テクニカルガレージRUNさんの忘年会に参加昨晩は、伊豆の温泉旅館へ私情車F800Rを走らせ今年初の忘年会に参加してきました。今年もすごくお世話になった杉本兄貴率いるテクニカルガレージRUNさんの忘年会です。ここ何年か毎年参加させて頂いているのですが、今年は豪華な温泉旅館泊まりでの忘年会。一年を労うにはこの上ないロケーションと、業界関係者30名以上が集まる大忘年会でした。業界の先輩社長や雑誌編集長などなど… パワフルな方々と2次会、3次会、4次会と続き、気がつけば朝。せっかくの温泉も味わいたかったので、疲労困憊6時の朝風呂、2時間の仮眠後チェックアウト間際の再度お風呂と超満喫! 今年の労いより来年に向けてのパワーを得た忘年会となりました。杉本兄貴、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!

舟橋 潤


フロントフォーク用ストロークインジケーターのパッケージ販売を開始して、好評を頂いているフロントフォーク用ストロークインジケーターのパッケージが出来上がりました。これまでパッケージが無いが為に、店頭での販売と通販のみでの取り扱いでしたが、これで量販店にも並べて頂けるように営業できます。パッケージデザインにもこだわり始めて、時間がかかってしまいました…
現状で、ラインナップは41Φ用と43Φ用になります。パッケージのキャッチにも使った『サスセッティグの必需品!』のとおり、ストローク量を把握することから全てが始まります。リアはシリコン製Oリングを採用
リアショック用に関しては、シリコン製Oリングを採用することになりました。フロント用同様な形状で思考錯誤していたのですが、ショックをバラさずに外部から取り付けられるメリットはあるものの、5mmのストローク量が犠牲になってしまうデメリットの方が大きいです。結果的には適度な太さ(細いものだとシールに噛み込む可能性があります)のOリングで、紫外線や劣化耐久性があるものでシリコン製をチョイス。リアは14Φ用と16Φ用をご用意しますが、これは販売用ではなく当店でO/Hをご用命頂いた方にサービスすることにします。フロントはテフロン、リアはシリコンと材質にこだわっています!

舟橋 潤


國川選手ご来店本日はSP忠男時代の後輩國川選手がお店に遊びに来てくれました。そう、もてぎGPから急遽世界選手権Moto2ライダーとしてデビューし、世界戦を5戦経験しての帰国。数ヶ月前とは別人のように、大きくなって帰ってきました。世界GP参戦中には、何度も電話でOHLINSのセッティングでアドバイスしたり、何かと頼ってくれるので、本当にかわいい後輩です。
世界GPを走ってきた報告とこれからの話、そして2004年一緒に組んで走った鈴鹿4時間耐久レースの昔話にも及び、時間を忘れて楽しい一時となりました。そして来年に向けての話の中で、向かおうとしている方向が同じ方向であることが発覚し、急遽来週一緒に手探りならがらその場所に行くことにしました。行き先は、来週までのお楽しみ〜 来年に向けて何かワクワクしてきたぞ!

舟橋 潤


OHLINSツインショックのCompアジャスターをTTX36用に流用本日は商品のご紹介です。あれ? と気付かれた方はそうとうなOHLINSマニアです。そう、OHLINSツインショックのCompアジャスターをTTX36用に流用してみました。長年OHLINS製品に触れていますが、こんなアイディアは思いつくこともなく、お客様からのリクエストで発覚! 灯台下暗しと言うか、普段サスセッティグや技術的なことばかりしか考えていなかったので、目から鱗です。Compの文字も入っているし、グローブをしたままでも回しやすいし、何よりタンクのゴールドとのマッチングがバッチリです。もしかしたら、OHLINS本国も目から鱗かも… アイディアをご提供頂いたオーナー様にはプレゼントすることにします!

舟橋 潤


OHLINS Setting DVDプレゼントキャンペーンOHLINS輸入販売元のカロッツェリアジャパンからのキャンペーン告知です。すでにキャンペーンは始まっているのですが、1月12日までの期間中にオーリンズフロントフォークまたはリアショックをお買い上げのお客様を対象にサスペンションセッティングDVDがプレゼントとなります。
先ほどDVDを観ましたが、3DCGでのショック内部構造の表現が一作目を上回る完成度で、非常に分かりやすいです。何をかくそう、一作目の『これから始めるサスペンションセッティング』は僕が出演していたのですが、新作出演塚本さんのしゃべりがうまいですね〜 さすが役者、見習いたいものです。期間中にオーリンズを購入しないとお見せできないのが残念ですが、逆に購入を検討されているのであれば、今がチャンスです!
すでにオーリンズを装着している方は、前作『これから始めるサスペンションセッティング』をご覧下さい。自分が出演しているものを薦めるのは何だか恥ずかしいのですが、タイトルどおりセッティングの基本セオリーが分かりますよ!

『これから始めるサスペンションセッティング』
http://gsense.jp/addmore/netshop/settingdvd

舟橋 潤


NSR mini/NSF100用TTX36 オーバーホール今年のレースシーズンも終わり、レース用ショックがぞくぞくとメンテナンスで入ってきています。ミニバイク用TTX36は今年関野が頑張ってレースサポートを展開し、特に関東のサーキットでは好成績を残すことができました。G senseスペックも常にアップデートされていますが、だいぶ絞られてきた感もあります。今回1シーズンを戦って、帰ってきたショックの消耗度合いも確認できました。オイルはやはり黒ずんで劣化が進んでいます。オイル交換はシーズン途中で1回、O/Hはシーズンが終わったら必ず行うのがベストです。
最新オイルフィーリングマシンでO/H当店でご購入されたお客様に発行させて頂いたオーナーズカード提示で初回O/H工賃が半額になるので、是非シーズンオフの間にご活用下さい。また、G senseスペックへの仕様変更も合わせてお薦めです。
MotoGP の現場でも使用する最新のオイルフィーリングマシンで性能が100%よみがえりますよ!

