BMW F800STこのF800STの色、美しすぎます。改めて写真で見ているとほれぼれしてしまいます。『シャンパニューメタリック』という色だそうです。バイクにもこのような色を採用するのはBMWならではなんでしょう。
話が逸れましたが、ようやく試乗車(私情車)としての役目がやって参りました、我がF800R。本日ご来店頂いたオーナー様は、F800Rのオーリンズ化をとても楽しみにして頂いていたので、早速それぞれのバイクに乗り換えていつもの試乗コースをご案内しました。『ステアリングダンパーの違いはすごいですね!』、『サスペンションでこんなにバイクが変わるとは思っていなかった〜』など、率直なご感想を頂きながら二人で発病! フロントフォークの仕様に関しては、ノーマルに改めて乗って再確認できたこともあり、勉強になることも多かったです。バイクを交換して試乗
その後は、発病しながらお客様からご提案頂いたF800シリーズのサスセッティング講座&プチツーリングの打合せもさせて頂き、おなじF800シリーズ乗りとしての楽しい時間を過ごせました。暖かくなってきたし、でもまた寒くなるようですが、この際天気関係なくツーリングに行きたいな〜

舟橋 潤


八代俊二氏来店本日は定休日ということで、早朝までMoto GP開幕戦の生中継をテレビ観戦し、昼過ぎまでごろごろ家で寝ていました。そんな時に、八代さんから電話があり近くまで来てるとのことでお店に寄って頂きました。しかも、開店祝いとしてシャンパンとオリジナルヘルメットのプレゼントまで頂き、感激! ライディングスポーツ編集部時代に八代さんとお仕事をさせて頂き、その後もいつも気にかけて頂いて、かれこれ10年ぐらいお付き合いさせて頂いています。僕の結婚式にも参列頂いたりと、本当にかわいがって頂いています。
僕と同じAB型だからなのか、理由は明確ではないのですが、物事の捉え方に共感することが多く、とても尊敬している方です。ロスマンズホンダで世界GP500ccライダーとして活躍されていたことを僕は直接見た事がないので、あまり実感がないのですが(失礼な話ですが、あまりにも気さくな方なので…)、すごい人とお付き合いさせて頂いてることが本当に幸せです。
今日も、1年ぶり位の再会だったのですが、これからのバイク業界について大きな視野でお話をして頂きました。大きなパワーを頂いたので、頑張ってバイク業界の発展に繋がるような仕事ができるよう邁進していきたいと改めて思いました。そして何より、八代さんが大切にしているバイクに乗って楽しむことを伝えていきたいです!

舟橋 潤


講習会の様子
4月に入ってから準備を進めていたサスセッティング講座の概要が決まったのでお伝えさせて頂きます。カロッツェリアジャパン主催ですでに18回400名以上の方に受講して頂いた内容を新たに見直し、初級編、中級編に分けて開催していきます。サスセッティングに少しでも興味のある方、バイクをもっと楽しく乗りたい方は、まずは初級編からご参加下さい。すでに初級編を受講された400名の方は、もちろん中級編にご参加下さい!

そもそも、サスペンションセッティング講習会を始めたのは約2年前で、僕自身が多くの一般ライダーからの質問の中で、サスペンションセッティングの方法をお答えする機会がものすごく多かったことから始めました。多くの方が、自分の乗り方に合ったサスセッティングを見つけたいのに、情報が不足していることを痛切に感じました。また、講習会で多くの方から頂いたお声が、G sense立ち上げの大きな原動力となりました。今後も、G senseの原点とも言えるサスセッティング講座を継続して開催していきます。また、受講される方との対話をより大切にするため、10名限定で行っていきます。初級編に限りオーナーズクラブ単位でお申し込み頂けると、単一車種に絞ったより的の得た内容にも出来ます。
詳しい内容、ご予約、お問い合わせはイベントページからどうぞ。どうか楽しみにしていて下さい!

G senseサスセッティング講座 開催日
5月1日(土)15:00〜17:00 初級編
6月5日(土)15:00〜17:00 中級編
7月3日(土)15:00〜17:00 初級編
8月7日(土)15:00〜17:00 中級編
9月4日(土)15:00〜17:00 初級編
10月2日(土)15:00〜17:00 中級編

