海の日を越えてから、まさに夏真っ盛りという感じになりましたね。ここ横浜もうだるような暑さが続いています。私は毎年この頃にバイクの乗り過ぎで一旦夏バテになりますが、今年は今のところ大丈夫です。暑さに負けずしっかりと運動すること、栄養をきちんと摂ること、睡眠をしっかりと取ること、一年中続けるべきことばかりではありますが、特に鈴鹿8耐やお盆前の駆け込み業務を控えたこの時期はしっかりと取り組んでいきたいと思います。
そして、こんな猛暑日にも関わらず遠方からバイクでご来店頂けるお客様には本当に頭が下がります。このCB1000SF Big1は、数ヶ月前にリアショックを郵送でO/H依頼を受けたものですが、全体的なバランスを見直す為に試乗セットアップで本日ご来店頂きました。車輌は年式を感じさせない極上車で、前後タイヤも17インチ化されています。
今回は動きすぎるフロントフォーク、対象的に動かないリアショックの前後ピッチングバランスをセッティグで見直し、今後の改善点もご提案させて頂きました。遠方では仕方ない場合もありますが、せっかくサスペンションをO/Hすることを検討するなら事前に試乗させて頂いてからの方が合わせて方向性や対策が見えます。電話やメールでのお問い合わせだけでなく、お気軽にご来店お待ちしています。

舟橋 潤


すでに数日前にひっそりとトップページバナーでアップさせて頂いているのでお気づきの方もいると思いますが、やっとOHLINS正立フォークをベースにラジアルマウント化した一体フォークボトムが最大の特徴のオリジナルフォーク『43⌀Conventional G Fork』が発売開始となります! 価格設定や各カラーの設定も豊富に取り揃え、金額が金額なのでクレジットカード決済できるシステムPaypalの導入も致しました。
先日のブログでも書きましたが、価格設定は相当頑張りました!
キャッチには自信をもって『正立フォークの極み』と書かせて頂いたのは、何もラジアルマウント化一体フォークボトムだけでなく、これまで何台も減衰特性の仕様変更をしてきた中で培った独自のセッティグを表しています。ラジアルマウントのリニアなブレーキングに対応した減衰特性で、OHLINS FGRT800シリーズ倒立フォークをベンチマークに開発しました。各車種ごとにセッティグが違うので、受注生産となり、納期は20日前後となります。
詳細、ご注文は下記専用ページからお願いします!
http://gsense.jp/addmore/netshop/43cgf

舟橋 潤


三連休の初日、沢山のご来店そしてご用命ありがとうございました。そして引き続き明日ご来店予定の皆様、お待ちしております!
本日ご紹介するのは、昨日仕上がったばかりのF800Rです。そう、僕の私情車F800Rで色々やっていることもあるので、ブログに登場する回数も圧倒的に多いのですが、やはりベースがいいバイクなのでフロントフォークの仕様変更とステアリングダンパーを交換するだけで至上車になります。
試乗車、私情車、至上車と同じ『しじょう車』でこんなにもちゃんと意味のあるダジャレが〜 真面目に本題に戻りますが、F800Rの場合、サスペンションで手を付けて効果的なのが1位OHLINSステアリングダンパー、2位フロントフォーク仕様変更、3位OHLINSリアショック(G senseスペック車高調整付き)となります。今回ご相談頂いたお客様も、当初はOHLINSリアショックをご検討されていたのですが、そこを僕の独断と偏見と経験と言う名のオススメで、1位&2位に変更させて頂きました。よっぽど体重が軽い人や足付き性を求めなければ、ノーマルリアショックもかなりいい物が付いているので一番最後で良いと思います、F800Rに限っては!

舟橋 潤


不安定な天候が続いていますが、それにしてもジメジメあぢぃぃぃーすね! 特に今日も沢山バイクに乗ったので、体中がベトベトで汗だくでございます。そんななかご紹介するのが、夏が似合う名車GSX1100Sカタナです。とても程度のいい貴重なフルノーマルな車輌ですが、オーナー様はやはり乗りやすさを求めてご相談頂きました。
フロントタイヤが19インチの独特な乗り味は、現在支流の17インチから乗り換えると本当に戸惑います。
この独特なハンドリングを扱いやすくするには車体姿勢を変えて、フロント舵角の入り方を穏やかにするのが得策です。その為には、やはり車高調整が出来るリアショックがマストでOHLINSフルアジャスタブルをチョイスしました。
リバウンドストロークも十分とり追従性をあげて、コーナー進入時にフロントへの加重移動を穏やかにしてあげると舵角の入り方も穏やかになります。オーナー様が期待していた乗り味になっているか、コメントが楽しみです。

舟橋 潤


久々のブログアップですが、昨晩鈴鹿サーキットより横浜に戻ってきました。先週から始まったサーキットでの仕事はわずか1週間の間に鈴鹿→もてぎ→鈴鹿と西へ東へ再び西へな感じで濃密だっただけにとても長い1週間。一山超えた感じなのですが、ホッとする暇もなく今日も溜まっている通常業務に取りかかっている最中です。
一昨日、昨日の鈴鹿8耐事前テストは、レオン・キャミア選手が加わり最終調整に入りました。噂どおり190cm近いライダーとしてはかなり長身で、ポジションもそうですが車体姿勢やスプリングレートの好みも違い、初日は大忙し。宣篤兄さんも妥協点を見つけ出すのが大変そうだったけど、そこはさすがヨシムラのチーム力でクリアし、最終的には非常に好感触でテストを終えています。本番に向けて、僕自身も引き続き少しでもチームのお力になれるよう、最善を尽くしていきます。是非、7月28、29日は鈴鹿サーキットに見にきてください!

