今日は朝からiPhone5の発売で話題独占ですね。僕もパソコンはずっとMacを使い、携帯もiPhone3GS→4Sと使っているので気になる話題なので、先ほど早速iOS6にアップデートしてみました! 一体なにがどう変わったのかな? しかし、毎度思うのですがApple社のブランディングや商品力はスゴいですよね。常にユーザーをワクワクさせる部分は、弊社ももっと取り入れて行かねばと思います。サスペンションサービスで何が出来るのか、ユーザーさんから寄せられている声を反映しつつ、考えていかねばと!
本題ですが、久しぶりにハーレーの試乗セットアップネタです。しかも当店では初のDynaシリーズです。この車輌は2006年モデルなので、インジェクション&6速化そしてフォーク径が変更されています。ベース車輌より各部カスタマイズされているので、見た目から想像が出来ないほどキビキビ走ってとても気持ちがいい! そんな車輌だからこそ、オーナーさんも走りにこだわるようになりご相談を受けました。
フロントスプリングはレーステック社のものに、リアショックはOHLINS HD816という車高調整と伸び側減素調整が備わったモデルです。ハーレー用OHLINSは他のモデルと違いショック長の選択ができ、この選択がとても重要です。ハーレーだと見た目や足付き性重視でショック長が短いのを選びがちですが、僕のお薦めは各シリーズ断然一番長いものをチョイスです。つまりはショック長が長いものを選んだ場合は、車高を下げる方法はいくらでもありますが、逆は物理的に無理です。今回のオーナーさんも、快適性と乗り味をもっと楽しくする為にストローク量を増やし車高を上げる方向でご相談頂いたのですが、340mm/13.4inchに買い替える以外方法はありません。
下記の過去ブログにも書きましたが、リバウンドストロークをしっかり確保することがKeyです!
http://gsense.jp/addmore/shop/2191
http://gsense.jp/addmore/counseling/9080

舟橋 潤


ここ数日、割と落ち着いてデスクに座って色々なことを考える時間があるので、当店のあり方や今後について色々見直したりしています。サスペンションの性能向上がバイクの安全性に対してできること、性能のいいサスペンションを体感したことのない人に対して理解してもらうにはどうしたらいいのか? 思いつくことはどれも漠然としたテーマなんですが… そんな中で、この一枚の写真を撮ったときの気持ちが蘇ってきました。2009年OHLINS社へ出張に行ったときに、スェーデン首都ストックホルムで見かけた白バイです。
バイクはホンダ製ですが、サスペンションの性能がもたらす効果を把握しているのか、はたまたOHLINS社の働きかけなのか? 真相は分かりませんが、白バイにOHLINSが採用されていることに驚いたやら関心したやら! でも、冷静に考えれば理にかなっていることで、何だか自分もOHLINS製品を取り扱っているうちに、ただただ高性能で特別なものを販売している気になっていましたが、バイクに乗る上で安全性が第一です。その安全性を得るための手段であり、絶対的な安心感をもたらすものです。今一度製品の良さをアピールする前に、ベーシックにバイクの安全性を上げること、サスペンションの性能が安全性に対してできることを、もっと広めて行きたいと改めて思います。いつ何時もBack to the basics!

舟橋 潤


三連休も終わり、蒸し暑い天気が追い打ちをかけるようにお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか? 何を隠そう、年に何回もない月曜祝日は恒例丸一日家族サービスデーだった僕も久々に東名上り渋滞にハマるトドメを食らい、三連休では無かったもののお疲れ気味です…
また一気に仕事モードに入る前にやはり次なる楽しみを見出さないと頑張れませんよね! そんな同じモードな皆さんに共感して頂きたく、9月30日に予定している第4回Ride with Japanチャリティーツーリング告知です♪♪♪
コース下見は来週の月曜日に行ってきますが(これも楽しみのうちなんです)、伊豆半島満喫コースです。月末には恐らくこの暑さも解消しているでしょうし、今のところ今回は初参加の方も大勢いらっしゃるので、安全に走る為のサスセッティング講習も充実させていこうと思っています。
何はともあれ、興味のある方は今から9月30日(日)の予定を空けといて下さい! 初めましての飛び入り参加の方でもぜんぜん構いませんので、ご参加頂ける方は店に電話、下記ブログコメント欄へ書き込み、
もしくは『お問い合わせ』 http://gsense.jp/addmore/contact
よりメールを心よりお待ちしています!
元気にバイクで走って『1km=¥10』救済募金活動しながら、皆さんと共に、楽しい一日にしたいと思っています!
舟橋 潤


