今日から5連休、中には有給も使って9連休な方もいらっしゃるようで、いつから出来たのかシルバーウィーク突入ですね! 天気がいいこともあり、先ほどまでほぼ途切れることなく沢山の方にバイクでご来店頂きました。沢山のご用命頂き、ありがとうございました!
昨日までこのシルバーウィークに間に合わせる為の作業に追われていた感があるのですが、久しぶり今日は店内も広く感じるほどバイクの占領がなくなったこともあり、急ではありますが表題のとおり当店もシルバーウェーク休暇を頂くことにしましたので、予めご了承下さい。
はい、写真のとおり三連休で久しぶりに沢山オフロードバイクに乗りたくなってしまいました! 明日20日(日)は通常以上に営業していますので、また明日もご来店お待ちしています。

舟橋 潤


全国でも稀なバイク用サスペンション専門として業を成している当店は『レースや上級者向けの店』という声が未だに後を絶たなかったり、『敷居が高い』と言われているよ! なんて噂も聞こえたりします。僕としては日々の実態とかなりかけ離れているのでなぜなのかよく分かりませんが、実際は年々『レースや上級者向け』のお客さまの割合は激減しています。というより、サスセッティング講座の開設であったり口コミでどんどん初心者の方であったり、初めてサスペンションを変えてみたいという方が急増しているので、お陰さまで僕の狙いどおり比率が大幅に変わってきています。
そんな一例になるかとは思いますが、実際には250ccビッグスクーター用OHLINSもすでに製品としては廃盤になった今でも、こうして復刻してお客様に喜んで頂いています。しかも、お客さまは普段の足としてスクーターに乗っている大学生と20代後半と若い方なのです!
約10年前にさかのぼりますが、250ccビッグスクーターブームがピークを迎えていた頃、OHLINS製品開発でこのマジェスティー250とフォルツァ250の両車輌ともに、製品製作及びテストライダーとして仕様決定をしました。
当時、特に若いバイク乗りにもOHLINSを体験して欲しいという強い思い入れがある商品でもありました。残念ながらビッグスクーター販売台数の減少と共にOHLINSもこの両商品は廃盤になってしまいましたが、こして今でもパーツの組み合わせで当時と全く同じものが製作可能です。しかも、フォルツァ250はスプリングのカラーオーダーまで!
僕もかなり久しぶりに乗りましたが、スクーターなのにしっかりOHLINSな乗り味なのが不思議で、やっぱりOHLINS最高!
10年以上も変わらず当時の気持ちそのままで、サスペンションを通じてバイクを『より安全に、快適に、楽しく!』をモットーに全国でも稀なバイク用サスペンション専門店として業を成せていることを幸せに感じるビッグスクーター用OHLINS復刻版でした。

舟橋 潤


この週末はやっと秋晴れだったので、沢山のバイクでのご来店、本当にありがとうございました。また私も大雨で溜まりに溜まっていた試乗セットアップの車輌を一気に乗り尽くすという怒濤の三日間で、バイクを降りてデスク前に座っていても未だバイクに乗っているような感覚が残るほど!(かなり大げさ…) こう一気に多種多様なバイクに乗って分かるのですが、リッターバイクであろうが250ccスクーターであろうがOHLINSの乗り味には一貫性があり、バイクを本当に気持ち良く乗るには欠かせないアイテムであることを再確認しました。
本題ですが、近年唯一の盛り上がりを見せている250ccクラスのレースですが、やはり弊社でもこのクラスには特別力を入れてやっています。すでにCBR250R、Ninja250ではアジア選手権も含め良い成果とそれに伴う沢山のご注文を頂いていますが、引き続きR25に関してはまだまだ色んなスペックを試行錯誤しています。
従業員藤井が先日のもてぎロードレース選手権ST250クラスでR25ではトップチェッカー、タイムはやっと17秒台に入りましたが、車載カメラの映像を見る限り、まだストレートスピードに頼っている感が否めません。
現状で、OHLINS出荷時に対してストロークを延ばす方向でいい成果が出ていて、その延長でトップアウトスプリングの投入も始めています。減衰特性に関しては全く問題ないので手は入れず、タイムアップによってはスプリングレートを上げる方向が増えていて、R25レース専用オリジナルスプリングも大好評です。
フロントに関しては、オイルの粘度と油面のデーターに合わせて、スプリングも7.0N/mm〜8.0N/mmで0.25刻みでテスト済みです。
このシーズンオフは来期に向けて、R25用OHLINSレーススペックのお問い合わせ、ご用命にしっかり備えるべく開発は続きます!

