オーリンズリアショックで廃盤になってしまったモデルが限定で復活します。当店にも問い合わせがあるモデルが含まれているので、是非この機会を逃すことなく! 対象は下記5モデルで、受注は本日よりお受付します。あくまでも数量限定なので、完売次第終了となるのでお早めにお求め下さい。
また、以前にも紹介したG sense在庫品ですでに廃盤になってしまった貴重なHONDA CBR1000RR(04-07)用フロントフォークFG329も残り1セットです。店頭、電話、HPお問い合わせからのお求めお待ちしています。

<オーリンズリアショック限定再販商品>
1.SUZUKI GSX-R750(86-88)品番SU527 ¥113,400-(税込み)
2.SUZUKI GSX400S(ALL)品番SU141 ¥93,450-(税込み)
3.YAMAHA TRX850(96-00)品番YA524 ¥153,300-(税込み)
4.YAMAHA TZR250(91-93)品番YA304 ¥113,400-(税込み)
5.YAMAHA SRX400/600(-89)品番YA144 ¥93,450-(税込み)

<廃盤品G sense在庫品残り1セット>
HONDA CBR1000RR(04-07)品番FG329 ¥357,000(税込み)


現在お金で買えるフロントフォークの中で最高峰と言えるOHLINS FGRシリーズ。通称『150万円ガスフォーク』です。大抵のバイクは買えちゃいますね… 毎年レース用として限定生産されている商品で、今回メンテナンスさせて頂いたものは2009年モデルとなるFGR900です。一応、買え揃えていた専用工具(これもまたお高いです)の出番がやっと来ました!
先週末、鈴鹿サーキットで山口選手と江口選手によってシェイクダウンされたDUCATI1098Rに装着されていたものですが、次回テストに向けて一度全バラにしてメンテナンス。わずか数時間しか走らせていない新品ですが、さすがに2009年モデルなので各部のグリスアップが必要だったり、オイルの劣化は始まっていて色も黒褐色になっていました。やはり事前チェックは必要でしたね。

『ガスフォークは何が違うのですか?』と良く聞かれるのですが、構造的にはリアショックTTXと全く同じです。圧側、伸び側それぞれバルブがあり、ピストンはソリッドとなります。フォーク内に部屋が二つあり、減衰を発生させる為だけの部屋とスプリングと油面管理する部屋に分かれています。気になる乗り味は、剛性感がたっぷりでフロントに全てを預けられる安心感があります。ただ、その領域はあくまでもサーキットでスリックタイヤを使い切るレベルでしか味わえないと思います。僕もOHLINSのテストコースと鈴鹿サーキットでしか乗ったことがありませんが、性能を引き出すどころか、完全にフロントフォークに乗せられている感じでした。(インプレになってなくてすいません…)一部ストリートでお使いの方は、間違いなくリセッティグが必要なのでご相談下さい。

舟橋 潤


すっかり春到来な暖かさですね。仕事とは言え、バイクに乗るのが本当に気持ちがいい〜 なので、どしどし試乗セットアップのご依頼お待ちしています!
本日は中古リアショックを持ち込みO/H後に車輌に装着させて頂いたVTR-SP1のご紹介です。何せVTR-SP1用OHLINS(HO943)リアショックは廃盤になってしまった今、中古で入手してO/Hするしか方法がありません。今回のように中古で入手した場合は、車輌に装着する前に必ず専門店でチャックを受け、O/Hをしてからの使用をお薦めします。O/Hすると新品同様の性能が得られますよ!
お預かりした状態で試乗すると、とてもバランスを崩した症状が出まくっていました。低速コーナーでのフロントの切れ込みがひどく、気持ちよくバンキングできません。もともとオフセットが手前にあるバイクなので、ちょっとバランスを崩すと乗り味がガラリと変わります。原因はフロントフォークのセッティングもありましたが、根本的にリアタイヤのサイズを190/50→190/55にしていることが考えられます。タイヤサイズを変更する場合は、必ず車体姿勢も変えないと、今回のようにメリットよりデメリットの方が多いケースがほとんどです。幸いにも、今回オーリンズ化と同時に車高調整で合わせることが出来たので、これで気持ちよく乗れますよ!

