Triumph Tiger1050以前にもご紹介したことのあるTiger1050ですが、前回フロントフォークでご用命頂き、今回はリアショックのOHLINS化です。リクエストとして、走行性能を上げる事は大前提に足付き性の向上、そしてタンデムされる奥様が快適になるようにとハードルが高いご用命でしたが、それら全てに合格点があげられるものが出来ました。自画自賛になってますが、本当に乗っていてバカになりそうな程楽しいので許して下さい… 
リアショックのOHLINS化

この重くて大きい車体からは想像が出来ない程、思い通りに操ることが出来、ストローク感があるのに、無駄な動きが出ない操作感がたまらないです。通常走る試乗コースのギャップがほとんど感じない、奥様から不満も出ないでしょ〜 足付き性に関しては、ノーマル比で3mmストロークで詰めて(シート高で10mmダウン)、フロントはリアに合わせ突き出し量を増やしました。車体のローダウン化は、思いの外いい方向で運動性能を上げる結果に繋がりました。
全て実現することばかりではないですが、当店にご用命の際はある程度のリクエストには応えられると思うので、描いているものがあれば何でも言って下さい。無理難題を言われると燃えるタイプなので!

舟橋 潤


UGベイベェーこと望月選手先ほど、関野が出張から帰ってきました。しかも、とびっきりの仕事をしてきました! ミニバイクのメッカ秋ヶ瀬サーキットで開催されたレースで、一番の激戦区SP12エキスパートクラスで優勝に導く仕事をしたのです。8月上旬からUGベイベェーこと望月選手をサポートすることになり、まだテスト段階での参戦にも関わらず、独走優勝!
その他、G sense仕様のOHLINS TTX36を使用する関野の甥っ子海斗はSP12エキスパート13位、SP12ビギナー三原壮紫くんも優勝と早くも結果が出てきました。
秋ヶ瀬SP12エキスパート優勝G sense仕様OHLINS TTX36昨日、3種類のスペックをUGベイベェーと海斗にテストしてもらい、その意見を盛り込んだスペックで本日の決勝に挑みました。当初、10月の全国大会に標準を当てて開発していたのですが、まさかこんなに早く結果が付いてくるとは… 本当にいいライダー達に恵まれています。まだまだ煮詰める部分はあるとのことなので、ライダーの頑張りに負けないように開発スピードを上げていきたいと思います。
ベイベェー、ありがとう!
海斗、次は頑張れよ!

舟橋 潤


1098S残暑が厳しい日々が続いていますが、皆さんはバイクに乗っていますか? 当店にご来店頂くお客様は皆さん発病者ばかりで、本日も多くの方が汗だくになりながらもご来店頂きました。ありがとうございました!
関野は秋ヶ瀬サーキットにミニバイクサポートの為出張中。一人でご予約頂いていたお客様とカウンセリング→試乗→セットアップと汗だくになりながらも、本当に充実した週末。写真の1098Sのオーナー様には、作業が詰まってしまっているので来週までセットアップをお待ち頂くことになってしまい、申し訳ありませんでした。BMW R1100S
このBMW R1100Sはタイヤの変更に伴うバネレート変更&セットアップでご依頼を頂きました。最近、ピレリDIABRO ROSSO CORSAに履き替えたばかりのお客様からのご依頼が殺到しています。タイヤ剛性が柔らかく、粘るようにグリップするのでスプリングレートを上げたり、プリロードをかけていきたくなるタイヤです。また、タイヤ外径が大きい(ハイトが高い)ので車体姿勢も見直す場合が多いです。
今回はリアのレートアップとフロントはプリロードをかける方向でセットアップしました。レートアップ
リアはレートアップに伴いプリロードを抜き、路面からのアタリを柔らかく受け止めながらも腰のある仕上がり。フロントはプリロードをかけることで、接地感が出せています。いいタイヤに変えたら、それを引き出せるサスセッティングも重要です。タイヤの銘柄別にデーターも揃ってきているので、お気軽にご相談下さい!

