本日遠方からご来店頂いたり、ここ数週間でお問い合わせ急上昇中のヤマハMT-09用OHLINSですが、すでにヨーロッパでは大Hit中のようです。
この写真もOHLINS Franceから頂戴したもので、OHLINSライナップ品ではなく前後ともにオリジナル品の展開までエスカレートしているようです。
そんな状況なので、国内でもいち早く納車された方々からのオリジナル品の問い合わせが殺到してくるのでしょうね。
特にリアショックの車高調整付きであったり、リザーバータンク付き、はたまたまだどこも完成していないTTX構想まで出てきています。フロントに関しては、写真の通りUniversal800mmがヨーロッパでは支流のようですが、僕自身はFGRT200シリーズの流用も未だ視野にいれた構想もあります。
あとは、安くて素材の良いMT-09にどの位の予算をプラスα出来るか? いずれにしろ、サスペンションが肝になるバイクであることは間違いありませんので、予算別にメニューを作って行きたいと考えていますよ!
2014 / 05 / 10
2014 / 05 / 08
GW明けて二日目、連休前にバックオーダーになっていた商品&パーツが入荷しながらの静かにもくもく作業Dayになるかと思いきや、GWお休みなしでお務めだったサービス業の皆様の休暇が始まり、ご来店であったりお問い合わせであったり賑やかな木曜日。明日以降も試乗セットアップのご予約など、続々とスケジュールが埋まっていく嬉し悲鳴です。
バイク乗るにはベストシーズンも梅雨入りする6月上旬まででしょう。この一番イイ時期を楽しく乗る為にも、引き続き無理難題、お気軽に申し付け下さいね!
着々と当店オリジナルのディンプルコートも広まってきているのか? 今回はZ1000純正フォークのグレードUPにOHLINSスプリング装着+ディンプルコート、リアOHLINSのO/Hをご用命頂きました。
今どきのリッターバイクはエンジンパワーは十分なので、いいタイヤ履いてサスペンションをグレードUPするのが気持ちイイ乗り味が得られますし、それを維持するアフターサポートも含めて当店をご活用下さい。
舟橋 潤
2014 / 05 / 07
しっかりと充実した休暇を頂き、本日より営業再開です! 皆様はGWいかがお過ごしだったでしょうか? バイク沢山乗りましたか?
僕はと言うと、人が多いとこを避け、前半と後半それぞれ一日づつ山奥でトレールライド、家族サービスも山奥でマス釣り&BBQでアウトドア三昧でした。プライベートで純粋な気持ちでバイクに乗ると、改めてバイクの楽しさ&ライディングの奥深さを再確認出来たことがこのGW最大の収穫。本日からまた仕事でもバイクと楽しく向き合って、より良いサービスを提供していきます!
山奥でトレールライドの相棒、今一番のお気に入りトリッカーですが、やはり走るシチュエーションに合わせて減衰調整はコマメに変えて、その乗り味の違いを楽しみました。移動の一般道&高速は快適性を重視して18クリック戻し、ハイスピードな林道はスライド走法を多様するので12クリック戻し、トライアル的にヒルクライムするような場合は8クリック戻しでリア加重をかけ続けやすくするなどなど!
これまたサスペンションセッティグの面白さも再確認、その余韻が抜けぬまま、好きな遊びと仕事が共存しているMy Life最高〜
舟橋 潤
2014 / 05 / 02
TL1000RリアショックOHLINS装着!
カテゴリー お客様カウンセリング, 製品情報
GW真っただ中+とってもいい天気のおかげで、昨日今日と沢山のご来店頂きました。ご用命頂きました皆様、本当にありがとうございます!
