ここ数ヶ月なかなか週末に時間が作れずサスセッティング講座が延び延びになっていましたが、やっとやります! 予定どおり明日10月17日(土曜日)16:00〜18:00、すでにご予約頂きました皆さんお集り下さい。そしてまだ若干(5席のみ)ではありますが、空席がありますのでご希望の方は下記よりメールで参加表明、または店頭までお電話を下さいね。
http://gsense.jp/addmore/contact
日々色んな問い合わせがある中で、皆さんせっかく付いているサスペンションの調整機構をどう使っていいのか分からない方がほとんどです。特にOHLINSなどのアフター品に変えている方は、調整しなければせっかく大金叩いて買ったのにもったいないと分かりながら、本に書いてあることも難しいし、どっから手を付けていいか分からない、そんな声が大多数です。
初級編では分かりやすく調整箇所とその役割を解説します。サスセッティグでバイクの乗り味変わりますし、間違いなくバイクの面白みが深まります。
参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付きますよ!

舟橋 潤


ワッフルヘッドが特徴でもある1980年代のOHLINSツインショック、近年では希少価値も出てきているとの噂も聞いたことがあります。僕も特に付ける車輌がある訳でもないのに欲しくて、中古で売りに出ているものを探してたりします。
その珍しいワッフルヘッドOHLINSのO/Hをご用命頂いた訳ですが、オーナー様がお話してくれたエピソードがあまりにも『ホッコリ』したので書き残しておきます。
お客様がご来店頂き、話の流れで「かなりの年期の入った珍しいOHLINSですね」と僕。
「大学卒業祝いで祖母からもらった10万円を片手に上野バイク街で買った思いでのOHLINSなんですよ!」とオーナー様。
「だから絶対手放せないというか、O/Hすればまた使えるようになりますか?」とご依頼頂きました。しばらくの間眠っていたと言うCB750Fを再び走らせたいということで、OHLINSもO/Hするに至りました。「昔は北海道ツーリングも何回も行ったし、毎週のように保土ヶ谷パーキングまで走りに行ってたよ!」と四半世紀に渡るOHLINSとオーナー様の歴史に触れ、またこれからの未来もOHLINSと共に楽しく走って頂きたいです。

舟橋 潤


秋晴れが続いて、気持ちよくバイクに乗れる貴重な季節ですね。先日も告知したスキルアップライディングスクールや11月3日(祝日)に計画中のツーリングが非常に楽しみになってくる時期でもあります。また、今週土曜日10月17日は久しぶりのサス講座初級編も16時より開催致します。是非、こちらもまだ空きがありますのでツーリング帰りにでもご参加下さいませ!
本日ご紹介は非常にレアケースではありますが、でも純正採用OHLINSが装着されている車輌にお乗りの方には興味深い話かと?
年々増え続けている各ハイグレードモデルへの純正OHLINS採用。『S』であったり『R』であったり、『SP』と名のつく物であったり、『限定モデル』に付いてますね。
そして、同時に各モデルにもOHLINSからもアフター品として販売されているリアショックもある訳で、純正採用OHLINSとアフター品OHLINS、これが同じかと言うと違います。見た目から分かる油圧プリロードアジャスターの有無とかダイヤル形状ではなく、スプリングレート、ショック長、減衰特性などの走行性能に関わる部分です。同じOHLINS製なのになぜ? という疑問が当然出てきますが、これは単純に料理で言うと素材は一緒でも調理した人が違うからです。純正採用OHLINSは各バイクメーカーの調理人、アフター品はOHLINSの調理人という訳です。
素材が同じでどっちが『美味しかったか?』というのは興味がつきませんが、普段からOHLINS食ばかり食べ続けている僕としては、たまに純正採用OHLINSの味がどうしてもなじめないこともあるのも事実… 今回ご用命のDaytona675Rのオーナー様は果たしてどちらが好みだったのか? 同じOHLINSでもセッティングの違いで色んな味の違いが出る物なんですよ!

