すっかり秋ですね、ってもう9月も後半なので当たり前ですが、すっかり日が短くなって18時には暗くなったりで試乗出来る時間も限られてきて、一日がアッと言う間に過ぎていきます。
そして明日からの三連休は天気も良さそうなので、間違いなくバイク日和! ツーリングに出かける方は安全第一で楽しんでくださいね。そして是非、特に遠方の方はこの連休を利用してツーリングがてらご来店もお待ちしていますよ!
表題のとおり、今年3回目となるスキルアップライディングスクール申し込み開始します。前回ご参加頂いた皆さん、引き続きスキルアップを目指してご参加お待ちしています! そして何より、今回も初めましての方や初参加の皆さん大歓迎でございます!
前回好評だった250クラスを今回も引き続き継続し、Ninja250、CBR250Rでレース参戦を始めた方、これから始めようとしている方、じゃんじゃんご参加下さい。また排気量関係なく、純粋にバイクに乗るのがうまくなりたい方、お待ちしています。いい大人がこんなに夢中になれる遊びはそうそうないので、いつもどおり楽しくスキルアップして行きますよ〜 詳細&申し込みは下記ホームページから宜しくお願いしまっすぅ!

http://gsense.jp/addmore/event/2013ridingschool
舟橋 潤


季節の変わり目だからなのか、息子からもらったのか?珍しく風邪っぽい症状が出てきましたが何とか仕事出来ています。今週末も三連休なので、それまで数台仕上げるよう引き続き頑張っていきますよ! 
本日完成した2007年型XJR1300ですが、OHLINS正立フォークを装着させて頂きました。OHLINSのカタログでは2007年型以降のXJR1300には正立フロントフォークの設定がありません。2006年型までのキャブ車対応で、2007年以降のインジェクション車にはボルトオン対応ではないのです。
ボルトオン出来ない理由は、2006年型まで使われていたフロントアクスル装着式スピードメーターギアが無いため、この部分のカラーの寸法が合いません。つまりは、寸法さえ合わせれば装着可能ですし、あとは試乗しながらセッティグでインジェクション化された車輌に合うように見直しました。
2007年以降のモデルにはOHLINSリアショック(OEM品ですがスウェーデン製です)が標準装備されているので、どうしてもフロントフォークのグレードアップもしたくなるものです。そして、この車輌のようにフロントフォークが良くなったからこそリアのOHLINSも活きてくるってもんです。フロントフォークの動きが良くなると、ブレーキング時からコーナー進入の一連の動きに安心感が生まれ、リアへの加重移動も安定してきます。
オーナー様、生まれ変わった乗り味を楽しみにしていて下さい♪♪♪

舟橋 潤


今日は台風後の素晴らしい秋晴れでしたね。早朝からジョギングに出かけた裏山から見た富士山が奇麗だったこと(写真取り忘れましたが…)。多かれ少なかれ被害が出た地域の方々には申し訳ないですが、台風の被害が全くなかったからこんな暢気なことを言ってられます。自然相手では人間の予測や力が及ばないのはどうしようもないものですね。
そして通常どおり今週も始まり、今日も仕上がったばかりの車輌に気持ちよく乗りながらセットアップさせて頂きましたよ!
テレレバー式のフロント構造を持つR1200Sですが、前後シンルグショックをO/Hでご用命頂きました。走行距離が丁度2万kmでしたが、特にリアショックの傷みが出ていました。理由はリアショックのすぐ脇を通るマフラー熱の影響で、樹脂製のリバウンドアジャスターがひび割れしていたり、オイルの劣化もフロントと比べると(写真右がリアショック)進んでいます。サスペンションのコンディションがいい状態だと乗り心地が良く安定感抜群なバイクだけに、逆に減衰力がタレるとフワフワした地に足が付いてない乗り味になってしまうので、テレレバーを採用しているBMW車は特に距離管理を気にしてみて下さい。

舟橋 潤


早朝の大雨から一転台風予報が外れて、ここ横浜は11時ごろから雨が止み日中は見事に晴れ上がりました。降水確率80%からのこんな日もあるんですね〜 そのお陰で、ここ連日のセットアップDayに引き続き今日も完成した車輌の試乗セットアップDayとなり、今週だけで何台乗ったことやら〜 新人が入ったことで完成していくスピードアップもあり、次々と乗り換えてはセットアップの連続で、そろそろ体も悲鳴を上げそう〜 そうは言っても、これ以上ない嬉しい悲鳴で、引き続きドシドシご用命お待ちしていますっ!
僕自身初めて乗るカワサキW650のご紹介ですが、OHLINSツインショックO/Hと合わせて当店オリジナルシングルレートをご用命頂きました。初めて乗るバイクなので、どこまでシングルレート化の恩恵が得られるのか? 乗り心地は絶対に良くなるけどハンドリングに対してどう作用がでるのか? 楽しみでもあり、不安でもありましたが、プリロード量を色々試しその反応が得られやすいシングルレートならではのセットアップで、快適性だけでなく軽快感もバッチリ出ました。W650のようなネオクラシック車がここまで面白い乗り味になるのは正直予想外で、サスペンションの奥深さを今更ながら気づかせてくれた思い出になる一台となりました。

