今夜未明から雪予報だそうです。だからと言って年内に仕上げるお約束はずらしたくないので、スケジュールを前倒しで今日のうちに乗れるものには乗ってしまおうと仕上がった3台を最終セットアップで乗りまくりな一日… O/H作業を終えたもの、OHLINSリアサスペンションを入れたものとそれぞれの車輌で内容は違えど、やはり乗り味がシャキッとギュッと且つ滑らかな乗り味最高ぉぉ〜とウキウキなライディング日和でした。
そんな中、突然何の前触れもなく店に表れた青木宣篤兄さん登場〜! 
今週は挨拶回りで忙しそうに飛び回っているのを
『ほぼ日刊アオキノブアツ』 http://blog.eigyo.co.jp/nobuaoki/
をみて知っているだけに、僕の第一声は『何やってるんですか?』
わざわざお忙しい中、年末のご挨拶に立ち寄って頂きました!
しかも、お土産や今年の鈴鹿8耐を思い出す2013年ヨシムラカレンダーを頂きました。記念にサインも入れて頂いたので、店に飾らせて頂きます。宣篤兄さん、ありがとうございました!

舟橋 潤


日に日に今年一番の寒さが更新されていく毎日… 今朝なんかは本当に寒かったですね〜 それでも寒さに負けず毎日通勤20kmのMTBと仕事でバイクだけは乗り続けています。それに加え、年内中に片付けなくてはいけない事柄に忙しく駆けずり回っているので、日中は寒いとかあまり感じる暇もない感じです。
そんな中でも、次々と仕上がっているバイクのネタだけはたんまり〜1ヶ月前に大量入荷したOHLINS新作の第4世代フルアジャスタブル『レジェンドツイン』ですが、続々と装着車輌が増加中です!
基本的に2世代前のフルアジャスタブルをベースに、油圧プリロードアジャスターを樹脂製シングルナット方式、シリンダーボディーがアルミ製に変更になっている以外はセッティグも含めて変わっていません。なので、これまでの各車種データーがそのまま使えています。しかも、この『レジェンドツイン』がラインナップされている車種は、絶対にノーマルリアショックが交換時期にきているので、付け替えると見違えるように楽しい乗り味になりますよ!
価格設定もリーズナブルになったので、この『レジェンドツイン』をベースに外観も見違えるカラーオーダーのご用命や問い合わせも増えています。もうすぐ1セット仕上がってくるので、奇麗に撮影してご紹介します!

舟橋 潤


ここ数日、来シーズンの打合せであったり忘年会が続いてブログが更新できず… ネタや書き留めたいことはタンマリあるのですが溜まる一方。まさに師走らしい毎日ですが、新たな出会いであったり、普段なかなか会えない仲間とゆっくり話が出来たり、来年への思いを語り合ったり実際にプロジェクトを進めているとワクワク?とドキドキ?で夜な夜な楽しい時間を過ごしていますよ!
そして今日ももう一つワクワクすることと言ったら、『カスタム虎の穴第4巻サスペンション構造編』の発売です。本当に長らくこの日を待っていました! 知っている方も多いと思いますが、月刊オートバイ誌に連載されている一見コミカル、でも中身は真面目すぎるぐらい研究しつくされた人気マンガです。コミカルに誰でも取っ付きやすいイラストで、でも引き込まれように勉強になる他に類のない独特の世界観を持ち合わせた教科書です。
恐らく10年以上前だと思いますが、『サス本』というタイトルで発売されたものを読んでからの大ファンで、5年前に縁あって著者のアオキシンさんとお仕事をさせて頂きました。それ以来、アオキシンさんのご自宅が偶然にも当店の近所ということもありサスペンションを題材とした内容では執筆協力させて頂き、その積み重ねが今回の『カスタム虎の穴第4巻サスペンション構造編』となって発売です。
何を隠そう『サス本』がなければ今の僕は無かったと言えるほど、10年前の僕にとっては唯一のサスペンション教科書でした。そして今でも『サス本』の最終ページに書いてある『逆もまた真なり』は僕の掟にもなっています。
当店にも近日中に大量入荷するので、是非ご来店の際は求め下さい。そして真さん、おめでとうございます!

