Monster400天気予報が大外れしてくれたおかげで、今日も試乗セットアップ日和になりました。ワンオフ製作でご依頼を受けていたMonster400用リアショックの最終煮詰めの為に、沢山走りました。
このワンオフ製作は、持ち込まれたショックをベースにヘッド交換、減衰特性の変更、全長の合わこみ、リザーバータンクホース&プリロードアジャスターホースの長さ変更と、大幅なモデファイとなりました。結果的にはシリンダー、シャフト、スプリング、エンドアイが流用できたおかげで、金額的には何とか抑えられた方だと思います。
オーリンズワンオフ制作ワンオフ製作の難しいところは、まずは車体に組み込めるレイアウトを考えるところから始まります。ヘッドの形状、リザーバータンクと油圧プリロードアジャスターの設置場所、ショック長とストローク量の配分、これら項目を現車で確認してから製作に入ります。リアショック取り付け部のスペースがある車輌はそんなに悩まなくてもいいのですが、Monster 400はヘッド選びに苦労しました。情報提供頂いたラボ・カロッツェリアのサービスの皆様、ありがとうございました。
ホースの長さや取り回し、リザーバータンクと油圧プリロードアジャスター設置場所を決める
ホースの長さや取り回し、リザーバータンクと油圧プリロードアジャスター設置場所は、センスが問われる部分ので、かなり時間を割きます。関野と二人であ〜じゃない、こーじゃないと意見をぶつけ合いながら、バッチリな感じに仕上がりました。
そして、一番肝心なサスセッティングは、これらレイアウトが全て決まってからスタートです。ある程度、机上で計算したセッティグで走り出し、フロントとのバランスを含め車体姿勢も大幅に見直し、女性オーナー様の足付き性も考慮した仕上がり。オーナー様の反応が楽しみな仕事をさせて頂きました!

舟橋 潤


FGR&TフロントフォークブラケットG senseオリジナルカラーアルマイト今日は一日雨で、お預かりしている車輌の試乗セットアップができません… あのバイクも、このバイクも僕が出張中にしっかり関野が仕上げてくれているのに… あ〜乗りたい! て最近これ以上なくバイクに乗っているのに、僕の重度な発病は年中無休です。
こんな日は、商品の紹介を致します。以前にも、紹介したFGR&TフロントフォークブラケットのG senseオリジナルカラーアルマイトです。シャンパンゴールドとブロンズの中間のような色ですが、美しことこの上なし! Moto GPマシンYZR-M1

なんて言ったって、何度も何度も注文をつけて配色して頂いたこだわりカラーですから〜 自分の中では、Moto GPマシンYZR-M1に装着されているフォークボトムの色より美しいです。
今回、ご注文頂いたFGR&Tと合わせて、G senseオリジナルネジ式プリロードアジャスター(TTX36用)とスプリングリテーナーもカラーアルマイトしてみました。ありきたりのオーリンズで満足できないそこの貴方、アルミ素材パーツであれば是非ご用命下さい!

舟橋 潤


2007年型YZF-R1イベント続きだったので、久しぶりのメンテナンス&セットアップネタです。数日前にご相談を受けた2007年型YZF-R1ですが、試乗してものすごい違和感があったのでお預かりしてフロントフォークをチェックさせて頂きました。症状としては、どんなにハードにブレーキをかけてもフロントフォークのストロークが半分もしません。プリロードを全部抜いてもです… 油面が高いのだろうとフロントフォークキャップを空けてビックリ! 左右ともオイルが満タンに入っています… こんなこともあるのですね〜 と本当にビックリしました。オイルが満タンに入っています…
半年前にどこかのバイクショップでオイル交換をしてもらったようですが、何らかのミス? でこのような事態です。フロントフォークの油面は、バネレート同様とても重要です。分かる人は5mm油面を変えただけで、フロントフォークの動きやタイヤの接地感が変わるものです。G senseでは、フロントフォークoil注入をオイル量(◯◯◯ccなど)では絶対に管理しません。O/Hならまだしも、オイル交換でオイルがしっかり抜けきっていない場合は、規定オイル量を正しく注入しても油面は適正でなくなります。必ず、じっくりエア抜きをして一晩寝かせてから、しっかりアウターチューブ上面から計測(1mm単位)して管理をします。小さな積み重ねが、大きな違いになって表れてくるのがサスペンションなのです。

