いよいよMotoGPもカタールで開幕しましたね。当店の今週末の予定ですが、本日は通常どおり営業中でございますが、明日8日日曜日は今年初となるスキルアップライディングスクール開催の為、お店は休業させて頂きます。ご来店を予定されてたい方にはご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
毎度のことですが、日頃の行いがいいのでしょうか? この週末はこの時期としては肌寒いですが、バイクに乗るには十分いい天気ですね。今年初となるサーキットイベント、参加者の皆様と一緒にアドレナリンを主とした色んなものを体内から出しまくりながら楽しみたいと思います。参加者の皆様、宜しくお願いします!

舟橋 潤


今週続いているイタリア出張ネタもこれで最後とさせて頂きますが、Andreani社以外にも色んなものを見たり体験してきましたのでこの機会に紹介しておきます。あまりにもタイトなスケジュールで動いたのですが、今回はレンタカーを借りて自分達で行動したので少しでも時間が空けばGoogle Mapで調べてサンマリノ観光したり、加藤大治郎ストリートのあるミサノサーキットへ行ったり、どこに居るか分からんけど高橋裕紀選手に電話してご飯誘ったりしてみました。
Pesaro隣町のCatoricaに住んでいるはずの高橋裕紀選手は400km離れたところに引っ越ししていて、たまたまタイミングが合ったのか、無理矢理合わせてくれたのかは分からないけど、遥々会いに来てくれました。裕紀と会うのは多分1年以上ぶりなのですが、何だか異国の地で会えるのも不思議な気分。裕紀おススメのピザ屋、カフェ、最後はジェラート店をハシゴしながらの楽しい時間を過ごしました。裕紀ブログでも紹介してくれました!
http://ameblo.jp/takahashi-yuki/page-6.html#main
最終日の3月30日はイモラサーキットに移動し、ワールドスーパーバイクSBK第2戦も視察。本家OHLINSはもちろんのことAndreaniも最大級のサービストレーラーをパドックに並べ、サスペンションサービスが必要とされている本場ヨーロッパのレースを体感。しかし、サイズ、装備、格好良さ含めサービストレーラーの豪華さには本当にビックリしました! 

舟橋 潤


昨日に引き続き、出張先で訪れたAndreani社の紹介です。場所はBolognaから南に約150km、Pesaroという海沿いの田舎町にあるのですが、ミサノサーキットまで車で10分、イモラサーキットまでも1時間、その他周辺にもモトクロスコースやミニバイクコースが沢山あるようで、ロッシを筆頭にシモンチェリ、メランドリなど、イタリア人MotoGPライダーの多くがこの地域から誕生していることでも有名だそうです。ちなみに、Andreani社長は元モトクロスライダーです。
とにかく社員含め会社全体がバイク、レースどっぷりな雰囲気で、僕にとっては夢のような場所。社員は20名程度ですが、みんな好きな仕事をしているだけあって楽しそうに少数精鋭ですごく働き物ばかりです。
サスペンション専門でやっているだけあって最新鋭な設備が揃っていて、ここでしか見たことのないバイク専用サスペンションシュミレーターがあったり、専用サービストラックが大小6台もあったりと、とにかくスゴい! 
G senseもいつかはこんな会社にしたいなぁ〜 いや、『絶対にするぞ!!』と改めて強く決意した意義ある出張でしたよ!
 
舟橋 潤


先週の海外出張は主にイタリアに行って来ました。弊社が日本国内の正規代理店を務めさせて頂いてるAndreani社を訪問で、僕自身は5年ぶり二度目、関野は今回が初めてとなります。
未だAndreani社の名前は日本であまり知られていないと思いますが(完全に弊社の努力不足ですね…)、私の知る限り数ある本場ヨーロッパのサスペンションサービスとしては最大規模の会社です。当然OHLINS製品の販売力も世界で1位、2位を争うだけでなく、オーリンズベースで独自でサスペンションを製作したり、カートリッジkitやピストンkitを販売しています。
そう、5年前にこのAndreani社を訪れていなければ今のG senseは生まれて無かったと言って過言でないほど、僕にとっては強烈なインパクトを与えてくれ、また写真右側のGiuseppe Andreani社長から常にいい刺激を受けています。今回は技術的なことは関野に任せ、僕はとにかくこれからの経営方針やAndreani社の成功のKeyを徹底的に学ぶためにGiuseppeと写真左側の担当者Lucianoと長い時間共に過ごしました。バイク文化の違いがあれど、日本でも応用の効くサービスが展開できると信じて今回学んだことを実践していきたいと思います。まだまだAndreani社のことは書き足りないので、続きはまた明日…

舟橋 潤


一週間以上お休みを頂きまして、大変ご迷惑をおかけしました。無事出張から戻り本日より営業を再開していますが、朝から留守電に残されていた対応であったり、どっさりと届いたO/Hご依頼のショックであったり、郵便物の対応でかなり追われています。通販でご注文頂いています商品発送含め、本日中には対応致しますのでご了承下さい。
出張先でのご報告はまたゆっくり今夜にでも… まずは目先に対応しなくてはいけないことから一つ一つこなしていきます! バタバタしていますが、ご来店、ご用命心よりお待ちしています。

舟橋 潤


現在ご用命中のお客様にはすでにお伝えしてあったのですが、3月25日〜4月2日の期間、私と関野二人して海外出張に出かけることになりました。急な話で大変ご迷惑をおかけしますが、その間店舗は休業とさせて頂きますので予めご了承下さい。また、期間中メールでのお問い合わせは多少のタイムラグが発生するものの通常どおりご回答致しますので、ホームページの『お問い合わせ』からお願いします。4月3日からは海外出張で得てきた新たなエネルギーと共に、パワーアップ営業して行きますので、引き続き宜しくお願いします!

