それにしてもスゴい地震でしたね。皆様大丈夫でしょうか? 余震が未だ続いているのでまだ気が抜けませんが、ここ横浜も震度5強の揺れでした。展示品のフロントフォークやスプリングが倒れましたが、お預かりしている全ての車輌はお店前の公園に一時非難をし、何事も無かったのでご安心下さい。
店から車で10分の自宅は停電で、復旧の目処が経っていないので家族共々今は店にいます。帰宅困難で困っている方がいましたら、電話は繋がりにくいのでこのブログのコメント欄やメールを使って連絡を下さい。こういう時こそ、バイクの機動力を活用して迎えに行きますよ!

舟橋 潤


毎日ショックをオーバーホールしていると、年に1〜2回変わった現象を発覚することがあります。この写真はTTX36のシリンダー内壁とピストンですが(ピストンリングは外した状態です)、写真を拡大してよ〜く見るととカジった跡があります。過去に1回だけ同じ症状をみたことがあるので、今回で2度目ですが未だ原因は不明… 内部やオイルには全くの痕跡が見当たらず、一体誰の仕業なのか…
現段階で、唯一あげられるのはサーキットで使われたものではあるので過酷な条件下であったことは考えられます。サーキットで使用する場合は、今回のようなケースを含め、走行20時間でのO/Hがお薦めです。エンジン同様、サーキットでの使用はピストンスピードが速く、発熱量も高いです。オイルやピストンリング、メタル、シールなどの消耗部品の傷みも当然、早くなります。今回のケースは珍しいのでまずないですが、レースシーズンも開幕間近なので、是非オーバーホールをして万全に備えて下さい。

舟橋 潤


本日も今年に入って圧倒的に来店率が増えてきているCBR600RRです。しかも、レプソルカラーでこれぞレーサーレプリカって感じです。サーキット走行もされるオーナー様なので、前後ノーマルショックO/Hと合わせてセットアップまでご用命頂きました。
ご来店頂くCBR600RRは年式的には06年〜08年型が多く、丁度メンテナンス時期にきているものが多いです。これを期にTTX36にするもよし、O/Hついでにフロントフォークスプリングを交換するもよし、最低でもO/Hでリフレッシュして蘇らせるのもいい時期だと思います。
シーズンインに向けて、まだ時間はあるので(予想以上に寒い日々が続いて…)新車購入時から2年以上もしくは2万km以上走っている車輌は、お気軽にご相談下さい。

舟橋 潤


とうとう手を染めてしまいした… OHLINSのタンクもブラックバージョンです。さすがにタンクの色が変わると、OHLINSステッカーが貼ってあってもOHLINSっぽさは全くありません。
そう言えば、NITRONも最近カラーが選べるサービスを開始しましたね。『1944通りの自由をあなたのマシンに』と言うキャッチがいいです! うちのは何通りなんだろうと考えたのですが… ほぼお客様とのお打合せにて配色を決めているのでフルオーダーになります。ご希望に添えるよう取り揃えています。
サスペンションも色でカスタマイズできる時代になったのは、ある意味注目されている商品になってきているからだと思います。もしくは、今までと同じ売り方をしていてはお客様に目新しさがないという理由もあります。どちらが理由であれ、どんな状況であってもお客様に満足して頂けるよう常に新しい展開を広げる企業努力が必要です。小さい会社なりに、今までどおり小回りの効く体制を強化していきます!

舟橋 潤


今朝、開店時間とほぼ同時にはるばる広島から帰ってきました。結局、雪など関係なくバイクで永遠と走り続け、二日間で走った距離1726kmです。距離自体は予想してたより大したこと無かったのですが、何しろ寒い… F800Rのオンボードに出る外気温が一番低い時でマイナス3.5度! でも、バイクで行ったおかげで大阪のRSタイチさん、広島のウッドストック久保社長のご自宅、原爆ドームと自分が行きたいと思いついたどおりの行動が可能に! RSタイチさん、ウッドストックさん、本当にありがとうございました。
何だか二日間バイクに乗って旅して遊んできたみたいですが、ちゃんと仕事もしてますよ。今年の鈴鹿2&4レースと鈴鹿8耐でお話を頂いたDUCATI広島さんでチームスタッフの初顔合わせ&みっちり打合せをしました。ライダーは昨年カタールで一緒だった山口辰也選手と國川浩道選手のペアです。バイクは1098R、サスペンションはFGR900&TTX36になります。まずは4月19日鈴鹿2&4決勝まで、時間がないので頑張ります!
雪あり、過酷なロングランにも関わらず、全く疲労を感じない私情車F800Rが改めて好きになりました。途中でロングランに合わせて柔らかいサスセッティングに変えたのも良かったのか、夜通し走ってきたにも関わらず、今日も普通に仕事ができてます。僕の場合、バイクに乗ると頭がスッキリすると言うか、脳みそのシワが取れてバカになっていきます。もともと頭が良くないので、余計なことを考え続けて変なシワを作るより、バイクに乗ってスッキリしてバカになった方が調子がいいです。バイク最高!