舟橋 潤


明日から三連休ですね! この三連休に間に合わせるように、本日まで急ピッチで仕事を進めていたのですが、台風接近で一気にお客様のトーンも下がっているのが本日お話していて感じます。ツーリングには丁度いい季節だけに、今週と来週の三連休は走りどきですけど… 先々週の鈴鹿、先週の九州オートポリスでは台風接近予想が見事に外れたのですが、どうやら現状の天気予報をみると残念ながらバイクに乗れそうなのは明日だけですね… 台風関係なく、明日明後日は営業していますのでご来店お待ちしています!
本日完成したばかりのGPZ900Rですが、フロントフォーク&リアショックO/Hに合わせてカラーオーダー頂きました。倒立フォークはシックにBlack OHLINS、リアスプリングはカワサキライムグリーンになり、機能的リフレッシュに視覚的オリジナリティーが加わっています。オーナー様のイメージ通りになっているのか? それは乗り味も当然見た目も重要で、バイクライフをより楽しくするうえで不可欠です。
失敗したのはBefore Afterを確認する為のBefore写真を取り忘れたこと… それでもやはり、フォークボトムからフェンダーステー、キャリパーカラーまで統一したブラック、かなりいい質感が出ていますよ!

舟橋 潤


昨日、そして今日と昼夜問わずバイク乗りまくってますぅ! 不在中に仕上げられた車輌達の最終セットアップで、次から次から次へと… 最新スーパースポーツ、ネイキッドバイク、旧車、国産外車問わずな当店ならではのラインナップで、一日に複数台乗るとそれぞれの特徴をしっかり捉えながら、乗り換えたら乗り換えたで切り替えるのがもー大変〜 それでも、どれもしっかりO/Hメンテナンスされた車輌であったり、OHLINSにグレードアップされた車輌は共通してすっごく乗り易く、どれも本当に気持ちがいいですよ!
昨日乗らせてもらった写真のBMW S1000RRですが、富士スピードウェイも走られているオーナー様からのご依頼でTTX36Mk2リアショックとステアリングダンパーを装着させて頂きました。
速い速いって、スイッチ一つで切り替えが可能なパワーモードを『スリックモード』で走らせるのは、一般公道では身の危険を感じる程のエンジンパワー! 最終的には高速道路に上がり、走ってはサービスエリアに入りセッティグを繰り返し仕上げてみました。
高性能なパーツを装着することであったり、サスセッティグを煮詰めることは速く走る為と捉える方も多いように感じますが、僕が重点的に確認するのは絶対的な安全性と安心感です。特にパワーが出ているバイクはブレーキング時のスタビリティーを重視しています。安心感が得られないバイクでも積極的に操れるのは、本当に限られた腕のあるライダーだけですからね。
ステアリングダンパーに関しては、低速旋回時にステアリング舵角をスムーズにすることと、高速域での直進安定性を両立する減衰クリック位置を決めています。
身に余るパワーをこわごわ乗っているオーナー様は、是非ご相談下さい!

舟橋 潤


やっと横浜に帰って本日より通常に戻りました。もて耐も入れると実に3週連続のサーキット生活、思い返すとこの3週間で自分のベットで寝たのはたったの4日! レースの合間で戻った日も徹夜作業であったり国内とは言え移動を含め実にハードな日々でした。もうしばらくはレースはいい、と言うかしばらくは店を離れたくもないし、離れる予定も入れていないので、じっくり通常業務に腰を据えて行こうと思います。なので、試乗セットアップやサスペンションに関するお悩み相談、その他商品の質問等、どしどしお待ちしております!
アジア選手権第5戦となったオートポリスでは、昨年から一緒にアンダーボーンクラスで戦ってきたYuzyRacingが初のワンツーフィニッシュを決めてくれました。チームオーナーはマレーシア人初の元世界GPライダーのシャロル・ユージー(90年代のGPファンなら知ってますよね!)で、そんな彼と仕事が出来その上喜びを共有出来たのは本当に嬉しかった〜!!!
SS600クラスは土曜日に行われたレース1が小山選手6位/岩田選手7位とチームベストの結果! レース1を終えて課題のアベレージタイム毎週0.5秒を削るべくリアサスペンションの圧側減衰特性を変更して挑んだレース2は小山選手6位/岩田選手10位でしたが、順位こそ振るわなかったもののTop集団とのタイム差がグッと縮まり、次戦への糸口を掴みました。
最終戦カタールは、チーム発足一年目のNTS JAPAN T proinnovationが年間チームランキング4位の可能性を残し、小山選手もランキング4位争い、岩田選手もランキング8位は狙える位置に付けています。1年間の集大成、チーム皆で笑って終れるようにしたいと思います。
同時開催の全日本JGP3クラスでは、Projectμ7C HARCの國峰選手が大大大接戦(大げさではなく、タイム差わずか0.015秒)を制して今期2勝目! 全日本も残り2戦、國峰選手選手はチャンピオン争いをしているので、より一層バックアップして行きます!

