昨日の雪、本当にスゴかったですね〜 鎌倉アルプスと呼ばれる山の上にある自宅は30cm以上積もり、片道10km歩きでの通勤も一苦労… そして店の前に積もった雪かきから始まり、通常どおり営業しましたがさすがにご来店も少なく、本日のご予約も延期になりました。
その分と言っては何ですが、終日作業に没頭しておりましたので、久しぶりにブログネタも作業にまつわるお話です。表題のとおりショック全長とプリロード量の図り方ですが、当店のようなサスペンション専門店では、専用器具を使います。
OHLINSであればほぼ全てのシングルショックにトップアウトスプリング(リバウンドスプリングとも呼ばれています)が入っていて、このトップアウトスプリングを潰しきった状態でないと正確なショック全長とプリロード量は計測出来ません。そのため、写真のストレッチャーと呼ばれる専用器具でサスペンションを引っぱりきった状態で計測します。プリロード量に関しては、スプリングをショック本体から一度外して正確なスプリング自由長(OHLINSでも±2mmくらい個体差があります)も計測した上で組込んでいます。
ショック全長とプリロード量をしっかりした方法で管理した上でセットアップしないと、走り出してからアレ? となることもあるんですよ!

舟橋 潤


予報どおりと言うか、予報以上にここ横浜の積雪量がどんどん増えてきています。こんなの横浜で見たこと無いです!  
出勤はいつもどおりMyトリッカーでスノーライド、帰りは? んーーー… こんな状況化でもバイクに喜んで乗るのは弊社デザイナーCi Kenちゃんとホームページ管理Shingraphicさんの二人ぐらいだろうな〜(笑 ガッツリ身近に二人もいるってことは類友なんだろうなぁ〜 
そんなことで、本日のご予約は延期、それどころか休日出勤日のように電話が数本しか鳴らない静けさ…
すでにヤマト運輸は集荷に来れない宣言出てるし、こんな天気でお客様も来れないだろうし、朝から淡々と作業を進め思いの外進んだので、暗くなる前に本日はこれにて営業終了とします。 ご来店を予定されていたお客様(日を改めて頂けると思いますが…)には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。明日は… 通常どおり営業出来るよう願います!

舟橋 潤


寒い日々が続いていますが、この週末はここ横浜でもバッチリ雪予報… 店はオープンしていますが、ご予約のお客様は無理せず状況をみて延期しましょう。11日火曜日も祝日ですし、まだ気持ち良く乗れるのはしばらく先になりそうですしね…
トリッカーオーナーでもある僕も含めて、ちまたで注目の通称セロッカーに当店オリジナルのOHLINSリアサスを取り付けました。セロッカーとは、セロー250とトリッカーのいいとこ取りした車輌で誰が付けたか分からないのですが、すでに一部で呼び名含めて定着しています。で、基本的にはトリッカーの車体にセローのホイールサイズF:21/R:18を取り付け、トライアルであったり林道で楽しめるバイクです。それに加え、このセロッカーには1970年代前半のトライアルブームのさきがけとなったヤマハ TY シリーズをイメ ージしたTY-S外装で仕上げています。
セロッカー製作(F:21/R:18化)をするにあたって、これまではセロー250用純正リアショックを流用するのがベストとされていましたが、車高調整と減衰調整、そしてオプションスプリングも選べるOHLINSリアショックが今後の支流になるのでは?! 僕の勝手な希望的観測ですが、その前にまずはMyトリッカーをセロッカーにしないとですね!

舟橋 潤


昨年末にブログ掲載後、沢山のお問い合わせを頂いていた新世代表面処理『G-WORKSディンプルコート』、ようやく専用ページを開設しました! と同時に、受付開始でございます。
フロントフォークインナーチューブだけでなく、リアショックシャフトにも効果的で、『G-WORKSディンプルコート』で得られる表面硬度は、これまで問題になっていたメッキ剥がれやオイル漏れの原因となるキズ防止対策になります。その上、下地処理においてナノレベルのディンプル(ゴルフボールの表面の小さな丸いくぼみのような効果)処理することで、ブッシュメタルに対してオイル溜まり性を高め、ゴム製品であるシールに対しては吸着性を落とす狙いがあり、この効果が低フリクション化を実現!
O/H作業依頼と合わせて、是非ぜひお薦めします!
『G-WORKSディンプルコート』専用ページ
http://gsense.jp/addmore/netshop/g-works_dimple-coating

舟橋 潤


イベント時のカッコいい写真は毎度まいどのCi Kenちゃん、二日前のことながら再び皆さんと過ごした楽しい時間を思い出しながらのレポートです!
今回は午前中は雨で不確定な天候にも関わらず、本当に沢山の方にご来店頂きました。しかも初めましての方が多かったのに、すぐにうちとけて沢山の質問を頂けたのは、本当に嬉しかったです。これをきっかけにサスセッティグに更に興味を深めて頂けたとしたら幸いです。
そして、毎度ご来店頂いた車輌を見ても多種多様なのが良いです。サスセッティグをすることは何も速く走る為でも、上級者の為でもなく、不安定な二輪車を『より安全に、より快適に、より楽しく!』 することが弊社のモットーですから!
今回もアオキシンさんの適切な表現力やイラストのお陰で、とても分かりやすい座談会になり、しかも皆さんしっかり本にサイン入れてもらったりと楽しんで頂けたことと思います。
今後も定期的にサスセッティグ講習会なり座談会を開催していきますので、今回は逃してしまった皆さん、次回を楽しみにしていて下さい!

