もてぎ7時間耐久レース通称『もて耐』ネタが続いていますが、今度は同じくもてぎで開催される小さなBikeの大きなお祭り、誰でもエンジョイ耐久『DE耐』に参戦する車輌の紹介です。
ドリーム50Rレーサーをベースに100ccエンジンに乗せ変えたこのマシーンに合わせて、OHLINSツインショックでワンオフ製作のご依頼を受け完成致しました! 元々装着されていたショックが完全に抜けてしまっていた状態なので、この際O/Hも可能でセッティグ幅の広い、尚かつよりタイムの出る仕様を目標に製作。
ベースショックは車格に合わせてリザーバータンク無しだけど、しっかり車高調整、伸び側減衰調整が出来るS36DRLを採用しています。
そしてセッティグ出しは明日、DE耐公開練習にて煮詰めて行きます。ということで今週二度目のもてぎ出張、明日ももてぎパドック現地でのセッティグの相談やサポートもお気軽にお声がけ下さいね!
ちなみに店は関野&藤井コンビで営業していますので、いつも通りご来店お待ちしております!

舟橋 潤


昨日はお休みを頂いてもて耐公開テストに参加してきましたが、久々のサーキット走行だったのでバイクのセットアップはそこそこに、走りの感覚を取り戻すためだけにひたすら集中して走り込みました。なので、今日は体の至る所が筋肉痛… それでも、昨年の予選で出した自己ベストタイムまで1秒ちょっとのところまで出たので、一安心!
それぞれ別のチームから参戦する従業員関野&藤井ともコース上で遭遇し、二人とも楽しそうに走っていたので三人ともに充実したテストになりました。
また、現場では多くのOHLINSユーザーからの問い合わせも頂きました。特にNinja250のOHLINSユーザーの多くがスプリングレートで悩まれていて、標準スプリングレート80N/mmでは不足との声が多かったのでご紹介です。当店でお薦めしているのは写真のように上下スプリングアダプターを使用してのTTX36サイズスプリングへの変更です。5N/mm刻みでスプリング設定があり、また各レートを常に在庫しているのですぐにご用意が出来ます。
価格はスプリングが¥18,500-(税抜き)、上下スプリングアダプターが¥8,000-(税抜き)に合わせて、レートアップに対応した減衰の仕様変更&O/Hメンテナンスは¥25,000-(税抜き)となっています。是非、次回6月末の公開テストまでにお試し下さい!

舟橋 潤


表題のとおり、急でまことに勝手ながら明日28日は終日休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
明日はツインリンクもてぎに行ってきます。僕にとっては2002年以来なので、今年でもう13回目の参戦となる『もてぎ7時間耐久レース』の公開テスト、普段はライダーをサポートする仕事ばかりですが、年に一度だけライダーに戻れるレースです。そして従業員関野と藤井もそれぞれ別チームからライダーとして、乗り手としてのスキル維持や経験を積むイベントとして『もてぎ7時間耐久レース』に参戦していきます。
もちろん商品開発の場であったりもしますし(特にCBR250RとNinja250用)、現地でのセッティグの相談やサポートもお気軽にお声がけ下さいね!

舟橋 潤


両日とも夏日な今週末もアッと言う間に終わりですね。もてぎの全日本ロードの結果はどうだったのかな? ライブ中継も見れず、リザルトも未だ見てないので気になるところですが、チーム&ライダーの皆さん暑い中お疲れ様でした。後ほどリザルトをじっくり見ます!
本日作業させて頂いたセロー250のご紹介ですが、見てのとおりオーナー様からキャンプツーリング時のフル積載対応のワンオフOHLINSをご用命頂きました。
お預かり時にノーマルショックで積載時と通常時の両パターンの走行をまずは確認。
積載時リアの沈み込み量があまりにも大きく、明らかにフロントの加重不足でハンドルが振られる場面もあり、その部分を踏まえてOHLINSを装着してセッティグを煮詰めました。
主な対策は、車高調整で姿勢を保つ、プリロード量で1Gの沈み込み量を合わせる、ガス圧を高めてストローク奥でのボリュームを確保、そして積載量に合わせて伸び減衰をアジャストという具合です。
そして、一番の肝は積載時と通常時とのバランスの両立やフロントとのバランスです。これは一番ショックの性能に関わる部分で、減衰調整だけでそのバランスが取れるような基本車体姿勢が決められかどうかです。その点で、やはり純正ショックにはない車高調整と減衰調整機構はOHLINSの強みになります。
サスペンションの調整機能をフル活用して、それぞれの使い方に合った乗り味にアジャストしてこそ本当の良さが体感出来ますよ!

