約2週間不在にしていた店に久々に出勤しました。何だかとても新鮮で、疲れているはずなのにサクサク仕事がはかどる、はかどる! というか、溜まっている事務仕事や試乗確認などなど… やれどやれどまだまだ終わりが見えてはいませんが… 
表題のとおり、まことに勝手ながら弊社夏期休業を頂きますのでお知らせです。来週、8月13日(月)から8月17(金)の5日間お休みを頂きますので予めご了承下さい。また、お電話、お問合せメールのご返信、通信販売も休業期間中は終日停止させていただきます。
現在お預かりしている作業は、夏期休業前にお返し出来るよう現在奮闘中でございますので今しばらくお待ち下さい。

PS.写真は中国滞在中のホテルからの景色で、仕事でなければ完全に夏休みモードになるところでした。
舟橋 潤


昨日、アジア選手権中国ラウンドが終了し、二週続いたレースサポートからやっと帰れます。すでにネット環境が悪い中国を抜け出し、香港空港ラウンジでサクサクとブログ更新していますよ!
レースの結果はSudarmono選手がRace1が11位、Race2がマシントラブルでリタイヤ、Ali選手がRace1スタート直後に他車と接触転倒でRace2も怪我で出場できずとインドネシアASH Racingにとっては残念な結果となりました。レースを盛り上げたのは今回もやはり日本人選手で、レギュラー出場の藤原克昭選手と清成龍一選手に加え、伊藤勇樹選手がトップグループに食らい付き、両レース共に3位表彰台をGet。若手育成を目的に昨年から全日本でサポートしている伊藤勇樹くんの成長ぶりを異国の地で目の当たりに出来て、本当に嬉しかったです!
二週続いたレースが終わり、明日からは店で通常営業に戻ります。不在中頂いていますお問い合わせ、ご注文等は、順次ご対応致しますのでご了承下さい。さ〜て、帰ろーー!

舟橋 潤


久々のブログ更新になってしまいましたが、アジア選手権第3戦の舞台中国で予選日を終えたところです。先週の鈴鹿8耐に続き、二週連続のレースサポートですが、日本も暑いようですがここ中国は日本以上に湿度が高くとにかく体にこたえます。毎回思うのですが、海外でレースをするのは言葉、食事、交通手段、文化などなど環境の違いでなかなかスムーズにいきません。今回はそれにプラスしてネット環境が悪く、ブログ更新からも遠ざかっていました… それでも何とかインドネシアチームの明るい雰囲気の中で楽しめています。
予選結果は、これまた苦戦が続いていてエースのSudarmono選手が15位、Ali選手が20位とだいぶ低迷中。今回ワイルドカード出場ながら全日本でサポートするドッグファイト伊藤裕樹選手が4位と大健闘してくれたのが唯一今日のところ明るい話題です。
明日の決勝は2ヒートあるので、まずはインドネシアライダー二人をトップ10まで何とか行けるようにもうひとセッティング頑張ってみます!
それでは、明日に備えてもう寝ます〜!

舟橋 潤


結果報告が遅くなり、すでに皆さんご存知だと思いますが、サポートさせて頂いたヨシムラスズキも例外なく『鈴鹿の魔物』にやられました。『魔物』にやられるとしか表現できないのは、僕はテスト期間中だけの一部しか見ていませんが、この日の為にあんなにスタッフの皆さんが努力して、しかも一度としてテスト走行中にトラブルが発生していなくても、起きてしまう… 僕だけではなく、全ての作業に関わるスタッフ、メカニックは絶対にトラブルだけは出ないように、ライダーは絶対に転ばずチェッカーまでマシンを繋ぐ思いで戦っています。応援頂いた多くの皆様を含め、関わる人の色んな思いがこの夏の8時間に集約されるからこそ、大きな感動とその裏側に大きな辛さもあるのですが、僕にとってもまた一つ忘れられない大きな経験をさせて頂きました。改めてこの場を借りてヨシムラスズキの皆様、応援頂いた皆様、本当にありがとうございました!
またまた明日からの戦い、アジア選手権中国ラウンドに向けて出発です。スケジュールがタイトすぎ… とか少し思いますが、走っている清成選手や稲垣選手はもっとしんどいと思うので、僕も引き続き頑張ってきます! 不在が続きますが、関野がお店で皆様のご来店、お問い合わせお待ちしていますので、宜しくお願いします。

舟橋 潤


明日はいよいよ35回目となる鈴鹿8耐決勝です。今日行われたトップ10トライアルは僅差で3番手、無事に終えてヨシムラスズキは明日の決勝を迎えます。それにしてもジョシュのセクター1の速さ、鳥肌が立ちましたよ!
前夜祭ではピットウォールで吉村不二雄社長と一緒にヨシムラ往年の名車SUZUKI GSX-R750 <1986>が走る姿を見ながら、『過去を振り返ってみても、今年ほどサスペンションで悩まず決勝を迎えらることはないね!』と本当に嬉しいお言葉を頂きました。サイドカウルに入った★をもう一つ、ヨシムラスズキのスタッフの皆さんと最高の花火を明日も見れるよう、引き続き頑張っていきます!
舟橋 潤


