CBR600RRレースベース車本日は1週間のお休みを頂いた後の久しぶりの営業日。朝から電話でのお問い合わせとご来店で本当に賑やかな一日でした。休み後の営業は経営者としては何かと不安なのですが、そんな不安もすぐに吹き飛ぶ充実した一日で、ご用命頂いた皆様に本当に感謝致します。
そんな後半戦のリスタート初日の作業は、CBR600RRレースベース車の前後サスペンションのO/Hです。G senseはOHLINSのイメージが強いようですが、SHOWAもKYBもO/H作業を承っています。洗浄、消耗部品(上下スライドメタル、オイルシール、ダストシール、オイル)を交換

オーナー様は新車購入後1年半以上メンテナンスフリーの状態で、動きに異変を感じてのご相談でした。サーキット走行では、通常の街乗りに比べエンジンやその他の部品同様、こまめにメンテナンスが必要です。実際、異変を感じられていたフロントフォークの動きは渋く、内部は全部バラしての洗浄、消耗部品(上下スライドメタル、オイルシール、ダストシール、オイル)を交換、時間をかけて丁寧に組み上げるだけで、新品以上の動きによみがえります。また、G senseではSHOWAやKYBでもフロントフォークオイルは実績のあるOHLINS製を使っています。高価なオイルですが、一流サスペンションメーカーが販売しているだけのことはあります。
購入後、メンテナンスをしていない、または動きに異変を感じたら、危険な思いをする前にSHOWAでもKYBでもご相談下さい!

舟橋 潤


プライベートツーリング1週間ぶりのブログ更新と合わせて、長らくお休みを頂いていますが、御陰さまで心身ともにリフレッシュしたので年の後半戦も突っ走っていきたいと思います! 明日から通常営業再開となりますので宜しくお願いします。
休み中は、前半家族と遊びまくり、後半はバイク三昧な日々でした。14日の茂原サーキットでのTTX36試乗会は、大盛況で10台のNSR mini/NSF100に装着体験走行を頂きました。御陰さまで皆様から高評価を頂き、装着すぐさまに自己ベストを記録された方もいて、僕たちも笑いが止まりませんでした。茂原サーキットTTX36試乗会
一度に多くの方に体験して頂けるイベントを今後も企画していきますが、TTX36のレンタルはいつでもやっているので、お気軽にお問い合わせ下さい!
昨日は、常連のお客様に誘われプライベートツーリングに出かけてきました。毎日業務でバイクに乗っているものの、なかなかツーリングに行けてなかったので、久しぶりに無心で景色を楽しみながら走れました。途中、山頂での濃霧で5m先も見えない初体験もあり、バイクで出かける楽しさを再確認。みんなで連なってのんびり走り、行った先々で美味しいものを食べ、バイクの話で盛り上がり、バイクで繋がる新しい出会いはいいものです。またお気軽にお誘い下さい! というか、G sense主催でツーリングも企画しなければ… サスセッティングを行った先々でしながらツーリング、企画します!

舟橋 潤


8月9日(月)〜8月16日(月)休業となります。誠に勝手ながら、G senseも夏休みを頂きますのでお伝えいたします。8月9日(月)〜8月16日(月)の1週間、店舗は休業となります。僕自身は年中無休なので、メールでのお問い合わせ、携帯番号をご存知の方はお気軽にお問い合わせ下さい! また、14日(土)は茂原サーキットでNSRmini/NSF100用リアTTX36の試乗会を開催します。レンタルショックを2セット持ち込み、無料で体験できるので(走行代は各自お支払いください)是非ご参加下さい。
さあ〜、何しようかな? もて耐やSUGO耐久レースも迫っているので、暑い中体をいじめたり、子供達と夏休みらしいことをしたいですね。常連のお客様からもツーリングに誘われたので、家庭サービスとバランスを取りながらバイクにも乗ります!

