1月最後の週末、気温も和らいだこともあり本日も沢山のご来店そしてご用命、本当にありがとうございました! まだ明日もあるのにやや電池切れ状態で、これからG senseオフィシャルスパ(勝手に近所の温泉をオフィシャル化)に行って体のメンテナンスしてきます。
しばらくはゆっくり出来そうもないので… そして、せっかちなのでゆっくりとか絶対出来ない性格なので。
単なる個人的なつぶやきブログで始まりましたが、本題は2013年型Monster1100EVOフロントフォーク改善作業のお話です。
DUCATIでは珍しくないのですが、同シーリーズモデルでもグレード?の違いで採用されているサスペンションメーカーが異なります。この2013年型Monster1100EVOに限ってはフロントにマルゾッキ製のフォークが採用されています。
試乗してみるとオーナー様がお悩みのように、すごく柔らかい。と言うより、ブレーキングでのダイブスピードが早く、明らかにスプリングレート不足を感じました。
社外品の専用スプリングのラインナップが無かったので、OHLINSの9.5N/mmで260mmスプリングを流用してみました。この際なので、オイルもOHLINS No.10に交換し、仕上げてみたら想像以上に良い動きに。ノーマルフォークで改善策に迷ったら、お気軽にご相談下さい。何か出来る方法もあるかもしれませんよ!

舟橋 潤


アジア出張から帰ってきてから本当に大忙し! 日中フル活動で仕事しても毎晩残業… 今年もさい先のいいスタートが切れていて本当に嬉しい悲鳴です。
さて、国産外車含めてリッタースーパースポーツの中で僕の一番大好きな現行YZF-R1。好きな理由は、サスペンションに手を入れれば入れるほど本当に良いバイクになるから。逆に言えば、ノーマルパッケージはフロントもリアも、そして今日の題材となる電子制御ステアリングダンパーも固すぎて、体が拒絶してしまいます。日本人の標準体型であったり、街中で乗るには見直す必要が…
前後サスペンションであれば、ノーマルの調整範囲である程度まではセットアップ出来るのですが、電子制御ステアリングダンパーだけは、電子制御をキャンセルして機械式のOHLINS製にするしか方法はありません。YZF-R1専用の品番SD024には電子制御をキャンセルするカプラーも付属しているので、これを選んで下さい。
電子制御のようにスピードに応じて固さは変わりませんが、走るシチュエーションに合わせてダイヤルで減衰調整出来るので十分です。そして、ベースとなる減衰特性がとにかくスムーズなので、特に街乗りでは僕はあえて弱めでセルフステアーを堪能するのが良いと思います。バイクを操る気持ち良さ、これが大事です!

舟橋 潤


新年あけてすでに半月がとっくに過ぎましたが、今年のブログ更新状況が悪すぎるのでネタだけが溜まりに溜まっています。毎日寒い日が続いていますが、相変わらず毎日試乗セットアップのご用命であったり、作業から仕上がったバイクのセットアップで、毎日沢山バイクに乗らせて頂ける幸せな日々。可能な限り、毎日しっかり記録としてのブログを継続していかなければ〜っと!
本日ご紹介のとてもスペジャルなBandit1200は、過去にリアショックTTX36ワンオフ製作であったり、正立フォークのG senseスペック化を既に施した車輌です。
当店で作業させて頂いた車輌の中で、僕自身の仕上がり満足度ランキングを作ったとするなら、間違いなくトップ3に挙げられる乗り味なのですが、今回は定期的なO/H作業で乗り味蘇りプラスアルファー、フォークボトムのブラック化とフォークアジャスターをご注文頂き、見た目と機能性のグレードアップも実現頂きました。
今回はタイヤの銘柄も変わっていたことによる車体姿勢の見直し+リセッティングも施し、本物の車輌だからこそ放つオーラーがビシバシ、そして乗ればやはりそのオーラーが間違っていないことをヒシヒシと感じ取れる仕上がりに、ただただ感動します。
こうして定期的なメンテナンスに加え、仕様変更であったり見た目のグレードアップを施せるのもOHLINSの新たな楽しみ方として、当店をご活用頂けると本当に嬉しいです!
2年後のO/H時は、唯一残されたG-Forkラジアルマウント化かな?