舟橋 潤


日々色んなバイクに乗っていて思うことなのですが、『乗りやすい』と『乗りにくい』の境界線は車体姿勢とポジションにあると思います。当然、しっかり整備されたバイクでの話です。僕はバイクのことを学校や教室で学んだことはありません。全て実際に乗っている中で学びましたと言うか未だ日々学び続けています。ですから学術的には”?”なところもあるかも知れません。しかしこれらの本質の解釈に自信があります。なぜなら、弊社はバイクを乗りやすくすることで成り立ち、手前味噌で恐縮ですが、お客様から好評を頂いています。
本題の車体姿勢とポジションですが、サスペンションの性能やセッティグを気にする前に注意するべきことです。なぜなら、バイクの重心位置をライダーがどう操作するかに関わるからです。フロントが高い、リアが低い、乗車位置が前か後ろか、しっかり下半身が使えて上半身の力が抜けるポジションかどうか…などなど? テーマや項目は様々あります。
この写真の1198の場合も、オーナー様からOHLINSや社外リンクkitを入れる案もありましたが、しっかりと車体姿勢とポジションを見直す部分から始めさせて頂きました。パーツの性能やセッティグ効果をしっかり体感頂くには車体姿勢とポジションが合っていることが大前提ですからね!

舟橋 潤


昨晩大阪出張から帰ってきて、本日からまた通常どおり店に出勤しています。毎度のことながら出張恐怖症になるほど帰ってきた時に仕事が山の様に溜まっていて、たった2日間の出張にも関わらず返信しなくてはいけない電話、メールやら発注業務に朝から追われて当たり前のように、まだ夕飯にありつけない状態…
完全に一年で一番忙しい時期に入った感がございまして作業待ち時間等も長めに出てしまっており大変申し訳ないです。今年もあと2週間ほどなので、ココが踏ん張りどころといつも以上に気合い入魂して頑張っていきます!
レジェンドツインの新登場で話題が全てそっちに行ってしまった感がありますが、今年の目玉商品は僕の中でやはりTTX36のアップグレードMk2の登場です。夏前には『◯◯◯◯◯にTTX36 MkⅡ装着!』シリーズのブログを何本も書いてくらいですからね! そして久々のシリーズ復活ですが、初となる600ccスーパースポーツへの装着です。レースではすでにアジア選手権も全日本選手権でもYZF-R6でデーターが取れていますが、実は600ccスーパースポーツ+Mk2に乗るのはこれが初めてです。しかも前モデルの通常TTX36では一番相性が良くないと感じていたユニットプロリンクのCBR600RRです。
結論から言ってしまうと、”いいね!”とfacebookだったら真っ先に連打してしまう程〜 ストローク感が伝わりにくいユニットプロリンクでも、明らかになるほど動くべき部分では良く動き、しっかり減衰が発生して欲しい部分はレスポンスが良くとメリハリ感があります。
なかなか表現するには難しい部分なので、是非CBR600RRオーナーには体感して頂きたい一品です!

舟橋 潤


大阪からこんばんは! 今日は長年ウェアーでお世話になっていますRSタイチさんに年末のご挨拶に来ています。ライディングスポーツ時代からなのでもう10年以上になりますが、レーシングスーツから今ではオールシーズン毎日バイクに乗るウェアー全てRSタイチさんにお世話になっています。松原社長、藤本さん、お忙しい中ありがとうございました!
そして同じく契約ライダーの小山選手の車で今日も朝から横浜から大阪まで移動で、RSタイチさんに美味しいお寿司をごちそうになり充実した一日! 大阪で有意義な時間を過ごさせて頂き、また来年も小山くんと一緒に頑張るエネルギーを頂きました〜