舟橋 潤 


ALFA RAYSデザイン訪問久々のブログ更新です。8月に入ってからというもの、作業を関野に任せて(頼れる相棒に感謝、感謝)夜な夜な色々なところを表敬訪問しています。オープン以来、ず〜と仕事に没頭してきたので夏休みに入る前に多くの関係者と会って話して、新たなアイディアを生み出そうということから、色々な方を巻き込んでしまっています… お付き合い頂いている皆様、本当にありがとうございます! 御陰さまで、沢山のパワーとアイディアが湧き出てきます。
ALFA RAYSデザインさんとCi Kenちゃんのコラボ
昨晩は、営業時間外にもかかわらず新しいヘルメットをペイントして頂くことになったALFA RAYSデザインさんを訪れました。しかも、G senseの顧問デザイナーCi Kenちゃんも一緒にです。ALFA RAYSデザインさんとCi Kenちゃんのコラボ、僕が夢みたタッグで新しいデザイン案がどんどん生まれていきます。いつも思うのですが、クリエーターの方々は本当に楽しみながら仕事をします。楽しく仕事をするから、人を楽しませるものが生まれる、これって当たり前なんですが、なかなか出来ることじゃないですよね。
ペイント前のアライヘルメット長年僕の頭を守ってくれるアライヘルメットさん、僕らしさを演出してくれるデザイナーさんとALFA RAYSさんのペイント技術への感謝の気持ちは、多くの方を楽しませる仕事と走りでお返しできるように心がけていこうと思います。アライヘルメットさん、ALFA RAYSさん、Ci Kenちゃん、いつもありがとうございます!

舟橋 潤


CBR1000RR試乗セッティング先日、遠方からご用命頂いていたCBR1000RRの前後OHLINS化が完成しました。しかも、FGR&TフォークボトムはG senseオリジナルアルマイトで装着させて頂いています。そして、いつものようにお客様の車輌と使用用途に合ったセットアップをみっちりやらせて頂きました。仕上がりは、良く動くのに無駄な動きのない、まさに上質なものに乗っている感じがバシバシ伝わります。ノーマルは、高速で飛ばすとあんまり感じないのですが、市街地での路面の凹凸で突き上げたり、どうしても硬さが目立ちます。FGR&Tフォーク ボトムはG senseオリジナルアルマイト
今回装着したFGR&TとTTX36のいいところは、減衰特性がリニアなので、細かい動きには良く動き、ブレーキング時や大きな入力がある時にはしっかり減衰力が立ち上がります。僕の中で、いいサスペンションやセッティングの条件として、ストローク感が分かりやすいものを重要視していますが、FGR&TとTTX36はこの部分が本当にいいです。ストローク感が分かりやすいとセッティングを変えた時の変化も分かるし、ブレーキレバーを握っていった時にストロークのどの辺りを使っているかが掴めて、マシンコントロールも簡単になります。TTX36装着
それに加え、OHLINSならではの、トップアウトスプリング(リバウンドスプリングともいいます)の設定が素晴らしいので、大きく車体姿勢を乱すことがありません。トップアウトスプリングの詳しい説明については、近日中に『あれこれシリーズ第4弾』にてダラダラと書かして頂きます。
FGR&TとTTX36の組み合わせ、言葉で伝えるのは難しいですが、味わったものにしか分からない上質な動きを是非多くの方に体験して頂きたいものです。

舟橋 潤


筑波サーキットを満喫!ご報告が遅くなりましたが、本当に多くの方の参加者と共に先日の筑波サーキット走行会を楽しむことが出来ました。暑い中、ご参加頂いた皆様ありがとうございました! 初めてサーキットを走られる方が多かったので、僕もどこまで楽しんで頂けるか不安でしたが、写真からも分かるように(走ったり、サポートしたりで写真が少ないですが…)熱中症になりそうな天候にも関わらず全ての走行をきっちり走り込んでいる姿を見て嬉しかったです。
Tmax
今後も、サスペンションの性能を存分に味わえるサーキット走行会やライディングスキルを上げるスクールを随時開催していくので、是非ともご参加下さい。やっぱり、サーキットでバイクに乗るのは最高!

