ようやく落ち着いた今だから書けるのですが、このシーズンイン前はワンオフ製作の依頼がかなり多くその車種も多様で随分と机上の計算に時間を費やしました。ワンオフ製作は何も全てがゼロからスタートする訳ではなく、流れとしてはノーマルショックの各部計測から始まり、それに一番近くて適合するOHLINSのベースショックを決めてから、仕様変更を加えながら製作していきます。こんな風にサラッと書くとそんなに難しい作業ではなさそうですが、適合するパーツがOHLINSの設定にない… となると大変です。
パーツ加工を依頼している業者さんに相談して製作してもらったり、このYZF125R用のようにスプリングはEibach(アイバッハ)をチョイスしたりと時には他メーカーパーツの流用もあります。当然、物理的そして予算的に出来る出来ないはあります。ただ、昔から好きな言葉で『頼まれごとは試されごと』と自分に言い聞かせ、可能な限り形にしています。
セッティングも一発で決めることはかなり難しいのですが、先週末のレースで優勝したとのご報告を受けたので一安心と同時にもう少し煮詰めて製品ラインナップ化出来るようにしていきます!

舟橋 潤


昨晩マレーシアより一週間ぶりに帰国しました。マレーシア出発時の気温35度、そして飛行機を降りると9度… 日本はまだ寒いんですね… 超が付くほどの刺激的なマレーシアでの1週間とは言え、久しぶりに店に戻り自分のデスクに座るとやはりココが一番! 気持ちを新たに息つく間もなく、溜まった書類、メール、帰国を待ち構えていた電話対応で一日終っていきます。
毎回のことですが、海外出張に出かけ日常を離れることで得られる『気づき』の重要さを痛感するのですが、今回も移動中に読んだ本から受けました。
それはまさに表題の『オリジナリティーの確立!』なのですが、今年に入って弊社販売の上位を占めるものが全てオリジナル商品になっていることです。現状では目に見える(色であったり形状)オリジナリティーの確立はうまく出来ているような気がします。しかし、今後は本来G senseが持っている目に見えない、体感しないと分からない乗り味での『オリジナリティーの確立!』をどう構築するかにターゲットを絞って展開してみうと思います。見えないだけに難しいのですが、まだ誰も確立出来ていないからこそチャレンジしがいがあるものです。

舟橋 潤


店を一週間も空けて色々とご迷惑をおかけしていましたが、やっとアジア選手権開幕戦が無事終りました。先日のブログに書いたことがまさに現実に起こり、チームとしての初レースが一生忘れられないレースになって本当に最高!!!
アジア選手権のグリッドにたどり着けるまでの長い道のり、現場に入ってからのこの数日間のドタバタ、その全てを乗せてエースライダー小山選手が現状の新米チームが出せるベストな結果Race1で7位、Race2で5位入賞をプレゼントしてくれました!
海外初レース、初OHLINS、僕との初仕事となった岩田選手も短期間で順応してくれて、次戦に繋がるレースをしてくれました。
このレースでの経験、そして手島雄介オーナーのプロジェクトに参加出来たことは、僕自身の成長と今後のG senseへの反映に大きく繋がることになると思います。ご協力頂いていますスポンサー様、応援頂いた皆様、共に戦ったチームスタッフにこの場をお借りして感謝致します。ありがとうございました!

舟橋 潤


マレーシアよりこんばんは! と言うかもう午前様ですが… 火曜日からマレーシアに来ているのですが、毎晩こんな感じで通常のOHLINSサービスに加え、初めてのチームマネージャー業でテンテコマイ状態で、ブログ更新もままならない日々が続いてました。とは言っても、本当に貴重な体験をさせて頂いてるので、充実した日々で興奮しています。
長年レース業界、バイク業界に携わってきましたが、今までと違った立ち位置を経験することで、違った風景が見える物なんですね!
明日はいよいよ予選、そして決勝を迎えますが、一生忘れられない体験がまた待っています。サスペンションサービスとチームマネージャーの両面で最高な結果が得られるように! ライダーやチームスタッフと共に今出来るベストを尽くしていきます!!!

舟橋 潤


ちょっと早めですが、ゴールデンウィーク休業のお知らせです。なぜなら今年も最大で10連休の方も多いようで、ゴールデンウィークを利用して遠方からお越し頂けるお客様からのお問い合わせが増えています。
今年に入ってから数えるほどしか休めていないので、本当は当店も10連休にしちゃおうかな? という誘惑もあるのですが、せっかくお越し頂ける方もいらっしゃるのでカレンダー通りの営業とさせて頂きます。なので、4月30日、5月1日、5月2日は通常以上に営業していますので、是非この機会に特に遠方からの皆様お待ちしています!
また、ゴールデンウィーク前にサスペンションを取り付けたい! であったり、O/Hメンテナンスしておきたい! であったり、試乗セットアップをご希望の方は、お早めにご予約下さい。
それにしてもついこないだ2013年がスタートしたと思ったら、もうゴールデンウィーク? ってな感じで、特に新店舗に移転してからの半年はものスゴいスピードで物事が進んで行きます。ゴールデンウィークにしっかりリセットして、あれもやりたい、これもやりたいと言っているだけでなく、もう一歩踏み込んで具体化しないとね!

