暑かったり、寒かったり、雨が続いたり… でも今夜は季節なりな湿度とこの暖かさで確実にバイク乗ったら気持ちいい予感たっぷりなサンクスゴッド・イッツフライデー! 今夜は僕も繰り出そうかな? 明日から3連休な方は天気も良さそうなので、絶好のバイク日和になるでしょうね〜 月曜日は定休日でお休みを頂きますが、明日、明後日とバイクでのご来店お待ちしています!
何度か過去のブログで現行YZF-R1でOHLINS FPK(フロントフォーク・ピストン・キット)の紹介はしてきましたが、今日はピストン形状もお見せしながら!
左の金色ピストンがOHLINS、右が純正ピストンです。このピストンの面を覆うようにシムを積み、そしてこのシムの厚みや並べ方で減衰特性も減衰自体のボリュームも変えられるのですが、ただ根本的なキャラクターを決めるのはやはりピストンのデザイン。普段目にすることのないこのピストン形状の違いが、皆さんが実際に走って体感する動きの違いに繋がるのです。ピストンキットを組込んでしまえば外観からは判断できませんが、付属するステッカー『OHLINS TECHNOLOGY INSIDE』が意味するお話でした!

舟橋 潤


昨日は膨大な写真セレクトに心折れアップ出来なかった第4回Ride with Japanチャリティーツーリングの写真です。毎度G senseイベントには必ず同行してくれて写真を撮ってくれるCi Kenちゃん、ありがとう! 
それにしても、楽しかったですね〜 今度はいつにしよう〜 天気の心配がないならまた今週末も行きたいなぁ〜 などと今日も雨でバイクに乗れてないだけに余計に現実逃避… 今回、台風を考慮して参加出来なかった多くの皆さんも是非次回は行きましょう!


ご報告が遅くなりましたが、一昨日は予定どおり第4回『Ride with Japanチャリティーツーリング』で伊豆に行って来ました。ご参加頂いた皆様、ど〜もお疲れ様&ありがとうございました。今回も多くの方に賛同頂き、『1km=¥10』チャリティー頂けたことを本当に感謝致します! 終日台風17号との追いかけっこで、最後はバタバタと解散することになってしまい、しかも解散後は見事なまでの霧のち雨… それでも日中は台風を意識することなく毎度のように皆さんとバイクで楽しく遊べて、最高でした!
今回、皆様にご協力頂いた救済募金『1km=¥10』は合計¥21,000-になり、今朝早速日本赤十字社を通じて東日本大震災義援金として募金してきました! 引き続き年内寒くなってももう一回? 皆さんと共に復興の為にバイクで出来ることを企画していきたいと思います。
今後とも引き続き、宜しくお願いします!
舟橋&関野
PS.写真はまた後日アップします!


決行するか、前回同様今回も見合わせるか、今日も何度も天気予報&台風情報を見ながら悩んだ結果ですが、今のところ午前中は関東地方大丈夫そうなので、とりあえず行きましょう! そうなんです、写真のとおり『いま、バイクに乗りたい気分なんです。』状況を見ながらにはなりますが、予定どおり午前中のルートを走ってみて、早めにお昼を食べ終えた段階で、帰路に着くルートへの変更もプランとして考えておきました。なので参加表明頂いている皆さん、東名高速下り中井P.A.内奥のバイク駐輪場にAM:7:30集合、AM:8:00出発で宜しくお願いします! 毎度のことながら、イベント前にハッキリしない天気は、付き物ですね〜 何とかもちますように!

舟橋 潤


今度の日曜日9月30日に予定しています第4回Ride with Japanチャリティーツーリング、現段階で当日の天気が非常に読めない状況になってきました。台風18号が反れて安心していたのですが、今度は17号が進路を変えてきています。ただ、「女心と秋の空」と言われるでしょ? まだまだ分からないので明日夜20時に判断してこのブログにて発表させて頂きます。僕は最近これ以上なく日頃の行いがいいので(あくまでも自分基準ですが…)、大丈夫でしょう! 
現状で約15名の参加表明を頂いていますが、引き続き一緒に走りながらバイクで救済募金活動頂ける方を大募集です。ご参加頂ける方はその意思を下記ブログコメント欄へ書き込み、
もしくは『お問い合わせ』 http://gsense.jp/addmore/contact
よりメールを心よりお待ちしています!
舟橋 潤


明日9月29日(土)ですが、新店舗内装の打合せがあり、どうしても関野と二人で意見を出し合いながら決めたいことなので、まことに勝手ながら営業を16時までとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。朝は通常通り10時から営業していますので、いつもどおりご来店お待ちしていますよ。
2010年1月11日にオープンして以来、この路地裏店舗で頑張ってきました。店舗前が公園ということもあり、とても静かで癒される空間だったのですが、そろそろ拡大の時期が来ています。新店舗移転のお知らせはまた具体的な日程が決定次第、お知らせ致しますので引き続きどうぞよろしくお願い致しますっ!

