BMWディーラーM.S.C.HARAさん主催 松下よしなりスポーツツーリングにゲスト参加本日は、埼玉県越谷にあるBMWディーラーM.S.C.HARAさん主催の松下よしなりスポーツツーリングにゲスト参加して来ました! これ以上ない天気に恵まれ、朝からハイテンション!(睡眠不足で意味不明なハイテンションだったこともありますが…) 集まった30台のBMWのお客様と昨年マン島TTにも参戦された松下よしなりさん、多くのバイク雑誌で原稿を書く高橋剛さんと共に、楽しい一日を過ごしました。
お誘い頂いたのが数日前ということもあり、集合時間と集合場所しか把握せず… 松下さんと高橋さんのお誘いだけにノリだけで参加させて頂いたにも関わらず、ゲスト講師としてサスセッティングのお話もさせて頂きました。お客様の反響が予想以上で、ツーリング先で10台以上の試乗セットアップアドバイスまでさせて頂き、本当に楽しい〜 そしてお決まりの発病! 
恐らくBMWにあるラインナップ全種類わずか数時間の間に、恐らくBMWにあるラインナップ全種類に乗ってしまったのでは… 今話題のS1000RRにも乗らせていただきましたよ! とっても充実な400kmスポーツツーリングになりました。M.S.C.HARAさん、松下さん、高橋さん、そして参加頂いた30名のBMWオーナー様、ありがとうございました! 次回もお誘いくだい!

舟橋 潤


滋賀県からDUCATI 749R最後のGW休みを利用して、本日も本当に多くのお客様にご来店頂きました。こうしてブログを書きながら、一日を振り返ってもう一度目が回りそうになるほど… 試乗セットアップから作業依頼、サスペンションのご注文までご用命頂き、ありがとうございました!
本日の試乗セットアップの中でも、何と言っても滋賀県からお越しいただいたこのDUCATI 749Rのお客様! 夜中2時にご自宅を出発し、開店前にG senseに到着する気合いの入り方に脱帽です。試乗&セットアップを繰り返すのですが、現状のパッケージではいいところが出し切れず、最終的にお預かりさせて頂くことになりました。お預かりと言っても滋賀県なので、心苦しいところもあったのですが、逆にご期待に添えるだけのセットをとことんやりたかったので、オーナー様が快く託して頂き嬉しい限りです。過去に手がけた3台の996より手強いので、来週じっくりやりながらブログで内容を紹介します。
フロントロウさんのデモ車GPZ900Rもう一台は、フロントロウさんのデモ車GPZ900Rです。先日、ZRX1200のノーマルフォークをベースにアップグレードをご用命頂き、装着してご来店頂きました。このGPZ900Rはかなり手が入っているので、説明に困りますが詳しくはフロントロウさん&モリヤマエンジニアリングさんブログをチェックして下さい。
ニンジャ旋回性向上計画  http://gpz900r.exblog.jp
このプロジェクトにG senseも参加させて頂いています。今回は、2パターンのフォークを製作したのですが、キャスター角24度に合わせたスペシャルです。今後はリアのリンク、それに合わせたリアショックを製作していく予定です。

舟橋 潤


ZRX1100試乗セットアップ本日もZRX1100を試乗セットアップさせて頂きました。ここのところ、本当にZRX1100/1200が続いています。何で悩まれている方が多いのだろうと考えて分かったことがあり、しかも何台も乗って共通点があります。それは、ZRX1100/1200は前後バランスを崩すとハンドリングが極端に変になります。それは、バンクしていく過程でハンドル舵角がライダーの意思以上にかってについてしまいます。元々、クイックなハンドリングが特徴のZRX1100/1200ですが、そのクイックな特性がちょっとしたズレをもクイックにしてしまいます。また、重心位置が低いこともあり特に低速でライダーがコントロールするのが難しいです。
前後バランスを崩す根源は、カスタム、もしくはタイヤサイズの変更です。もし、ハンドル舵角が自分と意図してない程勝手に入ったり、ハンドル舵角を意識しないと乗れない状態であれば、是非ご相談下さい。前後姿勢とバランスを見直すと発病バイクに変貌しますよ!

舟橋 潤


ZRX1200DAEGGWは本当に天気に恵まれましたね〜 3日間休養を頂きましたが、このタイミングで風邪を引き本当の休養になりました。約半年間、走り続けてきたので疲れがドッと出てしまいました… 
本日は前後OHLINSが装着されたZRX1200DAEGを試乗セットアップさせて頂きました。発売から約1年が経ち、カスタムも進んできた車輌も増えてきました。でも、フロントOHLINS正立フォークを入れている方はまだ少ないのではないでしょうか? 

ZRX1200用を流用したものですが、しっかりDAEGに合うようにセットアップしました。しかし、この車輌は相当な軽量化も進んでいるので、ノーマルとは別物です。やはり、各車両のキャラクターに合ったサスペンションセットアップが必要だと改めて感じずにはいられません。特に、タイヤは大きな要素になります。ミシュランPOWER PUREこの車輌には、僕も気になっていたミシュランの新作POWER PUREが装着されています。タイヤ自体が軽量なのが売りですが、本当に軽さが体感できます。軽いと表現するより、タイヤが細く感じます。慣れないと違和感にも感じます。サスセッティングも今までにない感じで少し戸惑いましたが、うまくまとまりました。毎日色々な車輌やタイヤに合ったサスセッティングをやっていますが、毎日発見が多いです。バイクは本当に飽きない、不思議な乗り物なんだなぁ〜と感心しながら本日も発病です!