舟橋


今日は朝から東京ビッグサイトで開催されている東京モーターサイクルショー視察に行ってきました。真っ先にOHLINSブースに足を運び、2012年発表となる商品をこの目でみてきました。今回注目なのは、DUCATI1199パニガーレにも採用されている電子制御システムであったり、新しいFGRT200シリーズの倒立フロントフォーク、TTX36MkII、その他挙げたらキリがないですが例年にも増して新商品が盛り沢山。
期待のFGRT200シリーズ倒立フォークは価格も発表され、¥312,900-(税込み)、TTX36MkIIは据え置きの¥180,600-(税込み)と決まったので、お待たせしていた皆さん、いよいよ入荷してきますよ! そして何より、是非皆さんも明日、明後日と続く東京モーターショーに足を運んで観に行って下さいね!



今週に入って俄然春めいて来ていますね。いや間違いない、空気がなんだか春だし、やっと気持ちよくバイクに乗れる毎日がやってきました! 本日も昨日に引き続きこの996に何度もセットアップで乗らせて頂きました。はい、表題のとおり『G sense SPEC Inside』なのでありまして、とは言ってもやはり仕上げのセットアップで如何ほどにもなるので、じっくり時間を頂き仕上げました。カラーオーダーを含め、何だかんだで仕上がりまで20日間です。
今回は大きな変更点としてトップアウトスプリング(リバウンドスプリングとも言う)を投入しました。現行のOHLINSラインナップはシングルショックであればほとんどがトップアウトスプリングが入っているのですが、996の年代だと主流ではなかったのです。フロントには最新のFGRTが入っているので、フロントの動きに合わせてリアも現代主流のものへ変更と言う訳です。といっても、シリンダーの長さも変え、メインスプリングも変え、減衰特性を決めるシムの配列も変えとほぼ新規でリアショックを作るようなものになりました。
オーナー様の希望もあって、外観もガラッと違いを出してみました。996という名車を現代の足回りでグレードアップ! オーナー様の長年の思い(オープン当時からご相談を受けていました)がやっと形になりました。オーナー様のインプレッションが本当に楽しみですし、長年の思いをご用命頂き、本当にありがとうございました。

舟橋 潤


今日は久しぶりに春らしい晴れやかな天気でしたね。休日であったこともあり、多くのご来店本当にありがとうございました。そして、今日は朝イチからほぼ一日中たっぷり試乗セットアップで色んなバイクに乗らせて頂きましたよ!
朝イチで取り付けからセットアップさせて頂いたのは写真の新型Ninja650です。2012年モデルはNinja650Rの『R』がとれたと合わせて、フレームと外観が一新されていて、パッと見は同じバイクなのに…
こうして二台並べるとスイングアームの形状も全然違います。事前にこの二台のノーマルショックの数値を確認させて頂き、現状でOHLINSラインナップにあるER6用を流用しました。オーナー様の体型、使用用途からスプリングレートも変更し、ある程度机上の計算ではじき出したデーターで取り付け走りだしてみるという、いつもの現車合わせです。
新型はフレームの剛性感も上がっていて、予想通りスプリングレートを上げる方向がドンピシャと言った感じでした。フレーム剛性が上がったこともあり、ノーマルショックの乗り味もかなりイイのですが、やはりしっかりOHLINSを煮詰めると後戻りはできません!しかし、このクラスのバイクがもっと評価されてもいいはずと思うのは私だけでしょうか? 車体も軽く、十分なパワーもあり、エンジンは並列2気筒で味があって大型初心者には絶対にお薦めできるバイクです! OHLINSリアショック付きなら、本当に言うことなしですよ〜

舟橋 潤


今日も一日雨が降ったり止んだりとバイクに乗れない天気でしたね… それでも夕方の一時止んだタイミングで装着確認の為にT-Max乗りました! そのT-Maxはまた後日お伝えするとして、本日ご紹介するのは当店では初となるホンダCBR1100XXブラックバードです。前後連動ブレーキの存在はあまり気にならないレベルだけど基本前後ピッチングが出にくく、ホンダ車らしい前後ピッチングを出さずに安定感の強いの乗り味です。
前後サスペンションはすでに5万kmはノーメンテというだけあって、オイルや消耗部品はかなりヤレていて、O/H後はバイクが軽くなったかのような軽快感が蘇り、最初に乗った時に感じた安定感に軽快感が加わり乗りやすい! 加えて、標準設定のままになっていたOHLINSリアショックのプリロードを強め、減衰を抜く方向で高さと動きを出してあげるとさらに軽快になりました。サスペンションの定期的なメンテナンス、やはり重要ですよ!

舟橋 潤


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