昨日35歳になって心新たにパワーアップの舟橋 潤


フロントフォークオイル最近フロントフォークのオーバーホール業務が多いこともあり、フロントフォークオイルの性能差について考える時間が沢山あります。フロントフォークオイルに関しては、各種ブランド、粘度指数を合わせるとチョイスが沢山あり、サスペンションを専門にやっている僕でもどれを選んだらいいのか迷います。また、今までオーリンズオイルばかり使っていたので、他社の性能も気になるところです。
ブランドのチョイスとして大きく分けて、OHLINS、SHOWA、KYB、WPなどのショックメーカーが出しているもの、MOTUL、CASTROL、WAKO’Sなどのオイル総合メーカーのもの、そしてHONDA、YAMAHA、SUZUKI、Kawasakiなどのバイクメーカーのものと分けられます。また、粘度に関しては一般的に5番、10番、15番などと大きなくくりで分類分けしていますが、しっかり40℃での動粘度指数(mm2/S)を確認してチョイスするのがベストです。(商品名として使われている数字は全くあてになりません)
また、フロントフォークオイルの性能は潤滑性、耐摩耗性、耐酸化性はもちろんのこと、消泡性が肝だと僕は思います。(減衰の安定が重要なので…)その為、色んなブランドのオイルを瓶に入れ、振ってみたりして泡立ち度合いや泡立ったものがどのくらいのスピードで消泡するかを実験と言えるレベルのことではないですが、試している最中です。また、実際にフロントフォークに入れて手押ししたり、走行性能においての違いを探っています。とても時間と手間のかかる作業なので、ある程度のテストケースが増えてきたところでまた報告します。

舟橋 潤


GSX1300R隼を試乗新年度が始まって以来、本当に忙しい日々が続いています。嬉しい悲鳴ですが、新たなご依頼を毎日頂き、作業が追いついていない状況です。新入社員関野が居なかったらどうなっていたことやら… 関野は入社そうそうフル稼働で働いてもらっています。
本日は、フロントフォーク仕様変更でご依頼頂いたGSX1300R隼を試乗し、メニューを考えてみました。オーナー様はフロントタイヤの接地感が薄いのがお悩みで、気持ちよく思ったとおりにコーナーリング出来ないとのこと。カウンセリング時のご説明が少し曖昧だった為、早速試乗確認。乗ってみるとオーナー様が言葉にできない曖昧な部分が見えてきます。バイクの動きやタイヤの接地感は人間の五感で感じる部分で、なかなか言葉で表現するのは難しいですよね。なので、しっかりカウンセリングで感じてる部分を引き出し、実際に自分も体感しないと何を解決していいのかは明確にはなりません。
今回の結論から言うと、ブレーキング時のダイブスピード(フロントフォークの沈み込むスピード)を押さえる為に、フロント圧側減衰を締め込み過ぎと、リアの伸び側減衰を抜いているのが悪循環の始まりになっていました。オーナー様は色々な雑誌で得た知識の中で、最善を尽くしてセットアップしたようですが、根本はフロントスプリングのレート不足があげられます。ノーマルフロントフォークでよくある例ですが、スプリングレートを低く設定し、油面を高めて奥の踏ん張りを出しています。この状態でハイグリップタイヤに変えると、タイヤが潰れる感覚がなく(実際に潰れないのですが…)、接地感が薄く感じます。本当にこの例は多く見られ、せっかくハイグリップタイヤに変えたのに、よい部分が引き出せません。
今回のメニューは、まずオーリンズフロントフォークスプリング9.0N/mmに交換し、油面を下げていきます。むやみに減衰特性には手を入れず、オイルの粘度で対応してみます。減衰特性を変えることがノーマルフロントフォーク仕様変更ととらわれがちですが、まずはスプリング長とレートを見直すのが鉄則です。減衰はあくまでも味付けにしかすぎませんから… 
同じ様なお悩みをお持ちの方は、是非お気軽にご相談下さい。サスペンションセッティングでもっとバイクは『より安全に、より快適に、より楽しく』なります!

舟橋 潤


オーリンズワンオフリアショック今日のブログは仕事とは言え、完全に私情がたっぷり入っています。お客様の仕事を関野に任せ、せっせと作ってみましたオーリンズワンオフリアショック! 通常ラインナップにあるのはリザーバータンク無し、車高調整なしのS46DR1Sモデルなので、作ってしまいました。メニューを考えるのに数日、組み上げ時間は数時間と考える時間の方がかなり長かったのですが、ようやく形になりました。やっぱり、タンク付きが目立ちます! 車高調整も今後セッティングする上で欠かせません。
オーリンズフロントフォークスプリング
実は、フロントフォークスプリングも既に先週のうちに装着済み。とりあえず組み込んだ状態なので、まだ油面とオイルの粘度をこれから煮詰めて行きたいと思います。車体姿勢を見直し、前後バランスをしっかり取ってみます。いや〜今日も発病! しっかり試乗車として、誰が乗っても発病できるバイクに仕上げます。楽しみにしていて下さい!
舟橋 潤


