早朝の大雨から一転台風予報が外れて、ここ横浜は11時ごろから雨が止み日中は見事に晴れ上がりました。降水確率80%からのこんな日もあるんですね〜 そのお陰で、ここ連日のセットアップDayに引き続き今日も完成した車輌の試乗セットアップDayとなり、今週だけで何台乗ったことやら〜 新人が入ったことで完成していくスピードアップもあり、次々と乗り換えてはセットアップの連続で、そろそろ体も悲鳴を上げそう〜 そうは言っても、これ以上ない嬉しい悲鳴で、引き続きドシドシご用命お待ちしていますっ!
僕自身初めて乗るカワサキW650のご紹介ですが、OHLINSツインショックO/Hと合わせて当店オリジナルシングルレートをご用命頂きました。初めて乗るバイクなので、どこまでシングルレート化の恩恵が得られるのか? 乗り心地は絶対に良くなるけどハンドリングに対してどう作用がでるのか? 楽しみでもあり、不安でもありましたが、プリロード量を色々試しその反応が得られやすいシングルレートならではのセットアップで、快適性だけでなく軽快感もバッチリ出ました。W650のようなネオクラシック車がここまで面白い乗り味になるのは正直予想外で、サスペンションの奥深さを今更ながら気づかせてくれた思い出になる一台となりました。

舟橋 潤


明日から三連休ですね! この三連休に間に合わせるように、本日まで急ピッチで仕事を進めていたのですが、台風接近で一気にお客様のトーンも下がっているのが本日お話していて感じます。ツーリングには丁度いい季節だけに、今週と来週の三連休は走りどきですけど… 先々週の鈴鹿、先週の九州オートポリスでは台風接近予想が見事に外れたのですが、どうやら現状の天気予報をみると残念ながらバイクに乗れそうなのは明日だけですね… 台風関係なく、明日明後日は営業していますのでご来店お待ちしています!
本日完成したばかりのGPZ900Rですが、フロントフォーク&リアショックO/Hに合わせてカラーオーダー頂きました。倒立フォークはシックにBlack OHLINS、リアスプリングはカワサキライムグリーンになり、機能的リフレッシュに視覚的オリジナリティーが加わっています。オーナー様のイメージ通りになっているのか? それは乗り味も当然見た目も重要で、バイクライフをより楽しくするうえで不可欠です。
失敗したのはBefore Afterを確認する為のBefore写真を取り忘れたこと… それでもやはり、フォークボトムからフェンダーステー、キャリパーカラーまで統一したブラック、かなりいい質感が出ていますよ!

舟橋 潤


昨日、そして今日と昼夜問わずバイク乗りまくってますぅ! 不在中に仕上げられた車輌達の最終セットアップで、次から次から次へと… 最新スーパースポーツ、ネイキッドバイク、旧車、国産外車問わずな当店ならではのラインナップで、一日に複数台乗るとそれぞれの特徴をしっかり捉えながら、乗り換えたら乗り換えたで切り替えるのがもー大変〜 それでも、どれもしっかりO/Hメンテナンスされた車輌であったり、OHLINSにグレードアップされた車輌は共通してすっごく乗り易く、どれも本当に気持ちがいいですよ!
昨日乗らせてもらった写真のBMW S1000RRですが、富士スピードウェイも走られているオーナー様からのご依頼でTTX36Mk2リアショックとステアリングダンパーを装着させて頂きました。
速い速いって、スイッチ一つで切り替えが可能なパワーモードを『スリックモード』で走らせるのは、一般公道では身の危険を感じる程のエンジンパワー! 最終的には高速道路に上がり、走ってはサービスエリアに入りセッティグを繰り返し仕上げてみました。
高性能なパーツを装着することであったり、サスセッティグを煮詰めることは速く走る為と捉える方も多いように感じますが、僕が重点的に確認するのは絶対的な安全性と安心感です。特にパワーが出ているバイクはブレーキング時のスタビリティーを重視しています。安心感が得られないバイクでも積極的に操れるのは、本当に限られた腕のあるライダーだけですからね。
ステアリングダンパーに関しては、低速旋回時にステアリング舵角をスムーズにすることと、高速域での直進安定性を両立する減衰クリック位置を決めています。
身に余るパワーをこわごわ乗っているオーナー様は、是非ご相談下さい!