昨日のいい流れが今日も加速して、ジョシュ(写真はレオンですが…)が決めてくれました! 午前中の予選1回目の後、高い路面温度に対応する為にリアショックの減衰特性を変更して挑んだ2回目予選でただ一人7秒台に突入して暫定ポールポジションです。宣篤兄さんもレオンもアベレージがもう一段高いレベルでまとまってきたので、明日のトップ10トライアル、更に期待が高まります!
鈴鹿に来れる人も、これない人は鈴鹿サーキットUSTREAMでトップ10トライアル、オオトリのヨシムラスズキをお見逃しなく!
それにしても今日ほどドタバタでリアサス仕様変更した日もなかったけど、結果に繋がって本当に一安心〜 
『鈴鹿サーキットUSTREAM』
http://www.ustream.tv/channel/suzuka-event

舟橋 潤


鈴鹿8耐初日

カテゴリー レース

ものすごく暑かった鈴鹿よりこんばんは! 鈴鹿8耐の初日が終ったところです。7月に入ってから2回のテストにジョイントさせてもらっているヨシムラスズキは、よいよ決勝本番に向けて最終調整に入ったところです。初日の結果としては2番手でさい先の良いスタートとなりました。宣篤兄さん、ジョシュ、レオン3人のセッティグの方向性も定まってきて、タイムもアベレージが高いところで揃ってきているので、更に期待が高まってきているところですよ!
明日もフリー走行、各ライダーの計時予選と走行が続くので、決勝までのもうひと詰め、少しでもお力になれるよう僕も頑張ってきます。是非、週末は鈴鹿サーキットに応援来て下さい!
お店は明日は休業とさせて頂きますが、週末は関野が居ますのでお問い合わせ、ご用命の皆様、お待ちしています!

舟橋 潤


商売抜きにして、僕が個人的に今一番欲しいバイクはトレイルバイクです。やはりバイクをしっかり操る楽しさを追求したり、手軽に技術向上を目指すなら250ccトレイルバイクがベスト。候補としては、発売されたばかりのCRF250L、王道のSEROW250、はたまた戦闘力重視のWR250Rか? カワサキであればKLX250か? いずれにしろ、これまた商売抜きにしてもやはりサスペンションは手を加えたくなると思いますが、どれもOHLINSラインナップにない…
ここは当然商売含めて開発すべきてではないかと思い悩み数ヶ月が経過していますが、そんな話を常連さんにしていると買って来てしまいましたCRF250Lと言わんばかりに、登場! 常連さんの後押しのおかげでこれで思い悩むことも吹っ切れて、まずはCRF250L用リアショックを開発します!
そうと決まれば、SEROW250、WR250R、KLX250のオーナーさん達はその辺どうなのよ? とマーケットリサーチ的なコメントを頂けるとありがたいです。とか言いながら、また私情車増やして自分で判断してしまいそうな今日この頃です!

舟橋 潤


夏の祭典、鈴鹿8時間耐久レースまであと1週間を切りました。そして、ヨシムラさんからお預かりしていたOHLINSリアショック、フロントフォーク全ての作業が本日終わり、あとは現場で最善を尽くすのみとなりました。来週の今頃はどんな気持ちで花火を見るんだろう〜 これまでも色んなチームを担当させて頂き、サスペンションに携わる作業自体は変わりはないのですが、期待、プレッシャー、表現が難しいのですがワクワクしていつになく落ち着かないです。
是非、7月28、29日は鈴鹿サーキットに見にきてください! そして、ゼッケン12ヨシムラ スズキ レーシングチームの応援、宜しくお願いします!

舟橋 潤


これまでフロントフォークのインナーチューブ表面処理には一切手を入れずにいました… 理由は単純で再メッキやチタンコート処理をしたことでデメリットもあることを沢山見てきているからです。なので、お客様からご依頼があった場合はデメリットをしっかり説明してご理解頂いた上で御請する形をこれまで取らして頂いてきました。
でも、やっと皆さんにお薦めできるインナーチューブの表面処理を見つけ、手に取り確認しました。
純正倒立フォークでも採用されたことで馴染みもあると思いますが、DLC(Diamond Like Carbon)コートです。金属表面にナノレベルの薄膜をつくることで、従来にない低摩耗係数の表面にすることができる技術です。摺動性向上が得られるのはもちろんのこと、表面硬度はチタンコートの2~4倍以上の硬度を持っています。耐腐食性も得られるので、インナーチューブの縦キズやサビが出る→シールがダメージを受けオイル漏れする前に施すのがベストです。
ノーマルメッキ処理との比較は歴然でフォークを組み上げる段階で大きな差を感じましたが、走り出すとストローク感が伝わりやすく、減衰調整した時の差が分かりやすくなります。路面追従性があがり、まさに上質なフォークに生まれ変わりますよ!
インナーチューブDLCコート価格は左右1セット¥84,000-(税込み)になります。

舟橋 潤


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