舟橋 潤


天気こそ微妙でしたが、だからこそ難しいコンディションの中Moto GPもてぎラウンド、手に汗握る展開で本当に面白かったですね。G senseサポートのNTS T.pro Project小山知良選手もMoto2クラスにワイルドカード出場で驚異的な追い上げで見事13位フィニッシュ! 
Moto GPとか観るとやっぱりサーキット走りたくなりますよね? 告知が送れたのもありますが、気持ちが乗っている今がベストタイミングと思い、今年最後のスキルアップライディングスクール11月1日(日)開催のお知らせです!
毎回250ccクラスが参加台数の約半分を占める状況なので、今回もAクラス(上級者)、Bクラス(250ccクラス)、Cクラス(初心者)の3クラスに分けて行う予定にしています。なので、Ninja250やCBR250R、はたまたR25乗りの皆さん! 250クラスのご参加もお待ちしています。
毎度のことながら、初めての方大歓迎、今一度ライディングを見直したい方や名のとおりスキルアップしたい方などなど、サーキットで安全に楽しく学びましょう!
お申し込みは下記専用ページからお願いします。
http://gsense.jp/addmore/event/2015ridingschool
舟橋 潤


お伝えしていたとおり、昨日はお休み頂きMotoGP観戦してきました。トップライダーの走りは何度観ても鳥肌ものなのは当然として、毎年感じるのは世界最高峰の場なのにパドック裏でさえも年に一度のお祭り感があります。久しぶりに会う人が多かったり、当店のお客さまたちも普段会うより数倍楽しそう。あの場に居る全員が異様なテンションの上がり方をしているからなんでしょうね。最新の情報が得られたり、楽しい時間を過ごせたので、無理して行った甲斐がありました。明日の天気だけが気になりますが、決勝が楽しみですね!
本題ですが、またまたOHLINSワンオフ製作です。僕も初めて間近で観たHONDAワルキューレですが、乗ると外観からは想像出来ない素晴らし乗り味。水平対向6気筒1500ccエンジンとドライブシャフト駆動の恩恵で、振動が全くなく、まるで雲に乗って空を飛ぶ架空の仙術「金斗雲」に乗っているようです。そんな浮遊感たっぷりな乗り味に対して接地感を追い求めるOHLINSを付けるとどうなるの? と興味津々なプロジェクト!
せっかくの浮遊感はそのままに、確実に追従性を上げる乗り味にしたててみました。ワルキューレオーナーの皆さん、減衰調整によって浮遊感と接地感の両面が味わえますよ!

舟橋 潤

 


急激に秋を感じる寒さの到来、そして今週末は年に一度のMotoGPもてぎラウンドが明日から始まります。今年は現地に行くのが難しいかなぁ? と半ば諦めかけていたのですが、何とか今週末に納車予定の車輌が全て先ほど完成したので、思い切って社を挙げて(社員3名だけですが…)MotoGPの生を観に行ってきます。なので、恐縮ですが明日は終日店を休業とさせて頂きますので、予めご了承下さい。
年に一度しか会うことがない、MotoGP専属のOhlinsスタッフとの再会も楽しみですし、何と言っても今年はチャンピオンを賭けたロッシの走りを生で観ておかないと!
今週末の土日は通常どおり営業&MotoGP生中継していますので、ご来店お待ちしています!
舟橋 潤


慌ただしくお伝えすることもなく先週の月曜夜中に出発し、そして丁度1週間後の昨晩カタールより帰国して、今朝より通常どおり店に出勤しております。
6時間の時差にプラスしてカタール戦ならではのナイトレースだった為、日夜逆転生活に加え、今まで体験したことのない40度以上の気温、さすがに今日は疲れが隠しきれていないかな… しかも気がつけば10月にもなっているし、レースは写真のとおり小山知良&羽田太河のワンツー走行からの二人して肩を落とす結果で、完全にその前後の記憶まですっ飛んでしまったような大波乱の時を過ごしてきました。
その反面、これだけの大波乱をすぐに前向きにとらえ、気持ちを切り替え攻めに転じることの出来る集団もなく、いいライダー、そしてチームと一緒に仕事させてもらっていることを実感することの連続で、間違いなく何年経っても今回の2015年カタール戦のレースは忘られない一戦になるでしょう。