舟橋 潤


写真を見てアレ? と思った方、そうですECバルブと通常のTTX36機械式バルブの融合状態ですが、この後ECバルブは取り外され、圧側バルブ、伸び側バルブ共に機械式に変更となりました。
DUCATI 1199 Panigaleに装着されているOHLINS TTX36 ECショックですが、サーキット走行をされているオーナー様からのご依頼です。オーナー様のコメントだと、スリックタイヤではECショックの調整範囲では足りないとのこと… 基本的にはECバルブと言っても機械式と同じくニードルを電子的に調整しているだけのはず? ですが、物事をクリアにする為には基本に戻れで機械式バルブです。
サスペンションの電子化はまさに今が変換期だとすると、我々も勉強することが多いです。今から約10年前にキャブレターからインジェクションに一気に移り変わった時と同じようにはならないと思います。それでも現在では当たり前の光景となったバイクにパソコンケーブルを繋いで、インジェクション同様サスセッティグする日はもうそこまで来ていると思います。

舟橋 潤


過去のブログにも書きましたが、この見た目とは裏腹に僕の中では乗り味が好きなバイクランキングTop3に入る2010年型Z1000のご紹介です。今回はステアリングダンパーkitの装着とリアショックをOHLINS KA010を装着させて頂きました。
しかもオーナー様は体重50kg台前半の方なので、ご購入時にスプリングレートを下げることをご提案させて頂き、体重を考慮したセットアップをさせて頂きました。せっかく高い金額を出すなら、しっかり自分に合ったスプリングレートやプリロードで乗って頂きたいです。
乗り手に合ったレートの選択やプリロード量は、車種によってまちまちでスイングアームの長さやリンク比であったり、車高の違いによっても変わってきます。また、高いスプリングレートでプリロードをあまりかけない使い方やその逆で低いスプリングレートでプリロードを沢山かける方法、そこにショック全長も考慮すると色んな乗り味が生まれます。スプリングの機能だけでみた場合は、僕の経験ではプリロードはスプリング全長の5%〜10%の範囲内で使うのが美味しいと思いますが、それでも最終的には車輌を走らせた結果で有効ストローク量とリバウンドストロークのバランスを最も重要視しています。
何だか小難しい話になってしまいましたが、過去に試乗セットアップしたことのある車種に関してはすぐにお答えできるのでお問い合わせ下さい。過去に乗ったことない車種に関しては、試乗セットアップでご用命頂ければ乗って調べます。それにしても、ベースがいいバイクで良く動く足回りはやっぱり乗って楽しい、気持ちがいい、安心の三拍子が揃いますね!

舟橋 潤


急に寒くなりましたね。皆さん体調など崩していませんか? 今週からバイクウェアーも衣替えで、メッシュジャケットからオールシーズンジャケットに変更です。先日届いたばかりのRSタイチ新作ジャケットはまた追々お披露目しますね!
昨日の定休日はゆっくり休むことなく早起きして今度の日曜日9月30日に予定しています第4回Ride with Japanチャリティーツーリング、伊豆半島満喫コースの下見に行ってきました。下見なので車でのドライブですが、天気も良かったので気持ちがイイ〜 
地図上で選んだコースを実際に距離を確認しながら走り、疲れた頃合いを見計らって休憩ポイントを選び、ついでにお昼ご飯まで味見するという事前行事。これはこれで、ナビゲーターとして付き合わせている妻も毎度楽しんいるので、とてもリフレッシュできます。
今回のお昼は小アジのお寿司で有名なお店です。とても新鮮で美味しかったので、参加される方は期待していて下さい。そして走るルートは伊豆半島満喫コースと名付けたとおり、自然の中を走り抜ける7割ワインディングです。
9月30日(日)集合場所は、東名高速下り中井P.A.内奥のバイク駐輪場にAM:7:30集合、AM:8:00出発、解散地の箱根大観山まで約250kmの予定です。
初めましての方でもぜんぜん構いませんので、ご参加頂ける方は店に電話、下記ブログコメント欄へ書き込み、
もしくは『お問い合わせ』 http://gsense.jp/addmore/contact
よりメールを心よりお待ちしています!
今回も多くの方と一緒にバイクで楽しみながら、救済募金『1km=¥10』継続して行きたいと思いますので、是非ご参加お待ちしています!
初めての方は、昨年の活動報告を下記からご覧下さい。
http://gsense.jp/addmore/touring/9074
舟橋 潤


気がつけば、今年最後のスキルアップライディングスクール開催まで残すところあと1ヶ月です。まだお申し込みの済んでいない皆様、早めにお申し込み頂けると何かと助かります。
もちろん初参加で、サーキットデビューしたい初心者の方、膝を擦りたい、ライディングに自信を持ちたい、レベルアップしたい人から、サーキット走行経験者で来年こそはレース参戦してみたいと目論んでいる方まで、是非一緒に茨城県のトミンサーキットで走りませんか?
秋分の日だった昨日を境に急に秋らしい天気になって、僕たちバイク人にとってシーズン最後で最高な季節です。是非興味のある方はお気軽に店頭までお問い合わせ下さい。また詳細、申し込みは下記ページからも行えます。各クラス定員になり次第締め切りとなりますので、是非お待ちしています!
http://gsense.jp/addmore/event/2012ridingschool
舟橋 潤 


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service