舟橋 潤


ブリヂストン走行会先ほど、ブリヂストン走行会が大盛況の中、終了しました。平日だと言うのに、40名弱のライダーにお集り頂き、楽しく一緒にライディングしてきました。僕はサスセッティング講座でお話をさせて頂いたり、セットアップ希望者の車輌に乗らせて頂きました。全部で7〜8台には乗ったかな…? あまりにも短時間で、次々とセットアップしていったので、はっきり覚えていませんが、皆さんに乗りやすくなったと好評だったので、良かったです! 初めての九州イベントは、本当に活気があってパワーを頂きました。
全日本ライダー小西さんと二人でイントラ
今回は、全日本V3チャンピオン小西さんとイントラもやらせて頂き、本当に楽しい一日。こんなに楽しく仕事をさせて頂けるなんて、本当にブリヂストンさんには感謝、感謝です。しかも、プライベート温泉付きの部屋までご用意頂き、あ〜至福! 今夜は、ゆっくり溜まった疲れを癒します。英気を養って、明日夕方にはお店に帰ります!
舟橋 潤
プライベート温泉付き


博多初上陸博多からこんばんは! 2日滞っていた久しぶりのブログアップですが、日曜日のレース結果は後日お伝えするとして(思い出すと情けなくて寝れなくなりそうです…)、今日は博多に来ています。明日、ブリヂストンさん主催のスパ直入サーキット走行会のゲストとしてお招きを頂き、楽しい博多の夜を満喫! 最後のシメは、名物屋台で博多ラーメンまで頂きました。金曜日から連日続いているイベントやサーキットでの仕事はやっぱり楽しい〜! お店の仕事は関野がしっかりこなしてくれるおかげで、普及活動にも専念できます。明日も、ブリヂストンタイヤとマッチするサスセッティングをテーマに、多くのお客様にお伝えできるように頑張ります! 
舟橋 潤
屋台で博多ラーメン


サスセッティング講座の様子本日も雨がふる中、サスセッティング講座にご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。滋賀県からご参加頂いたT-Maxオーナー様には、本当に脱帽というか、感謝の言葉もみつかりません。ご参加頂いた皆様にとって有意義な2時間であったことを願います。
毎回講座を開催する度に思うのは、こんなにもサスペンションに興味を持って頂いている人がいることに驚くと同時に、もっともっと情報の発信をしなくてはいけないと痛感します。来週は、九州でブリヂストンさんの走行会でゲスト講師として参加したり、今後も多くの機会を増やしていきたいと計画しています。サスセッティングでバイクはもっとおもしろくなります! そのことを伝えて、皆様のバイクライフをより豊かなものに出来たら、僕は至福です!

舟橋 潤


八代氏と下見打合せ今日は、八代さんと月刊オートバイ編集部の方と、7月19日開催予定『八代俊二ライディングスクール』の下見打合せの為、柏南自動車教習所に行ってきました。スクールの内容に合わせたコースを考えたり、一日の流れを打ち合わせたりと、ご参加頂く皆様に満足して頂けるように、準備しています。炎天下の中、八代さんとコースを歩き、コーナーの状況、直線の長さを入念にチェック。AB型二人が揃うと、チェック項目も細かくなってしまいます… でも、必ずいいスクールになる実感が湧いていたので、申し込みされた皆様は楽しみにしていて下さい。20名限定のスクールになるのですが、まだ若干名空きがあるようなので、今すぐにでもお申し込み下さい。お待ちしています!