昨晩、ついにG sense公式Facebookページをスタートさせました。「ついに」なんて随分大げさかもしれませんが、今年の初めに手をつけようとアカウントだけは取っていたのですが、僕の中ではそこからが長かった… 単純にこういった作業があまり好きではないとか、最近デスクに落ち着いて座っている時間があまり持ててなかったから? とか言い訳は色々。それでも弊社HPを手がけてくれているShingraphicさんの後押しと手助けのお陰で、ベースが出来上がりました。
ベースが出来上がってしまえば、後は業務的ではなく楽しんでアップアップして行くだけなので、どうぞ皆さんの『いいね!』を宜しくお願いします。ブログでアップしきれていない写真とか、関野がTwitter@GsenseOfficialでアップしている写真なんかも公開していきますね〜 
ひとまず『いいね!』

『G sense公式Facebookページ』
http://www.facebook.com/gsenseofficial

舟橋 潤


今日から三連休の方が多いと思いますが、本日も連休を利用して遠方からご来店頂いた皆さん、本当にありがとうございました。月曜日は当店の定休日ですが、明日日曜日は通常どおりバリバリ営業していますので遠方の方、もちろんお近くの方もご来店お待ちしています。
今週特にお問い合わせが多い当店の人気メニュー『試乗セットアッププログラム』について今日は書きます。写真のFZ1は昨日ご用命頂いた車輌ですが、YZF-R1のスタンダードフォークを投入したとのことでベースセッティングの確認でご用命頂きました。
オーナー様は他店で手が入っているフォークなので恐縮されてましたが、逆に僕は興味津々なので何ら問題ありません。スタンダードであれ、他店でチューニングされた物であれ、OHLINS以外のアフター品であれ、現状のサスセッティグ診断とより良い方向性の発見として『試乗セットアップ』を活用して頂ければ幸いです。
基本的には路面が濡れてなくて、予約が空いていればすぐに試乗しますが、ご来店前に電話またはメールにてご予約頂けると確実ですし、助かります。試乗&セットアップとお客様とのカウンセリング後の診断書発行で約2時間、¥6,300-で絶賛受付中です!

舟橋 潤


何なんですかね、この暑さ! もう9月も中旬ですよ。先週九州が涼しかっただけに、特に暑く感じるのかもしれませんが相変わらず日中バイクに乗ると汗だく… スーパースポーツが発する熱は半端無く信号待ちで水温は100度越え、今週は沢山乗る仕事が入っているので汗だくになりならがのセットアップです。でも仕事とは言えこうして色んなバイクに乗らせて頂いているので文句も言えませんね…
そんな中で、やっぱりバイクはナナハンだなぁ〜 と強く感じさせてくれた現行スズキGSX-R750です。
車格や車重はほぼ600クラスと同じで、下からのトルクがあるから街中でも走らせやすい。そしてリッターバイクほど暴力的な加速ではないので、初めてスーパースポーツを買いたい人には絶対にこのバイクをお薦めします!ただ出荷状態のサスセッティグがやや高加重設定になっているので、前後ともにストローク感を出してあげる方向でセットすると更に馴染みやすいバイクになります。ノーマルサスペンションはしっかり変化量がある調整機構が付いているので、初回メンテナンスまではノーマルの良さをしっかり把握する意味でも乗り込み、その後タイヤ変えて、リアショックにTTX36 Mk2投入で車体姿勢を変えてみたり、O/Hと合わせてフロントフォークスプリングを変えてみるのがいいぞ〜 と久々のナナハン乗りながら、そんな楽しい妄想をしてしまえるバイクでした!