舟橋 潤


鈴鹿から帰ってきたと思ったら、明日からもてぎです。そして鈴鹿8耐テストから次はもて耐テストを兼ねてもてぎロードレース選手権ネオスタンダードクラスにCBR250Rで関野とペアで参戦します。何だかレースの仕事ばかりが続いて、お店を閉めてばかりで大変申し訳ないのですが明日、明後日の7月7、8日も休業とさせて頂きますので予めご了承下さい。
車輌がデリバリーされてからCBR250Rレーサー用サスペンションの問い合わせがひっきりなしです。リアはOHLINSをベースで製作しましたが、フロントフォークスプリングの要望も多く、密かな盛り上がりをみせています。今回は新たにフロントフォークスプリングを実戦投入するので、結果が良ければ即販売して行きたいと思っています。

舟橋 潤


二日間の鈴鹿8耐公開テストから帰ってきました。表題のとおり、今年の鈴鹿8耐はヨシムラ スズキ レーシングチームをお手伝いさせて頂くことが急遽決まりました。なので、今回のテストが実質初顔合わせとなり、まずはチームの現状のセットの把握、進め方など多くコミュニケーションを取らせて頂き、あっと言う間の二日間。ヨシムライズムが代々伝えられている伝統の仕事の流れにジョイントさせて頂き、身に余る経験をさせて頂いています。
二日間のテストでは、ドライもレインも経験でき、青木宣篤選手とジョシュ・ウォーター選手が求めていること、チームの進め方も掴めてきているので、今回のテスト結果から早速仕様変更するフロントフォークとリアショックを預かり、再び来週のテストに向けて作業に取りかかります。
今年の鈴鹿8耐はヨシムラ スズキ レーシングチームの応援、宜しくお願いします!

舟橋 潤


僕たちにとっては夏の風物詩となりつつあるOHLINSガスフォーク! ガスフォークFGR200の作業が始まるともうすぐ夏、そして夏の祭典鈴鹿8耐が始まるのです。と言うことで、7月3日(火)、4日(水)は8耐テストの為鈴鹿サーキットに出張となり、店は休業とさせて頂きます。ご来店をご予定されていた方にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
今年担当させて頂くチームはまたテスト終了後、写真と共に発表させて頂きます!

舟橋 潤


今日で6月も終わり、2012年の前半があっと言う間に過ぎていきます。嬉しい悲鳴ですが、例年以上に通常業務で沢山ご用命頂いたり、レースの仕事もワールドワイドになってきたりで、恐ろしくこれまでの経過が早い。一つ一つ階段を昇っているつもりなのですが、物事が自分が予定している以上に早く展開していくので、常に自分の能力以上を求められる日々! 今以上に毎日の積み重ねを大事にしていかないと! そんなことを考えながらの2012年前半最終日です。
最近OHLINSネタばかりが続いているので、久しぶりに当店の目玉業務でもある『カウンセリング&試乗セットアップ』のご紹介です。これは「ノーマルサスペンションでも調整機構をしっかり使ってセッティグするとこんなにも変わるよ!」というこを実体験して頂きたくて開業当時から始めたものです。事前にご予約頂き、オーナー様がどのような体型か、どのような場所で走っているのか、バイクのコンディションはどうか、現状で気になる点などなど… じっくりとカウンセリングさせて頂き、実際に私自身が試乗させて頂き、調整機構をフルに活用しながらセットアップする約2時間コースです。今回ご紹介するGSX1300R隼のオーナー様は、中古で車輌を手に入れたばかりで現状の車輌の状態を確認して欲しいとのご相談で受けました。サスセッティグはもちろんのこと、シフトペダル、ブレーキペダル、各レバーの高さやハンドル位置などお客さんの体型を確認しながら調整もします。
小さなことと馬鹿にするなかれ、ちょっとした違いが大きな安心や自信を生むのがバイクです。『カウンセリング&試乗セットアップ』は病院でいうところの問診のようなものなので、まずはO/H作業やOHLINSを装着する前に現状把握する為にもご活用下さい。

舟橋 潤


今日もKoyamaxこと小山知良選手が遊びに来ています(本人目の前にしてこのブログを書き書き)。最近はほぼ毎戦、日本に帰ってきたらサスペンションの相談に訪れるのですが、ついに今日はフロントフォークをスペインより持参しての登場! セッティグレベルでは何をやっても解決しないと言うので、とうとう持ち込まれました。何やらスペインのサスチューナーMHSと言うところで手が入っているようなので、まずはバラして確認してみます。
今年はスペイン選手権にもMoto3クラス参戦の渡辺陽向選手が使用するOHLINSも弊社でお手伝いしているのですが、今後は小山くんのもお手伝いすることになりました。全日本選手権、アジア選手権、そしてスペイン選手権とレースのお仕事もますます忙しくなってきた… ライダー達が気持ち良く攻めれるように僕たちも頑張りMax!

舟橋 潤


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