舟橋 潤


早速、Ride with Japanロゴが出来上がってきましたよ!
Ci Kenちゃんありがとう〜 このロゴをステッカーにして、4月24日ご参加頂いた皆様にプレゼントしようと準備に入りました。また、カロッツェリアジャパンからもOHLINSグッツを協賛頂けることになったり、ぞくぞくと参加頂ける方々から連絡を頂いたりと、少しずつ形になってきています。と同時に、久しぶりにワクワク感を感じると仕事も頑張れるし、何か張り合いが出ますね。
『Ride with Japan チャリティーツーリング』趣旨は下記でご確認下さい。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/5515
それにしても、過剰と思える自粛ムードはどうなんでしょうか? 内容によっては自粛も必要なのでしょうが、このまま全く何もしないと言うのは良くないです。デフレと、『心理的自粛傾向』がいつまでも続いてしまったら、本当に日本は破綻してしまいます。元気な人はバンバン元気出して世の中引っ張って下さい! 僕の器では世の中スケールは引っ張れないので、せめてバイクに乗っている人達と束になって元気を出して行きたいです! まだまだ参加者募集していますので、ご連絡お待ちしています。

舟橋 潤


昨日、今日とオーリンズのオーバーホールについての作業受付問い合わせが殺到しています。電話、メール、ツイッターを通じてお客様や販売店まで… 原因は4月1日にオーリンズ輸入販売元のカロッツェリアジャパンHPにアップされたオーバーホール受付一時停止のお知らせのようです。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/
当店では、通常通りオーリンズのオーバーホールを受け付けております。現在ご用命中のものに関しても10日前後で作業させて頂きますので、どうかご安心下さい。
当店に集中して作業依頼があっても、お客様のご都合を最優先で不眠不休で対応して参ります。未だ余震が続いている中で、サスペンションが外されたバイクがスタンドアップされた状態は不安定で危険ですからね。こんなときなので、今自分に出来ることであれば、全身全霊を尽くします!

舟橋 潤


今日は暖かかったこともあり、多くの方にご来店頂きました。久しぶりの常連さんも初めましての方も、色んな話をさせて頂き週末らしい賑やかな日でした。ツイッターでもつぶやきましたが、関野は今日、明日と鈴鹿サーキットに出張で、レーススケジュールも通常に戻りつつあります。
本日紹介するのは、昨日仕上がったT-Maxのフロントカートリッジkitの仕様変更です。O/Hついでに、より良い動きを求め伸び側減衰特性を変更してみました。

これまではオイルをOHLINS No10(40 cSt)を使っていたのですが、柔らかい43R&T(19cSt)に変更しても十分な伸び側減衰が得られるようにしました。伸び側減衰が足りないと感じたのは、組み込み時の初期プリロード量がかなり多いので、少しバネっぽい特性を改善したかったからです。専用のジグを使わないと一人ではとても組み込めないほど、初期プリロードがかかっています。
OHLINS製品だろうが、Andreani製品だろうがG senseなりに味付けを加えて、個々の車輌に合わせたより良いものを提供するのが僕たち専門店の仕事です。その上で、お客さまに喜んで頂けるのが嬉しいのです。

舟橋 潤


先月、今月、来月とどの一ヶ月も変わりなく毎日が過ぎていくのですが、一生忘れることのない2011年3月が終わろうとしています。震災発生後1週間以降は、いつも以上に前向きに明るく仕事に取り組みたかったので振り返ることなく過ごしてきました。と同時に、東北の復興、日本の復興の為に何が出来るのかを考えてきました。地震発生後1週間目のブログで書いたように、 http://gsense.jp/addmore/shop/5355
G senseの原点と、今出来ることを考えた結果、4月24日に『Ride with Japan』と題したチャリティーツーリングを企画します。現段階では行き先、詳細は決まっていませんが、ツーリングコース走行距離1kmにつき10円を寄付頂き、東日本大震災の救済募金活動としたいと思います。

各イベントが中止や見送りになっている中でのツーリングイベントで賛否両論あるとは思いますが、いつまでも自粛することだけが正しいとは思っていません。バイクを走らせるには、常にバランスをとり、常に目の前に集中し、常に先読みしながら運転して行かなければいけません。しかも、危険を伴いながら冷静に… でも、その状態を楽しむ力をバイク乗りは持っているからこそ、皆さんの力がこれからの長い復興への道で役立つと信じています。だからこそ、動き出す、まずはバイクで救済募金活動! 
是非、多くの方にご参加頂き皆さんと共にアイディアを出し合い、1km10円を寄付頂けたらと思います。詳細は近日中に発表しますが、ご参加頂ける人数によって行き先、内容を考慮したいので、4月24日(日)ご参加頂ける方は、コメント欄や電話、メール、店頭で参加希望をお伝え下さい。宜しくお願いします!