舟橋 潤
八代俊二ライディングスクール<月刊オートバイ7月号 P73から引用>
開催日:7月19日(祝日月曜日)
募集人数:先着20名(キャンセル待ち可)
場所:柏南自動車教習所
千葉県柏市高柳21番地
講習時間:10時〜16時
参加料金:2万円(保険代、昼食付き)
※応募方法
お名前と連絡先を記入の上、下記アドレスにメールして下さい。確認後、こちらから返信致します。メールの件名は必ず「八代スクール」と記載して下さい。
※応募先 autoby@motormagazine.co.jp


Happy Birthday to you〜♪♪♪本日は、当店スタッフ関野の35回目の誕生日ということで、20時に仕事を終わらせ、ささやかなBirthday partyです。僕と同じ歳なので、二人して30代の後半戦突入です。G sense立ち上げ後、わずか三ヶ月たらずの僕についてきてくれて、共に頑張ってくれる関野は、家族同然です。今夜のpartyには妻、息子二人も加わりHappy Birthday to you〜♪♪♪の大合唱! 楽しい一時となりました。ちなみに、関野の今年の抱負は彼女を作ることだと宣言していました。すごくイイ奴なので、僕からも宜しくお願いします!(家族が増えるともっと楽しそうなので) これからも、一緒に楽しく頑張って行こうな洋樹!

舟橋 潤


第3回サスセッティング講座初級編参加待ってます!梅雨の時期だと言うのに、夏日が続いていますね。毎日のセットアップも汗だくになりながら、試乗させて頂いています。皆さんもバイクに乗る際は、こまめに水分補給を忘れないで下さい。
今週末の予定ですが、3日(土)は予定どおり第3回サスセッティング講座の初級編を開催します。若干ではありますが、まだ空きがありますので、興味のある方は下記ページをご覧の上、参加お申し込み下さい。お待ちしています!
http://gsense.jp/addmore/event/sus-settingschool

4日は、今年初レースとなるツインリンクもてぎロードレース選手権にチームライディングスポーツから参戦します。マシンはVTR250Rをベースにもて耐参戦の為にファイヤーガレージで製作したレーサーです。もちろん、サスペンションはG senseでOHLINSをベースに製作したものが装着されます。しかも、事前テストなしのぶっつけでレースです。あくまでも、本番のもて耐への事前テストを兼ねたレース参戦です。まだ走ってないので結果はどうなるか分かりませんが、楽しんでレースをしたいと思います。関野も一緒にPITスタッフとして同行してくれるので、4日(日)はお店を終日お休みさせて頂きますので、予めご了承下さい。ツーリングがてら、もてぎに応援に来て頂けると、間違いなく0.3秒は速く走れるので、宜しくお願いします!

舟橋 潤


G senseスタート時6月も最終日となりました。これでG senseをスタートしてから半年が経過しました。
昨日のサッカー日本代表の試合を観てから一夜明け、考えさせられることがありました。それは『明確な目標設定』と『ブレない強い心』です。岡田監督が掲げた『ベスト4進出』は、当初誰もが希望的目標と感じたり、心から信じている人は少なかったと思います。(僕もその一人でした…)その為、ワールドカップ前のテストマッチで負けが続くと非難する声も高まりました。ただ、岡田監督を筆頭に選手たちは『明確な目標設定』と『ブレない強い心』があった為、結果的にはベスト16敗退にはなりましたが、チームの結束力と、心底悔しいと思えるほど力を出し切れたのではないかと思いました。
政治や経済が不安定で希望を持ちにくい現状の日本国民にとって、こんなに希望を持ち続け頑張り続ける選手達の姿に心を打たれた人は少なくないはずです。G senseもいい流れの中で、充実した前半戦を戦い抜き『明確な目標設定』ははっきりしているので、何があっても『ブレない強い心』を身につけ今年の後半戦6ヶ月を戦い抜きたいと思います!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service