舟橋 潤


心配された天気も何とかもって、沢山の方にご参加頂いた『サスペンション座談会2014』、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことが出来ました! 
改めてこの場をお借りしてご参加頂いた皆さん、そしてご協力頂いたアオキシンさん、オートバイ編集部の皆さんに感謝致します。
そして、今日座談で語りあった内容を、是非今後とも体験に結びつけ、皆さんのバイクライフがより楽しくなるきっかけになれば幸いです。
詳しいレポートと写真は後日、また改めてアップしますが、取り急ぎお礼までに! ありがとうございました!!!
それにしても、ほぼぶっ通しで2時間以上話続けたので、喉が痛いぃぃ〜

舟橋 潤


何度もくどくて済みませんが、予定どおり明日14時から『G sense 新春サスペンション座談会2014』を開催致します!
天気が…非常に微妙ではありますが、ここ横浜の現時点での予報は、午前まで弱い雨ですが午後はバッチリ晴れ気温15度となっておりまして、状況が許せば是非バイクで来て頂きたく思います。直接、皆さんの愛車を目の前にして教えられることもありますし、せっかくバイクのお話で盛り上がった後すぐにセッティグ変更を体感して頂きたいので!
今回は大きなホワイトボードも用意して、サスセッティグの解説やサスペンション現物での説明だけでなく、アオキシンさんがその場でイラストも書いてくれそうです! 僕自身も本当に楽しみなイベントになりそうなので、是非この機会をお見逃しなく!
雨でお車でお越しの際は、店舗隣もしくは鎌倉街道はさんで向かいの二箇所、コインパーキングがありますのでご利用下さい。電車は最寄り上大岡駅より徒歩10分になります。それでは皆様、明日お待ちしています!

舟橋 潤


先日もお伝えしたように、今度の日曜日は『G sense 新春サスペンション座談会2014』を開催致します!
すでに多くのお問い合わせを頂いていますが、参加予約不要、参加費無料、午後2時からスタート、あとは絶賛発売中のカスタム虎の穴第5巻サスペンション調律編にちなんで”サスセッティグ”を題材に座談します。
サスセッティグについて興味を持っている方、悩みを持っている方、バイク乗りたての初心者の方、当店に未だ来たことのない方、是非お待ちしています!
すでにカスタム虎の穴第5巻サスペンション調律編をご購入頂いた方は、是非本をお持ち下さい。著者アオキシンさんのサイン会も設けます。そしてまだ読んでいない方、サスペンション編である4巻と5巻は沢山在庫しておきます!
サスペンションを通じて皆さんのバイクライフを『より安全に、より快適に、より楽しく』したい気持ち一筋で開催しますので、この機会を是非ご利用下さい!

舟橋 潤


だいぶ日も長くなってきて、特に今日はここ横浜は暖かかったです。そう、今朝まで大阪に居たので、新幹線を降りた時の横浜は特に暖かく感じました。
昨日は、もう15年僕のバイクウェアーでお世話になっているRSタイチさんに新年のご挨拶で表敬訪問させて頂きました。T.Pro監督手島くん、T.Proエースライダー小山くん、三人ともに長年お世話になり続けていて、RSタイチさんの安全で安心出来るウェアーやレーシングスーツのお陰で、こうして今年もレースや街乗りライディングを真剣に楽しめます!
これまで使ったこと無かった胸部を保護するCPS(チェストプロテクターシステム)を勧めて頂き、早速ウェアーに取り付けて乗ってみましたが、「何だこの安心感!」なのです。ハードシェルを採用しているモデルなのですが、全く違和感を感じることもなく、万が一事故にあっても絶対に大丈夫と信じられる強度があるので、本当に安心! サスペンションも同じですが、安全と安心を感じながら走れることが、バイクを心底楽しむ為には絶対に必要なことだと痛感しました。バイク事故で死亡に至る確率、頭部に続いて第二位の胸部だからこそ、皆さんにも絶対にお薦めします!

舟橋 潤


人生〜いろいろ、スプリングも〜いろいろ、OHLINSだっていろいろ咲き乱れるの〜 と島倉千代子さんの歌に合わせて書き出しています、今日のテーマ”色々”でございます。ふざけた書き出しですが、色々と頭の中を巡って島倉千代子さんの曲がループしまくりです。
心機一転や衣替え、春に備えで、色に関する問い合わせを最近色々頂いています。今日は色について、いろいろしつこく書きますが、OHLINSのロゴステッカー一つとっても、ベーシックな青、白、黒があり、黒ベースシルバー色なんてなものもあります。
これらのロゴステッカー色を変えるだけでもイメージが変わるものですが、それに加え当店オリジナルで展開しているOHLINSカラーオーダーであったり、スプリングのカラーオーダーで咲き乱れております。
こういった感覚は数年前の僕には無かったのですが(性能追求ばかり…)、お客さまからのリクエストであったり、強い要望によって、今ではすっかり当店の人気サービスになり、そしてだんだん僕の中にも数をこなすうちに色に対する楽しみを覚えてきています。色見本も色々取り揃えいますので、お気軽に色々ご相談下さい。
そして、人生いろいろ!
舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service