二日間続いた春の嵐明けからの晴天日、本当に気持ちがいいですね! 溜まっていた洗濯のように、ここぞとばかりにお預かりして未確認の車輌や仕上がった車輌のセットアップで今日は終日バイクRide dayでした〜
気になるのが週末の天気… 7日(日)は今年初のスキルアップライディングスクールを開催予定ですが、どうやら避けられそうもないので、せめて前倒しになってくれないかと願うばかりです。毎回弊社イベント時はこんな感じでドキドキしながら、当日大丈夫みたいなことばかりなので、何の根拠もなく大丈夫でしょ!
本日ご紹介はハスクバーナNuda900Rです。昨年末だったと思いますが、一度試乗セットアップさせて頂き、その時にリアのスプリングレートダウンをご提案させて頂きました。そして今回、2ランク分レートダウンしました。このレート選択のさじ加減は、あくまでもオーナーさんとのカウンセリングであったり、現状のセッティグでベストと思われる各数値、そしてやはり最後は乗ったフィーリングで決めています。
レート変更したら再度セッティングし直して確認。う〜ん♪♪♪ 2ランク分レートダウンの選択、前後ピッチングバランスが絶妙でビンゴですね!

舟橋 潤


新年度がスタート! と言っても、新入社員が入ることもなく、弊社は特別何も変わらずですが… それでも、ここにきて景気が上向いていることを何となく感じます。政治で景気や為替が急変したことを経験したことが無いので、良くも悪くも驚くことばかりですが、新年度をきっかけに景気上昇ムードの波に乗っかりたい!
当然ですが、いい波に乗るにもいいサーフボード(いいアイテム)が無ければ乗れません。そして、必ずそのいいアイテムはお客様が欲しているものでなくてはなりません(当たり前ですが、ココすごく重要)!
いいアイテムとなりうるアイディアは、日々お客様や販売店様からのリクエストを頂戴しているので、それをいかに早くご期待以上の物に仕上げて行くだけかなので、頑張って参ります!
早速形になったのが、それこそ不況と言われていた昨年を救ってくれた『OHLINSレジェンドツインショック』をBlackバージョンにしたものです。OHLINSの伝統を引き継ぎながらコストパフォーマンスがいいので、あえてリクエストの多い付加価値を加えました。ラインナップは下記の14車種、価格は¥155,400-(税込み)になります!

・ホンダCB 400 SF OHLINS品番HO132
・ホンダCB 750 Sevenfifty OHLINS品番HO138
・ホンダCB 1100F / 900F / 750F系 CBX 1000 OHLINS品番HO134
・カワサキW 650 OHLINS品番KA234
・カワサキW 800 OHLINS品番KA234
・カワサキZ 750 / 550GP / 500 / 400J OHLINS品番KA134
・カワサキ旧Z系 Z1R / Z1000R / Z1000 / Z900 / Z750GP OHLINS品番KA132
・カワサキZEPHYR 400 OHLINS品番KA134
・カワサキZEPHYR 750 OHLINS品番KA134
・カワサキZEPHYR 1100 OHLINS品番KA132
・カワサキZRX 1100 OHLINS品番KA232
・スズキGSX 1100 S Katana OHLINS品番SU132
・ヤマハSR 500/400 OHLINS品番YA218
・ハーレーSPORTSTER FAMILY OHLINS品番HD132

舟橋 潤


あまりレースやイベントのことばっかり書いてると仕事してないと思われそうなので(笑)今日は久しぶりに本業の話題を! それでも本日行われた全日本開幕戦予選が気になる方はG sense facebookでご覧下さいね。
表題のXJR1200の純正オーリンズですが、ご存知の方も多いと思いますがオーリンズのリアショックでも二種類あります。本国スウェーデン製のものと国内製のものがあり、簡単に見分ける方法としては、写真下のようにショックヘッド部分にYA5220、YA5230と品番が入っているかどうかで見分けがつきます。
ちなみに、品番が刻印されているものは本国スウェーデン製のもので、当店でもO/Hが可能です。
今回ご用命頂いたものはオイル漏れこそ無かったものの、かなり経年劣化が進んでいて、外観からもスプリングの塗装剥がれによって錆びも発生していました。なので、スプリング交換ついでにブラックをチョイス頂き、合わせてプリロード量も多かったのでスプリングレートもワンランク上のものを選択しました。
当然、スプリングレート変更に伴いプリロード量を変更し1Gの沈み込み量を増やし、車高調整で姿勢も見直しました。通常メンテナンスも重要ですが、O/Hに合わせてスプリングレート変更で乗り味を変えてみるのもお薦めですよ!