舟橋 潤


念願の「カスタム虎の穴・第5巻サスペンション調律編」発売を記念して、昨年同様今年も『G sense 新春サスペンション座談会2014』を2月2日(日)14時より当店にて開催したいと思います。
今回もカスタム虎の穴シリーズ著者アオキシンさんとモーターマガジン社のご協力で、絶賛発売中の第5巻サスペンション調律編にちなんで”サスセッティグ”を題材に座談します。
当店の告知が遅れに遅れ… すでにWebオートバイにて告知されているので、すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが… 
Webオートバイ <初心者歓迎!参加無料!『G sense 新春サスペンション座談会2014』が2月2日に横浜で開催!>
http://www.autoby.jp/blog/2014/01/g-sense-201422-.html

初心者の方大歓迎で参加費無料、参加者からの質問コーナーや書籍販売及びサイン会も予定していますので、ぜひ是非ご参加くださいね!

舟橋 潤


5年目スタートを切った瞬間から海外出張で1週間、今朝帰国し通常どおり店に戻りました!
今回も海外からのブログアップがサーバーセキュリティーに引っかかりアップ出来きなくなった?ので、何だか逃亡っぽく何もお伝えせずに空白の1週間になってしまいましたが、いつも以上に沢山の刺激を得てパワーアップしてきました。
寒かったから海外逃亡していたのもありますが、毎年この時期にアジア方面から呼ばれることが多く、今回もマレーシアとインドネシアへ!
レースの仕事は昨年同様、手島雄介率いるT-Pro Innovationチームマネージューとしての顔と、OHLINSレーシングサービスとしての本業の両面で、アジア市場へのアプローチをしてきました。
今年もアジア選手権に参戦するT-Pro Innovationからは近日中にBigな発表が出来ると思いますので、僕はそれまで最終煮詰めと口にチャックを! すでにウズウズしていますが、まだ口はまだ割りませんよ〜
それにしても、たまたまMotoGPヤマハファクトリーチームがインドネシアで2014年バイクを初披露するタイミングにかち合いましたが、現在のインドネシア&マレーシア市場はバイク業界の中心地に感じます。それは、その市場の中心に居る人達と会うとより一層感じます。
この数日間、会議中心に昼食や夕食の時間ですらほぼバイクに関連する話をしゃべりっぱなしで、今一度整理し直さなければいけませんが、今回得たアイディアや直感みたいなことは、後のG senseに大きく影響することになると思います。
タイトなスケジュールだったので体も疲れましたが、むしろ話した内容が濃すぎて脳みそが疲れきっていますが、このアイディアや直感をすぐに日本でも行動に移していきます。
そして、またしばらくは店で通常どおり居ますので、沢山のご来店ご用命お待ちしていますよ〜

舟橋 潤


今日も全国的に寒波真っただ中で寒かったですが、そういえば4年前の1月11日はもっと寒い日だったように記憶しています。それでも多くの方に見守られながら我々G senseは、ここ横浜で鎌倉街道の裏路地に店を構え産声を上げました。
”サスペンションを通じて日本のモーターサイクル文化を変えていく!”と、何の根拠もない自信だけで立ち上げたものの、今だから言えますが数ヶ月後の自分が描けない程路頭に迷ったこともありました。
幾度も心折れそうになりながらも、多くのお客様やご協力頂いた皆様の情熱と愛に支えられ、今があります。
リーマンショック後のどん底だった4年前に比べれば景気は上向いてきていることですし、店舗も移転しスタッフが増え、何よりこの4年間でご用命頂いたお客様に支えられていることが実感出来、今日の日を自然とワクワクした喜びを感じていることは、ここまでベストをつくしてきた気持ちは自分の中にあるのかもしれません。
それでもまだまだ、我々G senseの天命であり使命である”サスペンションを通じて日本のモーターサイクル文化を変えていく!”ことは何一つなし得ていないので、どこまで出来るかは判りませんが、それをどこまで成し得るのかが自分達の人生の評価だと思っておりますので、まだまだ歯ぁ食いしばってアクセル全開で行きます!
これからも皆様へのありがとうございますと共に、どうぞ今後とも宜しくお願い致します!