舟橋 潤


BMW S1000RR今話題のスーパースポーツBMW S1000RRの試乗セットアップをさせて頂きました。何と言ってもパワフルなエンジン特性を電子制御でコントロールし、国産スーパースポーツを上回る扱いやすさが特徴です。ただ、足回りのセッティングはと言うと… 決して日本人の体重と日本の道路状況に合っているとは言えません。
お客様はすでにOHLINSのステアリングダンパーとリアTTX36を投入済みで、それに合わせたノーマルフロントフォークのセットアップを悩まれてのカウンセリングとなりました。TTX36
さすがに、TTX36はノーマルのリアからすると良く動き体重60kgのお客様にセットアップしやすい標準設定になっています。また、効き過ぎなノーマルステアリングダンパーからOHLINSに変えてあるだけで、低速コーナーでも適正なステアリング舵角が入るので、安心です。ノーマルフロントフォークはと言うと、伸び側減衰が不足しているのと、思いの外スプリングレートが低い設定です。良く効くブレーキ特性に対して、ダイブスピードが速く丁寧なブレーキ操作が必要とされます。セッティングでの対処方法として、プリロードを多めにかけていきたいところなんですが、伸び側減衰を最強(10クリック)にしても不足している為、妥協が必要となります。サーキット走行もガンガンされるこだわりの強いお客様なのでFGR&Tをご検討頂くことになりました。
今回の試乗は全てスリックモード(レース専用のエンジンマップ)で乗らせて頂きましたが、どこからでもフロントが浮くほどの加速は気分爽快! フロントフォークもOHLINSが入ったら、まさに鬼に金棒(正真正銘の金の棒!)です。

舟橋 潤

<BMW S1000RR用OHLINSラインナップ>
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/S……000RR.html


オーリンズTTX36のO/H&仕様変更久しぶりの作業ネタです。オーリンズTTX36のO/H&仕様変更のご用命頂きました。スプリングレート変更に伴う伸び側減衰特性の変更作業ですが、今回は写真左側に並んでいるシムの厚みを変更することで減衰特性を変えます。TTX36は構造がシンプルな分、組み上げる作業者の腕の差が出やすいです。各部の締め付けトルクなんかでも、減衰の出方が変わります。また、真空引きしてoilを注入しないと、性能が出ないのも特徴です。
詳細は企業秘密ですが、目に見えない技術をご提供しているのが当店の特徴。でも乗れば誰でも動きの違いが分かる、専門店ならではのセットアップを含めたサービスを心がけています!

舟橋 潤


富士スピードウェイでGSX-R1000のお客様3台セットアップもて耐が終わったのも束の間、一昨日と昨日は富士スピードウェイでGSX-R1000のお客様3台のセットアップを行ってきました。連日の猛暑、もて耐で疲れきった体には応えましたが、お客様がどんどんタイムアップして喜ぶ姿を見ているのは本当に楽しいです。
L0とK7のGSX-R1000はG senseでメンテナンス&セットアップを施した前後OHLINSを装着、K9のお客様は先日ノーマルフォークを仕様変更したばかりです。K9以降のノーマルフロントフォークはかなり固く、圧側減衰の特性上動きが掴みにくいです。ノーマルフォーク仕様変更
これを仕様変更すると、ストローク感があがり、フロントタイヤの接地感が掴みやすくなります。OHLINSに変更するのがベストな選択ではありますが、ノーマルフォークをサーキット走行に合わせアップグレードするだけで、格段に乗りやすくなりタイムアップもします。多くのライダーがサーキット走行に合わせたセットアップの方法が分からないという質問を頂きます。全くサスペンションを調整せずに乗っている人も多く見受けられます。サーキット走行こそサスセッティングで『より安全に、より快適に、より楽しく!』を体感して頂きたいです!