舟橋 潤


今日は暖かくなりましたね〜 関野がツイッターでつぶやいたように、店前の公園で桜が開花しました。ライディングウエアーも今日は全て春仕様に衣替えし、気分も新たに本日も試乗三昧です。
先週OHLINSステアリングダンパー交換でご紹介した車輌で、今週はフロントフォーク仕様変更を行いました。仕様変更と言っても特に減衰特性を変えることはせず、スプリングとオイル粘度、油面調整でガラリと変わります。特にF800Rに関しては、色んなレートや長さをテスト済みなので、その中で一番結果が良かったものをチョイス。OHLINSでF800R用に設定されたものもあるのですが、イマイチ変化量が少なかったので、OHLINSで別の短いスプリングをチョイスしています。

右側のノーマルスプリングは写真からも分かるように、450mmもあって長いです。125mmしかストロークさせないフォークに対しては長過ぎて、レートの立ち上がり感が得られません。これを左側の同レートで短くするだけで、かなりフィーリングが変わるのです。スプリングが短くなった分はカラーを伸ばして調整。ノーマル鉄製カラーは錆びが出やすいので、アルミカラーに変更です。
作業自体は何も難しいことはないのですが、丁度いい塩梅を見つけ出すのが経験の積み重ねと手間暇を懸ける以外ありませんので… 今日もいい味が出てますよ!

舟橋 潤


定休日明けの火曜日、今週もスタートをきったのですが本日も忙しく嬉しい限りです。本日のお客様は静岡市から車輌を持ち込まれてのOHLINSリアショックKA010装着でご用命頂きました。スプリングカラーオーダーとプリロードアジャスターステーをブラックアルマイトを施し、車体色にマッチさせたオリジナルKA010です。
Z1000に乗るのは初めてだったのですが、ちょっと衝撃的! 奇抜なスタイルから想像できなかった、かなり走れる、バランスのいいバイクです。僕の中ではダークホース登場です!(勝手なランキングです…)
数値的な事は何も調べていないので分かりませんが(あまり数値にはこだわらないので…)、キャスターが立っていて、オフセットがとても近く、ホイルベースが短く、重心位置がセンターにまとまっていて、かなりキビキビ、シャープに曲がります。和製Buellのような乗り味で(書きたいように書かせていただくと)、エンジンもパワーがある割にコントロール性がいいので、車体との特性がバッチリです。久々に心底いいバイクだと思いました。で…、こういうベースがいいバイクを更に良くするのが難しいのです。
たとえOHLINSを投入しても、差が出にくい… 重箱の隅をつつくような粗探しをしながら、セットアップしていくのです。そうすると、また違うそのバイクの素性が見えてきて、フロントも手を加えてみたくなったりと新たな発見が増えてきます。Z1000の場合は、フロントフォークの動き自体をもっとしなやかな方向にするだけで、もっといいバイクになります。これはリアを煮詰めた結果分かったことですが、あっちが良くなるとこっちが気になるみたいな話です。良いバイクだけに、欲が出てしまうものなのです。

舟橋 潤


BMW F800シリーズが続いています。本日はF800GSのフロントフォーク仕様変更でご用命を頂き仕上げました。作業内容はOHLINSのフロントフォークスプリング+Oilセットなのですが、試乗時に感じた動きに合わせてOilの粘度と油面をOHLINSの指定から変更してセットアップしました。
ノーマルフォークは動きが大きいのと、ブレーキング時のダイブスピードが早いので、フロントへの加重変化が急です。丁寧に操作する必要があったり、外乱を受けた時に押さえつけてあげる必要があります。
OHLINSスプリングは約10%のレイトアップ、そしてノーマル比で全長5mm長いものになります。つまり、そのまま組み込むとノーマル比でプリロードも5mmかかることになります。これで、ダイプスピードを押さ、加えてストローク量は油面を上げて対処しました。
リアショックは先月OHLINSを組み込ませて頂いているので、これで完璧! 前後バランスも取れて、かなりいい仕上がりですよ〜 オーナー様はダートも走られる方なので、コメントが楽しみです。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service