目黒川の桜本日は、新入社員関野にお店を任せ、都内へ打合せの為出かけました。雨だったのでバイクで行くのをやめ、久しぶりの電車移動。中目黒駅近くを流れる目黒川で撮った一枚です。何とも素晴らしい風景で、都心でもこんなに静かで癒される場所があったとはビックリです。この目黒川周辺は、以前親友が住んでいたこともあり、良く行く場所だったのですが、桜満開の時期に当たったことがなかったので、尚更ビックリです。今週は、長男の小学校入学式、次男の入園式と立て続き、何かと『桜』を意識する数日ですが、間違いなくこの目黒川に咲く桜のトンネルが一番でした。数日後には、この川が散った桜で埋め尽くされる光景が楽しみになります。お薦めスポットですよ!

舟橋 潤


ファンライド祭り以前のブログにも書いたイベント内容ですが、ついに開催日が決定しました! 5月16日に白糸スピードランドにてファンライド祭り』を開催します。このイベントの趣旨は、キャッチコピーにもあるように『世代を越えてみんなでライディングを楽しむ』ことに焦点を当てました。僕もそうですが、ちびっ子のポケバイやミニバイクのライディングを見て楽しめたり、学んだりできることもあれば、初心者の大人がサーキットで気軽に走れる場所を提供することがテーマです。
今回、この趣旨に賛同して頂いたRSタイチ様のご協力で、ツナギも数着レンタルできることになりました。サーキットを走ってみたいけど、「ツナギを持っていない」や「サーキットは敷居が高そう」などの壁を取払い、大人と子供がバイクを通じて楽しめる祭りにしたいと思います。開催場所の都合で、多くの台数が入りきらないので、定員になり次第、締め切らせて頂きます。参加ご希望の方は、『イベント』ページからお申し込み下さい!

舟橋 潤


MONSTER 400先週末も寒い中、多くのお客様にご来店頂きました。しかし、日曜日の夕方より体調が悪くなり、このブログも途中まで書いてダウン… 結局、今日になって遅れてのアップになってしまいました。暖かくなったり寒かったりと、温暖の差が激しすぎる最近の気候が原因だと思います。天候に関係なく元気にバイクを乗り回す皆さんも気を付けてください。
話を戻して、以前ノーマルでセットアップさせて頂いたMONSTER 400のオーリンズリアショックワンオフ製作をご依頼頂きました。オーナー様は免許取り立ての女性初心者ライダーですが、すっかりサスペンションセッティングに虜です。そのきっかけが、サスペンション講習会であり、その後弊店でのセットアップでサスペンションによって乗りやすくなることを体感し、そして今回ついにオーリンズを手に入れたくなってしまったという訳です。ラインナップにない車種だけに、ワンオフ製作まで踏み切った彼女の発病度合いは半端ではないです。しっかり、満足できるものを製作していきたいと思います。
また、ロードライダーに掲載頂いた特集の影響で、ZRX1200のオーナー様とカウンセリングさせて頂きました。ZRX1200の素性から始まり、セッティングの方向性などじっくり説明。次回、セットアップのご予約を頂いたので、発病者をまた増やせるようにメニューを考えていきます。サスペンションで遊ぶ楽しさを一人一人に伝えて行きたいと思います。

舟橋 潤
ZRX1200ZRX1200


F800シリーズツーリング1本日も開店しました。しかも天気もいいので開店前の早朝から、私情車F800Rでひとっ走りしてきました。行き先は、久里浜港東京湾フェリー乗り場。先日、講習会に参加されたF800ST乗りのお客様からのお誘いで、F800シリーズツーリングに参加させて頂きました。僕は横須賀PAで合流し、わずか30分程度しか一緒に走れませんでしたが、フェリー乗り場でF800シリーズのサスペンションについてお話させて頂いたり、お互い情報交換をするとてもいい機会でした。
F800シリーズツーリング2
天気のいい土曜日の朝から、好きなバイクを眺めながら共通のバイク談話が出来るのは最高です! 皆さんOHLINSステアリングダンパーに興味を持って頂き、具体的にサスペンションの質問も沢山頂きました。フェリー出発までのわずかな時間でしたが、楽しい一時を過ごせました。残念ながら、僕だけ店舗に戻らなくてはいけないので、フェリーに乗り込んでいく5台のF800をお見送り。また、次回は横浜ツーリング&G sense講習会F800シリーズ編でお会いできることを楽しみにしています!
舟橋 潤
F800シリーズツーリング3


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service