舟橋 潤
 


それにしても天気のいい週末が続きますね! 僕の記憶が正しければ5週連続じゃないかな? 明日は今日より更に暑さが増すようですが、バイク日和が続くのはいいですね。
そして、明日は全日本ロードレース第3戦もてぎラウンドの決勝日です。今年は筑波ラウンドが無くなってしまったので、関東開催唯一の全日本ロードということになります。明日の決勝日はバイク来場特典で入場・駐車料金が無料なので、是非バイクで観戦に行きましょう!
G senseオフィシャルFacebookをご覧の方はご存知でしょうが、従業員関野は木曜日からサーキット入りしてサポートライダーの対応をしています。僕も昨日のみ現地入りしたのでが、今回はワイルドカードライダーも含めると本当に多くのG senseステッカーが貼られたOHLINSを使って頂いています。明日の観戦時にそこも注目してもらいたいので、ご紹介しておきますね!

舟橋 潤
<JSB1000クラス>
#32 今野 由寛選手 GSX-R1000 MOTOMAPSUPPLY
#56 中根 裕選手 YZF-R1 中村エンジン研究所
#84 古庄 豊選手 GSX-R1000 NRプロジェクト

<JGP2クラス>
#72 高橋 裕紀選手 MD600 MORIWAKI RACING
#5 岩田 悟選手 NH6 NTST.ProProject
#71 小山 知良選手 NH6 NTST.ProProject
#392 長尾 健吾選手 GSXR600 ミクニ テリー&カリー
#73 亀谷 長純選手 NH6 MuSASHi RTハルクプロ

<JGP3クラス>
#33 作本 輝介選手 NSF250R Club PARIS RSC
#20 関野 海斗選手 NSF250R P.mu 7C HARC
#15 山元 聖選手 NSF250R P.mu 7C HARC
#9 北見 剣選手 NSF250R ウイダーHot Racing.iF
#31 岩戸 亮介選手 NSF250R Club PARIS RSC
#45 南本 宗一郎選手 TSR3 P.MU 7C HARC
#88 Gerry Salim選手 NSF250R Astra Honda Racing Team
#32 山本 恭裕選手 NSF250R 広島カジタRacing&LRC
※明日のグリッド順にてご紹介しています


今日は前々から痛みを感じていた奥歯が突如割れて、その後仕事を続けるも痛みに耐えられず夕方から大嫌いな歯医者へ… いきなり麻酔は打たれるわ、ひたすら頭蓋骨に響くほどグリグリ削られるわ… 神経まで虫歯が達している結果で… サスペンション同様もっとコマメに体もメンテナンスが必要なことを痛感しました。
幸い今日は特に予定を入れていなかったこともあり、すぐに対策出来たことは良かったです。治療はまだまだ続くようですが… この際だから、歯だけでもバッチリ直しておこう!
そして本日ご紹介は、昨日仕上がったばかりのGSX1400、スズキの油冷ビッグネイキッドのご紹介です。OHLINSの製品ラインナップに無いこともあり、これまで乗る機会も無かったのですが、国産4メーカーが凌ぎを削るビッグネイキッドバイクの中であまり日の目を見てない気がします。しかし、乗り味はネイキッドバイクに求められる中低速のビッグトルクは排気量どおりNo1だし、油冷エンジンの特性と相まって軽量で軽快な走りを見せます。何より、この車輌はインジェクションを捨て、FCRキャブに交換されていることもあり、油冷エンジンの良さが表現されている! いつかはスズキの油冷エンジン+FCR搭載車が欲しいなぁ〜
本題に戻ると、今回OHLINSツインショックの最高モデルであるグランドツインをベースにGSX1400用をワンオフ製作しました。これに加え、オーナー様のこだわりでカラーオーダーも合わせて施しています。GSX1400用OHLINSグランドツインベース/ワンオフ製作の価格は、¥193,000-(税別)。ストローク感のある柔らかい乗り味が得られますよ!

