奥秩父モトクロスごっこどんだけ発病してんだ〜 という声が聞こえてきますが、定休日の昨日はG senseのホームページを運営して頂いているSHINGRAPHICさんに招かれて、奥秩父でモトクロスどろんこライディングをしてきました。15、16年ぶりのモトクロスでしたが、1回転倒(みんなのリクエストで山頂からカッコよく下るはずが…前転)のみで大人な走りができました。なぜ大人な走りかと言うと、若かりしころはモトクロスに乗ると無傷で終わることがなかったからです。ま〜 借り物のバイクを大破するのも何ですし、怪我したら仕事にならないので… 大人になった自分を褒めてあげたいです。そんな訳で、無事に(長男の放った巨大竹とんぼがhitしてオデコ出血以外は…)夜は楽しくピザパーティー! ご自宅に備えられた自家製まきストーブで焼く絶品ピサを食べるのに夢中で写真を忘れてしまいましたが… 楽しい休日でした!

舟橋 潤
オデコ出血


ご報告が遅くなりましたが、一昨日春の嵐が吹き荒れる中第一回スキルアップライディングスクールにご参加頂きました皆様、お疲れ様でした。嵐の中、誰一人として欠けることなくご参加頂けたのは本当に脅威です。大きなご期待を頂いた中での開催だったのだなぁ〜とつくづく感じました。改めて、ありがとうございました!
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午前中は、雨が降ったり止んだりと先行きが不安なスタートでしたが、雨の中でのミニバイク走行は皆さんにとっても、新たな経験になったのではないかと思います。何より、楽しかったという感想が多かったので、ある意味雨の中も有意義な時間だったと思います。誰かが走っているのを見るのも勉強になりますしね!
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午後からは、朝の嵐が嘘のように青空に恵まれ気持ち良く走れました。今回は、午前中のライディング指導ができなかった分、自由に走ってもらう形になってしまいましたが、皆さん徐々に上達。僕も、サーキットで初めて走らせる私情車F800Rについ夢中になってしまいました… また、サスペンションセッティング相談も多く、6、7台(乗りすぎてはっきり覚えていません)試乗させて頂きました。『随分乗りやすくなったよ』、『これからのセッティングの方向性が見えてきた!』など、満足して頂けたようで嬉しいです。一日中、皆さんの発病顔が楽しく、終わってみれば充実感満点な一日でした。次回の走行会イベントは筑波コース1000で開催、4月16日の『2010 OHLINS Track Day』です。今後も継続して開催する各種イベントも宜しくお願いします!
舟橋 潤
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ステアリングダンパーkitワンオフ明日のスキルアップライディングスクールに何とか間に合わせようとこの一週間、お預かりしている作業の合間に私情車のF800R用にオーリンズのプランを考えていました。まずは、フロントスプリングkitとフォークオイル、ワンオフでS46HRCLSをベースで製作、そしてステアリングダンパーkitワンオフ製作とやる事が盛りだくさん… メニューが決まったものの ぜんぜん間に合いません… とりあえず、今回はステアリングダンパーだけ何とか製作してみました。
F800Rに装着
そして出来上がったのが、こんな感じです! ノーマルのステアリングダンパーは、かなり効き過ぎなフィーリングだったのですが、実際に車体から取り外して手で押し引きすると…固いなぁ〜 慣らし中の970kmしか走っていないので、まだ馴染んでないようです。オーリンズに交換するとガレージから出す時点で、上質なステアリングフィールに感動! スムーズ&軽いです。試乗でクリックを変更しながら、舵角の入り方を好みに合わせていきます。スタンダードでは意識してステアリング舵角を与えていたのに対して、バンク角に合わせて自然に舵が入ります。今まで、上半身に力が入っていたことに気がつかされます。コーナー進入がシャープで気持ちがイイ〜! ノーマルでも完璧と思っていたF800Rでも、まだまだ良くなる実感が得られました。フロントフォークとリアショックをオーリンズにしたらどうなるかのか… 想像するだけで、今夜も発病です!