舟橋 潤


もういい加減雨止まないと仕事がはかどらないなぁ〜 なんて小さな悩みでは済まされない程、筑波サーキット周辺や埼玉、茨城、栃木では大変なことになっていますね。今日もずぅーと作業に没頭していて、つい先ほどデスクに戻ってパソコン開いて飛び込んできた写真をみてビックリ! 場所によって被害はマチマチのようですが、友達や取り引き先も沢山いるので他人事ではありません… ただただ皆さん無事であることを願います。
こんな時こそではありませんが、一家に一台あると必ず役立つと思っているオフロードバイク。
個人的にも4年前の東日本大震災以降、バイクで災害時に役立つこともあるだろうと所有することにしました。
そして、期間が空いてしまいましたがCRF250L用OHLINS(品番:HO429/定価¥108,000-)が発売され、実走テストまでしたのに紹介していなかったので今日は書き残しておきます。
メーカー出荷時のスプリングレートとプリロードの数値がなかり固めで、正直走る前から疑いを持っていたのですが、やはりそのままのセッティングでは日本人の平均体重では固いです。でも、大幅にプリロードを抜いて減衰調整をすると、OHLINSらしいストローク感あるしなやかな動きになり、オフロード走行や林道ツーリングでもワンランク上の安心感が得られます。未だCRF250Mには未装着ですが、間違いなくこのスプリングレートはモタード車の方がフィットするはず。なので、CRF250Mオーナーさんにもお薦めですよ!

舟橋 潤


MT09専門店? のような状態になっていますが、現在お預かりの車輌の約1/3を占めているので、ここ最近はMT09のご用命が非常に多いです。主にフロントフォークのアップグレード&OHLINSリアショックの組み込みなのですが、発売から1年以上が経過してオーナー様たちのカスタムも加熱しているように感じます。
これまで色んな車種を乗り継いできたオーナーは特に、MT09のウィークポイントの改善に余念がありません。中にはサスペンションの乗り味になじめずに手放してしまった方も少なくないような話も聞こえてきます。
過去のブログにも書きましたが、『MT09足回り改善計画』と題して僕自身もMT09の面白さを引き出すべく各種メニューを用意してきました。が、未だ気になるポイントが一点だけ残されていた部分がありまして… ついに着手してみました!
写真のとおりOHLINSステアリングダンパーの装着です。エンジン特性からすぐフロントリフトしてしまうMT09ですが、フロントタイヤの着地を丁寧に操作しないとハンドルからのキックバックがあったり、また舵角が付いた状態からのブレーキング時の切れ込みの改善に効果的な結果が得られています。もう少し、色んなシチュエーションで走り込んで近日中に発売出来るよう、開発していきます。
それにしても、天気が早く回復しないことにはですが…

舟橋 潤


久しぶりの秋晴れ、そして明日からまた天気が下り坂であることが大きな要因だとは思いますが、本日も沢山のご来店&ご用命ありがとうございました!
本日車輌を御引き取りにこられた方、お預かりさせて頂きました方、入れ替わりで引き続き沢山の車輌を目の前にしながら、土曜日の業務終了です。なかなか天気が安定しないので、思うように作業が進まない状態が続いていますが、夜な夜な引き続き進めて参ります。
そして、昨日完成したばかりの当店では久々のハーレースポーツスターのご紹介。
今回ハーレーとしては初のG senseシングルレート採用と合わせて減衰特性の仕様変更でご用命頂きました。これまで国産ネイキッド用OHLINSツインショックでいい結果の得られていた弊社オリジナルのシングルレートですが、やっぱりスポーツスターでも狙い通り全く同じ乗り味が得られました!
ストローク初期では標準バリアブルレートと比較しても当たりが柔らかく、ストローク量に応じてリニアに立ち上がるレートは、リアショックの動きが捉えやすくなり、乗り心地も良くなります。これは単純にシングルレートにしたからという訳ではなく、狙ったプリロード量と各車種にあったレート選択、伸び側減衰のノッチ数によって当然乗り味は変わりますが、シングルレートの方が狙った乗り味が出しやすいです。
各車種データーも揃ってきたので、引き続きお気軽にご相談下さい。

