あまりにも嬉しいので、たまにはプライベートネタを! 昨年ライディング技術向上を目的に購入し、日頃の足+ほとんどの休日の遊び道具+林道ツーリングでの相棒として今では僕のRide Lifeに欠かすことの出来ないMyトリッカー! やっぱりオリジナルOHLINSリアショック作ってちゃっかり商売に繋げたり、今でもフロントフォークの仕様を試行錯誤したり、久々にカスタム&チューニングに入れ込んでいる一生付き合えるバイクです。
今回、ノーマルタイヤサイズのF:19/R:16インチからF:21/R:18インチのフルサイズ化と共にトライアルタイヤを履かせてみました。こだわったRKリムのゴールドの輝き、最高! 先ほど組み上がったばかりで、これからフルサイズ化に合った車体姿勢&サスペンションの見直しを雨に振られようが、家族に白い目で見られようが、ワールドカップで寝不足だろうが〜 楽しく夜な夜な行ってきます!

舟橋 潤


しばらく続いていた梅雨の中休みも終わり、また今日からしばらく雨模様ですね。お預かりしているバイクは沢山なのですが、試乗セットアップが出来ず前に進まず…、モヤモヤが続きます。もう梅雨はいらないかなぁ~。うん、そろそろいりません。
そんな訳で気を取り直し、今日は眺めて楽しむカスタムのお話。写真のOHLINS倒立フォーク、どう見ても普通のFGRT200シリーズですが、実はブラックカラー設定しかないDUCATIディアベル用FGRT301なのです。そう、OHLINS標準色に逆カラーオーダーという訳です。
Before/Afterの写真掲載予定がBeforeを撮り忘れ作業を進めてしまったという始末ですが… 元々ブラックであった部分は、写真のとおりアウターチューブをゴールドに、フォークボトムもシルバーに、唯一トップキャップはそのままブラックです。
確かに特別なブラック仕様も捨てがたいですが、せっかくOHLINSを入れるならやっぱりゴールドでディアベルのゴージャス感を更に引き上げる方が似合うと僕も思います!
ちなみに、Diavel Goldアウターモデルの価格は¥440,640-(税込み)でご注文承ります!

舟橋 潤


今日もご来店頂きました多くのお客様たちから祝福のお言葉を頂き、タイトルどおり未だ先週末のアジア選手権初勝利の余韻から抜け出せないままでいます。全てはこの男Fadlyが地元の良く知るサーキットで、尚かつハーフウェットという難しいコンディションを味方に、それでもかなりリスクを背負った走りをしてくれたおかげなのですが、特に僕のことをよく知る常連のお客様達は3年前から異国の地でチャレンジしている過程を知っているだけに沢山の祝福を僕にも下さっています。
実はアジア選手権の最高峰SS600クラスでインドネシア人ライダーにとっても初勝利だったようで、Fadlyからも地元での反響であったり、こうして新聞で取り上げられたことなど報告もあり、改めて嬉しさがこみ上げてきます。
と同時にT.proのレースレポート映像も昨晩アップされたりと、今週一杯はこの余韻にしばらくどっぷり浸かりながらが続きそうです!
是非、手島&Yuzyオーナーやライダー達のコメントも収録された下記映像も見てくださいね〜

T.PRO.INNOVATION RACE REPORT : 2014 ARRC SENTUL ROUND 2 \"Race\"