舟橋 潤


3月21日は第一回スキルアップライディングスクール開催の為、終日お店はお休みとさせて頂きますので、ご了承下さい。それにしても、天気が微妙です。僕の日頃の行いが悪いのでしょうか…? 雨になったら、みんなでミニバイクで遊ぼうと思います。信じられないかもしれませんが、ミニバイクはドライ用タイヤで雨でも膝擦れますよ! 濡れるのは好きではないですが、僕はレインコンディションが得意なので、バンバン走ります! でも今から無駄な抵抗テルテル坊主を作りま〜す。

舟橋 潤


カワサキER-6n試乗本日はヨーロッパでも人気のカワサキER-6nのお客様にご来店頂き、ご予約頂いていたオーリンズリアショックの取り付け&セットアップを施しました。いつもの流れで、まずはじっくりお客様カウンセリング後に現状を把握する為に試乗させて頂きました。
600ccクラスのミドルネイキッドバイクはイタリアやスペインでも流行っている理由がうなずけます。コンパクトな車体に、必要にして十分なパワーを備え、エンジンを回して楽しめます。キビキビ走るのですが、突き上げ感や締め上げたような固さが目立ちます。オーナーの方も、高速道路での継ぎ目で突き上げるのが不満とのこと…
オーリンズ装着とりあえずオーリンズを装着して標準設定で乗ってみるも、う〜 正直物足りないです。 ここからが腕の見せ所。プリロード、伸び側減衰の二カ所しかない調整部分でいい加減(いいかげんではないですよ!)を探っていきます。大幅にプリロード量を振ってみて、フロントの動きに合わせて伸び側減衰を決めてみました。慣らし走行が終わるころには、もっと『しなやかに』なるであろうことも考慮してセットアップしてみました。
先ほど、帰路での感想をお客様からメール報告も頂き、満足頂けたようで一安心! 仕事とは言え、毎日いろいろなバイクに乗ってセッティングできるのは、この上なく幸せだ〜 

舟橋 潤


ヤマハFZ1本日ご来店頂いたのは奇麗に乗っていらっしゃるヤマハFZ1。ポイントを押さえたチューニングが施されています。僕の中でもF800Rの次に私情車にしたかった車輌だけに、セットアップも楽しくさせて頂きました。リアは最近購入したばかりのナイトロンが装着されいて、他社製品の仕上がりも気になります。
試乗してみると、リアが動いている割に動きが掴みにくい… 圧側の高速がかなり強い特性で、圧側調整ダイヤルでどんどん抜いていくと動きが掴みやすくなりました。フロントの伸び減衰も足りない感じで、アクセルオンでフロントの接地感がすぐ抜けるので対応してみました。お客様も、リアの動きは気になっていたようでしたが、フロントまで手直しが入ると思っていなかったようで、セットアップ後の違いに驚きを隠せない感じ! 55扁平のタイヤチョイスでリアの車高が高くなっていることのデメリットもお話しました。
また、どうしてもキャスターの立っている特性上、フロントの安定感がないので(知らず知らずに上体に力が入ってしまうよ〜)ステアリングダンパーkitをお薦めしました。
ベースがいい車輌だけに、足回りが決まるとすごく楽しいバイクに仕上がりそうです! 本日もFZ1で発病したのは言うまでもありません。

舟橋 潤


本日ご来店頂いたお客様とお話をしている中で、サスペンションセッティングツールの要望を頂きました。具体的に言うとフロント、リアともに調整する工具一式をプロが選んだ工具があるといいというお話です。しかも、コンパクトで常に車載できるもの。車種によってだったり、オーリンズ用であったりと、よりサスペンションセッティングが身近になる工具です。僕自身も、サスペンションセッティングが身近になるためのツールは考えていましたが、プロ厳選した工具セレクトですか… 使い勝手で選ぶと間違いなくコンパクトではなくなりますが…

簡単に手で回せるアジャスターは現在製作中なので、プロトタイプをお見せしておきます。ショック本体にビルトインされた油圧プリロードアジャスターは工具がないと調整ができないので製作しています。でも、もしかして工具を使って調整する方が通ぽっくっていいのでしょうかね? ツールセットも考えてみます!

