CBR250Rの登場で一気に注目されている250ccクラスですが、このカテゴリーのレースやカスタムが今後盛り上がってきそうです。というか、すでにもて耐オープンクラスや新設ネオスタンダードクラスなど、火は付いているように感じます。レーサーVTR250用は昨年もて耐参戦と共に、G senseオリジナルでOHLINSをベースにレース対応品を製作した。
『VTR250用F/Rサスペンションkit』 http://gsense.jp/addmore/shop/1652

Ninja250Rも同時に進めたかったのですが、なかなか手がつけられてなかったのですが、いい商品がAndreani社から発売されたので、今回初めてオーダーしてみました。そして、入荷してきたのがこのフロントカートリッジkitとリアTTX36です。イタリアで開催されているNinja250Rワンメイクレースで使用されているもので、かなり期待できます。まずは、広島のウッドストックさんと共同でテストをして、性能を確認してから販売に繋げていきたいと思っています。これは楽しみだぞ〜!

舟橋 潤


何がきっかけだったかは定かではないのですが、僕の中で数ヶ月前からクラシックカフェレーサーバイクが気になり始めていました。恐らく、日頃から高性能なものばかり乗っていると味わい深いものが欲しくなるのでしょうか? と言っても、クラシックカフェレーサーバイクに乗ったことが無いので、本当に理由もなく気になっていて、V7 Racerがもうすぐ発売されることなどを何となく気にしていました。そんなことを思っていた矢先に、MOTO GUZZI V7 Cafe Classic用にOHLINSリアショック製作をご用命頂きました。
今回はシンプルにリザーバータンク無しのS36DRLモデルをベースに製作。ネジ式プリロードアジャスター、伸び側減衰調整、車高調整機能が付いていれば、セッティング範囲十分な機能です。ただ、V7 Racerの様なリザーバータンク付きをOHLINSでも作ってみたい! どなたかいらっしゃらないですかね? まずはV7 Racerの発売を待ってみましょう。
そんな妄想からネットサーフィンしていたら、前後OHLINSを装着したこんなCG写真を見つけて完全にノックOUT! 結局はカフェレーサーも高性能にしてしまう方向になりそうです、僕の場合は…

舟橋 潤


もう春のはずなのに、未だ寒い日々が続いています。ガソリン不足も横浜はだいぶ解消されてきましたが、天候含めて気持ち良く走るのはもうしばらくの辛抱ですね。
本日はF800RのステアリングダンパーOHLINS化をご用命頂きました。お客様は先日当店試乗車F800Rに乗って頂きその違いから、『まずは』ステアリングダンパー交換となったのです。そう、来週はフロントフォーク仕様変更のご予約も頂いたので、『まずは』なのです。何たって私情で手塩をかけた私情車(試乗車)は、かなりの完成度なので乗る場合は覚悟して下さい!(笑
OHLINSのステアリングダンパーのいい所は、減衰調整が付いていることもそうですが、ハンドルを普通にきるようなスピードでは減衰力があまり感じないので違和感がなく、いざ振られたりした場合のようなスピード域では即座に減衰が立ち上がり収束してくれます。このスムーズな動きは体験しないと分からないと思うので、是非F800R以外の車種にお乗りの方も試して頂きたいですが、先ほども言ったように試乗する場合はある程度覚悟して下さい。本当に欲しくなりますよ!

舟橋 潤


御陰さまで相変わらずカラーオーダーシステムが人気なのですが、その中でもOHLINSイエロースプリングをブラックへの変更が圧倒的に多いです。OHLINSでもブラックスプリングモデルが出ているのですが、全ての車種にラインナップされている訳ではなく、またすでにイエローをご購入してしまって変更したい方からのご要望が多いです。また、当店では粉体塗装を採用しているので仕上がりの美しさは、スプリング塗装の領域ではありません。各色で表面仕上げをマット、レギュラー、バリツヤから選べるのも楽しみの一つです。
写真では表面処理の違いが伝わりにくいですが、同じ色でも表面処理方法でイメージが変わります。僕のお薦めはブラックであってもやはりマットです。OHLINSイエローも目立つのでいいですが、オーバーホールついでにイメチェンはいかがですか?

舟橋 潤


先週日曜日にご紹介するはずだったネタです。T-Max以外では初のスクーターですが、これがシグナスにマジェスティーのエンジンが乗っかり、そして更に272ccにボアアップされた車輌なんです! 車体全体を含めたカウンセリングでご用命を受けました。
それにしても、こんなにカッコいいスクーターは見た事がないです。前後サスペンションは台湾製が装着されていて、外観で判断できるクオリティーは悪くないです。むしろ、値段を聞くと素晴らしい外観クオリティー(あくまでも外観…)だと思います。
実際に試乗させて頂くと、ホイルベースが短くクイックな旋回力と力強い加速で、楽しい! ただ、車体全体のバランスとしてはフロントは油面やオイル粘度でまだまだ手直しの余地があったり、車体姿勢とリアの減衰特性を煮詰めたら、もっといいバイクになりそうです。台湾製サスペンションも素材としては悪くないと思うので、あとはメーカーが調理方法だけ理解したらいい物になると思います。まあ、その調理方法を理解するのに経験と手間暇がかかるので、結局そこを真剣に追求すると現状の販売価格では割に合わなくなるでしょうが…
ただ、自転車業界から学べるように台湾製品は確実に良くなる伸びしろがまだまだあると本気で思っています。OHLINSに限りなく近いパフォーマンスがリーズナブルな価格で… 近いうちに台湾にも行ってみたいと思っています。