舟橋 潤


火曜日朝に1週間の海外出張から帰ってきてからというもの、目を覆いたくなるようなデスク上の書類やらメールの数、折り返しのお電話等、三日目にしてやっと片付き、本日より通常に戻った感であります。対応の遅れでご迷惑をおかけした皆さん、ご理解頂き本当にありがとうございました。そして、アジア選手権の勝利をせっかく祝いにご来店頂いた方々、忙しさにかこつけて十分にお話出来ずゴメンなさい! こんなこと書きながらも、それでも未だ漏れがあるのではないかと? 未だ安心は出来ませんが…
そんな中、仕上がった車輌の試乗セットアップもたっぷりあり、帰ってきてからすでに沢山バイクに乗らせて頂いています。
本日ご紹介するFZ8フェザーですが、残念ながらノーマルサスペンションは非常に物足りない… FZ1フェザーと比較しても特にフロントの弱さが際立っています。MT09と全く同じ傾向で、FZ8の場合は調整機構も付いていないので我慢するしかありません…
当然、エンジンや車体の素性がいいので前後ともにOHLINS化でグレードアップすると、まるで別物! 少々値ははりますがフロントはカートリッジkit(FGK218)の効果は絶大であります。3年程前に登場したNIXシステム(片側づつ伸び減衰と圧減衰が独立しているシステム)もかなり熟成されてきて(僕自身の慣れもありますが…)、その性能にケチを付けるところが見当たらないどころか、素晴らしい!
リアショックYA041に関しては、以前もFZ1の時に書いたように、標準で付いてくる120N/mmスプリングから110N/mmスプリングに変更し、プリロードも大幅に抜いてセットアップしました。
サスペンション性能が良いバイクを一度知ってしまうと、後戻り出来ないのでその点だけ覚悟下さい!

舟橋 潤


一週間以上ブログ更新が滞っていましたが、昨日インドネシアから無事帰国しました。と言うより、インドネシアに行ってたこともお伝えしてませんでしたね…
すでにG sense Facebookの方で関野がアップしたのでご存知の方もいるとは思いますが、チーム結成2年目にしてT.pro Yuzy Honda NTS初優勝しました! 今年から加入したFadli選手の地元パワーが炸裂した内容でしたが、何はともあれチーム結成から経験したことのない紆余曲折を手島雄介オーナーと乗り越え作り上げてきたものが、こうして結果に出せた喜びは格別です。Honda、NTSを筆頭にご協力頂いていますスポンサー各社様、応援頂いている皆様、共にこの日が来ると『信じて』頂いた皆様、本当にありがとうございました! Topでチェッカーが振られた瞬間、『信じるものは報われる』と言う言葉をこれほど感じたことはなく、今後の人生においてもG sense経営においてもこの体験を活かして行きたい! と思います。
次の目標は当然チームメイトの日本人ライダー、小山知良選手、岩田悟選手、羽田太河選手にも地元日本で開催される次戦で君が代を聞きたいので、T.pro Yuzyスタッフ一同共に『信じて』戦い続けていきます!

舟橋 潤


やっと雨止みましたね! ここ横浜の話なのですが、何日かぶりに路面が乾くまでになって、夕方から一気にご来店のラッシュ(大げさですが…)となりました。やっと完成した車輌を引き取りに来られたお客様たちが嬉しそうに帰る姿を見ながら、その後僕も仕上がってセットアップ待ちになっていたバイク達に試乗し、気持ちよく一週間の営業を終えたところです。
そして、気づけば1ヶ月前を切ったスキルアップライディングスクールのお申し込みも、先ほど常連さんから『ツナギを買いました!』の嬉しいご報告と共に頂き、遅ればせながら告知ブログです!
今年は早めの梅雨入りだったから、1ヶ月後は開けているいるだろうなぁ〜と希望的観測も含めて、是非ご参加お待ちしています。
初めての方大歓迎、今一度ライディングを見直したい方や名のとおりスキルアップしたい方などなど、サーキットで安全に楽しく学びましょう!
お申し込みは下記専用ページからお願いします。
http://gsense.jp/addmore/event/2014ridingschool

舟橋 潤


各地で大雨警報であったり、洪水警報が出るほどの連日の雨量のようですね… 天気の影響で店は久しぶりに静かな日々が続いていますが、こんな時こそとばかりに普段やれないことをやってみました。デスクワークもどんどん増えてきたのでみんなのデスクを新調、お客様にお出しするグラスの買い足し、あとは居心地の良い店内にする為のアイディアを考え中!
店内のものは別にOHLINSスェーデン繋がりを意識している訳ではないのですが、何でも安く揃ってしまうIKEA。こっそりいつもと違う作業風景になっております!