舟橋 潤


やっと横浜に帰って本日より通常に戻りました。もて耐も入れると実に3週連続のサーキット生活、思い返すとこの3週間で自分のベットで寝たのはたったの4日! レースの合間で戻った日も徹夜作業であったり国内とは言え移動を含め実にハードな日々でした。もうしばらくはレースはいい、と言うかしばらくは店を離れたくもないし、離れる予定も入れていないので、じっくり通常業務に腰を据えて行こうと思います。なので、試乗セットアップやサスペンションに関するお悩み相談、その他商品の質問等、どしどしお待ちしております!
アジア選手権第5戦となったオートポリスでは、昨年から一緒にアンダーボーンクラスで戦ってきたYuzyRacingが初のワンツーフィニッシュを決めてくれました。チームオーナーはマレーシア人初の元世界GPライダーのシャロル・ユージー(90年代のGPファンなら知ってますよね!)で、そんな彼と仕事が出来その上喜びを共有出来たのは本当に嬉しかった〜!!!
SS600クラスは土曜日に行われたレース1が小山選手6位/岩田選手7位とチームベストの結果! レース1を終えて課題のアベレージタイム毎週0.5秒を削るべくリアサスペンションの圧側減衰特性を変更して挑んだレース2は小山選手6位/岩田選手10位でしたが、順位こそ振るわなかったもののTop集団とのタイム差がグッと縮まり、次戦への糸口を掴みました。
最終戦カタールは、チーム発足一年目のNTS JAPAN T proinnovationが年間チームランキング4位の可能性を残し、小山選手もランキング4位争い、岩田選手もランキング8位は狙える位置に付けています。1年間の集大成、チーム皆で笑って終れるようにしたいと思います。
同時開催の全日本JGP3クラスでは、Projectμ7C HARCの國峰選手が大大大接戦(大げさではなく、タイム差わずか0.015秒)を制して今期2勝目! 全日本も残り2戦、國峰選手選手はチャンピオン争いをしているので、より一層バックアップして行きます!

舟橋 潤


実に10日ぶりのブログ更新で、大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした! 何人かのお客様からは、「舟橋くんは元気にしているの?」とお店にお電話まで頂いているようですが、実はアジア選手権日本ラウンド二連戦で、先週は鈴鹿サーキットそして今は九州オートポリスに出張中でございます。毎度のことですが、レースウィークが始まってしまうと日中は作業でパソコンに向き合う時間が無く、そして夜はスポンサー様との会食であったり、チーム運営の打合せなどで、ホテルに戻るとパソコンを開く間もなくもーこらダメだって状態…
それでも、日常業務を離れこうしてレースの現場で技術的な悩みに向き合ったり、チーム運営をすることで新たな気づきを得られています。店は従業員の関野と9月から入社した新人アルバイト(また近いうちにご紹介します)がしっかり支えてくれているので、今まで以上に僕はレースからの技術的フィードバックであったり、気づきを経営に反映して行きたいとおもっていますっ!
先週の鈴鹿戦では、600ccクラスに新たに投入されたタイヤの特性が掴めずサスペンション屋人生3本の指に入るほどの迷走っぷりでしたが、昨日からこの新タイヤの特性に対してのセッティグ方法が見えてきて、本日の予選は今シーズンチーム最高位小山選手6位/岩田選手8位! 明日のRace1と明後日のRace2が本当に楽しみ! アンダーボーンクラスは常にトップ争いを繰り広げている写真の5台OHLINSユーザーもバックアップしていきますっ!
またレースが終って横浜に戻ったらご報告致します。

舟橋


毎年そうですが、もて耐が終り8月最終週になると急激に秋を感じます。日が出ている時間帯はまだ暑いですが、朝夕はバイクに乗るとちょうど気持ちがいい季節ですね。先週はレースでとにかく速く走ることばかりだったので、しばらくは気持ちがいい風と共にのんびりトコトコと走らせたいです。
そんな気分なので、先週試乗セットアップでご用命頂いたハーレーDynaのご紹介。しかも、ハーレーでは珍しいOHLINS正立フォークが装着されたFXDCです。もちろん、リアもOHLINSの13.4インチ(340mm)です。
これまでもハーレーを取り上げた時にいつも書いているのですが、『ハーレーにこそOHLINS』が絶対にお薦めです。それも、ローダウン目的ではなく、しっかり走れて快適なハーレーにする為です。このFXDCは過去にもセットアップさせて頂いたのですが、その時アドバイスさせて頂いたとおりに、リアを340mmプラス車高調整でさらに5mmアップ、そして今回OHLINS正立フォークが投入し最終的なセットアップをご依頼頂きました。
このように原型をとどめていない車輌に関しては、細かな数値や経験値よりまず乗って感じることを重要視しています。今回も感じたままにセットアップをしていくと、理屈理論の真逆でつじつまが合わないのに気持ちがいいセッティグが見つかりました。改めてどんなバイクも前後ピッチングバランスとバンク角に応じた適正なハンドル舵角が得られるようにすると、必然的に安心で気持ちのいいバイクになるんだと再確認。オーナー様は乗り味もアジャスターにも大満足のご様子だったので、嬉しい限りです。ハーレー乗りの皆さん、くどいようですが絶対に『ハーレーにこそOHLINS』ですよ!