舟橋 潤


何だか二日間ともパッとしない天気にも関わらず、この週末も沢山のご来店、そしてご用命まことにありがとうございましたっ!
すでに冬のボーナスの使い道でご相談頂いたり、シーズン最後を気持ち良く走る為のアイテムとしてのOHLINSのご購入であったり、メンテナンスのご相談であったり、皆さんが楽しそうにお買い物されるのをサポートするだけで、こちらまでワクワク致します。商品やサービスの提供だけでなく、バイクに乗るワクワクを増幅する店でなくてはいけないことを再確認した週末でした。
そんなワクワク商品の一つ、弊社オリジナルのディンプルコートを施したMT09のご紹介。
すでに『MT09足回り改善計画』にて散々取り上げてきたように、MT09は足回りをアップグレードすればする程に楽しい乗り物になります。これは前後ともにピッチング量が多いだけに、サスペンションの動きや変化が分かりやすく、ゆえに良し悪しも出やすいバイクとも言えます。伴って元気な三気筒エンジンだけに、思い通り操れると本当に気持ちがいい!
今回は人気メニューの純正カートリッジを左側にも投入+OHLINSスプリングと合わせてMT09では初となるディンプルコートですが、その効果は歴然で、フリクションの無いスムーズなストローク感が体感出来ました。
G-WORKSディンプルコートは、純正インナーチューブは特にその差が出やすく、表面硬度も高くなるので純正メッキで悩む飛び石による傷やブレーキダストの付着による縦傷に対しての耐久性も大幅に向上! 表面処理の行程が特殊なのでお値段は張りますが、絶対的な満足度はお約束出来ます。
詳しくは下記専用ページにて紹介していますので、是非お試しくださいね!
http://gsense.jp/addmore/netshop/g-works_dimple-coating

舟橋 潤


シルバーウィーク三連休を頂きましたが、昨日より完全に心はリフレッシュ! して営業再開しております。心はリフレッシュ! とは真逆に体はと言うと、未だあっちもこっちも痛い状態で、何となく今日から普通に動けるレベルになってきましたが、表題のとおり仙台はSUGOモトクロス場+山の中をコース設定されたPower Enduro 8時間耐久レースに初めて参戦してきました。
はい、僕を良く知る人はご存知のとおりドMでして、どうしても自分自身を追い込みながら何かを成し遂げたい! そんな願望を十分に満たすレースでした。今回のパートナーは、ドMな僕に付き合わされるのを避けるように従業員藤井は海外逃亡、次なるターゲットとなったのが僕をバイクの師匠と仰いでくれる弟子ミッチー(地方選手権ST600参戦中のライダー)を道連れに。弟子ミッチー、道連れに、8時間体力&精神修行をみっちり!(笑
第31回目となる歴史あるレースですが、今年も141チーム総勢289名のドMライダーが参加し争われ、ゼッケン120番の我らがG senseレーシングは初エンデューロにも関わらず心折れることなく弟子ミッチーがしっかりバトンをつなぎ、ドMな僕は5時間以上走る追い込みで、総合67位、トレイルバイククラス6位完走できました。
トレイルバイクでもないMyトリッカーもサスペンションの熟成を積み重ねてきただけあり、かなりの戦闘力を証明出来たかな? Myトリッカーでのオフロードレース参戦、まだまだ続きます!

舟橋 潤


天気も良かったしさすがに本日は皆さんお出かけだったんでしょうね? 店の前の鎌倉街道も普段の半分位の交通量ですし、久しぶりにとても静かな日曜日でした。
なので、ここぞとばかりに年末までのスケジュールを組み直すべくカレンダーとにらめっこ! しばらく出来てなかった当店イベント企画も織り交ぜて練ってみました。もう9月も後半と思う気持ちもありますが、2015年まだあと3ヶ月以上もあると考えれば、色んなことがやりたくなり、こうしてまたスケジュール帳が埋まっていくことに喜びを感じてしまう毎度の性格です。
ということで、表題のとおりまずは次回サスセッティング講座 [初級編] は10月17日(土)開催することにしました。これからOHLINSを検討されている方、すでにOHLINSを装着しているけど使い方が分からない方、はたまたノーマルサスでもセッティングでより良い乗り味を求められる方も含め、サスセッティングって何ぞや? そんな疑問をお持ちの方は、是非お気軽にご参加下さい。間違いなく、今後のバイクライフ変わりますよ!
参加費は¥2,000-(税込み)、教材資料と飲み物、工賃割引券(¥2,000-分)が付き、お申し込みはG senseホームページ内下記『お問い合わせ』より、メールにてお申し込みお待ちしています!
『お問い合わせ』  http://gsense.jp/addmore/contact

そして昨日お伝えしていますように、明日月曜日定休に加え、祝日の22、23日も合わせて誠に勝手ながらお休みを頂きます。皆さんもバイクと共によい休日をお過ごし下さいね!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service