舟橋 潤


九州・四国が梅雨入りしたと思ったら、一気に関東まで来てしまいましたね。しかもこの雨しばらく続きそうで、しばらくバイクに乗れないと思うと今からウズウズしてきます。仕事も進みませんし、せっかく仕上がった車輌を取りに来れないオーナー様達も同じくウズウズなのでしょうね、お気持ち十分察し致します。何とか、明日、明後日の週末のどこかで路面が乾くまでしばらくやむことを願いましょう!
そしてまさにオーナー様のウズウズを更に増幅するブログ内容のホンダX4のご紹介です。
OHLINSグランドツインショックのワンオフ製作でご用命頂きました。本当はリザーバータンクの向きを後ろ側に出来ると更にいいのですが、これはスペースの問題で純正と同じレイアウトで仕方なく。それでも、乗り味はやはりOHLINSならではのしなやかさが得られていますよ。
寸法は純正より長くとり、1Gと乗車1Gを多めに取ることでリバウンドストロークをたっぷり確保し、純正ショックで気になる突き上げ感も解消しています。減衰の変化量もあり、二人乗りするときや路面状況によってプリロードはそのままにダイヤル調整で合わせられます。根強いファンが多いX4オーナー様、いい乗り味が出ていますよ!

舟橋 潤


ここ何日間の猛暑で、夏でもないのにすでに夏バテぎみ… こんな猛暑のまま夏本番突入すればいいのですが、やはり梅雨は来るのでしょうかね? 梅雨の時期は必然的にバイクに乗らない方も多いと思うので、この時期にサスペンションのメンテナンスお薦めです。すでに先週末からご予約が入り始めていますので、お早めにお願い致しますね!
そして本日ご紹介のZX14Rですが、2014モデルからOHINSエディションが加わったことで、全世界的に人気沸騰中のOHLINS倒立フォークFGRT207装着です。
ノーマルフォークとの違いは、何と言っても走行中のフラット感。車重や車格の割に、ノーマルフォークの設定が柔らかく、常にフワフワと動きすぎる症状が消えます。OHLINS FGRT207は入力に対して素直にストロークし、固さを感じさせない締まったしなやかさが得られます。しかも、リアとのバランスを整えセッティグしてあげると、これ体感したら絶対に欲しくなります!
国内でも現在欠品中なので、今ご注文頂いても納期は2〜3ヶ月待ちにはなってしまいますが、それでもどんな機種よりもお薦めフォークですよ!

舟橋 潤


しかしこの週末は暑かったですね〜 今日も一番暑かった時間帯に沢山バイクに乗らせて頂き、たまらず今年初の店舗エアコンをスイッチONしてしまいましたよ〜 少しづつ体が慣れるまではバイクに乗る前に必ず水分補給を取りましょうね!
本題ですが、当店の人気メニューの一つ『OHLINSカラーオーダー』のページがリニューアルされ昨日よりアップとなりました。
http://gsense.jp/addmore/netshop/color_order
新品オーダー時はもちろんですが、年期の入ったものはオーバーホール作業と合わせてご用命頂くと良いかと思います。意外とOHLINSゴールドの紫外線による変色が気になっている方も多いかと!
この写真は僕が見たなかでも酷かったものですが、OHLINSステッカーを剥がすとしっかり跡が出ちゃうほど色あせてしまったものです。しかもフロントフォークもツインショックも大抵右側が色あせが酷く、左右で色味が変わってしまいます。紫外線対策、しっかり気をつけましょう。
そして時すでに遅しな皆さん、カラーオーダーで蘇りますよ!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service