舟橋 潤


昨日は全日本開幕の地、ツインリングもてぎで合同テスト初日に行ってきました。そして今日は店に居ながらも、時間差なくfacebookでアップされてくる結果を見ても、弊社が関わらせて頂いているライダー&チームのお陰で、非常にいい滑り出しで明日の予選も本当に楽しみ! 詳細は現場にいる関野がOffical facebookページにアップしているので、是非こちらでご覧下さい。
http://www.facebook.com/gsenseofficial
この時期はどうしても世界中でレースシーズンが開幕するので、頭の中が普段以上にレースで埋め尽くされてくるのですが、そんな中で先日お伝えしたMotoGPセパンテストレポートを絶賛発売中の『MOTO Addicts Vol.2』にて原稿を書かせて頂きました。好き勝手書かせて頂いた内容はここでは書けませんので、是非お買い求めください。
ご存知の方もいるかもしれませんが、10年以上前はレース専門誌『RIDING SPORT』で編集や原稿書き、テスト&インプレッションの仕事をしていました。この時の5年間の経験は本当に貴重なもので、特権とばかりにコースサイドでトップライダーの走りを沢山見させて頂きました。その時の癖で、今でも必ずサーキットではピットに居るよりコースサイドに居ることが多くなり必然的に分析するようになっています。データーロガーが当たり前の現在ですが、このコースサイドでの分析がサスセッティグの見極めにも役立っています。

舟橋 潤


いよいよ今週末は全日本ロードレース選手権が栃木県ツインリングもてぎで開幕します! この開幕をターゲットに、シーズンオフ準備に追われてきたチーム同様、少なからず当店も各チームに供給するサスペンションを準備してきているのでワクワクしてきます。今年は昨年以上に関わらせて頂くチームが増えていて、JSB1000、ST600、JGP2、JGP3の全クラス。チームそしてライダーの皆さんが気持ちよくレースが出来るよう、バックアップして行きたいと思います。そして何より、レース現場で得た技術と経験を一般の皆さんの『より安全に、より快適に、より楽しく!』にフィードバックさせていくのが最大の目的なので、そう言う観点でもレースを見て頂けると嬉しいです!
明日3月27日(木)は僕も関野も現場に出向くので店は休業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。明後日からは現場は関野に任せ、僕一人で寂しく店番しているので、沢山のご来店お待ちしていますよ!

舟橋 潤


アッと言う間に桜満開で、この週末は皆さんも花見を楽しんでますか? 僕は今週もたっぷり働いたので、今日くらいは定時に店を閉めてこれからくり出そうと思います。そしてこんなに暖かくなると、当然おもいっきりバイクに乗りたくなります。4月7日スキルアップライディングスクールの最終告知になりますが、まだお申し込みの済んでいない皆さん! まだ空きがありますので、3月29日(金)までにお申し込み下さい。申し込みは下記専用ページ、または店頭にて受け付けています。
http://gsense.jp/addmore/event/2013ridingschool
今回は特に初めてご参加される方が多いので、ぜひサーキット走行初心者の方や女性ライダー大歓迎〜!参加するに当たり、質問等お気軽にお電話、メールにてご連絡下さい。シーズンインを皆さんと一緒にサーキット走行で楽しみましょう!