舟橋 潤


衝撃的なデビューから早三年、乗る機会がありそうでなかなか実現しなかったDUCATI Diavel、本日試乗セットアップでご用命頂きました!
しかもいきなり前後共にOHLINS装着車とこれまた貴重な体験です。ノーマルサスペンションのバランスを確認する前にOHLINS装着車に乗ると、必然的にそのバイクの評価が高くなるのだが… 雑誌等でインプレッションを読みながら個人的にも乗ってみたい一台だったので、オーナー様のご了承を得てじっくりサスペンションセッティグを解析させて頂きました。
ロー&ロングなドラッグスタイルに加え、240サイズな極太リアタイアが最大の特徴な車体は、曲がるバイクの要素は少ないはずなのに、走り出すとビックリするほど軽快に曲がる。重心位置がライダーに近く、ハンドル舵角が自然にあたるから安心してバイクを倒すことが出来、全くといいほどバイクの大きさを感じない。普段からサスペンションをセッティグする上で、バイクの大きさを感じさせない車体セッティグを進めているのですが、この部分は問題なし!
唯一、前後ともに路面からの突き上げ感が酷い… 特にリアはストローク感が掴みにくく、通常通り動かす方向に大幅に振ると余計に酷くなる始末… 迷った時は『逆も真なり』、思いっきり伸び側減衰を締め込むとフラット感が出ます。 リアショックのフラット感が出た上で、前後バランスをプリロードで調整し、最後の味付けを圧側で! こんな流れでセットアップすると、どこまでも走り続けたくなるDiavelの完成です。

舟橋 潤


これぞ五月晴れと言わんばかりの週末、沢山のご来店&ご用命本当にありがとうございました!
恐らく一年で一番気持ちのいい気候ですから、皆さんも沢山バイク乗りましたか? 僕も試乗セットアップご依頼であったり、仕上がったばかりの車輌に沢山乗らせて頂き、心地よい疲れの中、乗ったバイク達のフィーリングを思い出しながらニヤけてブログ書き書きです。
そして毎シーズン送って頂く新ウェアー、昨日より気持ちよくメッシュジャケットの登場です。RSタイチさん、いつもありがとうございます!
今年2月発売の雑誌BMW BOXER Journalに取り上げて頂いて以来、再びブーム到来なF800シリーズ。雑誌企画から始まったステアリングダンパーをまずはレンタルで試して頂き、体感頂いたオーナー様からすぐにOHLINSフルセットメニュー(ステアリングダンパー、フロントフォークスプリング、リアショックBM909)のご用命でした! しかも、リアスプリングはオーナー様の好きなREDにカラーオーダーです。
かなり昔のブログにも書きましたが、F800シリーズの足回りを改善する場合、お薦めの順番は1.ステアリングダンパー、2.フロントフォークスプリング、3.リアショックの順です。通常であれば、これが逆の場合が多いのですが、F800に限ってはこの順番です。
当然ご予算が許すのであれば、今回のように一気に全てやれば、まるで別物のようにコーナーで軽快に、ブレーキング時に安定感、そして長距離を走っても疲れない快適性が得られますよ!

舟橋 潤


意味不明なタイトルから始めますが、僕にとってはバイクの神様SP忠男社長が夕方にご来店頂きました。
社長の愛車XJR1300用OHLINSリアショックO/Hの依頼があり、『今から届けにいくね!』と電話があり高速道路の降り口を間違えながらもいつものようにバイクで登場。リアシートにくくりつけられたリアショックは1本のみ? 『社長、リアショック片側だけO/Hですか?』と尋ねる僕、『え? あれ、湾岸線の料金所で落としたみたいだぁーーーー!』と一同唖然! で、もう一度湾岸線に乗ってもう片方のリアショックを探しに戻る、やはり料金所に落ちていたという出来事でした。
多少の外傷はあるものの、機能的な問題がないことが分かると『OHLINSショックを落とすなんて本当にショックだよ! ガハハハァ』とこれまたいつもどおりの豪快な笑い! しっかり話題と笑い、そしてこの表情を提供するこのお方は、やはり神様だ!

舟橋 潤


今週も営業が始まりましたが、いきなり今ハマっているプライベートな話、それでもやはりバイクネタなのですが…
黄金週間に満喫したトレールライドや林道ツーリングのせいで、すっかり頭の中がオフロードで犯され、それでもモトクロスに発展するのではなく、やはり基本はオン/オフ両立出来るバイクが気になってしょうがありません。そして辿り着いた昔あったスクランブラーというカテゴリーのバイク。スクランブラーからのスティーブ・マックイーン、からの1960年代の映画『大脱走』と発展して、先日寝る間を惜しんで観てしまいました。
現代はトライアンフからそのカテゴリー名そのまままの車名Scrambler(写真右)が復刻販売されているに留まっていますが、今の僕が感じる自由の精神を呼び覚ますバイクの基本コンセプトは意外にも、オン/オフ両立出来るこの形です。
もしくは、現代版だとすると従業員藤井が見つけてきたこんな衝撃映像なのかもですね! 気になる方は下記をクリック下さい。時代は繰り返されるとはよく言ったもんだ。
http://youtu.be/WOwjOQHtt8s

舟橋 潤


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