舟橋 潤


この週末も強風や寒さ関係なく、沢山のご来店本当にありがとうございました。ご用命頂きました、ご注文、作業も年内までにしっかりと納められるようにまた来週から頑張らねば! 
そして、ここ最近特に好評なのがスプリングのカラーオーダーです。当店がお願いしているのは粉体塗装のパイオニアで同じ横浜市にある『カドワキコーティング』です。なぜカドワキコーティングかと言うと、塗装の美しさや色のレパートリーの多さは当然のごとく、スプリングという製品の寿命を向上してくれるからです。
サスペンションに装着されているスプリングは、塗装にとっては最も難しい伸縮し続ける鉄製品で、尚かつ耐久性も求められます。純正スプリングに限らず、OHLINSと言えども残念ながら使い続けているとスプリングの塗装が割れて剥がれてきます。そこからサビが発生してしまえば、スプリングとしての性能は維持できません…
単に塗装するだけでなく、『最強の塗膜』を誇り製品の寿命をも考えているカドワキコーティングのポリシーが僕は大好きです。カラーサンプルとして各色展示していますので、是非見に来て下さい。
カドワキコーティング  http://www.kadowakicoating.com

舟橋 潤


MotoGP、そしてスペイン選手権のシーズンを終え、Koyamaxこと小山知良選手が毎度のこと遊びに来てくれました。今シーズンの反省会や来年に向けての話し合いもたっぷりしましたが、一番盛り上がったのがいよいよ大型免許を取りに行くという話でした。しかも、今朝すでにハーレーディーラーでしっかりとバイクをチェック済みとのことで、当店にも展示してあったハーレーに釘付け状態〜! もちろん、ブラック仕様のスペシャルOHLINSのオーダーもしっかり『頂いちゃった!』ので、ツーリングデビューの日も近いこと間違いなしですね!
来年も今年以上に一緒にレースで関わっていけると思うので、公私共々バイクライフを楽しめそうです! 

舟橋 潤


東北地方から関東に渡って、久しぶりにかなり大きな地震がありましたね。僕は車で移動中(しかも高速道路)だったので全く揺れは感じませんでした… 横浜の店では一人関野がお預かりしているバイク達の揺れを抑えていたとの報告を受けましたが、全く被害はないのでご安心下さい。そして何より東北地方の方々が無事であることを祈っております。
話は変わってここ数週間、集中的にやらなくてはいけないことが立て続けだったのですが、ようやく一段落しました。
通常以上に通常業務もこなしながらだったのでだいぶ疲れも溜まってしまってますが、一段落したことで気分だけでも復活〜 明日からの週末も元気に皆様のご来店、お待ちしていますよ! 
前置きが長くなりましたが、GSX1300R隼のフロントフォークO/Hと合わせてOHLINSフォークスプリングを投入させて頂きました。隼のフォークはストロークの前半をスプリングで、奥は油面で仕事させる代表的な機種です。どうしてもストローク奥をうまく使いたい場合は、伸び側減衰を締込んで使いたくなるのですが、そうすると追従性が損なわれてデメリットも出てきます。根本としては、レートを上げてそれに合わせて油面も調整してあげることがベストな選択になってきます。なので、特にGSX1300R隼のフロントフォークO/Hを検討されている方には21,525円(税込み)プラスにはなりますが、OHLINSフォークスプリング投入をお薦めしていますよ!

舟橋 潤


今年のバイクシーズンも終わりを告げているかのように、毎年そうですが11月中旬以降O/Hのお問い合わせ、ご用命が増えてくる時期に入っています。寒い時期には乗らないからメンテナンスという方が多いので、当店はシーズン中よりむしろシーズンオフの方が仕事が多いのです。そして当店でご購入頂いたOHLINSフロントフォークもしくはリアショックは、オーナーズカードご呈示で初回O/H50%offなので、是非この乗らない時期を狙ってご依頼下さい。O/Hに合わせてスプリングレート変更、仕様変更、カラーオーダーも是非!!
写真のGPZ900RもO/Hと合わせて各部の仕様変更をご提案させて頂きました。全ての車輌をお預かり時に乗らせて頂くので、スプリングレートの変更やフリーバルブ式のフォークに関してはオイル粘度、油面の変更、車体姿勢の変更を一台一台ご提案させて頂いています。もちろん各部消耗しているパーツ、特に年式の古いものはショック内部だけでなくバンプラバーや上下取り付けブッシュなども交換していきます。
出来上がった車輌は蘇るようにシャキッとなりますし、オーナー様が気付いていなかったスプリングレートを合わせたり、車体姿勢を見直すだけで乗り味が変わります。何も特別なことをやる訳でなく『より安全に、より快適に、より楽しく』をモットーとしたメニューですよ!

舟橋 潤


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