株式会社G sense代表 舟橋 潤


新年営業開始から、”今年も宜しくお願いしますっ!”とご来店頂いているお客様や業者様、そしてメールであったり電話であったりと、色んな方と挨拶を交わしながら充実した日々が楽しくて、さい先の良いスタートを切らせて頂いています!まだまだこの週末まではこんな日々が続くと思うと、また明日から楽しみな毎日です。寒さは一段と厳しくなってきましたが、引き続き皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。そして、まだまだ4周年キャンペーン続いていますので、滅多にないこのチャンスをご利用くださいね!
表題のとおり、これぞ”最高”と言い切れるスポーツスターが昨年最終日に仕上がりました。
フロントフォークインナーチューブにはG-WORKSディンプルコート、リアショックはOHLINS LEGEND TWINベースにG senseスペック&Blackカラーオーダーで仕上げました!
見た目良し、そして走って良し、今当店が考えられる全てのことをやり尽しただけあって、これぞ”最高”と言い切れるスポーツスターになっています。
肝となるリアショックの全長はベースの336mmから8mmショートしています。経験上このあたりがスポーツスターの軽快感を失わず乗り心地と見た目のバランスがベストと思える数値で、あとは現車ごとに車高調整で合わせこんでいます。
フロントフォークも動かす方向で、オイル粘度&油面の見直しとディンプルコート効果で、フロントブレーキの効きまでも変わりました。
サスペンションにもこだわり抜けば、バイクはまだまだより安全に、より快適に、より楽しくなることを体感出来ますよ!

舟橋 潤


本日より心新たに新年の営業を開始致しました! 改めまして、皆様にとってHappyでFunな年になりますよう、心よりお祈り致します。またサスペンションやバイク、開催イベントを介して少しでもそのお手伝いが出来る様心がけていきますので、どうぞ今年も良いお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます!!!
例年より長くお休みを頂いたのですが、その分心身共にリフレッシュ完了!
毎年欠かすことのない先祖へのお参りと神頼みもしっかりしたし、元旦にも書きましたが、今年は飛躍するために恐れず覚悟を決めて思いっきりJUMP!!します。
どんなJUMP!!になるのか? 恐れず覚悟を決めて? まだまだ具体的には発表出来ませんが(従業員と上さんには秘めている内の半分ぐらい話しました)、皆さんにはそれぞれの事柄で高く舞い上がった頃にお伝えすることにします。とにもかくにも、”諦めずに強く望めば想いはかなう”の一点張りで鞭打って頑張っていきますよ!
そして、皆様あってのG senseでございますので、どうか変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げまして2014始動一発目のブログとさせて頂きます。

舟橋 潤


皆様、新年明けましておめでとうございます。本年も、どうぞ宜しくお願いいたします!
新年を迎え今年は弊社創業5年目になることもあり、年賀状のとおりおもいっきりJUMP!!!、飛躍の年にしたい思いを全面に出して行こうと思っています。
引き続き、皆様にバイク乗ってて良かった! G sense通って良かった! て益々思って頂ける様にスタッフ一同頑張って参りますので、どうか変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。そして何より皆様にとって良い年になりますように!!

舟橋 潤
PS.営業開始は1月7日からとなります。


御陰さまで弊社も一年無事に全ての営業日を先ほど終えました。そして、毎年恒例となりました今年ご用命頂いた車輌ほぼ全車の写真を掲載、その数120台です! 本当に沢山の作業&セットアップをさせて頂きました。改めてご用命頂いた皆様、本当にありがとうございました!!!
こうして一年の仕事を振り返ると、一台一台にそれぞれのセットアップがあり、バイクの数と同じくオーナー様からの要望がありました。毎年最終営業日に思うことですが、自分のやりたい事の本質に、これだけ共感頂けることは本当に幸せなことです。
今年はベースアップの年と決めていたので、あまり新しいことに取り組むことなく腰を据えて経営してきましたが、5年目となる来年は色んな意味で覚悟をもって挑戦してみようと思っています。僕自身の夢はまだまだ先があるので、もしそれが少しでもBIKE FANの方々を幸せに出来るのであれば、どんなに苦しくても辛くても最後まで諦めずに突き進みます。
何だか暑苦しい締めくくりになりますが、是非ぜひ来年もご期待下さい。皆様、良いお年を!

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service