舟橋 潤


今日は雲一つない本当にいい天気で、バイク日和でしたね! 今お店にはツーリング帰りに立ち寄った常連さん達で溢れかえっている状態で、みんな楽しかったようです。いいなぁ〜!
そうは言っても仕事ではありますが、昨日今日とでかなりの台数を沢山乗っているので、軽くツーリングに行ったくらいの距離は走っています。その中でもご紹介するH-Dスポーツスター、いいバイクでした。実はキャブ車のスポーツスターに乗るのは初めてで、本当に気持ちよかった〜
フロントフォークにはプリロード、伸び側、圧側それぞれ調整機構が付いていて、変化量も十分! しかもと言うかやはりリアショックをOHLINSに変えてあるとハーレーでもシャキシャキと快適に走ります。以前にも書きましたが、ハーレーにこそOHLINSですよ!
今回、7万キロ使用したリアショックのO/Hをご依頼頂いたのですが、上下ゴムブッシュもボロボロであったり、当然オイルは真っ黒でした。蘇ったリアショックと合わせて、フロントの調整機構を駆使して前後のバランスを見直し、気持ちよく仕上がりました!

舟橋 潤


完全に春気分で安心しきっていたせいか、今日は本当に寒く感じますね。一度しまい込んだ冬用ライディングウェアーを再び着込んでの今日も試乗セットアップDayとなりました。
本日ご紹介するのは当店常連さんのヤマハFZ1 Fazerです。オーリンズFGRT倒立フォーク投入に合わせてカラーオーダーでブラック化を施したのもすでに1年ちょっと前のこと。今回は通常のO/Hをお薦めして車輌をお預かりさせて頂いたのですが、インナーチューブのゴールドチタンコーティングの表面変化が始まっている…(涙 
写真を取り忘れたので症状をお伝えするのが難しいですが、一番ストロークを使う部分だけチタンコートが薄くなっているのです。そして見た目だけでなく、表面を触っても分かるほど… 確かに、ほぼ毎週のようにツーリングして走行距離が2万kmにも及んでいるので仕方がないのか… いや、それにしても早すぎる!
新品インナーチューブ交換も検討しましたが、同じことがまた起こることを考えてDLCをお薦めしました。正直、DLCはシールとの相性で動き出しのシール部分でのフリクションは増えます。ただ、重要なメタル部分のフリクション減によって動きの良さは乗って分かるレベルです。表面硬度も上がるので、飛び石によるキズ防止や今回のような摩擦による表面変化防止は期待できます。インナーチューブDLC処理は¥84,000-(税込み)と少々値ははりますが、上質なストローク感はたまんないですよ!

舟橋 潤


今日は久々にプライベートな話題です。昨年に引き続き、今年もアジア選手権のOHLINSサービスを継続するのですが、それに加え手島雄介くんが新たに夢に向けて立ち上げたアジア選手権参戦の新チームT.Pro.Innovationのチームマネージャーも兼任しています。来週に控えた開幕戦に向けて、昨晩はチームの決起会に参加してきました。
手島くんとの付き合いはもう15年くらいになるのかな? SP忠男時代の可愛い後輩で、2011年の年末からアジア選手権に参戦するチーム立ち上げの為に二人で準備してきて、こうして何とか今シーズン参戦出来るように形になってきました。僕のチームでの仕事はあくまでも手島オーナーの補佐なのですが、それでもこうして無事に?(まだ分からない…)来週開幕戦マレーシアに向かうことが出来そうで本当にホッとしています。ライダーは経験豊富な小山知良選手と初めて世界に羽ばたくチャンスを掴んだ岩田悟選手の二人で、チームと共にInnovaitonを起こしてくれると期待大です! 記念すべくチーム誕生と共に、日付変わって僕の誕生日をチームみんなに祝って頂き最高の気分です!

舟橋 潤


一昨日は、今シーズン初となっるスキルアップライディングスクールでした。終了間際の夕方からは軽い雨に降られたり、終日強風だったりましたが、期待どおりドライコンディションでみんなでお腹いっぱい楽しくライディングできました。ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました! それにしても、毎度のことながら皆さんの成長著しい姿を見ていて僕も本当に嬉しいです。いい大人がこんなに夢中になれる遊びはそうそうないと実感します、最高!!!
こうしてサーキットで反復練習することで、バイクを積極的に操ることが出来るようになることは、本当に面白いことだし、安全に繋がることだと思います。そして、写真のとおり最後はこんなにカッコいいライディングフォームに変わって上達してしまうのだから!
次回は7月7日に開催しますので、ぜひぜひ皆さんもご参加下さい!
舟橋 潤

その他写真は下記からご覧下さい!
https://plus.google.com/photos/10669751088695……stWw1LaFCA


今夜はここ横浜も大荒れな天気で、だんだん雨脚も強くなってきています。明日のスキルアップライディングスクールが非常に心配ではありますが、予報では朝方には雨が上がりそうなので祈りましょう! そして表題のとおり、明日は終日お店は休業とさせて頂きます。大変ご迷惑をおかけしますが、予めご了承ください。
そして明日は、いよいよMotoGP2013シーズン開幕戦Qatarナイトレースです! すでにフリープラクティス3まで終わり、日本時間で今夜未明から予選が始まります。シーズン開幕らしく今夜の天気のように予想がつかない大荒れな展開に期待しちゃいます。いきなりマルケスが来そうな、はたまた4強に挙げられてなかったクラッチローも必ずやトップグループに食い込んで来そうなぁ〜 Moto2クラス中上選手の初優勝にも期待大! この週末は寝不足になりそうですね〜

舟橋 潤


SUSPENSION OVERHAUL サスペンションオーバーホールG sense G-FORK 41ΦCARTRIDGE G sense カートリッジG sense ONLINE STORE ジーセンス オンラインストアORIGINAL OHLINS G sense SPEC INSIDE / SETUP オリジナルオーリンズG sense COLOR ORDER SYSTEM ジーセンス カラーオーダーシステムSTROKE INDICATOR ストロークインジケーターFork Adjusters for OHLINS フォークアジャスターSkillUP Riding School スキルアップライディングスクール
  • オーバーホール納期目安
  • 10営業日以上
© G sense Suspension Service