舟橋 潤


当店でも始めての2ストロークバイク、NSR250Rです。レーサーレプリカ世代を牽引した名車ですが、この車輌は完全にカウルを外したアップハン仕様なので、まるで面影はありません。でも、いざエンジンを始動すると今となっては懐かしい音と匂い。この車輌は1990年型なので、すでに20年前のものになるのですが、オーナー様は一から手直しするのにサスペンションは全てご用命頂きました。フロントフォークはO/Hに合わせてOHLINSスプリングで仕様変更、リアはOHLINS化、そしてステアリングダンパーまで装着しました。
さすがに、20年使用されたリアサスからはオイルが漏れ、フロントフォークもメンテナンスはされているようではあったものの、主動部は全て新品パーツに交換。お預かりした状態とは比較にならない程の変化を体感できました。最新のバイクもいいですが、こうして一昔前のバイクを現代のパーツで手直ししながら蘇らせる作業は本当に楽しいです。乗れば乗ったで、性能こそ劣るものの、バイクのおもしろさを再確認できる味があります。もう何年かすれば、本当に貴重な車輌になるであろう一台の復刻に関われたことに感謝です。

舟橋 潤


地震発生から1週間が経ちました。通常ではないことが次々と起こっているので、とても長く感じます。未だ予断を許さない福島原発の問題や復旧への道のりはまだまだ続きますが、明日からG senseも営業を再開します。電力やガソリン不足もありますが、G senseとしてのライフライン(売上)不足も否めないので… 
また、4月10日に開催予定していましたスキルアップライディングスクールの中止を決定しました。申し込み頂いた多くの皆様、次回6月19日の開催を楽しみにして下さい。東京モーターサイクルショー、全日本ロードレース選手権開幕戦ツクバ、Moto GPもてぎラウンドとバイク人としてのシーズンインイベントはしばらくお預けでございます。
とは言え、いつまでも後ろを振り返ってたり、目の前のことばかりではなく、ポジティブな未来を今一度描いて明日から活動を再開します。Moto GP開幕戦カタールで疾走するバイクに貼られた『がんばれ日本!』、世界中からエールを受けている訳ですから、いつも以上に頑張らない訳にはいかないです。こういう時こそ、G senseの原点に帰ってバイクを『より安全に、より快適に、より楽しく!』ライディングできるよう、自分に出来るバイクで日本を元気にすることを頑張ります。

舟橋 潤


地震発生から4日が経過しましたが、引き続き皆さん大丈夫でしょうか? 報道されている内容を見る限り、被害地の皆さんの辛さは僕の想像を越えたものだと思うので軽々しく何かを言えませんが、これ以上の被害が拡大しないようにただ願っています。また、G senseも本日より計画節電第5グループ対象の為、一時業務停止をしております。僕の知る限り、近所のガソリンスタンドでもガソリンや灯油が不足している状態です。今朝の福島原発での状況も踏まえて、現状で僕の判断は18日までの店舗休業を決めました。
僕が見る限り今回の災害の捉え方は人それぞれで、過敏にスーパーで食料を買いあさる人もいれば、ありがたく今までどおりバイクでご来店頂いているお客様もいる現実もあります。で、僕の出した結論は、今自分ができる『不要に電力やガソリンを使わない』です。今、G senseの業務を必要としている人より、被災者に回せる電力やガソリンが重要です。まだ復旧活動はしばらく続くし、二次災害の可能性も高い中、どう行動するか、冷静に判断していきたいと思います。1000年に一度の災害、誰も予想が出来ない事態の中、これ以上の被害を抑えるために皆さんも冷静な判断と行動を宜しくお願いします。

舟橋 潤


発表が遅くなりもうすでにお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、11日の朝からG sense Official TwitterをHPトップにアップしました。こうしてブログはほぼ毎日書いていますが、世の中のソーシャルネットワーク化に何とかフォローしなければと始めてみました。
Twitterは主に関野が担当し、お預かりした車輌やサスペンションの作業状況の見える化が狙いです。僕もブログでは割とまじめなことばかり書いているので、Twitterでは思いついたままにくだらないことをつぶやいてみます。また、今年に入ってから個人的にFacebookも始めてみました。どちらも、フォロー頂けるとうれしいです。
今回、地震災害で分かったことは固定電話や携帯電話が使えない中、ブログで自分の無事を伝える、スマートフォンからTwitterで多くの人にメッセージをつぶやく、Facebookで海外の友人と安否確認を取るなど、ソーシャルネットワークの新たな活用方法が見えました。未だ電話が繋がらない方、ライフラインが確保でいていない方で僕に何か出来ることがあれば、ブログコメント欄、Twitter、Facebookどれでも構わないので、書き込んで下さい。これ以上の被害の拡大が起こらないように、活用できるものは全て使って未然に防ぐことも考えてみたいと思います。

舟橋 潤


地震

カテゴリー ショップ

この度の地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。昨夜から、被害状況を把握する度に自然の力を相手に心が打ちのめされています。当店のお客様やお取り引きのある会社様でも宮城、栃木、茨城、千葉など被害が大きかった地域の方々が無事であることをただ願っています。連絡が取れていなかった仙台の須貝選手も先ほどブログアップで無事が確認出来ました。
こんな時に、自分は何が出来るのか? バイクが何か役立つことが出来ないのか? 復旧に向けて、思考してみます。G senseは本日も通常どおり営業していますので、当方になにか出来ることがありましたら遠慮なくおっしゃってください。バイクですぐに駆けつけます!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
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