この週末は、本当に沢山の車輌を試乗セットアップしました。ショックご購入頂いた方のセットアップ、O/H後のセットアップ、カウンセリングなど含め、写真の6台です。スーパースポーツ、ネイキッド、モタード、ビッグスクーターと各ジャンルを代表するようなバイクばかりの試乗。これだけ乗り込んでいくと、自分自身のセンサーもどんどん研ぎ澄まされていくのが分かります。セットアップを繰り返すごとにどんどん乗りやすくなってきて『はずさんな〜』と関野と声を合わせて、自画自賛! 一日中、『はずさんな〜』を連呼していたら、たまたま昨夜テレビで『松本人志のすべらない話』がやっていました。『すべらんな〜』に匹敵する『舟橋 潤のはずさないサスセッティング』で『はずさんな〜』を連呼できるような仕事を今後も続きていきたいと思います。バイクに乗りすぎて頭に血が回ってないせいか、しょ〜もない『すべった』話ですいません…

舟橋 潤


ライディングスポーツサーキット走行会 in 筑波久しぶりにイベントの告知です。本来なら8月1日は、スキルアップライディングスクールを開催予定でいたのですが、レース専門雑誌ライディングスポーツからのお誘いを受けて急遽『ライディングスポーツサーキット走行会 in 筑波』へ変更となりました。もちろん、すでにスキルアップライディングスクール申し込みの方には自動的に筑波への参加のご了承、と言うか皆さん筑波サーキットを走れることを喜んでいるので、予定変更にしました。
詳細は下記のとおりですが、何と言ってもこの内容でこの価格は安いです! サーキットツーリングクラスは筑波サーキットまでツーリングして、サーキットを20分x3本(先導付き)走って、ランチ、保険代まで付いて何と ¥ 4,500- ぽっきりです。しかも、装具も長袖、長ズボンであれば、誰でも参加できます。G senseの常連さんで、サーキット走行未経験の方は強制参加でお願いします!

<イベント名>
MY PACE RUN in 筑波サーキット
 
<開催日>
2010年8月1日
 
<参加クラス>
1.サーキットツーリングクラス  ¥4,500-
2.マイペースクラス(ツナギ着用) ¥21,500-
3.ハイペースクラス(ツナギ着用で、1分10秒を切りたい方) ¥21,500-

※全クラス 20分x3本 ランチ、保険付き

<特典>
1.プロライダーのアドバイス! (もちろん僕もアドバイスします)
2.各メーカーの最新モデルにも試乗できます!
3.走行写真撮影サービス!

<申し込み方法>
お問い合わせページに必要事項をご記入の上、『その他』からライディングスポーツサーキット走行参加とご記入下さい。こちらから、申し込み用紙を返送します。定員になり次第締め切らせて頂きますので、予めご了承ください。
 
※お問い合わせページ
http://gsense.jp/addmore/contact

舟橋 潤


T- Max試乗二日連続でT-Maxネタになってしまいますが、本日も晴天の中試乗セットアップのご用命頂きました。オーナー様はG senseの顧問税理士さんで、すっかりOHLINSに発病しています。もちろん、感染元は僕です! 僕は試乗セットアップでバイクを良くし、顧問税理士として経営を良くしてもらえる、双方にとって願ったり叶ったりの関係。バイク好きの税理士さんが見方にいるだけで、心強いです! 本日も、これからの経営方針を確認でき、パワーを頂いた分みっちりセットアップしました。
T- Max用オーリンズ
セットアップの内容は、車体姿勢の見直しから始めました。フロント下がりというか、リア上がりの姿勢を前後プリロード調整で大幅に変更をしました。T-Maxのセットアップでネックとなるのが、フロントを硬めていくと、トップブリッジとハンドルクランプの根元のゴムブッシュがたわみ出すことです… ゴムブッシュがたわむとフロントの接地感が得られなくなり、ブレーキング時や高いスピードでのコーナーリング時に不安になります。このゴムブッシュのたわみが出ないようにする為にも、車体姿勢はあまり前下がりにしない方がいいことが分かりました。また、ステアリング舵角で曲がるバイクに仕上げると、本当に気持ちがイイ! 顧問税理士さんがさらに発病したことは言うまでもありません。

舟橋 潤


T-Max用オーリンズリアショック新商品当店でも人気のT-Max用オーリンズリアショックに新商品が入荷しました。リザーバータンクは付いてませんが、性能自体はベースショックが同じなので遜色ありません。どうしてもリザーバータンク付きは値段が高いので、エントリーモデルをイタリアAndreani社にリクエストを出したところ、素早い対応で生産してくれました!
T-Maxのオーナー様により多くオーリンズを体験して頂きたかったので、今回の展開になりました。サスペンションセッティングも調整箇所が伸び側減衰だけなので難しくないですし、車高調整機能は絶対に外せないので装備してもらいました。T-Maxのデーターも揃ってきたので、G senseもしくは契約店QUARTER DRAGONでご購入のお客様にはセットアップまでご相談にのります。もちろん、特典付き1年保証オーナーズカード発行&O/Hアフターケアーも致します。 価格は13万6,500円(税込み)コストパフォーマンスを考えると、これはいいですよ!