舟橋 潤


抜け殻状態が二日続き、UNLUCKYなレースだったとは言え再びこうしてブログを書き始めるとあーー悔しい!!今年のもて耐、練習走行から予選、そして決勝スタートをきり、チェッカーまで残り1時間弱までは予定どおりと言うか、想定以上にいい展開だったのですが、残念ながら僕が乗る66号車のミッションが悲鳴を上げてしまい、最後まで走りきることが出来ませんでした…
理由は何であれ、ご協力頂きましたスポンサー様、企業様、このブログやFacebookを通じて応援下さった皆様、ご期待に答えられなくて申し訳ありませんでした。
マシンを止めることになるまでは、快調に3位を走行し最後のライダーのルーティーンを控え、共に戦うスタッフ全員が最低でも表彰台は間違いない、あとはTopを追い続けるだけだ!と心を一つにしていた瞬間、『まさか』の下り坂のようにみんなの努力や感動が泡のように消えてしまいました。
もう今更どうにかなる事では無いワケで、この結果を受け入れて考えてみると、過去の13回のもて耐を振り返っても今年のレース内容が一番だったと思います。ライダーとしてもまだまだ成長出来る実感が得られたし、誰一人ミスをすることなくレースが出来たことから、チームスタッフたちと打ち上げの場ですでに来年のマシンをどう対策するかを話合える終り方で本当に良かった! 『諦めの悪い大人』ばかりのチームなので、また来年に向けて僕が出来る最大の準備を明日から始めたいと思います!

舟橋 潤


僕にとっては2001年以来の参戦なので13回目、毎年唯一の参戦レースとなっているもてぎ7時間耐久レースが今週末開催されます。そして今年も従業員関野も2回目の参戦をすることになり、日頃皆様のレースサポート役に徹しているG senseにとって年に一度だけライダーに戻る一大イベントになっています。
まことに勝手ながら明日からの8月23、24、25日の三日間、お店は休業とさせて頂きます。夏期休業後にも関わらず、またまたご了承ください。
これまで表彰台に3度昇っていますが、正直その時の感覚以上に今年はチャンスを感じています。マシンを製作するファイヤーガレージとご協力頂いていますパーツサプライヤー様のお陰で、マシンの仕上がりがすこぶるいいので、必然的に僕も乗れてきています。当然、長丁場のレースなので何があるか分かりませんが、マシン的には絶対的に不利なCBR250Rで優勝目指します! 宣言すると追いつめられる→いつも以上のパワーが出るの連鎖で、明日から頑張ってまいります!!!

舟橋 潤


昨日は休業開けであったこともありデスクワーク中心の仕事でしたが、本日は試乗セットアップづくしでこの暑さの中半日はバイクに乗ってました! 休み中は体を休めることに専念したかったのでバイクに乗らないようにしたのですが(それでもMTBには乗りまくりましたが…)、久々のバイクはやっぱり楽しいですね〜 
本日試乗させて頂いたXJR1300ですが、毎度のことながら山梨県からご来店頂きました。今回、OHLINSリアショックのシングルレート化をご用命頂き、組み込み作業&セットアップです。
すでに何度かシングルレートの優位性をブログに書いてきましたが、最終的には車輌の仕様に合わせたセッティングが重要です。このXJR1300はすでに何度もセットアップさせて頂いていますが、毎度車輌の仕様が変わっていて、今回は三つ又が変更されオフセットも35mmから32mmに変更されたものが装着。今回チョイスした24N/mmシングルレート化と共に車体姿勢も見直し、舵角の入り方と軽快感がリンクするような乗り味を意識してセットアップしました。リアのシングルレート化は、OHLINS正立フォークとのピッチングバランスが取り易く(フロントフォークスプリングもシングルレートなので)、特にタイヤの接地感や情報量が増えます。ご注文時に色の指定もでき、今回は当店人気のマットブラックをチョイス頂きましたよ!

『G senseシングルレートスプリング』
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/11673

舟橋 潤


長らくお休みを頂きましたが、本日よりG senseの2013年後半戦がSTART致しました! 大げさですが、毎度長期お休みを頂いた後は身も心もリフレッシュして再STARTォォォーーー!!!な気分になります。そんな気分の中、本日も沢山のお問い合わせ、ご用命、本当にありがとうございました。全速力の後半戦スタートが切れ、そしてこの勢いで年末まで駆け抜けたいと思っていますので、引き続き宜しくお願い申し上げます!
写真のMoto GPも先週末インディアナポリス戦から後半戦がスタートしましたね。超大物ルーキーMarquezの快進撃には本当に驚かされますが、僕には経営も技術においても才能がある訳でもない、若さがある訳でもないので、何事も諦めず粘り強く三歩進んで二歩下がるを繰り返して行こう! この休み中に8年ぶりに訪ねた高校時代の恩師から『世界一諦めの悪い大人になりなさい!』と貴重なお言葉を頂いたので、『世界一諦めの悪い大人』目指して経営して参ります。手始めにもう少し大人になろー!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 3〜4週間
© G sense Suspension Service