舟橋 潤


ほぼ1週間不在にしていましたが、今朝の便でタイより帰国しました。そしてゆっくりする間もなく、店に戻りましたが、山のように書類がデスクの上にある状況下でもやっぱり店がイチバン落ち着く! はい、寝不足ではありますが、早速全開で通常業務再開しております。
アジア選手権第4戦タイラウンドですが、SS600クラスポイントリーダーとして後半戦のスタートを切った小山知良にとっても重要なレースだったし、大型ルーキー若干16歳羽田太河にとってもここまでの流れを変えるキーとなるレース、何か久々に僕も熱く燃えたレースウィークを過ごしてきました。
優勝こそお預けになりましたが、両レース共に表彰台3位/2位と相変わらず安定感を見せてくれた小山。
前半戦は転倒が多かった太河は、今回から車体姿勢を見直し、各セクションが終わってからも沢山のミーティングで打開策を探求し、走るごとにタイムアップだけでなく自信を取り戻して12位/6位と自己最高リザルトを残してくれました。
いつも言っているように、サスペンションのセッティングに正解はなく、数値で表せない五感で感じているライダーのコメントやタイヤの表面、路面コンディションを見ながら、これまでの経験と新たな発想で次なるステップの車体に仕上げていく醍醐味を沢山味わってきました。
通常の業務にもこの感性を生かしながらフィードバックしていきますので、引き続きご用命お待ちしています!

舟橋 潤


搭乗まであと20分、通常どおり先ほどまで店で通常業務を終わらせ、バタバタで羽田空港搭乗口までやっとたどり着きブログ更新です。
表題のとおり、アジア選手権も後半戦がスタートで、これからタイのブリラムサーキットに向かっています。なので僕は今週中は不在となりますが、店は通常どおり藤井が営業していますので、引き続きご用命お願いします。また、現地からのレポートはG sense Facebookにて更新しますので、是非そちらでご覧下さい。
さて、もう搭乗時間なのでこの辺にて、行ってきます!。

舟橋 潤


一体G senseに何が起こっているのか? 自分自身でも全く思い当たる理由などないのですが、例年になく、というか未だかつてない程、お盆明けのこの一週間でご来店頂いた人数しかり、お問い合わせ&ご注文を頂いている数しかり、お陰さまで沢山頂いています! 
本当に嬉しく、ブログも書かずにひたすらになって目の前の頂いたお仕事をこなしていたら一週間が終わっていました…みたいな状態です。と言うか、まだ今夜も作業が続きますが…それでも今日こそはブログ更新せねば、と奮闘しております!(かなり大げさ)
にも関わらず、今日も新商品の紹介をするあたり商売へのどん欲さ丸出しですが、すでに口コミだけでバックオーダーになってしまっているほどの人気商品G senseオリジナルスプリングのご紹介です。
これもお客様からの声を反映して試しに作ってみた商品なのですが、今最も売れているR25用OHLINSリアショックYA467とGROM用OHLINSリアショックHO324/HO424に合わせたオプションスプリングです。どちらもサーキットで使用するにあたり、スプリングレート不足の声が多く、反してOHLINSスプリングの設定がないもので、無ければ作るに至りました。
R25用はYA467標準レートが170N/mmに対して180N/mm、GROM用HO324/HO424標準レートが80N/mmに対して90N/mmと、いずれも10N/mmレートアップしたものです。GROM用はサーキットでの使用だけでなく、社外ロングスイングアームと合わせてご利用も非常に多いです。G senseスプリングの価格はどちらも¥25,000-(税別)、これからOHLINSサスペンションと合わせてお買い求めの方には、オプション設定でプラス¥20,000-(税別)にて販売中でございますので、引き続きご用命お待ちしています!

舟橋 潤


丸々1週間のお休みを頂きまして、完全リフレッシュして本日より再始動しております。そして、本日は間違いなく今年イチバンのお問い合わせ電話が鳴った一日となり、加えて頂いていますご注文mailとFAXも合わせまして、僕の容量が少ない脳みそ、現在軽いパニックになっております。
まだご回答出来ていないmailとFAXにつきましては、この後ブログを書き終えまして整理しながら順次返答致しますので、もう少しお待ち下さい(汗
昨日のことですが、ミニバイクの弊社サポートライダーの望月 祐次選手(通称:ユージーベイベ)より嬉しい電話報告がありました。先週末に明智ヒルトップサーキットにて開催された第20回 モトチャンプ杯全国大会において、なんと最も激戦クラスSP12クラスとMクラスの両レースで見事優勝の日本一! 過去のブログにも書いたことがありますが、NSR50/mini用OHLINS TTXのG senseスペックは望月 祐次選手が創業当時から担当してくれ、彼のミニバイクレースに賭ける思いとその走りが実を結んだことが本当に嬉しくて、2015後半戦再始動一発目のブログに記録しておきます。やったぜベイベ、日本一おめでとう!

舟橋 潤


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