舟橋 潤


17インチ化されたGPZ900R梅雨に入ったと言うのに、ことごとく天気予報がはずれ晴天が続いています。天気のおかげもあって、この時期でも連日新たな車輌が入庫してきています。
本日紹介するのは、17インチ化されたGPZ900Rです。前後オーリンズでまとめられ、17インチ化+オーリンズという一番多いパッケージではないでしょうか。当店でもご相談を受ける比率が高いパッケージでもあります。乗ってみて分かるのですが、17インチ化+オーリンズでうまくまとまっている車輌は少ないです。原因は二つあって、流用で使用している正立フロントフォークのセッティングが合っていないのと、オーリンズ出荷時のリアスプリングレートが合っていないことが挙げられます。中には、対処方法としてリンクを変えたり、車体姿勢で対応しているものが多いのですが、やはりスプリングレートが合っていないと根本の解決にはならないと思います。
オーナー様の悩みは、フロントの接地感が足りないことと、リアの動きが伝わりにくい点です。O/Hでショック自体の性能を取り戻してから、じっくりレート変更を含めてセットアップして行きたいと思います。

舟橋 潤


桶川スポーツランドレーシングサービス昨日の夜中から移動して、本日早朝から桶川スポーツランドでレーシングサービスを行ってきました。テントをベストポジッションに張らせて頂き、心配された天気も晴天。多くの参戦ライダーからの問い合わせも頂きました。特に、エキスパートクラスに参戦する数名のライダーから使ってみたいとのリクエストもあり、実りの多い一日になりました。
そして何より、嬉しかったのがSP12BクラスでG sense仕様変更を施したTTX36が予選1位、2位を獲得!!!SP12BクラスでG sense仕様変更が予選1位、2位を獲得!!!

決勝では、この2台が接戦のトップ争いを展開し、大興奮だったのですが、ヒートアップした末にゼッケン74番そうし君が転倒。優勝は何と今回が桶川初参戦で関野の甥っ子海斗が後続を引き離して優勝! これまで、海斗のサポートを通じて色々な仕様を試してきたかいがありました。すでに秋ヶ瀬サーキットではエキスパートクラスでの戦いが始まっているので、今後もサポートを続けていきます。海斗頑張ったね、おめでとう!

舟橋 潤


NSRmini/NSF100用TTX36明日は、桶川スポーツランドで開催される関東ロードミニ選手権第3戦にレーシングサポートに行く為、お店の方は休業とさせて頂きます。朝から天候が悪そうなので、ご来店を予定されているかたは少ないとは思いますが、ご了承下さい。
先日テントを購入したので、いよいよレーシングサポートを開始します。ミニバイクからの展開となりますが、自分と関野で開発に携わり、もっとも思い入れのあるNSRmini/NSF100用TTX36の普及の為にミニバイクライダーをサポートしていきます!

舟橋 潤


フロントフォークは純正比20mmショート常連のお客様からのご依頼で、Buell XB12XTのオーリンズ化をしました。XB12シリーズの中でも、車高が高く、街乗りするには扱いにくい車体をローダウン化しながら、運動性能を高めたいとのご依頼で、XB12R用を仕様変更して装着しました。フロントフォークは純正比20mmショート、リアはストロークで8mmショートが可能だったので、いい感じにローダウン化が実現しました。
リアはストロークで8mmショート
大変だったのが、リアのプリロードアジャスターとタンクの取り付け位置で、ホースの角度、長さを調整しながらの装着になりました。仕様変更&装着までは誰でもできる作業だと思いますが、ここからが腕の見せ所! XB12XTに合ったセッティングの煮詰めです。残念ながら、しばらく天気に恵まれない日々が続きそうなので、じっくり晴れ間をみて車体姿勢、スプリングレート、プリロード、油面、減衰を一つ一つ煮詰めていきたいと思います。
それにしても、オーリンズを装着するだけでこんなにも雰囲気が変わるものですね〜 ローダウン化と伴ってかなり走りそうなオーラーが出まくっています。オーナー様、楽しみに今しばらくお待ち下さい!
舟橋 潤
XB12R BeforeXB12R After


桜島二日間の出張から帰ってきました。長旅ではあったもののわずかな時間ながら美しいものを見たり、じっくり色んなことを考える時間もあり、リフレッシュしました。出張でもない限り、なかなか一人の時間を作るのが難しいので、ハードな二日間であったものの、久しぶりにいい時間の過ごし方をしたと思います。マシニング加工
美しかったものと言えば、ホテルの部屋で目覚めにみえた桜島と最新のマシニング加工機で出来上がった削り部品、目で見て感じ取ることの重要性を再確認しました。リフレッシュしたおかげで、次から次へとアイディアが浮かんでくる帰路となりました。明日から速攻で行動に移します! 

舟橋 潤


前から読みたかった本本日の総移動距離約1400km。飛行機→レンタカー→新幹線→急行列車→タクシーと色んな手段で移動してようやくホテルに入りました。途中で仕事をこなしながらだったのですが、移動時間が長かったので、前から読みたかった本を空港で購入。最近、本を読む時間がめっきり少なくて飢えていたので時間を忘れて熟読できたので、移動も楽しい時間になりました。
本当はレンタカーで移動し気分転換をしようと思っていたのですが、読書を優先した結果、レンタカーを途中で乗り捨てて新幹線→急行列車→タクシーに切り替えました。
唯一、残念だったのが初めての四国の滞在時間が2時間のみで、仕事をこなして早々と移動しなくてはいけなかったこと… でも海、空、山が本当に奇麗でした。
舟橋 潤
美しい景色


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service