舟橋 潤


もてぎ7時間耐久レース表彰台2位結果報告が遅くなりましたが、もてぎ7時間耐久レース表彰台2位という最高の形で終わる事ができました。ライディングスポーツ&ファイヤーガレージのチームとしては、長年の目標だったので、嬉しさより安堵の方が大きかったかな?! 先日のブログでも、表彰台と公約していたので、有言実行できて本当に良かった!
金曜日からの流れは決して順調ではなく、練習走行終了間際に自分のミスで転倒。自分のライディング、マシンの方向性に疑心案儀に陥り予選前は本当に辛かった…VTR勢トップタイム
でも、予選は自分でも驚くぐらい集中できて自己ベストを3秒も更新する会心のラップ。2分26.6秒でVTR勢トップタイムが出せました。
決勝は作戦どおりノーミスでいけば、153周回って表彰台争いができると思っていたでのすが、やっぱり回りのペースも速く、燃費走行でストレートでは抜かれるものの、コーナーリングスピードで挽回する走行は、精神的に辛い。ただただ辛抱、自分を抑制しながらの長丁場は、最後に報われました。ありがとうございました!
トップのブルドッカータゴスさんには2Lap差をつけられましたが、昨年の優勝周回数を上回る155周達成できたので、現状のベストだったと思います。詳しい内容は、来月24日発売のライディングスポーツを見て下さい。
今後、この250ccクラスのレースがより盛り上がるように、G senseの仕事でも反映していきたいと改めて感じています。最後に最高のバイクに仕上げてくれた飯高店長、毎年参戦できるようにご協力頂いているスポンサー様、スタッフの皆さん、家族に感謝します。ありがとうございました!
舟橋 潤


事前テスト今週末に開催されるもてぎ7時間耐久レースに参戦する為、僕は明日からもてぎに出張となります。関野はお店でお留守番(貯まっている作業宜しくね〜)していますので、何なりとご用命下さい! 
例年になく、事前テストをこなせているので今年はかなり自分にも期待しています。チームスタッフやペアライダーも長年一緒にやってきたファイヤーガレージの仲間なので、必ずいいレースが出来ると思います。特にファイヤーガレージ飯高店長と煮詰めてきたVTR250の仕上がりが素晴らしい(詳しい内容はライディングスポーツの連載をみて下さい)。VTR250ネオスタンダード仕様トップタイムはマジで狙うよ!ストレートスピードではNinja250に劣るものの、コーナーリングスピードと燃費の良さ、チームの作戦で表彰台は狙えるはずです! 97台のエントリー台数の中で、OPEN250クラス初参戦なので簡単にはいかないとは思いますが、頑張ってみます。
少なくとも、予選ではVTR250ネオスタンダード仕様トップタイムはマジで狙うよ!
舟橋 潤


ZRX1200R本日も当店で一番ご用命頂くことの多いZRX1200Rの話題です。今回、OHLINSフロントフォークを新たに投入に合わせて、以前から使用されていたリアショックのO/Hとセットアップを致しました。タイヤはBT003ストリートを履かれているのですが、お預かりした時点でリアタイヤが荒れた溶け方をしていました。試乗させて頂く前からおかしいなぁ〜とは思っていたのですが、乗ってみるとストローク感がまるでない? 伸び側減衰も最弱、プリロードも適正値、なのに動きが渋い… リアショックのO/Hとセットアップ

バラしてチェックしたものの、原因がこれと言って見当たらないのですが、ピストンリング、ブッシュ、シール類を新品に交換するとOHLINSならではのしなやかさが復活! 何か腑に落ちない感じはありますが、交換部品のどれかに欠陥があった、又は組み付け方でここまで変わる物なのかと勉強になります。また、これもO/H前に試乗して問題点を認識し、O/H後に試乗確認をするから解決できることでもあります。乗っていて違和感を感じる、またはタイヤがきれいに溶けていない場合は、早めにご相談ください!
舟橋 潤


ZRX1200DAEG用正立フロントフォーク発売開始ZRX1200DAEGのオーナー様に朗報です。OHLINSから待望の正立フロントフォークが販売開始されました。製品開発には僕も昨年サーキット走行を含めて携わらせて頂きました。ノーマルフォークの完成度も高いので、かなりの煮詰めを必要としましたが、街乗りからワインディング、サーキットまで広範囲でカバーできる仕上がりとなっています。スプリングレートも標準で9.5N/mmが採用されています。
カラーはゴールドとブラックの2色、ゴールドは既に販売開始していますが、ブラックは今月末には入荷予定です。当店でもOHLINSリアショックをお求め頂いたお客様が数名いらっしゃるので、興味のある方は何でもご質問下さい!
また、このZRX1200DAEG用正立フォークは減衰特性のスペック(特に圧側)がバージョンアップされています。OHLINS正立フォークを他車種に流用の場合でも、全長770mmで合えば絶対にお薦めします。
舟橋 潤

詳細はラボ・カロッツェリアHPにてご確認下さい。
http://www.carrozzeriajapan.co.jp/ohlins/2w/FS825D.html


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