舟橋 潤


実に10日ぶりのブログ更新で、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした! 何人かのお客様からは、「舟橋くんは元気にしているの?」とお店にお電話まで頂いているようですが、実はアジア選手権日本ラウンド二連戦で、先週は鈴鹿サーキットそして今は九州オートポリスに出張中でございます。毎度のことですが、レースウィークが始まってしまうと日中は作業でパソコンに向き合う時間が無く、そして夜はスポンサー様との会食であったり、チーム運営の打合せなどで、ホテルに戻るとパソコンを開く間もなくもーこらダメだって状態…
それでも、日常業務を離れこうしてレースの現場で技術的な悩みに向き合ったり、チーム運営をすることで新たな気づきを得られています。店は従業員の関野と9月から入社した新人アルバイト(また近いうちにご紹介します)がしっかり支えてくれているので、今まで以上に僕はレースからの技術的フィードバックであったり、気づきを経営に反映して行きたいとおもっていますっ!
先週の鈴鹿戦では、600ccクラスに新たに投入されたタイヤの特性が掴めずサスペンション屋人生3本の指に入るほどの迷走っぷりでしたが、昨日からこの新タイヤの特性に対してのセッティグ方法が見えてきて、本日の予選は今シーズンチーム最高位小山選手6位/岩田選手8位! 明日のRace1と明後日のRace2が本当に楽しみ! アンダーボーンクラスは常にトップ争いを繰り広げている写真の5台OHLINSユーザーもバックアップしていきますっ!
またレースが終って横浜に戻ったらご報告致します。

舟橋


毎年そうですが、もて耐が終り8月最終週になると急激に秋を感じます。日が出ている時間帯はまだ暑いですが、朝夕はバイクに乗るとちょうど気持ちがいい季節ですね。先週はレースでとにかく速く走ることばかりだったので、しばらくは気持ちがいい風と共にのんびりトコトコと走らせたいです。
そんな気分なので、先週試乗セットアップでご用命頂いたハーレーDynaのご紹介。しかも、ハーレーでは珍しいOHLINS正立フォークが装着されたFXDCです。もちろん、リアもOHLINSの13.4インチ(340mm)です。
これまでもハーレーを取り上げた時にいつも書いているのですが、『ハーレーにこそOHLINS』が絶対にお薦めです。それも、ローダウン目的ではなく、しっかり走れて快適なハーレーにする為です。このFXDCは過去にもセットアップさせて頂いたのですが、その時アドバイスさせて頂いたとおりに、リアを340mmプラス車高調整でさらに5mmアップ、そして今回OHLINS正立フォークが投入し最終的なセットアップをご依頼頂きました。
このように原型をとどめていない車輌に関しては、細かな数値や経験値よりまず乗って感じることを重要視しています。今回も感じたままにセットアップをしていくと、理屈理論の真逆でつじつまが合わないのに気持ちがいいセッティグが見つかりました。改めてどんなバイクも前後ピッチングバランスとバンク角に応じた適正なハンドル舵角が得られるようにすると、必然的に安心で気持ちのいいバイクになるんだと再確認。オーナー様は乗り味もアジャスターにも大満足のご様子だったので、嬉しい限りです。ハーレー乗りの皆さん、くどいようですが絶対に『ハーレーにこそOHLINS』ですよ!

舟橋 潤


抜け殻状態が二日続き、UNLUCKYなレースだったとは言え再びこうしてブログを書き始めるとあーー悔しい!!今年のもて耐、練習走行から予選、そして決勝スタートをきり、チェッカーまで残り1時間弱までは予定どおりと言うか、想定以上にいい展開だったのですが、残念ながら僕が乗る66号車のミッションが悲鳴を上げてしまい、最後まで走りきることが出来ませんでした…
理由は何であれ、ご協力頂きましたスポンサー様、企業様、このブログやFacebookを通じて応援下さった皆様、ご期待に答えられなくて申し訳ありませんでした。
マシンを止めることになるまでは、快調に3位を走行し最後のライダーのルーティーンを控え、共に戦うスタッフ全員が最低でも表彰台は間違いない、あとはTopを追い続けるだけだ!と心を一つにしていた瞬間、『まさか』の下り坂のようにみんなの努力や感動が泡のように消えてしまいました。
もう今更どうにかなる事では無いワケで、この結果を受け入れて考えてみると、過去の13回のもて耐を振り返っても今年のレース内容が一番だったと思います。ライダーとしてもまだまだ成長出来る実感が得られたし、誰一人ミスをすることなくレースが出来たことから、チームスタッフたちと打ち上げの場ですでに来年のマシンをどう対策するかを話合える終り方で本当に良かった! 『諦めの悪い大人』ばかりのチームなので、また来年に向けて僕が出来る最大の準備を明日から始めたいと思います!

舟橋 潤


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