舟橋 潤
G sense ブース


ライディングスポーツサーキット走行会 in 筑波予定どおり明日は『ライディングスポーツサーキット走行会 in 筑波』の為、終日お店はお休みとさせて頂きます。今回、申し込みが殺到し数名のお客様には定員越えの為にお断りすることになってしまいました… 今後も走行会イベントやライディングスクール、サスセッティング講習会を含め、随時開催していくので、またのご参加を宜しくお願いします。
ここ数日間、業務とプライベートを含めバイクに乗りまくっています。(手にマメがいくつも出来る始末です…)先日、八代さんに教えて頂いたリアブレーキの使い方を実践して体に染み込ませている最中です。明日の筑波サーキットで成果を確かめるのが今から楽しみでしょうがないです。ご参加される皆様も、何かテーマを持って走ると上達が早くなりますよ! また、サスセッティングやライディングで聞きたいことがあれば、お気軽に僕か、関野に何でも聞いて下さい。それにしても、明日も暑くなりそうなのでご参加の皆様は熱中症にならないよう、無理のないように水分を取りながら楽しみましょう! 
舟橋 潤


OHLINSツインショック用シングルレートスプリング仕事も月末までに何とか順調に仕上がって来ているので、本日は以前からずっとやりたかったOHLINSツインショック用シングルレートスプリングの走行テストを行いました。OHLINS標準のスプリングはバリアブル(ダブルレート)スプリングなのですが、少し違う乗り味を求めてのテストです。なぜシングルレートかと言うと、ストローク感を感じ取りやすくしたいということから、試してみたくなりました。また、バリアブルスプリングでもプリロードをかけていくと、いい部分がどんどん失われていく傾向があります。逆に、シングルレートでプリロードをかけないで乗ったらどうなるのか?単純に興味本位での試みです。
今日の走行では減衰調整、車体姿勢を変えずに単純にプリロード量の調整のみで色々試してみました。明日から、減衰調整や車体姿勢も含めたテストを継続してみます。今のところ、CB1300ではとてもおもしろい結果が出たので、商品化に向けて煮詰めてみます!

舟橋 潤


ナイトラン

カテゴリー ショップ

CBR1000RRで約150kmのナイトラン日付が変わってしまいましたが、先ほどこのCBR1000RRに乗って約150kmのナイトランを終え、店に帰ってきたところです。オーナー様は群馬県高崎市にお住まいの方で、当初業者にバイクだけ運んでもらう予定だったのですが、お客様と顔も会わさずにご用命頂くのも何なので、思い立ったように本日お引き取りに伺わせて頂きました。行きの新幹線では随分遠くに来たように感じていましたが、お客さまとお会い出来て、尚かつ素敵なご自宅で楽しくバイクのお話が出来たので良かったです。帰りのナイトランでも車輌の現状を十分把握でき、気持ちよく帰ってこれました。
事業を始めて思うのは、多くのお客さまからご用命頂くことで新たなご縁が生まれることは、本当に幸せなことです。ご用命頂いてる皆様、ありがとうございます。

舟橋 潤


GSX-R600 ST600仕様街乗りバイクが中心でお仕事をさせて頂いている当店ですが、最近はレース車輌もご用命頂く機会がかなり増えてきています。僕も関野もレース業界で長い事お世話になっているので、レース車輌が元々得意分野ではあるので、今回のようにレース車輌を担当させて頂けるのは本当に嬉しいです。ただ、特にレース車輌と街乗り車輌での考え方や作業の差は基本的にはありません。きっちり動きを出すところは出して、無駄な動きを出さないようにして乗りやすいバイクに仕上げるテーマは同じです。
OHLINS TTX36
レース車輌の場合は車体姿勢、スプリングレート、減衰特性、油面、どれをとってもコースの特徴に合わせて重箱の隅をつつくような作業が求められます。一般道では色々なシチュエーションを考えて、ある程度ストライクゾーンを広く取るような柔軟な部分が求められますが、サーキットを走る場合はタイムアップが第一の目的なので、ブレーキング時、旋回時、加速時、切り返し時、タイヤの摩耗度合いなどなど… 各パートに分けて煮詰める作業になります。
OHLINSフロントカートリッジkitとステアリングダンパーそして一番大事なのは、ライダーさんが不安なく気持ちよく走れることです。この部分をしっかり汲み取ってセットアップを進めないと、バイクを操っているのは生身の人間なので歯車が噛み合いません。
今回はOHLINSフロントカートリッジkit、ステアリングダンパー、リアTTX36の3点セットを組み込ませて頂きましたが、僕たちの仕事は組み込むことだけではなく、ライダーさんが不安なく気持ちよく走ってタイムアップすることです。ハード(OHLINS)も重要ですが、ソフトが伴っていないと結果に結びつかないのがサスセッティングです。街乗りバイクの目的は当然タイムアップではなく、しつこいようですが『より安全に、より快適に、より楽しく』ですよ!
舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service