こんなにバタバタしながら明日から弊社もお休みを頂くのは何だか心苦しいのですが、振り返ってみれば新年明けてから今まで体験したことのない忙しさで気づかぬうちに心が荒んでいる(大げさですね…)気がするので、明日からの4連休でしっかりリカバーしようと思います。
本題ですが、本日装着させて頂いたTL1000R、今までに体験したことのないOHLINSの良さでした。
写真の左半分の構成パーツが純正で、他にないロータリーダンパーを採用しています。なぜこのようなシステムになったのかは定かではありませんが、リンク構成が複雑でトータルの部品の重量も相当なものです。これを至ってシンプルに二枚のプレートでダイレクトマウントになるのがOHLINS(SU806)で、サスペンションシステムそのものが変わるので、単にショックの性能だけじゃない恩恵が得られます。路面追従性の良さに加え、シート下が軽量化されるメリットも体感出来ました。今まで、ショック本体の重量などあまり気にしたことが無かったですが、今後はノーマル比の重量も計測してみるのもイイかもしれませんね。
舟橋 潤
2014 / 04 / 30
カラーサンプル増量中!
カテゴリー 新着情報
終日雨なGWの中休み、だからと言って休める訳もなく月末業務に追われていますが、改めて数字を確認すると心配された増税後を全く感じさせない皆様のアツイ勢いに心から敬服致します!!! ご来店&ご用命頂きました皆様、改めまして誠にありがとうございました!
今年最大の山場と捉えていた4月も御陰さまで無事に切り抜けた感があり、これで落ち着いて今年後半戦に向けて新たなプランが立てられます。そして、前々から強化せねばと思っていた店舗ディスプレイも始めてみました。スプリングであったり、写真のアルマイトカラーサンプルも着々と増量中でございます。自分もそうですが、一度手にしたら一生使い続けたくなる製品、一度乗ったら病み付きになる乗り味、そういう物を手に入れる喜びは格別です。
是非、サンプル品を手に取り自分好みを見つけて下さい!
舟橋 潤
2014 / 04 / 27
ゴールデンウィーク真っただ中、本日も沢山のご来店&ご用命ありがとうございました。例年、ゴールデンウィークは皆さんバイクでお出かけするので、お店は暇だったりするのですが… 今日は朝からご来店のお客様たちと全日本ロードレースをUSTREAMライブで盛り上がったり、6月21、22日開催のDE耐にむけレースマシンが2台入庫であったり、GSX1400用ワンオフ製作依頼を頂いたり、その他数台、ゴールデンウィーク前に一度ガラガラになった店舗内がすぐにバイクで埋め尽くされました。明日からお休みを頂いている場合ではないかな?
昨日完成したばかりのBlack OHLINSツインショックですが、シャフトもお客様のリクエストでDLC仕様です。
そして、以前からリクエストを出していたアルマイト処理方法を変えて頂きました。より精度にこだわり、シリンダー内壁であったり、ピロボール圧入部分はマスキングしてもらっています。簡単にマスキングなんて言ってしまっていますが、この技術そう簡単に出来るものじゃないようです。当然、処方であったり詳細は僕も教えてもらえない企業機密で、1年以上前から僕のリクエストに応えてくれる為に試行錯誤して頂きました。
僕のワガママに多くの企業様が応えて頂いての製品造り、本当にありがとうございます!
舟橋 潤
2014 / 04 / 26
ゴールデンウィーク休業のお知らせ!
カテゴリー ショップ
一足先に九州オートポリスより昨晩帰ってきて、本日より通常どおり店に戻ってきました。4月後半はほとんど店を空けていたので、何だか浦島太郎状態のままゴールデンウィーク突入です。そして、気がつけばゴールデンウィーク中の営業日をお伝えしていませんでしたね…
3月の増税前駆け込み需要、4月のレース開幕ラッシュとここ2ヶ月はほぼ休み無しで働いているので、旗日と定休日を合わせてお休みを頂きます。なので、当店のゴールデンウィーク休業日は4月28日、29日と5月3日、4日、5日、6日となりますので、予めご了承下さい。
ゴールデンウィーク中は皆さんもそうだと思いますが、やはり僕も沢山バイクに乗ろうと思っています。『帰ってきてね、バイクと一緒に。』を心がけて、楽しみましょう。そして、営業日は是非この機会に特に遠方からの皆様、ご来店お待ちしていますよ!