舟橋 潤


昨日の東京モーターサイクルショーに完全に即発されて、当店が現在開発中のプロトタイプも少しお披露目しちゃいます! セロー250用に引き続き、オフ車第二弾となるCRF250L用OHLINSリアショックが先日装着され、走り出しています。最終的に商品化出来るのは恐らくあと一ヶ月はかかると思いますが、来週末に控えている全日本開幕戦が終ったら本格的に煮詰めていく予定でいます。
ファーストインプレッションとしては、やはりサスペンションでバイクのキャラクターはかなり変わるもんだなぁ〜と改めてビックリ! 当初フロントも手を加える予定でしたが、リアショックの特性が変わるとフロントの動き方も変わり、これは必要なさそうだなぁ〜 とこれまたイイ相乗効果も出ていますよ!
まだまだ良くなる余地がありそうなので、自分自身が熱狂できる商品に仕上げて行きます! お楽しみに〜
舟橋 潤


今日は朝から東京ビッグサイトで開催されている東京モーターサイクルショー視察に行ってきました。真っ先にOHLINSブースに足を運び、2013年発表となる商品をこの目でみてきましたよ。昨年電子制御システムECショックや新型倒立フォークFGRT200シリーズ、レジェンドツインなど多くの新商品を送り出しすぎたせいか、残念ながら今年はやや目新しさは少なめ… 
それでも毎年モデルチェンジするレース用ガスフォークであったり、コンセプトモデルとして早くも新型Ninja250用やTMAX530用TTX36など、当店にとってもどっストライクで期待しちゃう商品もあったのは本当に嬉しいこと! そして、本家OHLINSもいよいよと言うか今さらながら倒立フォークのブラック化が一部の車種に出てきています。フォークボトムはブラック化されていなかったので、引き続きこれは当店でオプション設定でカラーオーダー頂ければと!
それにしても、ひいき目抜きで他メーカーと比較してもOHLINSブースが元気だったのは、僕らにとっても大きな後押しになります。この週末に足を運ばれる皆さんも是非OHLINSブースに注目してみてください!
舟橋 潤


一足先に桜もちょいちょい開花し始めて、そして東京モーターサイクルショーが開催されるといよいよバイクシーズンスタートですね! そうなんです、明日22日(金)〜24日(日)の期間、東京ビックサイト西1・2で第40回目となる『東京モーターサイクルショー』が開催されます。詳細はこちらで、ご確認下さい。 http://www.motorcycleshow.org
僕ももう10年以上は毎年足を運んでいるので、欠かすことの出来ない楽しみなイベントとなっています。
OHLINSブースには今年はどんな新商品があるのかな?(写真は昨年のものです…)全く事前情報とか仕入れてないので、ある意味いつも以上に楽しみです。是非皆さんも会場に足を運んでみて下さい!
と言うことで、明日は僕も関野も昼過ぎまで東京ビックサイトに行っているので、店は夕方16時からの営業とさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが予めご了承下さい。週末は通常どおり営業していますので、通常どおり皆様のお越しをお待ちしています!

舟橋 潤


タイトルを書き込みながら、今さらこのネタないようなぁ〜とは分かっているのですが、一年以上前にOHLINS新作倒立フォークとして登場してすぐに取り上げて以来、全く触れることの無かったFGRT200シリーズ。当店でもすでに何セットか販売しているにも関わらず、完全に忘れ去られている存在になっていのはなぜだろう… ちなみに、その一年以上前のブログでは期待を込めてこんなこと書いていましたね。
http://gsense.jp/addmore/whatsnew/8621
あの時の期待とは裏腹に僕の中で完全に忘れ去られている理由は明確で、未だNIXタイプ(減衰調整が片側づつComp/Rebの1方向)に馴染めていないからです。この片側づつという構造上、片側のフォークで圧/伸びそれぞれ2倍の減衰力をコントロールしていることになるのですが、手でそれぞれのフォークを押した時のフィーリングが何とも違和感があります。
まだ登場して間もないのと、どうしてもサーキットでの使用は前モデルFGRT800シリーズをお薦めしているので、FGRT200シリーズを仕様変更したらどうなるのか、はたまたNIXタイプの長所を掴めていないことも大きな理由です。それでもこの先NIXタイプが主流となるのであれば、そろそろ積極的に取りかからねば! と思う今日この頃です。そうなんです、タイトルどおり各メーカーを代表するリッタースーパースポーツ用はラインナップに出揃っていますよ! 

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service