舟橋 潤


この話題はブログで書かねばと暖めていたネタです。ついにアフターマーケット品(OEM品ではないもの)として初めてスーパースポーツモデルZX10R用のオーリンズ スマートECショックが発売になりました。詳細は輸入販売元ラボ・カロッツェリアのHPでご確認頂くとして…
http://ohlins.czj.jp/moto/Item/KA035.html
何が驚きかと言うと、そうなんです、かなりビックリなんです、僕の予想していたレベルではないものがもう世に出てきちゃいました!
未だ実際に乗ってないので確かなことは言えませんが、走行状態を常にフィードバックしてその状況に最適な減衰値に合わせる『スマート』な機能が備わっているようです。だからEC(Electronic Control)ショックではなく、”スマート”が付いた『スマートECショック』な訳ですね。
気になるのがノーマルECUに接続される黒いボックスで、走行状態をどのレベルで把握でき、どの位のフィードバックをショックの減衰値に反映しているのかがKeyですね! この発展系として、前後サスペンションにストロークセンサーと車体にGセンサーが付いてフィードバックする機能が付いたら、僕たちの仕事もかなり変わってくるのではないかと思います。すでにOHLINSは数年前にこのシステムを開発済みなので、後は市販レベルにどう落とし込んでくるのか楽しみです。
すでにZX10RのTTX36Mk2にも沢山乗ったので、是非この『スマートECショック』の”スマート”な部分を体験したい! 粋なZX10Rのオーナー様お待ちしています! 

舟橋 潤


1週間の九州出張から昨日帰ってきて、本日から通常営業に戻っています。ブログもすっかり1週間お休みしちゃいました… 
『九州モーターサイクルフェスタ2012』と名付けられた全日本ロードレースとアジア選手権の併催イベント、盛り沢山な開催クラスで観戦する方々は一日に何レースも見えれて本当にお得だったと思います。逆に弊社のように全日本にもアジア選手権にもサポートチームを抱えていると、僕と関野二人では抱えきれなくただただ慌ただしく一週間が過ぎ去っていきました。
そして結果は、全日本JGP3で長島哲太選手、アジア選手権UNDERBONE115ccでMd.Affendi選手とMd.Amirul選手が表彰台に上がってくれました。アジア選手権600ccのASH Racingはマシントラブルが続いたり、Sudarmono選手が予選とRace2での転倒ありと流れに乗り切れず… それでもチームは結果が悪くてもいつも前向きで異様に明るい? ので、あと2戦も頑張ります! 
それにしても、横浜はまだまだ暑いですね。しばらくは落ち着いてお店にいる予定なので、どしどしご来店お待ちしています。
舟橋 潤


またまた来週から旅に出ます。今年は本当に多いなぁ〜 体がもう一つあったらなぁ〜 とか色々考えてしまうのですが… 今回は国内で全日本ロードレースと併催アジア選手権第4戦オートポリスラウンドなのですが、なにげに国内でも九州なので移動に時間がかかります。で今回は陸走で関野も一緒なので、大変ご迷惑をおかけしますが9月4日(火)〜10日(月)までお店を休業とさせて頂きます。予めご了承下さい。
そしてなかなかお会いできない九州の方々、お会い出来るのを楽しみにしているので見かけたら是非声をかけて下さいね!

舟橋 潤


4月22日に予定していたRide with Japanチャリティーツーリングが悪天候の為に延期になっていましたが、やっと9月30日(日)に開催決定致しました! 多くのお客様から「まだか、まだか?」とせっつかれながらも、今年はレーススケジュールがタイトだったため、延び延びになってしまいましたが、もう決めました! ついに行きますよぉ〜 と昨晩Gセンツーリング部隊で集まって走行経路も決まりました。
今回のコースは『伊豆半島制覇コース』と名付けたこれまで同様、楽しく走って良し、美味しいもの食べて良し、そして何より東日本大震災の救済募金活動をさせて頂きます。引き続き多くの方と一緒にバイクで楽しみながら、救済募金『1km=¥10』継続して行きたいと思いますので、初めての方も是非ご参加お待ちしています!
初めての方は是非、昨年の活動報告を下記からご覧下さい。
http://gsense.jp/addmore/touring/9074
9月30日(日)集合場所は、東名高速下り中井P.A.内奥のバイク駐輪場にAM:7:30集合、AM:8:00出発です。ご参加頂ける方はその意思を下記ブログコメント欄へ書き込み、
もしくは『お問い合わせ』 http://gsense.jp/addmore/contact
よりメールでお待ちしています!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service