舟橋 潤
2014 / 04 / 22
今朝、マレーシアより帰国しました。昨日のマレーシアが暑すぎただけでしょうが、日本はまだまだヒンヤリして寒く感じます。サスペンションのセッティグでもそうですが、人間の五感で感じることは結局は相対的な感覚で、その前後に得た体験との比較が大きく締めるものだと。それは五感だけでなく、僕たちの欲も同じく結局は相対的なもので、昨シーズンより今シーズンと欲張って出来上がった新チーム、アジア選手権最大T.Pro Yuzy HONDAの誕生から今シーズンがスタートしました!
僕の大好きな手島雄介とShahrol Yuzyの二人を引き合わせ、こうしてコラボレーション出来たことは僕にとっても本当に嬉しいことです。夢であった若手育成を目的としたアンダーボーン130ccクラスに4台、アジア選手権トップカテゴリーのSS600クラスに3台でのエントリーになります。
予選/決勝の結果は、文章にするより映像でみて頂きたいので是非下記映像でご覧下さいね!
そして、何よりこうしてレースが出来る環境作りにご協力頂いています、多くのスポンサーの皆様、応援頂いている皆様、本当にありがとうございます。
2014 ARRC SEPANG ROUND 1 \"QUALIFYING\"
2014 ARRC SEPANG ROUND 1 \"RACE\"
舟橋 潤
2014 / 04 / 16
ボクサーエンジンなYesterday!
カテゴリー 新着情報
本当は昨晩書こうと思いながら、出張前夜のバタバタからわずかながらの睡眠で家を飛び出し成田空港からのブログアップです。これからアジア選手権開幕の地、マレーシアに行ってきます! 恐らく(というか間違いなく…)現地からのブログアップは出来ないと思いますが、また来週の火曜日帰国後にいい結果報告が出来るよう頑張ってきます。
この写真ですが、昨日じっくり乗らせて頂いたBMWボクサーエンジン搭載の二台です。基本的なエンジン、車体構成は同じなのにキャラクターがまるで違う二台で、それに対するサスペンションのアプローチはというと、実はあまり変わらなかったりするから面白かった例題としてピックアップしたくなりました。それぞれの特徴、セットアップの結果はこれまた後日ということで…
もう飛行機に乗らなくてはいけないので、悪しからず… 店は通常通り、関野&藤井コンビで営業していますので、是非ご用命下さい!
舟橋 潤
2014 / 04 / 13
チェアスキー田中佳子選手がご来店!
カテゴリー 新着情報
昨日の夜桜ツーリングを含め、この週末も天候にも恵まれ沢山のご来店、ご用命ありがとうございました。
そして昨年の10月に縁あって頂いたチェアスキー用OHLINSショックのワンオフ製作ですが、実際に使用して頂いています田中佳子選手にも本日ご来店頂きました。田中選手は先日のソチパラリンピックで回転7位、大回転7位と2種目で入賞され、今回初めてお会いするのですが、ソチのお土産を頂いたり、今まで知らなかった貴重なお話を聞かせて頂きました。
僕自身、スキーやスノーボードの経験もあまりないので、雪質であったり競技の特性も分からないのですが、選手のパフォーマンスと道具とのマッチングが非常に重要なのはバイクとかなり共通しています。その道具の最たる部分でサスペンションの性能が問われることも田中選手からのお話で改めて分かりました。
幸い、新入社員藤井がバイク以上にスキー競技歴が長いこともあり、藤井の経験が今後田中選手のサポートに期待が出来ます。
4年後の韓国パラリンピックを目指し、また来シーズンのワールドカップも含め共にチェアスキー用OHLINSの開発も誓い合ういいお時間を共有させて頂きましたよ!
選手としてだけでなく、障がい者スポーツをもっと知っていただきたい!と活動する田中佳子選手のブログも是非、ご覧くださいね。
http://ameblo.jp/tanaka-yoshiko-blog/
舟橋 潤