舟橋 潤


急ぎの作業が続いていて、何だか頭がバイクの話題から離れたがっているので今日あったちょっとプライベートな話です。本日、総合ブロードバンドソリューション会社の株式会社フォーバルさんの営業マンと打ち合わせをさせて頂いた際なんですが、すごい商品を進められました。店舗固定電話の経費削減が話のメインだったのですが、店舗にかかってくる電話を携帯へ転送するサービスや1回線で固定電話番号とFAX番号を分配するサービスなど、打合せは多様に発展。営業マンの話を聞いていると、素晴らしいサービスが盛りだくさんで、完全に乗せられている感じに… しかし、通話料の大幅カットできる分を、使い勝手が良くなるサービスに回すことに決めました。
決めては、携帯電話がオフィス内で使うときには内線(子機のように)で使えて、そのまま外に持って行くとソフトバンク3Gとして使用できるサービスです。僕がプライベートで使っているiPhoneにはまだ対応できてないのが残念ですが、結構な割合でオフィスで携帯電話を使う僕としては、大幅に経費削減に繋がるはず! しかも、ソフトバンクの回線なので固定電話からソフトバンク利用者へは通話料無料!
『ビジネスチャンスを逃さない』そんなキャッチにも納得のこのサービス。ソフトバンクが展開するビジネスホワイトプランという名のサービスです。ここ10年、成長が止まらないIT関連企業の強みは、このような『新しいあたりまえ』を創造しているところなんだなぁ〜と感心してしまいました。革新的なツールがただ売れる時代ではなく、革新的な商品+使い勝手の良さを追求したサービスが消費者の心を掴むのです。G senseでも革新的な商品+使い勝手の良さを追求したサービスを考えてみます!

舟橋 潤


ZRX1200R久しぶりにこの週末は両日ともに、快晴! 本当に多くのお客様にご来店頂きました。カウンセリングもビッグバイクからミニバイク、スクーター、レーサーまで、本当に多種多様なお客様ですが、全員の共通点がサスペンションセッティングに悩まれている方です。オーリンズを装着している方もスタンダードの方も、皆さん悩みも十人十色。それぞれの解決策をお話させて頂き、方向性が分かっただけで満足頂けたようです。後日、ワンオフ製作、O/Hや試乗セットアップでご予約を頂きました。
ZX12R
お客様とカウンセリングしていると、改めてサスペンションで悩まれている方が多いことを認識するのと、今まで相談するお店がなかったと言われることです。商売を抜きにしても、相談されて解決する方向性を示せて感謝されることに幸せを感じます。今後も答えのないサスペンションセッティングを探求し、多くのお客様に感謝されるお店を目指します!

舟橋 潤


アイバッハスプリング15.2Kg/mmと18.7kg/mm本日、アイバッハジャパンよりNSR50/NSF100用TTX36(HO890)にオプション設定できるアイバッハスプリングが入荷しました。TTX36に標準装備されている175N/mm(17.8Kg/mm)に対して変更を希望される方には朗報です! 入荷したのは、15.2Kg/mmと18.7kg/mmの二種類。15.2Kg/mmスプリングは体重30〜40kgまでの子供を対象に、18.7kg/mmは体重60kg以上の大人、もしくはエキスパートクラスのライダーや特にNSF100にお薦めです! サーキットにもよりますが、目安としてみて下さい。ただ、あまり数値にこだわらず、まずは標準のスプリングからの使用をお薦めはしています。TTX36は良く動かして使った方が、旋回力が引き出せます。他メーカーのショックとはフィーリングが違うので、最初は違和感があるかもしれませんが、TTX36に限らず良く動かす方向でセットアップしていくとオーリンズの良さ出ますよ! スプリングレートで迷っている方は、お気軽にご相談下さい。減衰の仕様変更、車体姿勢も含めて、対応致します。

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
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