舟橋 潤


T-Max用OHLINSリアショック初回ロットで発売したものをO/H本日も、実に暖かくバイク日和でしたね〜 数名のお客様がツーリング帰りにお店にお立ち寄り頂き、皆さん本当に楽しそうです。そんな皆さんから感染した僕も定休日の明日は気ままにバイクを走らせようと思います。
本日紹介するのは、当店でも人気商品T-Max用OHLINSリアショックです。90%のパーツはOHLINSを使用し、イタリアにあるAndreani社が製品化したものです。今回、初回ロットで発売したものをO/Hさせて頂くことになりました。原因はオイル漏れ… しかもシールヘッド部分からのオイル漏れではなく、シリンダーヘッド部からのオイル漏れです。当店で販売しているものは、全品出荷検品を行っているのですが(入荷した時点でオイル滲みが多いので…)初回ロットだけは見逃していたものがありました。初回ロットに関しては、全品回収をさせて頂くことになりました。
今年の3月以降に当店にて販売したものに関しては、全品検品済みなのでご安心下さい。また、万が一オイル滲みが見られる場合は、当店独自の1年間の商品保証にて無償でO/Hさせて頂きますのでご安心下さい。当店にて販売したものでない場合や、並行輸入品は該当外なので、予めご了承ください。

舟橋 潤


ハーレーXR1200 試乗セットアップ本日は久しぶりにハーレーの試乗セットアップでご用命頂きました。車輌はXR1200ですが、フロントフォークはXR1200X用のSHOWA BPFフォークが装着され、リアにはOHLINSツインショックが流用で装着されています。OHLINSブラックスプリングをチョイスされ、実にシックにまとまっています。ハーレーにOHLINSのイメージはまだ定着していない感じがありますが、僕はハーレーにこそOHLINSをお薦めしています。過去のブログ『ハーレーにこそOHLINSをお薦めします!』でも紹介しているのでご覧下さい。 http://gsense.jp/addmore/shop/2191
OHLINSブラックスプリングをチョイスフロントのBPFフォークは、GSX-R1000で採用されているものと比べ、素直な特性に好印象。お預かりした状態はフロントのダイブスピードが速く、逆にリアのストロークが全くしていない状態で、倒し込みが不安定でした。舵角が入るのもすごく早いので、どうしても上体に力が入ってリラックスして楽しく乗れない感じです。これではオーナー様も悩まれる訳です。
施した手法としては、フロントの動きを抑え、リアは逆に動きを出していく方向です。また、車体の安定感は前後伸び減衰を大幅に強めていきました。全てを大幅に変えたので、乗り味がまるで別のバイクになったかのように変貌。最初はオーナー様も戸惑うかもしれませんが、オーナー様の反応が楽しみな一台です。ご用命頂き、ありがとうございました!

舟橋 潤


NinjaシリーズZZR1400何はともあれ、今日はすごい天気でしたね。早朝の豪雨から始まり、横浜は23度まで気温が上がり12月とは思えない気候。風は強かったですが、バイクに乗るには気持ちがいい〜!
本日は今週3台目となるNinjaシリーズZZR1400のご紹介です。ご用命頂いた内容は、フロントフォークのO/H+OHLINSスプリングにてレートアップとリアショックKA544の装着です。リアショックのOHLINS化はよく見受けられますが、当店ではリアを変えたら同時にフロントフォークスプリングの交換もお薦めしています。
フロントフォークのO/H+OHLINSスプリングにてレートアップ理由は明確で、リアを高性能にするとフロントが頼りなくなってバランスがうまく取れないからです。リアの動きだけでみれば、確かにOHLINSの優位性を感じることは出来ると思いますが、バイクは前後のピッチングでバランスを取っていますからね。すでにリアにOHLINSを装着されている方はフロントフォークのO/Hと合わせてスプリングもグレードアップすることをお薦めします。リアのOHLINS KA544
今回選んだスプリングは、9.5N/mmで純正スプリング比10mm短いスプリングです。純正スプリングが組み込まれている状態で17mmもプリロードがかかっていて、油面が高い設定になっていたものをアレンジしてみました。オイルはOHLINS43R&Tを使用し、油面は純正比マイナス30mmに設定しました。
リアのOHLINS KA544は出荷時でプリロードが15mmもかかっていて、乗車1Gでの沈み込み量が少ないことから12mmにセットしてスタート。前後共に、初期が良く動きしなやなか仕上がりです。ロングツーリングでも快適に走れるNinjaになったでござるニンニン!

舟橋 潤


‘04-’07 CBR1000RR用FG329フロントフォーク’04-’07年型のCBR1000RRにお乗りのオーナー様に朗報です。既にOHLINSで廃盤となってしまったFG329フロントフォークですが、当店で在庫してます。しかも、ラスト1台分です。廃盤が決定したときに、密かに在庫して暖めていた商品です。残念ながら、当店に未だ適合する車輌の入庫がない為、本日告知致します。
登録台数は未だかなりの台数があるはずの人気車種なので、廃盤は少し早いような気がします。FGR&Tにモデルチェンジする予定もないようなので、今後新品の入手はまず不可能だと思います。新品商品なので、G sense独自の1年保証、初回O/H工賃半額、ストロークインジケーターもサービスします。ラスト1セットなので、ご希望される方はお早めにご連絡下さい。お待ちしています!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service