。こんな乗り方でも日々『FUN RIDE』しているから、ついつい忙しさを理由にやるやる詐欺になってしまうのでした…www

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service