舟橋 潤


トライアンフTiger1050GWに入って、高速道路も混んでいるようですが、天気にも恵まれているおかげでG senseもバイクラッシュでした。全部の車輌を写真に取りきれなかったので、数台を紹介します。
まずは、初めて乗るトライアンフTiger1050は不思議なバイクでした。とても大柄で、僕なんかでは全く足が届かないどころか跨がるのも一苦労。でも、走り出すとコンパクトに感じて3気筒のエンジンフィーリングが素晴らしい〜。ストローク量がある足回りをきっちり煮詰めるとかなり振り回して乗れると思います。まずは、フロントフォークスプリング+仕様変更を施して、進めていく事になりました。
CB1300CB1300は、先週もご来店頂いた2010年型ど新車のお客様です。オーリンズリアショック取り付け&セットアップを施しました。明日からの飛騨高山ツーリングにギリギリ間に合って、僕も一安心。新しいバイク、セットアップされたバイクで楽しんで頂けると幸いです。慣らしが終わったら、再びセットアップ致しますので、ご来店お待ちしています!
GPZ900GPZ900は前後オーバーホールをご用命頂きました。フロントJB KYB+リアOHLINSの組み合わせです。17インチ化してあるので、オーバーホール後は特にリアのセットアップでいいところを見つけたいと思います。その他、商品や部品待ちなどで(アイスランド噴火の影響はG senseにも及んでいます)GW前に間に合っていないお客様には大変ご迷惑をおかけしています。明日から3日間でしっかり休養をして、連休明けから再び遅れを取り戻すべく最善を尽くします!

舟橋 潤


サスセッティング講座の様子G sense初開催のサスセッティング講座が終了しました。やってみて感じたのは、少人数制がいいです。まぁ〜大人数が入れるスペースがないので必然なのですが、やっぱりお客さんの知りたい部分であったり、理解頂けた反応が分かりやすいので、話しをしていて楽しいです。主催している僕が楽しいのだから、恐らくお客さんも楽しんでもらえたと思います。今回は初級編でしたが、ベースを理解して頂いたので、上級な話まで及びました。これも、少人数だからこそできるメリットです。気付けば3時間話しっぱなしで、充実した時間でした。皆さんすっかり発病間違いなしです!
次回は6月5日中級編になりますので、参加お待ちしていますよ!

舟橋 潤


サスセッティング講座テキスト僕は幼少のころから、夏休みの宿題をギリギリまでやらないタイプの人間でした。今週もサスセッティング講座のテキスト作りをやらなければと意識はしていたものの、結局ギリギリまで手をつけないで、開催前日の今日ようやく着手。言い訳ですが、ゴールデンウィーク前の駆け込み需要で忙しく作業やパーツ発注に追われていました… お尻に火がついてしまえば、自分で言うのも何ですが作業は早い方です。と言う訳で先ほど出来上がりました! 全てを文章化するのは難しいので、要点をまとめ簡素化した内容で見やすく作りました。
本当はデザインだけはもっと手の凝ったものにしたかったのですが、次回への宿題にします。G senseでの初開催となるサスセッティング講座初級編、熱く2時間語ってサスセッティングの楽しさを伝えていきます!

舟橋 潤


RSタイチ製ニューツナギ本日RSタイチさんから届いた大きな箱の中身は、じゃじゃ〜ん♪♪♪ニューツナギです! これまで、SP忠男、ライディングスポーツ、OHLINSと僕の背中には大きすぎる看板を背負わせて頂きましたが、今年からは自分で立てた看板を背負って走ります。まだまだ、ノミ程度の小さな看板ですが、走りも事業展開ももっともっと磨きをかけて行きたいと思います!
期待どおり、RSタイチさんの新型ツナギがいい感じです。いつも僕の我がままを快く受け入れて頂き、ありがとうございます! 前作より軽量で、フィット感が高いです。G senseイメージカラーのゴールドの発色もバッチリ! あ〜早くサーキットで走りたいな〜 
舟橋 潤


明日からGW休みに入る方も多いのではないかと思います。長い人で29日から9日までの11連休なんて声も聞こえてきます。G senseの営業はどうしようか? と昨日まで悩んでいたのですが(なんせ何事も初めてなもんで…)、5月3日、4日、5日の旗日はお休みを頂きます。今週に入ってから、遠方からこの連休をつかって試乗セットアップ予約が舞い込んできています。一番遠い方で滋賀県… えぇ〜と耳を疑ってしまいますが、本当に嬉し限りです。5月3日、4日、5日以外は、通常どおり営業していますので、ツーリングがてらご来店お待ちしています。5月1日開催のサスセッティング講座もまだ空きがあります。是非、興味のある方はご参加下さい!

舟橋 潤


TRX850用オーリンズリアショック天気が安定しない中、晴れの日は走行テスト、雨の日は机上の計算で出来上がったTRX850用オーリンズリアショック。型式で言うとS46HRCLで完成しました。この型式は、このショックに装備されている機能を説明しているものです。日本語で説明すると単筒式、46Φシリンダー、ホース別タンク式、伸び側減衰調整、圧側減衰調整、全長調整機構が装備されています。追加で油圧プリロードアジャスターも付けられますが、お値段がお高くなってしまうので絶対に外せない機能でシンプルにまとめました。お値段は¥176,400ー(税込み)です。
すでに生産が終わってから10年が経つ車輌だけに、純正リアショックの入手はほぼ不可能かと思います。また、現在走っている車輌でもリアショックが正常に機能しているものも少ないと思います。オーリンズのラインナップとしても廃盤になってしまっているので、リアショックを探しているTRX850オーナーの皆様、是非お問い合わせ下さい!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service