舟橋 潤


明日から2日間、西の方へ出張に行ってまいります。で、気分転換も含めて出張なのに旅気分でバイクで行こうかと準備をしていたところ、バイクで旅立つことを知っていた常連様から『御殿場や草津が雪だってよ…』と電話連絡が入ったところです。
まぁ〜、普通の人はこの寒さを含めて新幹線に切り替えるのでしょうが… 僕はユキイロ.comという便利なサイトでチェックしながらもまだあきらめがつきません。つまらない悩みですが、やっぱりバイクに乗りたい… 完全に病気ですね〜 
お店は関野がいるので、通常通り営業致しますので宜しくお願いします。

舟橋 潤


暖かくなったと思ったら、また崩れて激寒で天気がめまぐるしく変わりすぎ! 基本、仕事関係なく毎日バイクもしくは自転車にRideしないと気が済まない僕としては、体調が狂ってしまいそうです…
本日ご紹介するのは、リアショックOHLINS化でご用命頂いたZX12Rです。せっかくOHLINSを入れるのに合わせて、スプリングカラーオーダーも頂きました。G senseカラーのシャンパンゴールドのマットですが、やっぱりツヤのないこのマット感が今までにない新感覚を出しています。
ZX12Rですが、スタンダードのショックは前後とも全くピッチングの出ない変わった乗り味です。僕の中で、これは有りか無しかで言ったら完全に無しです。今回フロントフォークを開けることは無かったので、初期プリロードや油面の数値が把握できませんが、プリロード調整で最弱にしても初期の動き出しが出ないのはどうしたもんやら… リアの車高が低いとフロントの舵角が急激に付いたりと神経質です。この雰囲気では、多くのZX12Rオーナーの方々は悩まれているのでは… OHLINSリア(KA209)もスタンダードと同じ傾向にあり、今回はスプリングレートはそのままにプリロードは抜けるだけ抜いて対応しました。今回の車輌をやらせて頂き、傾向と対策が分かってきたので、悩まれているZX12R乗りの方はご相談下さい!

舟橋 潤


全日本選手権の開幕も迫ってくるとともに、最近は全日本ライダーのご来店が増えてきています。先日は須貝選手(夜中まで話こんで写真取り忘れてしまった…)、本日は昨年G senseサポートライダーとして頑張ってくれた矢作雄馬選手が遊びにきてくれました。
昨年は念願の世界GPワイルドカード出場も果たし、全日本ではなかなか思うような成績は出なかったけど、一緒にレースが出来たことはいい経験になりました。今年は全日本ST600クラスにチャレンジするとのことで、報告にわざわざ来てくれました。
須貝さんも雄馬もそうですが、レースを熱く追い求めている人のエネルギーは半端ないです。一度っきりの人生、毎日プッシュしながら生きた方が絶対に気持ちがいいですよね!

舟橋 潤


春の訪れとともに、早速バイクに乗って楽しむイベントのお誘いです! 昨年も好評だったスキルアップライディングスクールを今年も3回開催します。第一回目は4月10日ともうすぐですよ。詳細と申し込みは下記特設ページでご確認ください。また、今年は3回まとめ申し込みで割引を実施します。1回の参加費¥16,000-のところ、年間エントリー費¥45,000-で設定しました。昨年、ほとんどの方が3回ともご参加頂いた方ばかりなので、是非年間エントリーをご活用下さい。定員になり次第締め切りとなりますので、申し込みはお早めにスケジュールを合わせて、お待ちしています!

『G senseスキルアップライディングスクール2011』
http://gsense.jp/addmore/event/2011ridingschool


だいぶ気持ち良くバイクに乗れる気温になってきましたね。暖かくなるにつれて、G senseも忙しくなってきて、本当に嬉しい限りです。本日も開店前からお待ち頂いたお客様も含め、大勢の方にご来店頂きありがとうございました。
本日作業させて頂いたF800GSですが、リアショックをOHLINS(BM802)を取り付けて試乗セットアップしました。車格の割には車重も軽く、走り出すと軽快そのものです。ただ、乗車1Gでの沈み込みが少なく、車高は高く、リアショックのストローク感は得られません… 
いつものようにお客様の体重に合わせ、予め装着前にOHLINS標準より初期プリロードを抜いた状態で装着し、セットアップを進めてみます。良く動きすぎと言っても過言ではないフロントの動きに合わせ、リアも思いっきり動かして前後バランスを取りました。
F800GSの素性としては、フロントはシングルレートスプリングに変更して動きをリニアにし、少しダイブスピードを抑えてあげるともっと乗りやすくなると思います。フロントフォークの仕様変更は次のステップとして、まずはOHLINSリアの良く動く特性を味わっては…
林道なんかでは、発病間違いなしなバイクに仕上がりました。

舟橋 潤


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  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
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